人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気軽に駿河湾の味覚を楽しむんだったら「鐘庵」へ




先週の土曜日だったかな?

お墓参りのあと、「鐘庵」へと寄ってみました。


気軽に駿河湾の味覚を楽しむんだったら「鐘庵」へ_b0055202_22162335.jpg









このお店、うどんそば以外にも、静岡おでんから牛丼までいろいろ揃っていますが、ここで外せないのは個人的には「駿河丼」「桜海老のかき揚げ」です。



なので、「駿河丼」の小380円に、「桜海老のかき揚げ」230円、そして「おろしそば」小250円の合計860円です。(VSOP ベリースペシャルワンパターンですが)


「小」があるのがニクイです。

あれもこれも食べてみたい人にはとってもありがたいですからね。






まず運ばれてきたのが「駿河丼」です。


気軽に駿河湾の味覚を楽しむんだったら「鐘庵」へ_b0055202_22224274.jpg





釜揚げ桜海老茹でしらすに、わさびの茎の塩漬けマグロのフレーク、そして錦糸玉子が乗っています。

まさに駿河三昧、静岡の味が詰まっています。

サイズは小とはいえ、この丼が380円ってのはかなりリーズナブルかと。




最初はそのまま食べてそれぞ素材の味を楽しみます。


気軽に駿河湾の味覚を楽しむんだったら「鐘庵」へ_b0055202_2225743.jpg



そして後半は本わさびに醤油を落としてかきまぜていただきました。

すんばらしい丼です、ホント。






続いて「おろしそば」の小です。


気軽に駿河湾の味覚を楽しむんだったら「鐘庵」へ_b0055202_22271040.jpg




かき揚げ頼んだんでね、つい、そばも注文したんですけど、ここのそばって苦手だったよなーw

なぜ鐘庵ではうどんを注文しないのか不思議でたまりません。

なぜかいっつもそばを注文して後悔し続けてる自分がいるんですよねw

学習能力ナッシングですwww


気軽に駿河湾の味覚を楽しむんだったら「鐘庵」へ_b0055202_22274736.jpg



まずいってんじゃなくて、好みの問題なんですけど。






そして「かき揚げ」です。


気軽に駿河湾の味覚を楽しむんだったら「鐘庵」へ_b0055202_22281938.jpg




サックサクのサックサクです。

天丼や天ぷらうどん(そば)とかには合わないかき揚げです。

タレやツユの水分とかに侵されないでサックサクのままいただきたいですね。


気軽に駿河湾の味覚を楽しむんだったら「鐘庵」へ_b0055202_22414749.jpg






濃い目の関東系ツユのうどんに、かき揚げ乗っけて生卵を落とすってシチュエーションが一番大好きなおいら。

そんなうどん(そば)には絶対合わないかき揚げなんです。

んでも、このかき揚げは別物ですね。

たった230円ですし。

桜海老のかき揚げを出す有名店はあちこちありますけど、このコストパフォーマンスは凄すぎかと。







鐘庵のかき揚げはね、この路線でずっときてるんです。

どこぞの老舗の桜海老のかき揚げのうどん(そば)屋さんとは違うかき揚げで後からデビューしたわけです。



まだ間に合います。

是非、昔ながらの丼に乗っけて美味しいかき揚げを復活してほしいものです。



どんどん劣化してくんでね、文句は言いつつありますけどホントは一番気にしてるんですけどねー。

おいらにとって、ラーメンで言えば「すがきや」的な存在なんです。

早く復活してください、マジで。








次回こそうどんを食べてみよっかな。

駿河丼とかき揚げは外せませんけどね。














◆鐘庵 富士田島店
◆富士市田島141-1
◆0545-53-4448
◆11:00~23:00
◆年中無休






満足度:○○○○●





◆掲載した店舗情報については訪問時のものであり、事実と異なることがあります。その内容を
  保証するものではありません。
  また、メニューや価格、営業時間等の変更や休業、廃業等の情報変更に対応しておりません。
  内容はあくまでも参考とし、個人の判断の上でご活用ください。

by zl750sp | 2011-03-24 23:27 | そば・うどん系

<< 駿府マラソンの反省会 靴下は大事だと・・・・・・・・... >>