人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バイク用デジカメマウントを作りました

以前より、バイク用のデジカメマウントが欲しいと思っていました。

でも、そんなに使わないのに高いやつはもったないし、数千円くらいのはプラスチック製ですぐに
壊れそう。

だったら自分でなんとかしてみようと、ホームセンターや100均を物色してみました。

ただ単にがっちりと取り付けるのは簡単だけど、向きを自由に変えるためにはやっかいです。

取り敢えず、100均でミニ三脚を購入しました。


バイク用デジカメマウントを作りました_b0055202_2210810.jpg






この雲台を利用したいんですよね。


バイク用デジカメマウントを作りました_b0055202_22112280.jpg






裏返してみました。


バイク用デジカメマウントを作りました_b0055202_22115288.jpg






ラッキーなことに、簡単なネジ止めでした。

これは利用できます。



んでは足をバラしてみますか。


バイク用デジカメマウントを作りました_b0055202_22125211.jpg






予想通りめねじの部分はプラスチックです。


バイク用デジカメマウントを作りました_b0055202_22171291.jpg






強度に難はありますが、試しに使ってみましょう。

さて、ステーです。

エリミはハンドルを交換してしまったので、ちと厳しい感じです。

しかもカウルがあるので、ステーをけっこう長くしなくてはいけません。


バイク用デジカメマウントを作りました_b0055202_22174262.jpg

*ハンドル交換した時の写真


でも長くすればするほどブレがくるし、見た目も悪いです。





仕方ない、端はやはりブレやすいけど、ミラーのジョイント部に挟む形にしますか。

そんなわけでサイズを計りながらホームセンターで購入したワッシャーやネジたち。


バイク用デジカメマウントを作りました_b0055202_2219579.jpg



バラ売りなので60円でした。





そしてアレコレ悩みながら決めたステーはこちらです。(350円)


バイク用デジカメマウントを作りました_b0055202_22193393.jpg



ステンかメッキが欲しかったけど、このタイプはブラックしかありませんでした。





試しに組み立ててみましょう。


バイク用デジカメマウントを作りました_b0055202_22204385.jpg



あとは強度ですね。

合計で515円しかかかってないので使い捨てでもいいんです。

次に繋がれば。

再びホームセンターでアレコレ物色してみました。




伸びて締め付けるテープでグルグル巻きにしてみる?

結束バンドでたすき掛けしてみる?

なかなかいい方法が見つかりません。





したらっ!





なんとミニ三脚のちゃんとしたやつを発見しました。


バイク用デジカメマウントを作りました_b0055202_2222238.jpg



重いです。

これはいいっ!




420円なら105円のを使って強度で悩むよりよっぽどいいです。

即購入して開けてみました。


バイク用デジカメマウントを作りました_b0055202_2224666.jpg



うんうん、全て金属です。




裏返してみると、


バイク用デジカメマウントを作りました_b0055202_22253456.jpg






105円のとほぼ同じ仕様なのでステーやワッシャーとかも使えます。


バイク用デジカメマウントを作りました_b0055202_22262127.jpg






プラスチックじゃないのでがっちりと締め付けました。


バイク用デジカメマウントを作りました_b0055202_2227012.jpg






あとはミラー部に取り付けるだけです。

振動がどうなのかなー。

これは楽しみ楽しみ。

早く動画を撮ってみたいです。



◆雲台(ミニ三脚) 420円
◆ステー 350円
◆ワッシャー類 60円

合計830円でした。



あとは実際に使ってみて、必要ならゴムとかかましたりしながら改良していこうと思います。








デジカメ・マウント・ステー・バイク・オートバイ・雲台・作る・取り付け・自作・安く・固定

by zl750sp | 2011-12-16 22:42 | バイク

<< カレー&試走&柚子茶 「丸金」のワンコインランチ >>