人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょこっと贅沢?「割烹おかの」


今日は仕事で頑張ってる自分へのご褒美でちょこっと贅沢しました。

なんと昼間っから割烹料理店です。

ちょこっと贅沢?「割烹おかの」_b0055202_061146.jpg




玄関入るといきなりデカイ高足ガニが迎えてくれました。

ちょこっと贅沢?「割烹おかの」_b0055202_08849.jpg


足一本でいいから食いてぇー(笑)


んで注文した定食はこちら。

冠ランチの「おかの定食」になります。

ちょこっと贅沢?「割烹おかの」_b0055202_095272.jpg




メインは天ぷらでした。

ちょこっと贅沢?「割烹おかの」_b0055202_0103731.jpg


写真ではわかりにくいけど、海老2尾・ナス・カボチャ・ピーマン・太刀魚?の陣容です。



刺身はマグロ3切れでしたが、さすが割烹料理店だけあって、ネギのあしらいが上手く、ひとつの料理になっていました。

ちょこっと贅沢?「割烹おかの」_b0055202_0181760.jpg




そして旬のタケノコです。

ちょこっと贅沢?「割烹おかの」_b0055202_019254.jpg


柔らかくて上品な仕上がりでした。

なんか、こーいうのって割烹っぽいですよね(笑)



これはあんかけ茶碗蒸しです。

ちょこっと贅沢?「割烹おかの」_b0055202_0205698.jpg


あんかけ茶碗蒸しは初めて食べましたが、なかなかいけますねー。


お味噌汁は「あさり」でした。

ちょこっと贅沢?「割烹おかの」_b0055202_0281536.jpg


貝汁は大好きなので嬉しい一品です。
(ワカメや豆腐じゃないところが◎)


さすがにどれもこれも美味しい料理です。

ちょこっと贅沢?「割烹おかの」_b0055202_0294964.jpg



んで、デザートは桃の半身でした。

ちょこっと贅沢?「割烹おかの」_b0055202_0303887.jpg


たぶん缶詰の桃なんでしょうが、久し振りに食べた桃は懐かしくて美味しい味と、食感でした。


あっ、写真は撮ってないですけど、お漬物は大根です。




天ぷらはもちろん普通に美味しかったんですけど、マグロの刺身とネギの相性の良さ、旬のタケノコ、あんかけ茶碗蒸しなど、普通の「天ぷら定食」では味わえない楽しさがありました。

やっぱり、「定食屋」と「割烹料理店」とは違うんですねー。


すんごい楽しめました。



ちょこっと贅沢?「割烹おかの」_b0055202_0435446.jpg



















なーんて、まるでホントに贅沢した感じですけど、実はそんなに高くはないランチです。


おいらが贅沢出来るわけないですしね。



ちょこっと贅沢?「割烹おかの」_b0055202_0451064.jpg






そう、八八〇両なんです。



・・・・・・・・・・・



なんだよ、いまどき八八〇両って・・・・・・・・(笑)


880円です、税込み。


悪くはない料金かと思います。


たとえば、ワンコインランチ(500円)で「天ぷら定食」があったとします。


もしあったら安いですよね、凄く。


たぶん、天ぷらにご飯に味噌汁に漬物っていう内容でしょう。




それに、マグロの刺身・旬のタケノコ・あんかけ茶碗蒸し・味噌汁の具はあさり。を追加。



どうでしょう?

計算上、もともと安いと思われる「天ぷら定食500円」に380円足して上記のメニューが加えられるんです。


来店したのは13:00でしたけど、めっちゃ賑わっていました。

確かに人気のほどがわかる定食です。




が・・・・・・・・・・



実は、周りを見ていると冠メニューである「おかの定食」の注文が少ない。

どうも「寿司定食」が人気があるようだ。

こちらも八八○両。


う~む・・・・・・



「蟹重定食」も気になるところだし・・・・・・・



なんとかしてまた行きたいお店です。




割烹 おかの
藤枝市青木3-10-13
054-641-0504
11:00~13:45 17:00~21:30
第1・3火曜日定休
駐車場 100台(無料)
割烹おかの



満足度:○○○○○

by zl750sp | 2007-03-22 13:00 | その他 和食系

<< 久し振りの「ミラノ」 「ラーメン ガキ大将 山北店」 >>