人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2007年夏、白石島ツー1


2007年夏、白石島ツー1_b0055202_19231892.jpg



いよいよ待望のおいらのがやってきました!


金鳥の夏=日本の夏


が定番なように、


おいらの夏=白石島の夏


なのだ。



しかも今年の夏は初めての9連休。


九州の仲間が会社の休みに合わせて白石島に行くのが、8月12日~14日の3日間。


それに合わせて調整しました。


今回は静岡からいつも行く仲間達が都合つかなかったため、新たに募集することもなく、白石島まではソロツーとしたのだ。


それというのも・・・・・話が長くなるので割愛するけど、とにかくソロツーをしたくてしょーがない気分だったのだ。


さて、8月11日から休みだったのだけど、その日は墓参りやら用事を済ませて、夜は早めの就寝・・・・・


のはずが・・・・・・・・・


やっぱりなかなか寝れない。

しかもせっかく寝たのにすぐ起きてしまう始末。


なので、2時過ぎくらいに出発をしようと思っていたのですが、1時40分にスタートすることになりました。


そして、いつものように浜松あたりまで下道で行って、そのあと高速に乗ろうかなとも思っていましたが、いきなり東名富士ICから乗っちゃいました。



2007年夏、白石島ツー1_b0055202_014448.jpg




エリミのタンクは満タンで11㍑。


燃費は10~18km/ℓ とマチマチ。


なので、様子みながらだいたい130kmくらいを目安に給油&休憩をしようと企みました。



まずは一気に浜名湖SAまで休憩なしに走ります。


ガソリンは間に合ったので缶コーヒーを飲みながら軽く休憩したあと給油して出発です。


エリミは快調、ぐずったりしません。


頼むぞー、あと500km。




小牧ジャンクションあたりで夜が明け始めました。


クリックスルデカイ
2007年夏、白石島ツー1_b0055202_02850.jpg



とたんに、蝉が元気に鳴き始めました。



次の給油地点は養老SAです。


ほぼ予定通り、6:00頃到着し、ここで早めの朝食をとることにしました。


ここのフードコート内には「オリエンタルカレー本舗」もあって、とてもそそられるのですが、なぜか「どんどこ」の「地鶏親子丼」 580円がヒジョーに気になり、そいつを注文することにしました。



2007年夏、白石島ツー1_b0055202_023691.jpg




こいつはいけるっ!



卵の味は濃く、そしてとろっとろな仕上がりなのです。



クリックスルデカイ
2007年夏、白石島ツー1_b0055202_025342.jpg





うまーっ!

思いのほかうまーっ!



SAのフードコートでこの美味しさは初めてかも・・・・と思うくらいの美味しさです。



2007年夏、白石島ツー1_b0055202_03722.jpg




量的には上品だったかもしれませんが、豚汁付きで580円ですから朝食にはもってこいのメニューかと思います。



期待していなかった朝食に満足したおいらはエリミにも腹いっぱい給油して再スタートです。




相変わらず吹田近辺では渋滞がひどかったけれど、おいらはバイク乗りなので臨機応変に・・・・・ごにょごにょ



次の休憩&給油地点は西宮名塩SAです。


この頃には陽射しも強くなり、とうとうメッシュのジャケットも脱いじゃいました。


とにかく天気は快晴、いうことなしです。


そして山陽自動車道を快適に走行していたら、当初降りる予定だった赤穂ICのひとつ手前、龍野西ICから事故渋滞11kmのインフォメーションが・・・・・


なので、龍野西ICで降りることにしました。



2007年夏、白石島ツー1_b0055202_033388.jpg




龍野西ICからは山陽本線の相生駅を抜け、国道250号に出て海岸線に入ります。



赤穂を過ぎ、日生あたりで昼飯を食べようときょろきょろしながら走りました。


けっこう気になったお店はあったんです。


でもイマイチ決定力に欠けていたため素通りし、先に進みました。



が・・・・・・・



この先、たぶんお店はない。


ブルーラインに入ったら道の駅しかないし、しかもそこでは過去にいい思いはしていない。




でも、あっという間にブルーラインの入口に到着してしまいました。







っと、そこにっ!!!!!




過去に何度も通って見かけたけども、なんだか怪しい雰囲気なので入り損ねたお店があったのです。


そのお店は「レストラン夕立」といいます。



2007年夏、白石島ツー1_b0055202_13173842.jpg





ここにしようか・・・・・いや、ここしかない。


レストランだけど、和洋・焼肉と書いてあります。



そんなわけで、がらがらの駐車場の隅にエリミを止めました。


駐車場からは「うどん・本場中華料理」と書いてあるのが見えます。



2007年夏、白石島ツー1_b0055202_13182872.jpg





和洋中が集合した「究極のセット」というのもあります。



2007年夏、白石島ツー1_b0055202_13185110.jpg




何がウリなのかわからないまま入口に行ったんですが・・・・・・


ふたつあったんですよ、入口が。


右と左に分かれて・・・・・



しばらく悩みました、ホント。


う~む・・・・・・・


たぶんですけど、左のドアを開けると焼肉系みたいです。


なので、覚悟を決めて右側のドアをえいやっ!っとばかりに開けてみました。


11:30とはいえ、店内にはお客さんはダ~レもいませんでした。



まぁ、もう慣れっこなんですけどね(笑)



メニューは豊富にありましたが、このセット物がお得のようです。



2007年夏、白石島ツー1_b0055202_13192310.jpg




この中からチョイスしたのは「エビチリセット」860円です。



そして期待と不安が入り交じる中、運ばれてきました。



2007年夏、白石島ツー1_b0055202_13203270.jpg




棒々鶏サラダも付いています。


2007年夏、白石島ツー1_b0055202_1320482.jpg





で、エビチリなんですが・・・・・・



こんなエビチリは初めてでした。



クリックスルデカイ
2007年夏、白石島ツー1_b0055202_13212710.jpg





エビが衣に包まっているのです。



2007年夏、白石島ツー1_b0055202_1322752.jpg




衣は薄いアメリカンドックの生地のような感じです。



2007年夏、白石島ツー1_b0055202_13225234.jpg




ぷりぷりのエビとの相性は悪くありません。


自分が知らないだけで、世の中には普通にあるエビチリなのかな?


食後にはセルフでコーヒーもありまして、なかなか満足なランチとなりました。



2007年夏、白石島ツー1_b0055202_1323199.jpg






【レストラン夕立】
岡山県備前市穂浪902-5
0869-67-3011
レストラン夕立







さーて、いよいよブルーラインに入ります。

昔は「ブルーハイウェイ」という通称でしたが、事故が多発したため名前を変えたようです。


それというのも、「ハイウェイ」という言葉が「高速道路」というイメージを抱かせてしまい、スピードの出し過ぎにより事故が起きるのではないか?ということらしいのです。


なんだかこじつけっぽい気もしますが、そのくらい快適に流せる道路なのです。



2007年夏、白石島ツー1_b0055202_13273072.jpg



2007年夏、白石島ツー1_b0055202_13274786.jpg





そして、このブルーラインを走り続けると国道2号線へと合流します。



クリックスルデカイ
2007年夏、白石島ツー1_b0055202_13283315.jpg




ここまで来たらもう着いたも同然、西へ50kmほど向かえば笠岡港です。



そして、13:40に無事笠岡港に到着しました。

予定では14:00に到着するつもりだったので、20分早く出たことを考えると嘘みたいにピッタシカンカンでした。



盛永達(福岡)も1時くらいには到着してるようだ。

取りあえず、運航をやめてしまったとの噂の「北成1号」の桟橋に行ってみました。


そしたら一台のハーレーとひとりの男の姿が視界に入り、「盛永だっ!」と思い、軽トラの影に隠れました(笑)


それというのも、盛永は最近訳あってバイクを買い替えたのだが、車種を教えてくれず、アメリカンに跨がったぼやけた写メールを送ってきたままだったからだ。



挙動不審なおいらを見つけて、彼はヘルメットを脱ぎながら近づいてくるようだ。



なんて声かけようか、



「よっ、一年振り!」

芸がない。


「ハーレー買ったんだ」

ありきたり。


「晴れてよかったな」

気象予報士かっ



なんて思いながら←思うかっ!


なおも軽トラの影でコソコソしていると、




「去年も白石島にいた方ですよね?」


と声をかけられた。




へっ?違うじゃん!



盛永じゃないじゃん!



そう、確かに彼は去年、浜でキャンプをしていたハーレー乗りだった。



普通なら一年振りの偶然な再会に驚き、そして喜ぶものなんだけど、さっきのトボケタおいらの行動を思い出し、



挨拶もそこそこ、


「あっ、ここ、閉鎖されたみたいですよ。仲間が伏越港にいると思うので移動しましょう!」


と、エリミのエンジンをかけ、別の港が不明な彼を先導する間抜けっぷりなおいらなのでした。
*北成1号は昨年の夏で廃業していました。


白石フェリーの桟橋に着くと、盛永とその友達二人はいました。



夕べから四国周りでフェリーの中で軽く仮眠する程度で走ってきたらしい。


まぁ、おいらも2時間寝てないから同じようなもんか。




なんか、不思議と一年振りって気がしない。



盛永がだまくらかして(笑)連れて来たのはバンディッド乗りのコージ君とその彼女のナオミちゃんだ。




軽く挨拶も済まし、フェリーの到着を待つ。


のどが渇いてしょーがなかったけど、島での1杯のために我慢我慢。




そしてやっとやってきました。



2007年夏、白石島ツー1_b0055202_1814251.jpg





いよいよフェリーへの積み込みです。



2007年夏、白石島ツー1_b0055202_1824866.jpg




2007年夏、白石島ツー1_b0055202_1836100.jpg




45分の短い船旅です。








1年振りに煉瓦色の灯台が迎えてくれました。



2007年夏、白石島ツー1_b0055202_1852982.jpg




白石島に到着すると民宿さんちゃんへとまっしぐらです。



バイクを止め、荷物を降ろし、剥ぎ取るようにウエアを脱いで着替えたらまずはこれですっ!







2007年夏、白石島ツー1_b0055202_18222341.jpg






無事の到着、再会、そして出会いを祝って 乾杯っ!


2007年夏、白石島ツー1_b0055202_192733.jpg





とにかく乾杯っ!



2007年夏、白石島ツー1_b0055202_183022.jpg





ごくごくがぶがぶ、ぷはぁ~っ!


旨すぎです。



落ち着いたところでまるちゃんと再会。


やっぱり1年ぶりの気がしません。

ヨットを出してくれたので集まるみんな。


2007年夏、白石島ツー1_b0055202_18335783.jpg




まずは、まるちゃんがお手本を・・・・ってことでしたが・・・・



2007年夏、白石島ツー1_b0055202_18361712.jpg




クリックスルデカイ
2007年夏、白石島ツー1_b0055202_1837946.jpg




残念なことに風が弱かったので・・・・・・



クリックスルデカイ
2007年夏、白石島ツー1_b0055202_18381594.jpg





終了。




瀬戸内の夕焼けです。



クリックスルデカイ
2007年夏、白石島ツー1_b0055202_18432335.jpg




Moooo! BarからのSunset



クリックスルデカイ
2007年夏、白石島ツー1_b0055202_18501814.jpg




クリックスルデカイ
2007年夏、白石島ツー1_b0055202_1851749.jpg




クリックスルデカイ
2007年夏、白石島ツー1_b0055202_1852338.jpg




クリックスルデカイ
2007年夏、白石島ツー1_b0055202_18524613.jpg






陽が沈んだら夕食タイムです。


今日は魚バージョンです。


2007年夏、白石島ツー1_b0055202_18535994.jpg



2007年夏、白石島ツー1_b0055202_18541736.jpg



2007年夏、白石島ツー1_b0055202_18544634.jpg




そして、ここでも かんぱ~いっ!


2007年夏、白石島ツー1_b0055202_18554076.jpg





夕食の途中でさんちゃんが、



「今夜、福山で花火大会があるけ、見にいってきな」と・・・・。




どうやら船を誰かが出してくれるらしく、海上からの花火見物のようだ。


慌てて食事を済まし、迎えの車に乗り込んで港に行ってみると・・・・・





そこにはなんと、ウン千万はするであろうクルーザーが!



2007年夏、白石島ツー1_b0055202_18592758.jpg





わけもわからず、とりあえず乗り込む。



この男はまるで自分の船かのように振舞ってるし(笑)


2007年夏、白石島ツー1_b0055202_1911073.jpg





さすが、デカいクルーザー、揺れが少なくて快適快適。



で、肝心の花火なんですが・・・・・・・・



海上からの花火は綺麗でした。


でも、新しく購入したデジカメの使い方がまだわからず・・・・・



こんな写真しか撮れませんでした。



とほほ・・・・・・・・



2007年夏、白石島ツー1_b0055202_1935731.jpg




それにしてもどなたのクルーザーだったんだろ?(笑)




明日は早起きしてハイキングなので24:00くらいには就寝となりました。

by zl750sp | 2007-08-12 01:40 | 白石島

<< やっとこさおいらの夏が来ます >>