人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008年GW日本海ツー ⑤


2008年GW日本海ツー ⑤_b0055202_234944.jpg



サラダ街道からは六さんの的確なコース取りで、塩尻駅前にスムーズに到着しました。


想像以上に駅前は閑散としていたので、予約の入れてある「塩尻ステーションホテル」はすぐに見つかりました。



2008年GW日本海ツー ⑤_b0055202_131964.jpg




さて、バイクをどこに止めたらよいかフロントに聞きにいったところ・・・・・。


案内された場所はホテルの横の 「隙間」 です。



2008年GW日本海ツー ⑤_b0055202_151493.jpg




昨日も別のライダー達が4,5台止めたとか。


「隙間」 の状況を念入りにチェックしながら各バイクの位置割りをしてなんとか完了。


2008年GW日本海ツー ⑤_b0055202_161944.jpg



まぁ、駅前なんで道路沿いに止めるよりは安心かな。


チェックインを済ませてそれぞれの部屋に散らばり、シャワー浴びたり片付けたりしたあと集合です。



4Fの部屋からの風景。


2008年GW日本海ツー ⑤_b0055202_20202918.jpg




今夜は松本まで電車で繰り出すのです。

バイク旅で電車に乗るってなかなかないですよね。

また違った旅情気分が味わえていいものです。

※忙しくて宿の手配が遅くなってしまい、松本市内で取れなかった事実は隠しておこう。


んでは、塩尻駅から電車に乗りまーす。


2008年GW日本海ツー ⑤_b0055202_20205511.jpg




東海道線(少なくとも沼津-静岡間)からは無くなってしまった4人がけの座席が懐かしいです。


2008年GW日本海ツー ⑤_b0055202_2019268.jpg



乗車時間は18分で松本駅に到着しました。


塩尻とは違ってかなり賑わっています。



ホントは最近お気に入りの「新三よし」に行きたかったのですが、残念ながら今日は休みだとわかっていたので、2ヶ所チェックしときました。


ひとつは、ネタ系で「昭和横丁」、もうひとつは郷土料理の「山海亭」です。


まずはネタ系の「昭和横丁」に寄ってみたんですが、情報通りめっちゃ混み。


ならばスルーして郷土料理の「山海亭」に向かいました。


むむっ?


なんか、予想してたより高級感漂うたたずまいで気後れしてしまいました。


2008年GW日本海ツー ⑤_b0055202_20314353.jpg




お店の前にあったメニュー。


2008年GW日本海ツー ⑤_b0055202_2032928.jpg



なにげにビミョーで料金的には判断つかず。


でも、せっかくなので入ることにしました。


空いてるのかなっ?って思ったんですが、けっこう賑わっていたので少し安心しました。


そしてお店のスタッフの対応がとても良かったです。


これはもう安心して松本の夜を楽しめそうです。




まずは生ビールで乾~杯!


2008年GW日本海ツー ⑤_b0055202_20325945.jpg



ブルさん、長い一日、お疲れ様でしたー!




こちらは本日のお薦めメニューです。


2008年GW日本海ツー ⑤_b0055202_2033429.jpg




こちらは通常メニュー。


2008年GW日本海ツー ⑤_b0055202_20345310.jpg




お通し。


2008年GW日本海ツー ⑤_b0055202_20355250.jpg



サバをマヨネーズで和えたようなものでした。



やっぱり長野だけあって、注文しなくても漬物も出てきます。


2008年GW日本海ツー ⑤_b0055202_20362148.jpg




「イカげそ揚げ」


2008年GW日本海ツー ⑤_b0055202_20364422.jpg



ビールのつまみにはたまらない一品です。



こちらは「鷄のもつ煮込み」です。


2008年GW日本海ツー ⑤_b0055202_2037757.jpg



うずらの玉子入りなので「ビミョーな親子煮込み」ですね。


かなり好評でした。




そして「馬刺し」です。


クリックスルデカイ
2008年GW日本海ツー ⑤_b0055202_20374690.jpg



添えられたニンニクのチップやネギを巻いて食べるとまた旨さがが広がります。




これまた大人気だった「行者にんにくレバ炒め」です。


2008年GW日本海ツー ⑤_b0055202_2040269.jpg



レバーうまーっ!



こちらは、「つくね」です。


2008年GW日本海ツー ⑤_b0055202_20402727.jpg



タレと塩バージョンです。



「山菜天ぷらの盛り合わせ」


2008年GW日本海ツー ⑤_b0055202_20405912.jpg



塩でいただきました。



んで、人気の「板長たまご焼き」です。


2008年GW日本海ツー ⑤_b0055202_2041258.jpg




こちらは蕎麦処ならではの「信州そばビザ」です。


2008年GW日本海ツー ⑤_b0055202_20415020.jpg



生地に蕎麦粉を使っているビザなんですねー。



これはもう日本酒に切り替えるしかありません。



地酒の「大信州」です。


2008年GW日本海ツー ⑤_b0055202_2043545.jpg


2008年GW日本海ツー ⑤_b0055202_20432588.jpg





「自家製豆腐」も注文しました。


2008年GW日本海ツー ⑤_b0055202_2043566.jpg



好評だった「もつ煮込み」や「行者にんにくレバ炒め」を追加注文し、ゆーじが「焼きおにぎり茶漬け」なる魅惑的な注文をした頃、おいらの携帯にメールがきました。



2008年GW日本海ツー ⑤_b0055202_2045317.jpg


2008年GW日本海ツー ⑤_b0055202_20452417.jpg


2008年GW日本海ツー ⑤_b0055202_20454325.jpg








「こんばんは。場所は決まりましたか?待ってま~す!」





あわわわわわっ




忘れてたたぁぁぁぁぁ~!




第三のスペシャルゲスト、麺シロウさんと連絡取るのを・・・・・・・



名古屋に帰省している麺シロウさんから、

「こちらも到着時間が定まりませんので最悪間に合わないかも知れませんが、挨拶だけでもさせていただければと思います。店と時間が決まったら教えて下さい~。」

っていうメールを最後に、それきりになってしまっていました。




慌ててお店の場所を連絡したらすぐに来てくれました。

食事はしたらしいとのことですが、気を使ったんじゃない?麺ちゃん(笑)


2008年GW日本海ツー ⑤_b0055202_204828.jpg



1時間ちょっとしかご一緒出来なかったのはマジで残念でした。


でも、麺シロウさんの人柄ですね、あっという間に溶け込んでましたもん。


次回はゆっくりと飲みましょう。


また松本に行きますのでよろしくお願いしますね。





ママチャリ麺ちゃん


2008年GW日本海ツー ⑤_b0055202_20492758.jpg




静岡で一回だけお会いした人と、今度は松本で会う・・・・・・



なんか不思議な感じでした。


しかもママチャリだし(笑)



終電の1本前の10:09に乗って塩尻に戻りました。


2008年GW日本海ツー ⑤_b0055202_20514471.jpg




ホテルに戻ってからちょこっと六さんの部屋で飲みなおしました。


あっ、居酒屋代金はひとり4000円くらいだったかな?



いよいよ明日は最終日です。

by zl750sp | 2008-05-04 17:00 | バイク

<< 2008年GW日本海ツー ⑥ 2008年GW日本海ツー ④ >>