人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めての「天八」

いやぁ・・・・・・
凄かったです。

何が?

もちろんボリュームが・・・・・・・・



今日は同僚と昼飯を食べることになり、大谷街道のいつもの「栄養軒」にでも・・・・
という話になったのですが、あの静大近くには他にも食堂がある。

今日は新店に挑戦してみよう・・・・ってことになり、車を走らせました。


そして、「さかなや食堂」というお店にたどり着いたのですが駐車場が満杯。

で、隣をみたら「釜飯 天八」というお店があった。
初めての「天八」_b0055202_23272338.jpg




駐車場は空いている。

でも・・・・・釜飯はあんま好きじゃない。
店先のショーケースをみたら・・・・普通に定食があるようだ。
しかも安い。

ってなわけでここにしました。


そして注文する時、同僚はけっこう大食いなので、いつものように
「ライス大盛りで」と頼んでいた。

そしたらお店のおばちゃんが

「うちのは普通盛りでも多いですが・・・・(困ったように)」

っと言われ、普通盛りに。

そして、おいらにも聞いてきた。

「ライスはにしますか?」と・・・・。


「いや・・・・普通でいいです」と答えました。


ご飯はけっこう食えるんです、おいら。とはなんだ、とは。


普通盛りだったら、多めにしてもたかがしれてるだろうし。



あっ、注文したメニューは「豚バター焼き定食/普通盛り」530円です。


そして来ました来ました。

初めての「天八」_b0055202_23345060.jpg





・・・・・・・・・・・・・・





・・・・・・・・・・・・・・





豚肉は揚げてあるようでバター風味も効いていて旨い。
とても軟らかいし。
しかもわりと厚めで4枚も重なっていた。

初めての「天八」_b0055202_23442738.jpg






ってか・・・・・・




それはいいんだけど・・・・・・・・・



なんだよ、このご飯。


初めての「天八」_b0055202_23402713.jpg




丼ですよ、この器。


普通の茶碗でもこの盛り方だとけっこう多めなのに、カツ丼とか盛る丼にこのご飯ですよ。

通常なら具が乗った状態の見た目すべてがご飯なのですね。


無理ですってば。

風邪引いてるし。

おかずはなんとか食べました。旨かったし。

でも・・・・ご飯はやっぱ無理でした。

味噌汁も飲みきれなかったくらい。


ここではライス「小」で普通のお店の「大盛り」クラスなのかなぁ・・・・・・

ってか、大盛りってどんな量なんだよっ!






気に入ったっ!



満足度:○○○○●

by zl750sp | 2006-05-12 12:22 | 焼肉系

<< GW明けは仕事・・・・・・ テンジンヤのおにぎり >>