人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいらのソウルフードラーメン「スガキヤ」


本日、やっと大好きなスガキヤのラーメンを食べることができました。



富士市内には「ユニー」と「ジャスコ」にあるんですが、中学・高校と通いつめていた「ユニー」のスガキヤに行きたかったのです。


おいらのソウルフードラーメン「スガキヤ」_b0055202_22161038.jpg




その頃食べるのはいつも決まっていました。


「ラーメン」と「いちご氷」


肉入りラーメンや特製ラーメンなんかは贅沢なのでほとんど食べたことがありませんでした。

熱いラーメンと冷たいいちご氷を交互に食べるのが大好きでしたねー。


でもさすがに今日はいちご氷は注文しませんでしたけど。




そのかわり「特製ラーメン」を注文しました。


420円になっていました。


高くなったなぁ(遠い目)


で、お楽しみの特製ラーメンはこちらです。



クリックスルデカイ
おいらのソウルフードラーメン「スガキヤ」_b0055202_2217243.jpg




ずーっと変わらないですね、この雰囲気。


昔と比べていろんなメニューが増えたけど、基本のラーメンは変えずに残してくれる心意気が嬉しいです。

ってか、このラーメンが無くなってしまったらスガキヤじゃなくなっちゃうしね。




形状が昨年変更されたスガキヤ独特のラーメンフォークでスープをすすってみました。


おいらのソウルフードラーメン「スガキヤ」_b0055202_22181253.jpg




歯先が長くなってスプーン部分が深くなってましたね。


麺を絡めやすく、そしてスープを飲みやすくする工夫なんでしょうか。



さて、そのお味は・・・・・・・





うまーっ

めっちゃうまー






スガキヤを舞台にした遠い日のいろんな出来事が走馬灯のように思い浮かんできました。



チープなチャーシューも変わりません。


イマドキならカップ麺に入っていてもおかしくないようなチャーシューです。


でもそこがまたいいんですけど。




このラーメンにはホワイトペッパーがよく合います。


おいらのソウルフードラーメン「スガキヤ」_b0055202_2219232.jpg



今はオリジナルなんですね。


昔は透明の容器にベージュの穴が開いた定番のやつでした。


それ使ってよく悪戯したっけ(笑)




箸も用意されてるけど、好みが賛否両論に分かれるラーメンフォークで食べました。


おいらのソウルフードラーメン「スガキヤ」_b0055202_22195639.jpg




このラーメンフォーク良さは、麺をフォークの部分で巻き上げて食べたあと、そのままスープを
すくって飲むことができることです。


普通だったら箸で麺を食べたあと逆の手でレンゲを使って飲むか、もしくは箸を置いてからレンゲに持ち替えて飲まなきゃなりませんから。


まぁ、たいした作業ではないんですけどね。



で、その麺なんですが、なんだか昔より旨くなってた気がしました。


ツルシコ感が増していた感じです。





スガキヤのスープを楽しみたかったので、温泉玉子は後半まで崩さずにいました。


おいらのソウルフードラーメン「スガキヤ」_b0055202_22211410.jpg



あれ?確かおいらが中学の頃は生卵だったよなぁ・・・・・・




いやぁ~ 懐かしいラーメンでした。



やたらと化学の味を感じましたけど、全然OK牧場です。


おいらは気にしません。
(喉が渇くけど)



今となっては420円って料金に昔ほど割安感はありませんが、変わらぬ味と雰囲気を現在でも気軽に味わえるって凄いことだと思います。







次回はラーメンといちご氷を交互に食べてみたいものです。





【すがきや ユニー吉原店】
富士市国久保2-1-10 ユニー吉原SC 2F
0545-51-9110
10:00~21:00(ラストオーダー20:30)
年中無休
すがきや ユニー吉原店



満足度:○○○○○

by zl750sp | 2008-05-24 19:30 | ラーメン・チャーハン系

<< 富士の名物料理「かつ皿」とは?... がっつり気分で「アーレスコート」 >>