人気ブログランキング | 話題のタグを見る

またまた「金とき」に行っちゃいました

先週の土曜日に行ったばかりなのに仕事の絡みもあって「金とき」に行ってきました。

今日は650円あたりのランチにしようと思いメニューを見る。

ここみたいなお店はカレーが旨いんじゃないかなぁ?と思い、「ハンバーグカレー」650円を注文。

まずはいつものようにサラダが出てきます。

またまた「金とき」に行っちゃいました_b0055202_2336122.jpg



そしてハンバーグカレーの登場。

またまた「金とき」に行っちゃいました_b0055202_23363268.jpg


写真では普通ですね。

でもハンバーグはもちろん美味しいのだけれど、なんといってもルーがいい。

「昔からある垢抜けないけど侮れないカレー専門店」、もしくは「創業40年、実直に駅前で食堂やってます、最近売り上げが落ちてキビシイですが先代の味を引き継いで頑張ってやってます」、みたいなカレーって感じなのだ。

具は完璧にルーに同化していてその存在は見当たらない。

なので見た目は寂しいけど味は深みがあってめっちゃ美味しい。

カレー粉から作ってるルーだと思う。


このカレーをより美味しくするためには、いや、一層美味しく見せるためには、ん?違うな、より一層このカレーらしさをらしく表現するためには・・・・・とても簡単だ。


ご飯はオムライスのような型に入れて盛り付ける。
そして、ルーの上にはグリーンピースを数個まぶす。

これだけで完璧なのだ。

昔のレストランのショーケースを飾ったカレーの再現なのだ。

ここのカレーはそんな味なのだ。

グリーンピースが間違いなく似合うルーなのだ。


イメージ図
またまた「金とき」に行っちゃいました_b0055202_0144472.jpg



皿は楕円のステンレス製ならなおいい。

水の入ったコップにスプーンが挿してあってもいい。←最近見たことないぞ(笑)


そんなルーなのだ。

ただ・・・・ちょこっと辛さが足りなかったかな、おいら的には。

でも、さすが、金とき。

ボリュームは見た目以上にありました。


こりゃ、「香琳」とタメ張るカレーになりそうだなぁ。


満足度:○○○○●

by zl750sp | 2006-04-25 11:49 | カレー系

<< サッポロ一番 みそラーメン風 3度目の「やす兵衛」は天然ぶり... >>