人気ブログランキング | 話題のタグを見る

清水の老舗「サンライス」と「DELHI'S CURRY」

今日はヒロちぷコンビと清水に映画を観に行く前にランチしました。

選んだお店は清水の洋食店「サンライス」だ。

なんと大正時代から続いている老舗洋食店なのだ。

実はここのお店、かなり思い入れがあるのです。

すごーい昔、NHKの銀河テレビ小説で「清水港ストーリー」というのを放映してまして、このサンライスが舞台になっていたのです。
*現在のお店はほんのちょっと移動して凄くオサレなお店になってます。


原作は清水で高校時代を過ごした村松友視で、確か柴田恭平が主人公だったと思います。
内容はもう忘れてしまったのだけれどとても大好きなドラマだったと記憶しています。
その頃、必死で本が販売していないかあちこち探し回ったけど見つけること出来ませんでした。
書き下ろしだったのでしょうね。
是非また観たいドラマです。



その当時、自分は高校生で清水まで電車で通っていたのですが、「サンライス」が実際にあるお店だとは知らず、けっこう後になってから知ったものです。


そして、ヨッシとバイクで一回だけ行きました。

巴川沿いにバイクを止めてお店(旧店舗)に行った記憶があります。
何を食べたかはまったく覚えていません。



そして今日、新しくなった(随分昔ですよ、新しくなったのも)お店に初めて行ったのです。
清水の老舗「サンライス」と「DELHI\'S CURRY」_b0055202_2348332.jpg

とってもオサレな外観です。
正直言うと、昔の渋めのお店のほうが個人的には好きでした。



お店に入るとスパイスの香りが広がっていて食欲がそそられます。



んで、メニューはこんな感じ。
他にもたくさんあります。
清水の老舗「サンライス」と「DELHI\'S CURRY」_b0055202_23492665.jpg




やっぱりこれが気になりますね。
清水の老舗「サンライス」と「DELHI\'S CURRY」_b0055202_23514342.jpg




おいらはこの「新作 清水みなとカレー」1150円を。
ヒロ君は「煮込みハンバーグカレー」990円。
ちぷさんは「フランス鴨のカレー」1000円を注文。



いろんな意味合いで高いような安いようなビミョーな価格設定でした。


まずは、ヒロ君の「煮込みハンバーグカレー」から。
清水の老舗「サンライス」と「DELHI\'S CURRY」_b0055202_23554999.jpg

かなり旨そうな気配。
旨いけど量が少ないとぼやいていました(笑)
たぶん、ご飯の量だろうな。



んで、ちぷさんの「フランス鴨のカレー」
清水の老舗「サンライス」と「DELHI\'S CURRY」_b0055202_23571779.jpg


鴨の骨付きだぁーっと喜んでおりました。
清水の老舗「サンライス」と「DELHI\'S CURRY」_b0055202_2359454.jpg




そしておいらの「清水みなとカレー」
清水の老舗「サンライス」と「DELHI\'S CURRY」_b0055202_0027100.jpg

桜海老を使ったピラフに、マグロのほほ肉のフライがトッピングされている。
清水の老舗「サンライス」と「DELHI\'S CURRY」_b0055202_021342.jpg



ほほ肉のフライはもちろん旨いっす。
清水の老舗「サンライス」と「DELHI\'S CURRY」_b0055202_031184.jpg




簡単なサラダも付きます。
清水の老舗「サンライス」と「DELHI\'S CURRY」_b0055202_034459.jpg




ほほ肉のフライ旨い
桜海老ピラフ旨い
カレールー旨い



旨いんですよ、どれもこれも。



ただ・・・おいら、以前から言ってるように、カレーはルーが好きなんです。

ここのカレールー、さすがにスパイシーで美味しかったです。

でも、香ばしい桜海老の入ったピラフ・・・・・・
味がぶつかりました。

ほほ肉もすごく旨いけどカレーが不要でした。


それぞれ別で食べれば大満足だったのでしょうけど、一緒にする必要あったかなぁ・・・・



白いご飯でカレーを楽しむべきでした。


カレーメニューで1150円ってのはちょっと高いかもしれませんけど、桜海老のピラフにマグロほほ肉、カレーって単品で考えるとけっして高くはありません。



全体的にちょっと自分には上品すぎたかも。
量的にも上品だったしね。


悔しいけど貧民のおいらには香琳でがっつりいったほうが似合ってるのかもなぁ。



でも、今度は平日にランチをしに行ってみたいと思います。




サンライス
静岡市清水区港町2-6-19
0543-52-0810
11:30~13:30/17:00~20:30
月曜日定休
サンライス




満足度:○○○●●




---------------------------------------------------------------




そして、映画を観た後、小腹の空いたおいら達はドリプラ内にある「デリーズカレー」に吸い込まれていきました。

ヒロ君は迷わず「ビールセット」
清水の老舗「サンライス」と「DELHI\'S CURRY」_b0055202_028865.jpg

清水の老舗「サンライス」と「DELHI\'S CURRY」_b0055202_0301258.jpg


ちぷさんは「デリーズセット」
清水の老舗「サンライス」と「DELHI\'S CURRY」_b0055202_0285963.jpg


おいらは「ミニセット」を注文しました。
清水の老舗「サンライス」と「DELHI\'S CURRY」_b0055202_0294583.jpg

清水の老舗「サンライス」と「DELHI\'S CURRY」_b0055202_0303553.jpg

ナンは焼き立てで ウマー。ウマー。

ここはけっこう本格的なインドカレーが手軽な料金で楽しめるのでお勧めです。





デリーズカレー
静岡市清水区入船町13-15
0543-54-3631
10:00~21:00
デリーズカレー




満足度:○○○○●

by zl750sp | 2006-10-29 11:30 | カレー系

<< 映画、「地下鉄に乗って」を観て... 今日のランチは「フジメン」で。 >>