人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めての「がっこーにいこう!」

御前崎ツーのあとはお楽しみのランチタイムです。

御前崎に行くなら・・・・と以前より行きたくてしょうがなかった「がっこーにいこう!」に決めてました。

このお店はソフトめん、ミルメーク、あげパンなどの懐かしい給食メニューが食べれるのです。

なぜかヨッシも好感触(笑)

そんなわけでツーリングマップルと家で見た地図の記憶を頼りに走り出したのですが見事に迷うことなく到着。
初めての「がっこーにいこう!」_b0055202_1832043.jpg



入口にはお約束の二宮金次郎の銅像が。
初めての「がっこーにいこう!」_b0055202_18371216.jpg




昔の教室を模した店内には班別?に並べられた机と椅子があります。
初めての「がっこーにいこう!」_b0055202_18393886.jpg

いい感じでしょ?

ってか、バレンティーノロッシって・・・・・

あとでその謎がわかります。


壁にはランドセルがしまってあるロッカーもあり、雰囲気十分です。
初めての「がっこーにいこう!」_b0055202_18403227.jpg

あぁ・・・・・
このロッカーの上で長い給食タイムを過ごしたなぁ・・・・・・

野菜が食えなかったおいらは食べきることが出来なくて、授業が始まっても後ろ向きでいつまでも食えるはずのない竹の子やデカイ玉ねぎ、ニンジンと格闘してたっけ・・・・・

酢豚なんか出た日にゃ、涙を出しながら無理やり噛まずにのっくむか、机の横に掛けてある体操袋にこっそり忍ばせてお袋にさんざ怒られたなぁ・・・・・


       遠い目・・・・・・・




メニューはこんな感じです。
クリックスルデカイ
初めての「がっこーにいこう!」_b0055202_184138.jpg



日替わりの黒板メニュー。
初めての「がっこーにいこう!」_b0055202_18415365.jpg



注文したのはヨッシが「ソフトめんランチ・ミートソース630円」
おいらが「ソフトめんランチ・カレーソース630円」

そして、「くじらのオーロラソース和え525円」と「白身魚のタルタルソースがけ315円」を単品で注文しました。


待ってる間、お店にあった本を見てたらこんな写真を見つけました。
初めての「がっこーにいこう!」_b0055202_1846335.jpg



うぅ・・・・こんな経験あるぞ。


写真に写ってるの自分じゃないのか?(笑)なんて思うくらい懐かしい写真でした。




さてさて、お楽しみの給食が運ばれてきました。


まずはヨッシのソフトめんランチ・ミートソース
初めての「がっこーにいこう!」_b0055202_1850167.jpg

ほうれん草オムレツはランチの選べる1品です。
デザートも黒板メニューから選べて、ヨッシは生クリームプリンですね。



んでもっておいらのソフトめんランチ・カレーソース
初めての「がっこーにいこう!」_b0055202_18522416.jpg

かぼちゃコロッケとデザートに「牛乳かん」というものを選びました。

このセットのみだと税込630円です。





ソフトめんが袋のまま出てくるのはありがたいサービスですよね。

袋から出すとこんな感じです。
初めての「がっこーにいこう!」_b0055202_1858769.jpg

麺がくっついてしまっていて、なかなかほぐせないのも懐かしさいっぱいです(笑)


カレーソースはこんな感じです
初めての「がっこーにいこう!」_b0055202_1924160.jpg

さすがに甘めのルーですがニンジンや玉ねぎ、じゃがいもなどがしっかりと入っていました。
小学校の時を思い出してニンジン残しちゃったくらいですから(笑)



ソフトめんをえいやっ!とばかりほぐしてカレーソースをまといます。
初めての「がっこーにいこう!」_b0055202_1911464.jpg




おっ・・・・・・


なんだか旨いぞこれ。


麺はまったくコシがない、まさにソフトめんそのものですけど、カレーソースに合うこと合うこと。

正直言うと、もっとチープな感じの味わいかなぁと覚悟してたのだけれど、しっかりとした料理になっていたような気がします。


そして選んだ一品の「かぼちゃコロッケ」ですが・・・・・・


これまためっちゃ旨っ!

失礼ながら冷凍食品が出てくると思っていたのですが、ちゃんと手作りのようです。
ほくほくしてました。
初めての「がっこーにいこう!」_b0055202_19202889.jpg



続いて「白身魚のタルタルソースがけ」です
初めての「がっこーにいこう!」_b0055202_19231639.jpg

タルタルも自家製のようですし、フライもサクッと揚がっていました。
初めての「がっこーにいこう!」_b0055202_19242883.jpg




んでもってわくわくの「くじらのオーロラソース和え」です

今でこそ調査用のくじらしか口に入れることができなくなった高級食材。

昔は給食の人気定番メニューだった。


でも・・・・・・おいらの記憶がおかしいのか、みんなは「竜田揚げ」だったという。

いや・・・・・・なんかケチャップで甘辛く煮たようなやつだった気がする。
野菜がほとんど食えなかった小学生だったので凄く楽しみにしていたので記憶に間違いはないと思うんだけどなぁ。

「ケチャップ煮」という名前も付いていたような・・・・・




このお店のメニューに「くじらの竜田揚げ」以外に「くじらのオーロラソース和え・ケチャップ味」というのがあるじゃないですかっ!


もしかしたら幻のケチャップ煮かっ!?ってことで注文したのです。

で、で出てきた料理がこちらです。
初めての「がっこーにいこう!」_b0055202_19493254.jpg



記憶にあるのとはちょっぴり見た目が違います。

もっとゴロッとしてて脂っこかったような。

でも肉は臭みはないし柔らかいし味付けもいいし、とっても美味しく「くじら肉」を楽しめました。
初めての「がっこーにいこう!」_b0055202_19531029.jpg




食べ終わる頃、ヨッシがメニューに「脱脂粉乳」を発見していきなり注文!


あんだよ、俺も注文するぞ!

でも、同じじゃつまらないから慌てて「ミルメーク」を注文しました。



ミルメークはこんな感じですね。
初めての「がっこーにいこう!」_b0055202_20105894.jpg


小学校の時、牛乳飲めない女の子が数名いて、いつも何本か貰っていたけど、ミルメークがある日は牛乳くれなかったな、そういえば。


今となっては、あのたまーに出てくる憧れのミルメークへの歓喜は湧き上がりませんでしたけど(笑)





脱脂粉乳はこちら。
初めての「がっこーにいこう!」_b0055202_2017097.jpg


これはこれで美味しいと申しておりました。
一口もらえばよかった、失敗。
でもぐびぐび飲んでたもんな、あいつ。


思いがけず懐かしくも美味しい給食にありついてほんわりしていたら、スタッフの女の子が声をかけてきました。


「お正月なので書初めをしていただいています」
(強制ではないらしいが)
「テーマはなんでもいいです」


そうか、隣の机に書道の支度がしてあって、これも教室のディスプレイのひとつなんだろうなぁと思ってたのだが、実際にお客さんに書いてもらっているようだ。
初めての「がっこーにいこう!」_b0055202_2026923.jpg



そーいうことか、バレンティーノロッシて・・・・(笑)


おいら、書道とかって苦手だし強制じゃないからパスしとこうかなぁと思ってたのだが、なぜだかヨッシは書く気満々。

「オレは忍者って書くからお前はエリミネ-ターって書けばいいじゃん」だと。


あふぉか。


「忍者」ならいいよ、「忍者」なら。

「エリミネーター」って半紙に書くんかい?筆で。



でもせっかくの教室だしお正月なんで覚悟を決めて書いてみました。

筆握るなんて何年振り?

ってか、中学以来じゃないの?

初めての「がっこーにいこう!」_b0055202_20303427.jpg



はい、いいのが思いつかないので「酒power」と書かせていただきました。

今思えば恥ずかしがらずにもっとちゃんと書けばよかったな。

たまにはいいかもね、書道。


思いがけず、こんな経験をさせて頂いたのも嬉しいところです。




レシートはこんなんです。
初めての「がっこーにいこう!」_b0055202_2043699.jpg






【振り返って】

正直言うと、珍しさであったり懐かしさであったり、オモシロで売ってるいるお店かと思っていました。

それでもよかったのです。

そんなお店はたくさんありますし。

そんなんもありですから。

「こーいうお店はネタ的に1回行っとけばいいよねー」なんて会話してたくらいですから。


でも全然違いました。


ちゃんとした美味しい料理が堪能できました。

考えてみれば「給食」って、子供たちの健康を考えて給食のおばちゃんちが一生懸命作るもの。

このお店はその辺の基本は守って営業しているのだなぁと感じました。



富士から片道約100km

もし東名で往復したら高速代にガソリン代、ランチ込みで6000円くらいの給食になります。

一ヶ月の給食費くらい?(笑)



でもまた行ってもいいなぁ・・・・・


いや、是非また行って別の料理を食べたいって思いました。




やられたなぁ・・・・・・・





がっこーにいこう!
御前崎市池新田5532-7
0537-85-5522
11:30~14:00、17:30~0:00(金・土は1:00)
火曜定休日
がっこーにいこう!




満足度:○○○○○

by zl750sp | 2007-01-04 12:40 | その他 和食系

<< 2007年の初仕事ランチは「趙雲」へ 2007年走り初めは御前崎へ >>