人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008年GW日本海ツー ⑥


2008年GW日本海ツー ⑥_b0055202_23494469.jpg



今日はツーリングの最終日です。

楽しい時間はあっという間に過ぎていきますね。



朝起きて窓を開けたら空はどんよりと曇っていました。


2008年GW日本海ツー ⑥_b0055202_22223183.jpg




地元の天気予報は降水確率50%。

かなりヤバイかな。



今回のホテルも軽い朝食が付くので1Fのレストラン?まで降りていきました。


こちらはバイキング形式ではなくて、ワンプレートできっちりと決まっていました。


2008年GW日本海ツー ⑥_b0055202_2223235.jpg



ちと寂しいけど、一泊シングル4300円なのでこんなもんでしょう。


食後は部屋に戻って荷造りをし、「隙間」からバイクを出します。


2008年GW日本海ツー ⑥_b0055202_22232527.jpg





ホテルの前で記念写真をば。


2008年GW日本海ツー ⑥_b0055202_22234822.jpg





六さんとよーよーさんは軽井沢ルートを取って都内に戻る予定なのでここでお別れです。


とても楽しいツーリングになりました。


また一緒に走りましょうねー。





さておいら達は・・・・・・


例年ならビーナスライン方面から南に向かうんですが、天候もイマイチで高原の景色を堪能出来そうもないので木曽ルートを選びました。



奈良井-伊那-高遠-諏訪のルートです。


国道19号線はガラガラでした。



クリックスルデカイ
2008年GW日本海ツー ⑥_b0055202_22245638.jpg





「木曽路はすべて山の中である。・・・・・」



という、



島崎藤村の『夜明け前』の一文を思い出してしまうほど、見事なまでに山あいを抜けるルートです。


走り始めて30分ほどで「奈良井宿」に到着。


風情のある宿場町を歩いてみました。



2008年GW日本海ツー ⑥_b0055202_2227991.jpg





ん?



どっちがブルさん?(笑)



2008年GW日本海ツー ⑥_b0055202_22374437.jpg





いつかは泊まってみたい伊勢屋さん。


2008年GW日本海ツー ⑥_b0055202_22393589.jpg




ツバメがめっちゃ自由奔放に飛び交っていました。


2008年GW日本海ツー ⑥_b0055202_22395494.jpg




ゆーじは「おやき」を購入。


2008年GW日本海ツー ⑥_b0055202_22401562.jpg





ぐるっと回ってバイクに戻り再出発です。


2008年GW日本海ツー ⑥_b0055202_22404090.jpg





いつの間にかトンネルが開通していて伊那までサクッと繋がっていました。


2008年GW日本海ツー ⑥_b0055202_2241225.jpg




10時半くらいには伊那に到着したのかな。


とても順調に経過しています。






が・・・・・・・






訪問しようと思っていた食事処を調べようとコンビニに止まったら、無情にも雨がポツリポツリと。



2008年GW日本海ツー ⑥_b0055202_22435719.jpg



しかも、そのお店に電話をしてみたら本日の昼間は臨時休業とのこと。



泣きっ面にハチとはこのこと?(笑)


ブルさんに食べてもらいたかったなー、カツ2人前、ご飯3人前のカツ丼を。


さーて、んならもう一軒、行きたかったお店があるので電話を入れてみたら営業しているとのこと。


良かった良かった。


雨はビミョーです。


ゆーじとブルさんはカッパを着込んでいますが、おいらは着ませんでした。


実際、食事処までは必要ない状態でした。


お店の名前は 「みや川」 といいます。


2008年GW日本海ツー ⑥_b0055202_22455314.jpg





到着した11時半にはまだ暖簾が出てなかったけれど、ブルさんちがカッパ脱いでる間に暖簾が出ました。


2008年GW日本海ツー ⑥_b0055202_22464670.jpg





メニューはこんな感じです。



クリックスルデカイ
2008年GW日本海ツー ⑥_b0055202_22472147.jpg




定食の中心価格帯は500円台とリーズナブルです。


日替わり定食は「ソースかつ丼」670円でした。


ブルさんとゆーじはそれを注文しました。


おいらは悩んだあげく、「メンチカツ定食」570円に決定。



店内は開店当初はもちろん空いていましたが、あっという間に満席に近い状況になりました。



2008年GW日本海ツー ⑥_b0055202_2252829.jpg


2008年GW日本海ツー ⑥_b0055202_22522347.jpg




かなり人気店のようです。


んで、ブルさんちの「ソースかつ丼」はこちら。



2008年GW日本海ツー ⑥_b0055202_22525129.jpg



ソースはこの地域では珍しい「あとがけソース」でした。


670円の割りにはボリューム、肉質ともにかなりヨサゲです。





そしておいらの「メンチカツ定食」です。



クリックスルデカイ
2008年GW日本海ツー ⑥_b0055202_22535226.jpg





うげっ!




200gはあると思われるメンチが2枚もありました。



2008年GW日本海ツー ⑥_b0055202_22542115.jpg



分厚いです。



またマカロニとポテトのサラダもボリュームあります。


2008年GW日本海ツー ⑥_b0055202_2255773.jpg



普通の3倍くらいはありそうでした。



メンチカツはフワッとした仕上がりで、とてもジューシーだったので思いのほか食べれました。



2008年GW日本海ツー ⑥_b0055202_22554535.jpg



でも、1枚の半分をブルさんにあげたけど。


お腹一杯です。





他の人が頼んでたチャーハンも凄かったです。


マンガみたいな盛り付けです(笑)。



2008年GW日本海ツー ⑥_b0055202_22561547.jpg





でも、なんといってもここのNo.1は「から揚げ定食」でしょう。


げんこつくらいのから揚げが5個もあるのです。



2008年GW日本海ツー ⑥_b0055202_2256448.jpg




おいらレベルだったら2個でギブアップかも。



ブルさん、ごめんねー。


つい、忘れてました、から揚げ情報。


エスケープ店だったんであまり掘り下げてなかったのです。



次回、絶対リベンジしましょう。


おいらはやだけど(笑)



ここで千葉まで帰るブルさんともお別れです。


2008年GW日本海ツー ⑥_b0055202_2311818.jpg



一気に伊那から中央道で帰るそうです。


今回はハードなツーになっちゃいましたね。


これに懲りずに是非またご一緒しましょうね。


リベンジもかねて「飯田函館ツー」を6月くらいに。



ここでおいらも仕方なくカッパを着ました。


雨は小降りだったけど、寒かったので防寒もかねて。


伊那からは高遠を抜け、諏訪まで走り抜けます。


途中、このあたりに来たら必ず止まる「杖突峠/峠の茶屋」に立ち寄って軽く休憩を取りました。



クリックスルナガイ
2008年GW日本海ツー ⑥_b0055202_2321284.jpg




そういえば、「日本で二番目にまずい店」とかいうウリのラーメン屋さんを見かけなかったなぁ。


やめちゃったのかな?


それとも移転?


諏訪からは国道20号線を下り、韮崎でゆーじと別れ、国道52号線をチョイスして帰路に着きました。



参加していただいた皆様、とっても楽しい時間をありがとうございました。



特に 九州 から参加の盛永や、千葉から一泊二日の強行軍になったブルさん、そして、うっかりしてしまった麺シロウさんには感謝です。



ではまた!

by zl750sp | 2008-05-05 07:00 | バイク

<< 風邪っぴきの選んだ「百万石 か... 2008年GW日本海ツー ⑤ >>