いや、行くでしょ、100円餃子の「天地人」



おいおい、また餃子かよっ!

なんて言わないで臭いw

だって、通常なら370円するのに半額以下の100円でいただけるんですから。

餃子気分も続いてますしね。

はい、金曜日は餃子100円の「ラーメンスポット天地人」です。


b0055202_2283950.jpg


b0055202_229379.jpg


More
[PR]

# by zl750sp | 2012-12-28 12:07 | その他 中華系

クリームシチュー三昧の今日この頃



先週、またまたクリームシチューを仕込みました。

やっぱ自分にとって、クリームシチューのメイン張るのはジャガイモだと再認識した今日この頃。

皆さん、いかがお過ごしですか?

そして最近の脇役No.1はミックスベジタブルですね。

なにしろ扱いが楽だし、彩りは赤黄緑と申し分ないしね。

しばらくはこのワンツーをベースに作っていこうと決めました。


で、今回そのベースにプラスしたのはベーコンです。

ベーコンの風味がクリームシチューに合うかと思って。


ジャガイモの皮剥いてカットしてミックスベジタブルと一緒に炒め、さらにベーコンを大量に投下。

水を加えて煮込みながらアクを取り、ジャガイモに爪楊枝が通った時点でルー投入。

ルーが馴染むようにかき混ぜてから火を落として、いつものようにお風呂タイム。

お風呂から出たら再び火を付けて牛乳を投乳。

5分くらい煮込んで完成。


b0055202_21423340.jpg



はい、旨すぎです。

ベーコンの風味はシチューに合いますね。

明日明後日もこのクリームシチューだけど、その次に作る時は何にしようかな。



で・・・・・・・

今週です
[PR]

# by zl750sp | 2012-12-27 21:45 | 自炊

「勝美軒」のギョーザ定食はいかに?




ここのところ餃子気分が続いています。

自分が思う餃子定食のデフォは、餃子6個にライス、スープ、キムチが付いて600円くらいです。

だとしたら、「富士 熱烈餃子」「餃子の一番亭」あたりに行っとけば問題ありません。

でもなんかつまんないんですよね。

デフォすぎて。

そんなわけで、食堂の餃子定食はどうなんだろうと、久しぶりに「勝美軒」へと寄ってみました。


b0055202_21325284.jpg


More
[PR]

# by zl750sp | 2012-12-26 12:37 | その他 中華系

「富士マラソンフェスタ2012」に参加してきました。

加筆修正しました

b0055202_18561369.jpg



今年も「富士マラソンフェスタ」に参加してきました。

今年で4年連続かな。



待ち合わせはいつものセブンイレブンに7:30。

天気は回復するみたいですが・・・・・・


b0055202_19151629.jpg


More
[PR]

# by zl750sp | 2012-12-23 07:30 | レース参戦

2週連続+3連チャンの餃子は「天地人」




先週に引き続き、餃子100円Dayの「ラーメンスポット 天地人」に寄ってみました。

餃子3日連続ですねw

はい、今日こそ餃子Wにライスを注文しようと。


b0055202_21475680.jpg


More
[PR]

# by zl750sp | 2012-12-21 12:46 | その他 中華系

7年振り?の「幸楽苑」




富士市にオープンした頃、数回訪問したけれど、あまり好みのラーメンじゃなかったのでご無沙汰してました。

でも、玉子王子としては見逃せないメニューがあったので久しぶりに寄ってみた「幸楽苑」です。


b0055202_22413467.jpg


More
[PR]

# by zl750sp | 2012-12-20 12:40 | その他 中華系

「大阪王将 富士店」オープン



今日はおとといオープンしたばかりの「大阪王将 富士店」へと行ってきました。

静岡県では3店舗目、東部地区では初の出店となります。


b0055202_21161115.jpg




あっ、みんな知ってるとは思うけど、「大阪王将」と「餃子の王将」の違いはリンク先で。

More
[PR]

# by zl750sp | 2012-12-19 13:20 | その他 中華系

自炊少年のクリームシチュー


はい、相変わらずクリームシチューを作っています。

今回使ったルーは「北海道シチュー」です。

半分で5皿分。

前回使った「濃いシチュー」より1皿分少ないです。




さて、問題は具材です。

メインは鶏肉がNo.1なのは間違いないのだけど、いつもなんでたまには変えてみたい。

でも、豚や牛じゃない。

シーフードも煮込み系の場合は好きじゃないんですよね。

悩みながらスーパーをウロウロしてたら目に入ったのが、ミートボール!

これ、鶏肉だし、使えるちゃうん?

水洗いして、タレを流してみれば。

試してみることにしました。




あとは脇役です。

じゃがいもは必須です。

型崩れしなさそうなメイクイーン購入。

白菜はまだ残ってるので、ほうれん草は却下。

嫌いだけど、彩りに人参は必要だと思って勇気出して買おうと思ったのに、3本セットのみ。

バラ売りは終わってました。

人参を3本も食えるかっ!

馬じゃねーしw



で、思い出したのがブログのコメ欄にいただいた情報のミックスベジタブル。

コーンはもちろん、人参にグリーンピースの組み合わせの優れものです。

昔はかなりお世話になりました。

なんにでも利用できる懐の深さがありますからね。

今回はこれに決定。


メイクイーンとミックスベジタブルを炒めながら、ミートボールを水洗い。

炒めた鍋に水を加えてタレ削したミートボールと固い部分の白菜投入。

アクを取りながらじゃがいもがホクホクした時点でルー投下。

数分かき混ぜたら、火を止めてお風呂タイム。

余熱の仕上がりに期待して、風呂上りに再び火を付け、牛乳を足した時に青い白菜投入。

数分煮込んで出来上がり。


b0055202_2327540.jpg



いざ、食べてみると、ルーは「濃いシチュー」の方が好みだけど、このルーもかなり濃厚です。

途中で水を足したくらい。


で、じゃがいもは当然、ミックスベジタブルもいい仕事をしてくれたんですが、メインのミートボールがいかんかったです。

かなり水洗いしたんですけど、中まで味が浸透してたんですね。

ミートボール自体は旨いんですけど、あの酸味はクリームシチューには合わないかな。

ってか、むしろいただけないw

ふっ、明日も明後日もこのクリームシチューさw


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、日曜日。
[PR]

# by zl750sp | 2012-12-16 19:17 | 自炊

ちろっと御殿山マラニックを楽しんできました




用事を済ましたあと、道の駅富士で軽くうどんを流し込み、


b0055202_19465325.jpg





富士川緑地公園へと乗り込みました。


b0055202_1947587.jpg



今日の緑地公園は先週と打って変って大賑わいでした。

More
[PR]

# by zl750sp | 2012-12-16 14:00 | マラソン

金曜日は餃子Dayな「天地人」




こちらも約1年振りの訪問となりました。

毎週金曜日は餃子を100円で提供してくれる「ラーメンスポット天地人」です。


b0055202_1621739.jpg


More
[PR]

# by zl750sp | 2012-12-14 12:20 | その他 中華系

エビチリだったら「彩光」だね




今日は安くて美味しいのに、なぜか1年以上も行ってなかった「中華 彩光」に寄ってみました。


b0055202_2116337.jpg


More
[PR]

# by zl750sp | 2012-12-13 12:13 | その他 中華系

毎度お馴染み、「回転寿司 魚磯」に行ってきました



今日は2012年12月12日です。

角田容疑者の自殺やら北朝鮮のミサイル発射やら慌ただしい一日でした。

それにしても留置場で自殺だなんて兵庫県警の大失態ですね。

真相は闇の中?





そんなわけでランチに訪問したお店はお気に入りの「回転寿司 魚磯」です。
どんなわけだよw


b0055202_23121772.jpg


More
[PR]

# by zl750sp | 2012-12-12 12:12 | 魚系

桜海老が食べたくて「鐘庵」へ



先日、緑地公園南側で桜海老を干していました。


b0055202_233567.jpg



この時期ならではです。

量は少なめだったかな。

でもわりと大きめの桜海老でした。


b0055202_23352297.jpg



こんなの見たら桜海老が食べたくなるとです。

More
[PR]

# by zl750sp | 2012-12-11 12:28 | その他 和食系

久し振りの富士川緑地公園




昨日は強風だったので走る気が起らず、今日になったら風が止んでるだろうと思ってた。

が・・・・・・・・

今日も強風じゃないっすか。

やだなぁと思いながらもそうは言ってられないので、重い腰上げて緑地公園へ乗り込みました。

頭の隅に「地震」が潜んでるので、ホントは善福寺ルートにしたかったのだけど、そんなパワーはありませんでした。

で、富士川緑地公園に来てみたら・・・・・・・・・・


b0055202_21333535.jpg



そう、ガラガラなんです。

一番奥の少年野球クラブと、テニス1組のみ。(サッカーは入れ違いで撤収)

なんだかなぁ。

ますます不安な気持ちになりました。

でもせっかく来たんだし・・・・・・・・走りますか。

More
[PR]

# by zl750sp | 2012-12-09 15:00 | マラソン

なんか嫌な予感



昨日、久し振りに静岡でも地震がありましたよね。

突き上げはない、ゆるゆるの長い地震。

なんか揺れの感じが3.11の時と似てたし、長かったのでけっこう怖かったです。




なんとなく気になったのでネットでチェックしてみたら・・・・・・・・

驚きのデータがありました。(偶然、たまたまとも言う)





今回の地震データ。


b0055202_2030642.jpg






東日本大震災の時の2日前の地震データ。


b0055202_2031815.jpg





震源地も近いし分布が似てるのもアレだけど、範囲が広くなったし・・・・・・・・・・

昨日の時点だから明日が2日後かー。








問題なく過ごせますように。

いや、けっして煽ってるわけではありません。

最近、高嶋哲夫氏の小説を読んでから地震、特に南海トラフとかにビビってるんで。

備えあれば憂い無しですからね。
[PR]

# by zl750sp | 2012-12-08 20:46 | 出来事

クリームシチューを作りました

子供の頃からクリームシチューが大好きで、家ではもちろん、学生時代も馴染みの喫茶店の
マスターに頼んでよく作ってもらったものです。

ところが、食堂はともかく、レストランでもクリームシチューってあまりグランドメニューにないんですよね。

さほど拘らなければ簡単に作れるのに、やはり需要がないんでしょうか?

それとも牛乳とか使うから、仕込んでも注文がなかったら無駄になってしまうから?

よく、クリームシチューでご飯は食えないよ、って人がいます。

気持ちはわからないでもないですけど、自分は大好きです。

むしろパンよりもご飯の方がいいかも。

焼きそばにご飯、たこ焼きでもご飯を美味しく食べれる人間ですからw



えー、話を戻します。

なかなか外食でクリームシチューに出会えないので、自分で作るしかありません。

まっ、カレーやシチューは素人でも簡単に作れるから、わりと頻繁に作ってるんですけどね。

定番は鳥もも肉にジャガイモ、コーン、マッシュルーム。

彩りに欠けるけど、人参は嫌いなので入れませんw

玉ねぎもね。



でも、いっつも同じなので、たまには変えてみようと思い、「クリームシチューのオススメ具材を教えて!」ってボトルを流してみました。

そしたら来るわ来るわ。

クリームシチュー好きがわりと多くて一安心。

鶏肉とジャガイモにコーン、マッシュルームやブロッコリーは当然だったけど、それ以外のランキングは、

1. 牡蠣
2. カボチャ
3. 白菜
4. ホタテ
5. ほうれん草


こんな感じでした。



牡蠣は合いそう。

牡蠣グラタンとか美味しいしね。

でも、なんとなく扱い方に不安があるから却下。


カボチャは溶けてシチューの味に影響しそうな気がして却下。


ホタテはベビーホタテを見たけど、あまり旨そうじゃなかったから却下。

ほうれん草はボリューム多すぎて使いきれないから却下。

白菜?

当然、使いきれないボリュームだったけど、1/4サイズのやつがあったので購入しました。


結局、

S&B濃いシチュー
鳥もも肉(忘れた)
ジャガイモ(小2個)
玉ねぎ(半分)
コーン(1袋)
マッシュルーム(1袋)
白菜(4枚くらい)
しっかり濃厚4.4(100ml)


こんな初陣となりました。

実際の初陣は白菜だけですけどw


ジャガイモと玉ねぎを炒め、鳥もも肉もあとから。

したら水を900cc入れて煮込みます。(5皿分)

アクを取ってルーと牛乳を入れてかき回します。

ここで、白菜の白くて固いとこをぶち込みます。

したら火を止めて風呂に入りました。

焦げつけ防止と余熱に期待。


風呂からあがったら再び火を付け、緩くかき混ぜながら青い白菜を投入。

数分かき混ぜしたら出来上がり。

More
[PR]

# by zl750sp | 2012-12-07 21:20 | 自炊

うまうまなレバニラは「中国家庭料理 広東」で




今日は久しぶりに美味しいレバニラが食べたくて、「中国家庭料理 広東」へと行ってきました。

1年半以上来てなかったみたいです。


b0055202_21464346.jpg


More
[PR]

# by zl750sp | 2012-12-06 12:20 | その他 中華系

カキフライ気分で「絣家」へ




先日、「居酒屋 一歩」で食べたカキフライに刺激されたのか、今日は朝からカキフライ気分でした。

でも日曜日はランチやってません。

ならばと、もう一軒のリーズナブル且つ、美味しいカキフライを提供してくれる「絣家」に行ってみました。


b0055202_2032628.jpg



ん?暖簾は忘れたのかな?

店内に入ってみるとお客さんがいて、営業していたのでホッとしました。

More
[PR]

# by zl750sp | 2012-12-02 12:40 | そば・うどん系

超怖い動画2選



みなさんご存じの通り、自分は超高所恐怖症です。

加えてオバケ恐怖症でもありますw

ホラー映画を観たくても観れません。

以前、昼間ならと思い、「リング」を観ました。

思ったより怖くなかったけど、夜になって大後悔した覚えがありますw




今回の動画は、

1.ヒマラヤ山脈の崖っぷちの狭い道路をバイクで走る

2.エレベーターに乗ったら少女の幽霊が出る(ドッキリ映像)

高所とホラーの2本立てです。



バイクのは1億円貰っても自分には絶対に無理です。

死と隣り合わせだし、入口に到着しただけでちびっちゃうかとw



エレベーターのはドッキリなんですが、実際に体験したら気絶するかも。

ヤラセじゃない動画だとしたらやりすぎかな。

心臓悪い人もいるかもしれないし、逆にびっくりして殴りかかる人だっているかもしれないから。





では、動画をどうぞ。


ヒマラヤ編





エレベーター編






いかがでしたか?

自分は当然、ヒマラヤのやつは最後まで観れませんでしたw
[PR]

# by zl750sp | 2012-12-01 20:42 | YOUTUBE&ニコ動

最近のすき家のNo.1は?




個人的好みですが、吉野家は牛丼から牛鍋丼に、松屋はカレーからハッシュドビーフへと、好みNo.1が変遷しました。

なら、すき家は?

以前は、ミニ牛丼ミニカレーセットが定番でした。

でも、今はこれでしょう。

「たまごかけご飯朝食」200円也。


b0055202_19345066.jpg



発売当初から気になってたけど、やっと食べることができました。

More
[PR]

# by zl750sp | 2012-12-01 09:30 | その他 和食系

一年振り?の「四川料理 キッチン富士」



富士市で一番好きな中華料理屋さんなのに、なぜか一年振りの訪問となりました。

「中国四川料理 キッチン富士」です。


b0055202_2141356.jpg


More
[PR]

# by zl750sp | 2012-11-30 12:40 | その他 中華系

ドアミラーがお気に入りの小鳥




先日、日曜日のこと。

夕方、コンビニで買い物して車に戻ったら、小鳥がドアミラーに止まりました。


b0055202_22281850.jpg



様子を見てたら、ドアミラーとドアの縁を行ったり来たり。

随分お気に入りのようで、一度去っても戻って行ったり来たり。

隣の車に移動しても、同じように行ったり来たり。

偶然ではないので、なんらかの意味があるんでしょうね。

なんか癒されたなー、なんて思っていたら・・・・・


最後にやられましたw

可愛いから許すわ、コンチクショーwww



[PR]

# by zl750sp | 2012-11-29 22:31 | 出来事

はま寿司から明日からのキャンペーンメールが届きました

b0055202_23554767.jpg



メインの紅ずわいがに天や本まぐろ中とろは安心の通常運転。

たぶん、そこそこだと思います。


でも、あん肝に白子?

挑戦者やなー。

94円で出しちゃうんだ。



いや、魚磯なら間違いありません。

でも、大手チェーン店のあん肝や白子に期待は出来ないからなー。

メジャーのうにすら、最悪だしね。


信用度100%の魚磯だって、白子は超絶品だけど、あん肝はそれほどでもなかったし。

どうする?

ムズムズするわーw

思わず携帯からアップしちゃいましたw
[PR]

# by zl750sp | 2012-11-28 23:30

今シーズン初だったカキフライは「居酒屋 一歩」で




そういえば、今シーズンはまだ大好きなカキフライを食べてないことに気がつきました。

それはイケナイ。

そんなわけで、リーズナブルだけど美味しいカキフライを提供してくれる「居酒屋 一歩」へと
寄ってみました。


b0055202_22262919.jpg


More
[PR]

# by zl750sp | 2012-11-27 12:25 | その他 和食系

【アレ】 をしたくて「はま寿司」へ




毎度毎度の回転寿司ですが、あと3日で大とろは終わっちゃうし、

【アレ】 もしたくて「はま寿司」へと行ってきました。


b0055202_22133464.jpg


More
[PR]

# by zl750sp | 2012-11-26 12:11 | 魚系

たまにとっても食べたくなる、「吉野家」の牛鍋丼




昨日の沼津アルプスランの疲れで、午前中はのんびり過ごしました。

心配していた筋肉痛はほとんどなし。

太腿が多少痛いけど、歩くのにまったく問題ナッシング。

ちょっとビックリ。

午後からアレコレと用事を済ましながら、遅めのランチは近くの「吉野家」にしました。

牛鍋丼が食べたくなったんですよね。

牛丼より好みです。


b0055202_2342168.jpg


More
[PR]

# by zl750sp | 2012-11-25 14:00 | その他・肉系

箱根に振られて沼津アルプスランはマンちゃんと

UP完了しますた


先週「SUNZOK」でマンちゃんとランチした時、

「週末に箱根に山ラン行くよ」

とはマンちゃん。

んだばと、便乗させてもらうことになりました。

予定では「金時山~明神ヶ岳~明星ヶ岳縦走」とのことです。



待ち合わせはいつものセブンイレブンに朝6時。

マンちゃんが車で迎えに来てくれました。


さっそく箱根へと向かいます。

天気予報は午前中は曇りで午後は晴れ、明後日は快晴とのこと。



十里木経由で御殿場入りし、乙女道路を過ぎて目的地の金時神社に到着したのは7時45分でした。

無料の駐車場はすでに満車気味。

ギリギリ止められたようです。

かなりの人気コースなんですね。

天気は曇りで残念だったけど、紅葉も綺麗でした。


b0055202_19353371.jpg


More
[PR]

# by zl750sp | 2012-11-24 06:00 | マラソン

久し振りの「回転寿司 魚磯」




富士山が立派な笠雲を被ってたお昼時、

久しぶりに「回転寿司 魚磯」へと寄ってみました。


b0055202_21351010.jpg


More
[PR]

# by zl750sp | 2012-11-22 12:00 | 魚系

やっぱり旨い、松屋のハッシュドビーフ




先日初めて食べてとても好みだった松屋「ハッシュドビーフ」

クーポン期間は終了しているけど、メニューに残っていたので再び食べに行ってみました。


b0055202_2203797.jpg


More
[PR]

# by zl750sp | 2012-11-19 12:15 | カレー系

ブックオフ行脚は3連チャンw



「SUNZOK」で絶品生しらす丼をいただき、マンちゃんと別れたあとはバイパスを西に流し、原のブックオフへと向かいました。



さすがに富士のブックオフは飽きたとですw

目的の9割以上の100均文庫本コーナーは、1ヶ月たっても入れ替わりはさほどないですからね。




で、原店なんですが、富士店より狭いから在庫も少ないのは想定内。

驚いたのはかなり古い文庫本、それも色あせたり背表紙の上が破けてたりしたやつが多かったことです。

富士店では見つけるのが難しいくらいだけど、原店ではびっくりするほどありました。

これは店長の方針の違いなのかな。

試しに色あせた文庫本を開いてみました。


b0055202_20213382.jpg



昭和53年!

35年も前に刷新された文庫本かー。

普通の古本屋さんだったら普通だけど、ブックオフだとかなり珍しい気がします。

だって、懐かしい小説を探してもほとんど見つからないですからね。

More
[PR]

# by zl750sp | 2012-11-17 13:00 | 読書