人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「かつ銀」の謎、解明?




「かつ銀」はメインを注文すると食べ放題の「ごはん処」がセットになります。


「かつ銀」の謎、解明?_b0055202_2132668.jpg



いわゆる、和風のサラダバー的な感覚ですね。



ランチだと、一番安い「とりの唐揚げ」が714円で「ごはん処」も食べ放題。


「かつ銀」の謎、解明?_b0055202_21322854.jpg





なのに、「ごはん処」だけのオーダーだと、735円なんです。


「かつ銀」の謎、解明?_b0055202_2133556.jpg





なんかおかしいですよね、唐揚げも何も付かないのに、安くなるどころか21円高い設定です。

どこだったかな、今思い出すのは「あさくま」かな。

確か、サラダバーのみだとメインを注文するより安かった記憶が。

当然ながら、メインがないのだから、カレーやパスタはありました。

それが当然だと思っていました。

他にも数軒あった気がします。



なのに、「かつ銀」はカレーもパスタもないのに、21円増し。

要するに、メインとなるものがないにも関わらず、割高な設定なんです。

これはおかしくない?

どーいうことなん!

しばらく鼻息荒くフガフガしてました。


・・・・・


う~む・・・・・



「ごはん処」のみのお客さんを敬遠してる

「ごはん処」オンリーのお客さんはお店にとって困る



この2つしか考えられませんでした。

「ごはん処」をウリにしているにもかかわらず。




だってさ、「とりの唐揚げ」を注文しといて、「とりの唐揚げ」には手を付けず、ひたすら「ごはん処」に集中したっていいわけです。

その方がたった21円とはいえ安いわけなんですから。

とは言え、自分もそうだけど「唐揚げ」を注文しといてその「唐揚げ」を食べないことはまずないと思います。



・・・・・・・












そうか、そーいうことか!



正しいのかどうかはわからないけど、お店側は「ごはん処」を提供してるにもかかわらず、やはり

実はあまり利用してほしくないんだと。




というのも、お腹の許容量が10とするじゃないですか。

そして、唐揚げはとしてみますか。



唐揚げを頼まず、「ごはん処」のみにしたら、許容量10の人は唐揚げ分のが余裕があるわけです。



そしてその人は当然ながら、「ごはん処」で唐揚げの分のをゲットするわけですね。

ご飯なのか、梅干しなのか、茶碗蒸しなのか、それはわかりません。



ただ、


【唐揚げ < ごはん処】 の図式が見えてきました。



そう、「ごはん処」を荒らされるより、「唐揚げ」を提供した方がお店にとって儲かるのだろうと。


たまに、

「かさねとんかつを食べるけど、ごはん処はあまり利用しないんだよなー、お腹いっぱいになって」

ってのを聞きます。


これこそ、お店の思うツボ?




やるな、「かつ銀」

あの「ごはん処」の充実さは、選びようによってはかなりの原価率の高さと出会えるのかもしれません。

とりの唐揚げレベル以上の。




結論、

とんかつを食べたい人は別として、ただただお腹を満たしたい人は、

とにかく、


1.一番安い「とりの唐揚げ」を注文すべし!

2.そして、「ごはん処」に行き来すべし!

3.唐揚げを残しても「ごはん処」に拘るべし!



これ、必須。



ってか、なにを熱く語ってるんだ、オレwww

by zl750sp | 2013-03-19 21:16 | 思いつき

<< 沼津アルプス縦走トレランに行っ... ごはん処を満喫!「かつ銀 青島店」 >>