人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花見ツーに行ってきました、ランチ編。




花見ツーに行ってきました、ランチ編。_b0055202_2337780.gif



一番楽しみにしていた新府桃源郷でフラれたおいら・・・・・


ランチくらいは楽しみたいと、甲斐市玉川に向けて走りました。


目的のお店にはお昼のいい時間に到着しました。


「定食居酒屋 エキコ」といいます。


花見ツーに行ってきました、ランチ編。_b0055202_23395070.jpg








地元のゆーじやJinさんも知らないお店とのことでした。


このお店を選んだ理由は、


1.カツライスのカツが超分厚い(ネタ系)
2.焼肉やラーメンに野菜炒め等、普通のメニューがある(回避系)
3.料金がわりとリーズナブル
4.小鉢が充実している



以上の理由からです。



ネタ系のカツライスは揚げるのに1時間近くかかるらしいので、予約が望ましい料理だとの情報も
Getしてます。


でも、このメンバーだとJinさんくらいしか挑戦してくれそうもないので予約はしませんでしたけどw



それと、そんな手間がかかる料理を出すお店なら他の料理も期待できるんじゃない?

ってのが一番の期待だったかな。


店内に入ると、2つのテーブル席はお客さんがいるし、カウンター席は散らかっていて、とても座れるような状況ではありませんでした。

花見ツーに行ってきました、ランチ編。_b0055202_23472962.jpg




奥には座敷があったんですが、こたつが鎮座していて一般の住宅のような雰囲気です。

花見ツーに行ってきました、ランチ編。_b0055202_23475842.jpg



結局、ここに案内されたんですがw



メニューはこちらです。

花見ツーに行ってきました、ランチ編。_b0055202_23481995.jpg



シンプル&リーズナブルですね。



Jinさんと、カツライスの話をしていたら、通り掛かったお店のおばちゃんが、


「それはダメ、時間かかるから」


と、いきなりNG発言です。

注文したわけでもないのに吐き捨てるかのようにぶっきらぼうに。



少しイラッときましたw

客商売としてマジでどうかと思いました、その時は。



でも気を取り直してメニューを見てみます。


したら、ゆーじがいきなり「俺、肉気分なんで焼肉ね」とのたまいました。

花見ツーに行ってきました、ランチ編。_b0055202_2352489.jpg


だいたいラーメンを頼むのに珍しい。

オレが食いたいやつにしやがってw



まっ、ここは同じにしときますか。


おいらとゆーじは「焼肉定食」750円、Jinさんは「もつ煮定食」600円、おっくんは「肉野菜炒め定食」650円を注文しました。



そしてまず運ばれてきたのがこちらです。


白菜の漬物

花見ツーに行ってきました、ランチ編。_b0055202_23524057.jpg




びっくらこきました。

いくら4人分とはいえ、豆腐一丁くらいのサイズです。

一般的な定食の付け合わせの漬物としたら10人分くらいありそうでした。

小皿にちょろっとつくんでしたらね。

醤油とかもいらないくらい、いい案配に漬かっていましたよ。




そしてこれです。

花見ツーに行ってきました、ランチ編。_b0055202_23532252.jpg



肉じゃがなんですが、「肉じゃが定食」というものがあるのなら、軽く2人前くらいのボリュームです。

しかも甘くてめっちゃ旨いんです、これがまた。


これ食ってたらお腹がヤバイかも?



なんて思った矢先に運ばれてきた、おっくんの肉野菜炒めです。

花見ツーに行ってきました、ランチ編。_b0055202_23551672.jpg



おばちゃんの前で思わず声が出ちゃいました。





すげーっ!




この高さです。

花見ツーに行ってきました、ランチ編。_b0055202_23555758.jpg




おっくんの腕時計を添えてみました。

花見ツーに行ってきました、ランチ編。_b0055202_23561912.jpg



軽く3人前のボリュームはありますね。


また、ご飯がすげーんですよ。

丼にふわりとよそる、んじゃなくて、よそっては詰めてよそっては詰めて、みたいな感じで。


それを見たゆーじがおばちゃんに、


「焼肉のライスは少なめにして」と言ったくらい。


慌てておいらは、

「ひとつだけね、もうひとつはこのままでいいから」と付け加えましたw




次に運ばれてきたのはJinさんの「もつ煮定食」です。

花見ツーに行ってきました、ランチ編。_b0055202_2357583.jpg



見た目は少なめ?なんて思ったんですがとんでもない!

ぎっしりと詰まっていてヘビイな感じでした。



おっくんやJinさんがそこそこ食べ進んだ頃、おいらとゆーじの焼肉定食が運ばれてきました。

花見ツーに行ってきました、ランチ編。_b0055202_23584815.jpg


花見ツーに行ってきました、ランチ編。_b0055202_23573374.jpg



おっくんの肉野菜炒めでビビってたんですが、わりと普通なボリュームだったのでホッとしました。

でもね、ご飯はスゲーんですよ。


ゆーじが減らした分を追加されたかと思うくらい。

花見ツーに行ってきました、ランチ編。_b0055202_23575537.jpg



丼持ったらズシンときました。


千切りキャベツの上に乗せられた焼肉は独特の濃いタレに包まれてご飯が進むんです。

花見ツーに行ってきました、ランチ編。_b0055202_23582240.jpg



でも、ご飯星人のおいらでも征服するのに大変でした。

香琳の600gよりキツかったです。

肉じゃがも食べたしなー。


またこの味噌汁も深いお椀でたっぷりだし、具の豆腐がおおざっぱなんですよねー。

花見ツーに行ってきました、ランチ編。_b0055202_23591980.jpg



ちぎっては投げ、みたいなw

ダシも効いていて旨い味噌汁でした。




肉じゃがや漬物も含め、なんとか全員完食したんですが、動きたくない状況に陥りました。


こたつがまた動きを鈍らすんですよねー。


でも、座ってると腹に圧迫を感じる恰幅のいいおいらは、先に外でタバコを吸ってるね、を合図に皆立ち上がりましたw



それぞれ会計を済まし、外に出てきたら、おばちゃんも出てきました。


「どこから来たの?」

「静岡からです」

「山梨ナンバーじゃん」


「あっ、2台は山梨だけど、あとは静岡からです。」


なんて話しながら、


おっくんが、


「あの値段であんなボリュームあったら儲からないでしょ?」

みたいなことを言ったら、

「儲かんないよ、でもこんなお店が1軒くらいあってもいいでしょ?」とのこと。

いいおばちゃんじゃん。



そしてお店のライターを貰いました。

花見ツーに行ってきました、ランチ編。_b0055202_041010.jpg




初っ端にイラッとしたけど、おばちゃんの飾りのないキャラだったんですね。

上っ面のサービスを受けるより、キャラがわかれば全然いいです。



めっちゃ気に入りました、このお店。

山梨の定番店の仲間入りです。





◆定食居酒屋 エキコ
◆山梨県甲斐市玉川169-10
◆055-276-9628
◆11:00~14:00、17:00~22:00
◆火曜夜のみ定休




満足度:○○○○○

by zl750sp | 2010-04-11 12:05 | バイク

<< カニコロな日々  米久レストラ... 花見ツーに行ってきました。 >>