人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マラソンとシューズ  6日目


昨日で走り始めて5日目(5回目)となりました。


しかし・・・・・・


どうもシューズがしっくりこない。

踏み下ろす時、パッコンパッコンする感じだ。


今履いているシューズは少なくとも8年以上前のもの。







昔、初のフルマラソンで無理して完走し、二ヶ月病院に通ったことがありました。

階段を降りれないどころか、まともに歩けなかったですからね。

その時履いていたシューズはディスカウントショップで購入した安いジョギングシューズでした。


通った病院のドクターに言われたこと。


「シューズの知識がないのなら、値段で選びなさい」


そして購入したシューズが当時、ナイキでは一番高かった「エアマックス」でした。

確か、15000円くらいだったかな?

それからは足に故障もなく過ごせました。

シューズの大切さを学びました。

そのエアマックスもいつしかボロボロになり、買い替えの時期がきました。

もちろん、エアマックスに買い替えるつもりでした。



が・・・・・・・・



ちょうどその時が「エアマックス95」で、異常なまでのブレイクをみせていました。


レアなカラーなんかは10万円を軽く越えてましたし。


アメリカではジョーダンモデルと共にシューズ欲しさに殺人や傷害事件まで起こるくらいでした。



ホント、異常でした。



一般的には、白・黄色・黒のグラデーションのやつが大人気でしたね。

マラソンとシューズ  6日目_b0055202_23111928.jpg




定価の10000円くらい上乗せが普通の流通価格だったし、しかもなかなか地元にはありません。


とても買えないので、そう、今履いているナイキの安い(7000円くらい?)トライアックスを仕方なく購入したのでした。


学生時代からのナイキ信者なので、他のメーカーは目に入らなかったんでしょうね。


そのあと、富士宮のスポーツ店で偶然「エア180」という凄いシューズを棚に見つけ、嘘みたいな金額で譲ってもらったのですが、レース用っぽい作りなのと、履くのがなんだかもったいなくて数回使用しただけで今日に至ってしまったのです。



マラソンとシューズ  6日目_b0055202_23183670.jpg







そうそう、話がそれてしまいましたが、とにかく過去に履いていてしかも最近、5回も履いているのにまったく馴染みません。


いつも夜しか履いていないので、今日の昼間、シューズを見てみました。


マラソンとシューズ  6日目_b0055202_23151085.jpg




びっくりするほど劣化が進んでいました。


マラソンとシューズ  6日目_b0055202_23154358.jpg




長い年月で劣化と硬化にやられてしまったようです。

シューズの大切さは身にしみてわかっているので、買い替えを決意しました。



んで、さっそく富士市内の大手スポーツショップに行ってみたんですが・・・・・・


ないんです。

値段とデザインに納得できるものが。



諦めて、ネットで探してみようかなぁとも思ったのですが、普通のシューズならまだしも、ランニングシューズなので履いてみないと不安があります。


富士を諦めて沼津まで出ばってみました。


おっ、こっちのほうがいい感じ。

なんといっても大好きな広瀬香美が流れている(笑)


ナイキのランニングコーナーは、エア360を筆頭に、180、 エアマックス タービュランスが上位3シューズでした。


なんか昔に較べて安いですねー。


180でもいいかな?とも思ったんですが、カラーがブラックのみ。


タービュランスはホワイトベースのシンプルなナイキらしいデザイン。


ナイキはシンプルなデザインが一番好きです。


履いてみたらとってもいい感じだったので迷わず購入しました。


マラソンとシューズ  6日目_b0055202_23162935.jpg

マラソンとシューズ  6日目_b0055202_23171096.jpg





あと、格安のナイキのダウンを見つけちゃいました。


あくまでも定価ベースからだと、半額以下です。


マラソンとシューズ  6日目_b0055202_23173767.jpg



しかもリバーシブル。


普段はこっちで着て、


マラソンとシューズ  6日目_b0055202_231828.jpg




スポーツの時はこっちで着れます。


マラソンとシューズ  6日目_b0055202_23182311.jpg



スポーツ用の防寒は持ってなかったし、実は普段着も10年くらい着ているダウンと革ジャンくらいしかなかったので、これはラッキーな買物だったかも。



ホクホクした気分で家に帰りました。







えっ?




もちろん走りましたとも、新しいシューズで。



新しい長靴を買ってもらった幼稚園児が早く水溜まりに入りたい気持ちと同じレベルでしたからね(笑)


とにかく初めて履くので気をつけて走ろうと思ったのですが・・・・・


フィット感、クッション性ともに申し分ありませんでした。


昨日まで履いていたものとは別物ですね。


3㌔走っても全く違和感を感じず、まるで数カ月履いているシューズのような履き具合でした。


買い替えてよかったぁ~


これで膝とかへの負担もかなり減りそうです。




あっ、今日の3㌔のタイムは19分20秒。


18分切るのはまだまだですね。




ちなみに、時計も欲しいなぁと思っていたのですが、以前使っていたやつが引き出しの中で元気に時を刻み続けていました。


マラソンとシューズ  6日目_b0055202_23193313.jpg




裏側にはボディが皮膚に直接触れないためのガードが付いています。


マラソンとシューズ  6日目_b0055202_2320324.jpg



とっても元気なので、まだまだ働いてもらうことにしました。



さーて、明日からも頑張ろうっと。

by zl750sp | 2008-01-19 23:31 | マラソン

<< 寒い日にはあっつあつのドリアを... 走るって気持ちイイ 5日目 >>