人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我慢できなくて病院に・・・・

体調不良なのにソースたっぷりにお好み焼きなんか食べたせいか(笑)
「我慢しないで病院に行けよぉ」と体からシグナルがきた。

そんなわけで病院に駆け込んできました。

で、行った病院なんですが・・・・・


わりと新しい感じです。

受付たあとはどこも同じ?
問診表に書き込んで熱を測って順番を待つ。


待合室は雑誌や小物などで散らかっていなく、前面のデカイプラズマTVには熱帯魚が優雅に泳いでいた。

ほどなく名前を呼ばれ、診察室に・・・・・・


ドアを開けたとたん、先生がニコニコしながら自己紹介をし椅子に座ることを勧める。

問診表は机のPCに即反映されているらしく、モニターを見ながらの診断となる。

軽い問診のあとは、喉の奥をチェックし、胸に聴診器を当てたくらいか。


モニターに写ったのどちんこの絵に先生がマウスで赤く腫れてる部分を描きながら

「よく我慢しましたね、ここはかなり腫れてますが、治ってきている部分もあります。でも気管支炎を併発してますから安静にしてくださいね」

と言う。

確かに数日前の咳きはもっとひどかった。

ってことは確かに治ってる部分もあるんだろうな。

それが簡単にわかるってこともすごいと思った。


でもそれだけ。

ニコニコニコニコ診断の終了。

パソコンを駆使して終了。

その間、たぶん3分くらいか?


しまいにゃー「これ、喉がすっきりしますよ」と飴までもらう始末(笑)

我慢できなくて病院に・・・・_b0055202_23484970.jpg



いや、いーんです。
注射してくんなくたって、レントゲン撮んなくたって・・・・
無愛想だったり無意味に偉そうな先生がいるっていう話をまわりで聞く中、めっちゃ感じよかったし。

でも、あまりにも感じが良すぎて逆に気持ち悪くなるくらい・・・・・
だって、あまりにも簡単でおざなりの診療だったから・・・
「その程度のものだ」と前もって判断したのだったら仕方ないのだけれどね。


でもでもでもね・・・・・


最初から最後まであまりにも「小綺麗すぎる」

病院ってこんなんだった?





自分勝手な意見だけれども、病院って場合によってはもっと高飛車な態度でもいいんじゃないのかなぁと思う。

おいらみたいに弱い人間には。

だって、気管支炎になりかけてるのに、タバコやお酒のことなんにも言わなかったし。

病院出てからもタバコをがんがん吸ってる。

そして吸うたびにひどく咳き込んで辛い思いをしている。


あの時、先生が・・・・・・「治るまでタバコは絶対止めて下さい、責任持ちません」くらいのこと言ってくれれば我慢するのに・・・・・・

もちろん、わかってて吸ってる自分が一番悪いんですけどね。



学校の先生は生徒(PTA)を、病院の先生は患者を意味なく無駄に優しくしすぎる風潮もどうかと思うのだ。

立場の違い、役割の違い、責任の違いってあるのだから・・・・・



で、今日の診療費はこちら。

我慢できなくて病院に・・・・_b0055202_001480.jpg


う~む・・・・・

負担3割といえど、初診料があるんだと思うけど・・・・・・・・・・・
のどちんこ見られて聴診器当てられてたった3分・・・・・・・・・・

1030円・・・・・・・


どうなんだろ、この料金。

おいらはスポット的なものだから別に割高には感じないけど。

逆に1030円で治るモンなら、この辛さが無くなるなら安いもんだ。



でも、継続的に治療する人、特に高齢者の治療・・・・・・

最近の医療費の動向・・・・・・

高齢者の医療費が年々増えていくのはわかっていたこと。

だからと言って負担を増やすのはどうかと思う。



逆に一時的な患者からはガンガン治療費を取ってもいいんじゃない?
治るんだったら安いもんじゃん。その場限りなら。


でも、高齢者は治りにくいのだからその分安くするとか・・・・・


ふと、軽い?風邪からそんなことを思った一日でした。


で、本日の処方はこちら。

我慢できなくて病院に・・・・_b0055202_0105399.jpg

我慢できなくて病院に・・・・_b0055202_011860.jpg


そして、屯田兵みたいなネーミングの頭痛、熱冷ましの薬もついて
我慢できなくて病院に・・・・_b0055202_0123234.jpg



これらの料金はこんなんです。

我慢できなくて病院に・・・・_b0055202_013744.jpg


合計、1170円です。


安いよなぁ・・・・・・・・


実は病院に来る前、2週間近く風邪症状だったため、ドラッグストアで風邪薬や咳止めを購入してたんだけど、だいたい一箱、1500円くらいしてたし。

しかも結局効果なかったし。


医薬品とはいえ、店売りの薬ってなんだろ。


だってさ、病院にいって処方箋もらったとはいえ、のどちんこ(←シツコイ・笑)みられて聴診器当てられただけなんだよ?

その程度ならドラッグストアの親身になってくれる店員さんにも説明した。

そしてその結果で薬を選んでくれた。


でも・・・・・・・・・


市販の薬にはほとんど「他の薬との併用は不可」というようなことが記入してある。


でも処方箋されたくすりは4種類。

粘膜の荒れを抑えたり抗生物質だったり。必要あるよね・・・・・これ。




ってことは市販の薬(特に風邪薬)って意味ないものなの?



よしっ!風邪薬飲んだからもう大丈夫だっ!みたいな、105円でホントは効く訳がない栄養ドリンクみたいな、そんな感覚的なレベルのものなの?
ドリンク1本で山登りのパワー出るかっ!(笑)みたいな?


いまさらながらに市販薬に不信感を持った今日この頃なのだ。

by zl750sp | 2006-05-19 15:37 | 出来事

<< 風邪っ引きドライブ 「ぼてぢゅう」のランチ >>