人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2012年 白石島 夜行バスの旅」 第6巻




2012年 白石島 夜行バスの旅」 第6巻_b0055202_19365236.gif



さてさてさて、笠岡港に到着したおいら達、盛永達はマルちゃんとこに車を取りに行くんですが、
カブトガニ号のバス停ルートの先にあるので一緒に向かいました。


そして見つけたそのバス停、なんだかとても貧相w


2012年 白石島 夜行バスの旅」 第6巻_b0055202_19331679.jpg



高速バスのバス停っていってもこんなもんなのか。

バスの到着までは一時間弱あります。










したら盛永がラーメン食べたいと言うわけです。

i-Phoneのアプリ「ラーメンマップ」で検索したら歩いてちょっとのところに3軒あることがわかりました。


2012年 白石島 夜行バスの旅」 第6巻_b0055202_19535749.jpg




タップで店舗情報やデータベース、Google検索に飛ぶこともできます。


2012年 白石島 夜行バスの旅」 第6巻_b0055202_19582076.jpg



便利ですねー。

時間的に多少不安はあったけど、行ってみることにしました。




すぐ近くの店舗は振興局の中なのでパスし、2軒並んでるところに行ってみました。

その内の1軒、「かしわそば本原」は18:00からの営業だったので「中華そば しだはら」に決定。


2012年 白石島 夜行バスの旅」 第6巻_b0055202_209842.jpg




かしわそば、ってのが笠岡ラーメンっぽかったから少し残念な気持ちだったけど、店内に入ってメニューを見たらびっくり。

なんと、中華そばの大中小と、トッピングのチャーシューに巻きすしのみ。


2012年 白石島 夜行バスの旅」 第6巻_b0055202_20161468.jpg



これはラーメンに対する拘り?

巻きすしってのは珍しいけど、それ以外は中華そばしかないってことですもんね。

期待が高まります。




にしても、ラーメン屋さんの巻きすしって?

餃子もチャーハンもないのに巻きすし・・・・・・・気になる。

安いし3個だからみんなで分けれるので注文することにしました。




ラーメンは盛永が大、リョウ君が中、そしておいらが小にしました。



したらね、どっかのおばちゃんが巻きすしを裏口から持ってきたとですよ。

このお店、何軒か連なるテナントの一角にあるので、付き合いのある寿司屋さんか惣菜屋さんから取り寄せたのかな?

ちょっぴり拍子抜けしました。

ラーメンと一緒にご飯物を食べたいお客さんからの要望とかでなのかな?




味は可もなく不可もなく、見た目通りのお味でした。


2012年 白石島 夜行バスの旅」 第6巻_b0055202_2023118.jpg








そしてラーメンの登場。


2012年 白石島 夜行バスの旅」 第6巻_b0055202_2024674.jpg



左上から、小、中、大です。


大、デカッ!
めっちゃ、デカッ!





チャーシューがなぜか中だけ3枚ってのが歩に落ちなかったけれど、さっそくいただいてみましょう。


2012年 白石島 夜行バスの旅」 第6巻_b0055202_2027480.jpg



うんうん、まさに中華そばです。

鶏ガラベースのあっさりとしたスープは、少し甘みがあってとても優しい味です。

個人的には胡椒をたっぷり振りかけてがちょうど良かったかな。

麺は柔らかめでした。



しかし量が多い。

小とはいえ、普通のボリュームでした。

大を頼んだ盛永は食っても食っても減らないって言ってたしw




チャーシューは煮鶏じゃなくて豚だったけど、基本は笠岡ラーメンっぽい気がするんだよなー。

気になったので会計の時におばちゃんに聞いてみました。

したらね、「かしわを使ってないから笠岡ラーメンじゃないんですよ」とのこと。




そういえば、2年前に食べた「みやま」のラーメンにも似てた気がするなー。

まっ、昔ながらの美味しいラーメンをいただけたんでね、来てよかったです。




お店を出たあとは、マルちゃんとこに向かう盛永達と別れ、バス停へと向かいました。


2012年 白石島 夜行バスの旅」 第6巻_b0055202_20364942.jpg



じゃなっ!

楽しかったぜ。

また来年っ!






バス停に戻ったのは20分前。


2012年 白石島 夜行バスの旅」 第6巻_b0055202_20373369.jpg



喉が乾いたので自販機を探したんだけど、なかなかないんだ、これが。

やっとみつけた一台の自販機にはお茶系は麦茶だけでした。



仕方なく麦茶を購入してバス停に戻ったら、マルちゃんとこで車に乗り換えた盛永達が顔を出しました。

あいつら、ETC割引の絡みで時間に余裕があるもんなw


2012年 白石島 夜行バスの旅」 第6巻_b0055202_20384684.jpg



じゃ、今度こそGood Bye!







さっ、あとはバスを待つのみです。

10分前、当然来ません。

5分前、やはり来ません。

ジャスト18:00、マジで来ません。

5分過ぎ、まだ来ません。

10分過ぎ、来ないとです・・・・・・・・・。




何度も何度もバス停のインフォメーションを見直しました。

ここで場所は間違ってないよね?




15分過ぎ、それでも来ません。

20分前にはバス停に到着してたから、乗り過ごしたことはないはず。





焦りと残暑と麦茶で嫌な汗が流れてきた20分過ぎ、やっとバスが到着しました。

ホッと一息ゆうこですw

支払いは高速に乗ってから最初に休憩するSAで、とのこと。

中国自動車道の鴨方ICまでは路線バス並に停車してたけど、ほとんど乗る人ばかりでした。



そして19:20、一発目の瀬戸PAに到着。


2012年 白石島 夜行バスの旅」 第6巻_b0055202_2046155.jpg



ここで支払いを済ませました。


2012年 白石島 夜行バスの旅」 第6巻_b0055202_20473462.jpg




15分の休憩後、再び出発。

したらね、たったのね、1時間後に権現湖PAに寄ったわけです。


2012年 白石島 夜行バスの旅」 第6巻_b0055202_2133080.jpg





順調なのに1時間で休憩?

でもいいね、なんて思っていたら「消灯時間なのでライトを消します」くらいのあっさりとした口調で、





「渋滞で2時間ほど到着が遅れます」




って運転手からの案内が。

そして何事もなかったように出発。










えっ?






いや、運転手さんに罪はないです。

バス会社だってそう。




お盆なのに高速の渋滞を忘れてたおいらがアホだったんです。

鉄道感覚で考えてしまったおいらが馬鹿だったんです。






でもね・・・・・・・・・・





2時間の遅延・・・・・・・・・・・







難波での高速バスの乗換時間は35分なんです。











・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・








絶対に間に合わない。


会社も違うから待つことなんてないだろうし。


慌ててスマホであれこれ検索してみたけど道はなし。

途方に暮れました。




2時間遅れってことは、夜中の12時前後に難波着。

夏の金曜日だし、安い宿は埋まってるに違いない。

昔泊ったカプセルホテルのアムザだって満杯だろうなー。



朝まで難波を徘徊する気力はないし・・・・・・・・・。







どうする?オレ。






常識的にはビジホ泊って朝一で新幹線か・・・・・・・・・・・。






だったら、最初から新幹線にすればよかったと大後悔。

無駄金と無駄な時間を費やす羽目に陥ってしまった・・・・・・・・・





しゃーない、どうにもならんから覚悟を決めますか。

極小の祈りは乗り継ぎのバスが待っててくれたら・・・・・・・・

ただそれだけです。











そして難波のターミナルに到着したのは22:15でした。

渋滞はそこそこ解消したようです。

フジヤマライナーは21:55発。

20分遅れの到着でした。




もしかしたら・・・・・・・・・





慌てて近くにいた係員に聞いたら、







「とっくに出てますよ」







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







だよね、そりゃそうだ。



でも食い下がりました。



「静岡まで行くんですが、なんかないですか?」


「静岡?静岡駅までだったら5分後に1台出ますよ」

「えっ?あるんですか?席は残ってます?」

「わからないので受付に行ってください」






走りましたよ、必死に。

マラソンやっててよかたw





そして受付で聞いたら、なんと1席だけあるとのこと。

料金も聞かずに慌てて購入しました。




したらね、静岡駅まで6500円でした。


2012年 白石島 夜行バスの旅」 第6巻_b0055202_2122598.jpg




フジヤマライナーは富士駅まで7200円。

静岡駅から富士駅までは570円なんで足しても7020円。

180円安かったです。



でも、乗り換えのことを考えたらフジヤマライナーなんだけど、奇跡の出会いでした。

発車1分前の搭乗、ミラクルです。

なんで乗換案内で出てこなかったんだろ。

まさにドリーム号。


2012年 白石島 夜行バスの旅」 第6巻_b0055202_21445781.jpg





SAやPAの休憩時間も20分。

行きやカブトガニは15分だったけど、わりとこの5分の差は大きいんですよね。


2012年 白石島 夜行バスの旅」 第6巻_b0055202_2148642.jpg



おにぎりセットなんかを購入してバスに持ち込む余裕も。

もう何も心配することはありません。

今後に渋滞があろうと静岡までは行ってくれます。

そしてね、このバス2階建てで、けっこう快適だったんです。

ブランケットも大きかったし。











そして、7:34、無事静岡駅に到着しました。


2012年 白石島 夜行バスの旅」 第6巻_b0055202_2151225.jpg





この時間が予定通りなのかどうかはわからないのだけれど、このバスがなかったらこの時間は難波にいたんで大感謝です。

難波に泊って翌日新幹線で帰るくらいだったら白石島にもう1泊したかったしね。






3泊4日、いつも通りだったけど、島に朝に着いて帰りは夕方はまれ。

かなり楽しめたかも。




何回行っても白石島は最高です。

いつかは誘われてる年末にも行ってみたいな。







盛永、リョウ君、楽しかったよ。

そして、さんちゃんに ちーちゃん、ヒロ君や前さんにマルちゃん、エイミーさんにポール、

でもって原田さん、めっちゃお世話になりました。




いつかは季節外れにも行ってみたいです。












今夏の旅費の内訳


宿泊代:魚6500円、BBQ6000円、朝飯付き素泊まり3500円   計16000円
高速バス代:行き6500円、帰り10000円  計16500円
JR代:4340円
生ビール代:4400円
酎ハイ:470円
Moooo!Bar:1150円
昼飯:750円
マック:600円くらい?
カキ氷:300円
アイス:360円
飲料:420円くらい?
おにぎり:280円
麦茶:140円

こんなもんかなぁ。




合計で46000円くらいかと。

3泊4日なら安いくらいです。

なんせ、あんだけ飲みまくって楽しんでますからね。




来年も絶対行きたいな。

by zl750sp | 2012-08-17 16:50 | 白石島

<< 久し振りだった「回転寿司 魚磯」 2012年 白石島 夜行バスの... >>