人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月に思いをはせるⅢ



満月もいいけど、欠けている月も風情があるもんですね。


月に思いをはせるⅢ_b0055202_228165.jpg



光って、影があるからこそ映えるもんですからね。





月の秤動(ひょうどう)

月は地球に対して27日周期で少しずつ違った面を見せている。
この月の見かけ上の揺れのことを月の秤動(ひょうどう)という。
これにより月面の59%が地上から観測可能である。
この画像は27日分の月の映像を、時間を縮めて並べたもの。
大きくなったり小さくなったりしているのは、月が地球の周りを公転するさいに
地球との距離が近くなったり遠くなったりしているため。
*Wikipediaより
















月といえばこの歌、ボサノバちっくな雰囲気が大好きです。



谷村有美ちゃんの透き通った声もバッチシですねー。

by zl750sp | 2009-04-04 03:30 | 風景

<< コンビニ店長と春を食べに「麺屋... 桜前線ただいま通過ちう >>