4週間ぶりの富士川緑地公園



気象予報でびびっていたけれど、夕べはさほど雨は酷くなかったし、今日は朝からいい天気だったので、久し振りに富士川緑地公園へと乗り込みました。


富士山は雲に覆われています。


b0055202_23293512.jpg


More
[PR]

# by zl750sp | 2013-04-07 13:24 | マラソン

人気の「おおつき」へ




昼時は駐車場がすぐに満杯になる人気店、「おおつき」に寄ってみました。

今日の肉ランチはカツカレー、魚ランチはさば煮つけ、丼ランチは親子丼でした。


b0055202_0114238.jpg



最近、刺身系に出会えない気がするなー。

More
[PR]

# by zl750sp | 2013-04-04 11:52 | その他 和食系

寒い日は「リンガーハット」でちゃんぽんを




昨日から降り続いている雨は今日も止まなくて、お昼になっても寒かったです。

風も強いから桜も終わりかな。


寒い日は温かい汁物が食べたくて、「リンガーハット」に寄りました。


注文したのは前回と同じ、「スモールトリプルランチ」です。


b0055202_04598.jpg



ご飯は大盛りにしました(無料)

ちゃんぽんは野菜が盛り沢山でいいよね。

数えきれないくらいの種類の野菜が入ってる。



長浜ラーメンとスガキヤを足して割ったようなスープも大好きだし。



餃子は3個だけど、それぞれ、柚子塩、和辛子、ラー油でいただきました。



これで490円ってのは、チェーン店ならではですね。

ただ、ご飯大盛りにしたのにほとんど変わらなかったのはなぜ?






食べ歩き
[PR]

# by zl750sp | 2013-04-03 12:01 | ラーメン・チャーハン系

優待券が〆切りギリだったので「幸楽苑」へ




おっ、優待券の有効期限がすぐじゃないですか。

もったいないので、「幸楽苑」へと行ってきました。


b0055202_23524427.jpg


More
[PR]

# by zl750sp | 2013-04-02 11:51 | その他 中華系

またまた来ちゃった、「かさねとんかつ かつ銀」に




お腹が減ってたのもあるけれど、気に入ると何度も通ってしまうのがおいらの悪い癖ですw

今回は「かつ銀 青島店」です。


b0055202_23384239.jpg


More
[PR]

# by zl750sp | 2013-04-01 12:35 | その他 和食系

浪江町がストリートビューで公開されました




福島県浪江町の「警戒区域」がストリートビューで公開


b0055202_23364456.jpg



福島県浪江町は半分が福島第一原子力発電所から 20 キロ圏内にあたる「警戒区域」と、
残り半分が「計画的避難区域」に指定されています。

浪江町からの要望により、 Google マップのストリートビューで、浪江町の市街地を撮影、3月28日より公開しました。

撮影は3月4日に開始し、約2週間かけ、海岸から市街地にかけて撮影したそうです。




その目的として町長は、

 「私達大人は、先人達から受け継いだふるさとを子ども達へ渡していかなければいけません。そして、福島の原発事故を知らない世代へも、その姿と、営々と築き上げてきた歴史と文化を伝えていくことが、我々の世代に課せられた責任だと思います。ストリートビューによる発信が、未来の世代にも、東日本大震災と原子力災害が引き起こしたありのままの姿を伝えてくれることを願っています。」

とのことです。



何枚かピックアップしてみます(震災から2年たった現在)


b0055202_2339845.jpg


b0055202_23393718.jpg


b0055202_23493542.jpg


b0055202_23401976.jpg




このカーブミラーに移りこんでるのはGoogleのStreet View Car ですかね?


b0055202_23451642.jpg



インプレッサみたいですから、それっぽいですね。


b0055202_2346643.jpg






浪江町には震災から2年たっても自由に立ち入ることはできません。

避難している町の人たちは、自分の町が現在どんな状況なのか知りたいでしょうし、

ありのままを世界に発信する意味でもとてもありがたいことだと思います。
[PR]

# by zl750sp | 2013-03-31 23:18 | 出来事

「かつ銀食堂」改め、「かさねとんかつ かつ銀」へ



昨年11月に「一番亭」から「かつ銀食堂」へと生まれ変わった田島店。

「かつや」を意識してるのか、メニューや価格設定が似ていました。

だから一度も行かなかったのかなぁ。

その「かつ銀食堂」、4ヶ月もたずに「かさねとんかつ かつ銀」にリニューアルしてました。

なんとなくだけど、「かつや」と競るのは難しい気がしてたとです。


そしてそのリニューアルした「かつ銀」、青島店には先日行ったばかりだけど、ごはん処が気になったので寄ってみることにしました。


b0055202_2122451.jpg


More
[PR]

# by zl750sp | 2013-03-25 12:56 | その他 和食系

沼津アルプス縦走トレランに行ってきました 3




b0055202_23301465.gif



日守山駐車場に到着して着替えたり片付けしてたら、すでに13時半を回っていました。

今回も「アーレス・コート」は無理みたい。

んだばと、近場で気になる洋食屋さんに電話するも、休憩時間でした。



仕方なく「ざぶ~ん」に向かいながら検討することにしました。

そしたらyasubeeさんから「麺や 岡もと」の名前が。

そうだ、「岡もと」いいじゃん!

通し営業だし。


kenちゃんちに連絡して「岡もと」に向かいました。


b0055202_23325461.jpg


More
[PR]

# by zl750sp | 2013-03-20 14:29 | ラーメン・チャーハン系

沼津アルプス縦走トレランに行ってきました 2




b0055202_2116159.gif



さっ、沼津アルプス縦走ランの後半戦です。

yasubeeさんの高所恐怖症はなんともなくてつまらなかったので、あとはkenちゃんに期待w


b0055202_21155213.jpg


More
[PR]

# by zl750sp | 2013-03-20 12:30 | マラソン

沼津アルプス縦走トレランに行ってきました




b0055202_2262217.gif



今日はトレラン部長、マンちゃん主催の「沼津アルプスラン」の日でした。

集合場所はイオン南に6:30。

睡眠3時間で乗り込みました。


b0055202_2271814.jpg



もう春ですね。

早朝だけど、Tシャツ1枚でも寒くなかったです。

More
[PR]

# by zl750sp | 2013-03-20 06:30 | マラソン

「かつ銀」の謎、解明?




「かつ銀」はメインを注文すると食べ放題の「ごはん処」がセットになります。


b0055202_2132668.jpg



いわゆる、和風のサラダバー的な感覚ですね。



ランチだと、一番安い「とりの唐揚げ」が714円で「ごはん処」も食べ放題。


b0055202_21322854.jpg





なのに、「ごはん処」だけのオーダーだと、735円なんです。


b0055202_2133556.jpg





なんかおかしいですよね、唐揚げも何も付かないのに、安くなるどころか21円高い設定です。

どこだったかな、今思い出すのは「あさくま」かな。

確か、サラダバーのみだとメインを注文するより安かった記憶が。

当然ながら、メインがないのだから、カレーやパスタはありました。

それが当然だと思っていました。

他にも数軒あった気がします。



なのに、「かつ銀」はカレーもパスタもないのに、21円増し。

要するに、メインとなるものがないにも関わらず、割高な設定なんです。

これはおかしくない?

どーいうことなん!

しばらく鼻息荒くフガフガしてました。


・・・・・


う~む・・・・・



「ごはん処」のみのお客さんを敬遠してる

「ごはん処」オンリーのお客さんはお店にとって困る



この2つしか考えられませんでした。

「ごはん処」をウリにしているにもかかわらず。




だってさ、「とりの唐揚げ」を注文しといて、「とりの唐揚げ」には手を付けず、ひたすら「ごはん処」に集中したっていいわけです。

その方がたった21円とはいえ安いわけなんですから。

とは言え、自分もそうだけど「唐揚げ」を注文しといてその「唐揚げ」を食べないことはまずないと思います。



・・・・・・・

あ"っ・・・・・
[PR]

# by zl750sp | 2013-03-19 21:16 | 思いつき

ごはん処を満喫!「かつ銀 青島店」




「ごはん処」を堪能したくて、向かった先は「かつ銀 青島店」です。


b0055202_23352911.jpg


More
[PR]

# by zl750sp | 2013-03-18 12:21 | その他 和食系

ヨレヨレの富士川緑地公園




さーて、久しぶりに緑地公園に着いたものの、コースはまったく考えていませんでした。

しかも善福寺以来まったく走ってないし。

なら適当に走ってみますか。

とりあえず海に向かいました。

海にぶつかってからは堤防を西に向かいます。


ゆっくり走ってはいるけれど、2kmも走らずに根を上げてしまいました。

「走った距離は裏切らない」とはよく聞く言葉だけど、走らなかった距離も裏切りませんw

まっ、無理しないで休憩したり歩いたりもしながら先へと進みます。


「中央ラーメン」のところでバイパスをくぐり、北側へと出てみました。

そうか、ここはもう新蒲原がすぐそこだったんだ。

んだば、せっかくなので御殿山の桜の具合を見に行ってみることにしました。

うーん、まだまだですね。


b0055202_21354429.jpg


More
[PR]

# by zl750sp | 2013-03-17 13:32 | マラソン

ジョギング前は「絣家」で




久しぶりに富士川緑地公園に向かう途中、軽くランチを取ろうと「絣家」に寄ってみました。

あれ?

今日も暖簾が出ていない。


b0055202_19254146.jpg



一瞬悩んだけど、思い切って入ってみました。

したらすでに先客はいるし、普通に営業しているようでした。

More
[PR]

# by zl750sp | 2013-03-17 11:45 | そば・うどん系

今年3度目の舞茸のり弁




「どんどん」の舞茸きのこ祭が終わらないうちにと、またまた寄ってみました。

今回は舞茸のり弁に舞茸を1つ追加しました。

合計3つですね。

1個50円なので、合計330円です。


b0055202_2325633.jpg


More
[PR]

# by zl750sp | 2013-03-16 12:22 | 弁当系

金曜日はいつもの「天地人」




金曜日は餃子が100円の「天地人」

やっぱり来てしまいます。


b0055202_2145515.jpg


More
[PR]

# by zl750sp | 2013-03-15 13:36 | ラーメン・チャーハン系

「保志奈」のミニ肉チャーハン




チャーハンが食べたくなったらココ、保志奈です。


b0055202_23251068.jpg


More
[PR]

# by zl750sp | 2013-03-13 11:40 | ラーメン・チャーハン系

お気に入りの「魚磯」へ




お安く美味しいお寿司が食べたくなったらここ、「魚磯 富士店」ですね。


今回は、三貫握り、炙りいわし、中とろ、オニオンサーモン、ホタルイカ、地あじ、生うにをいただきました。


b0055202_2365097.jpg



これだけ食べて644円!

大手チェーン店より安くて旨いんだから頭が下がります。




食べ歩き

◆回転寿司 魚磯富士店
◆富士市永田町2-65
◆0545-55-0205
◆11:00~15:00、17:00~21:00(平日)
◆11:00~21:00(土日祭日)
◆不定休(HPを参照してください)



満足度:〇〇〇〇〇






◆掲載した店舗情報については訪問時のものであり、事実と異なることがあります。その内容を
  保証するものではありません
  また、メニューや価格、営業時間等の変更や休業、廃業等の情報変更に対応しておりません
  内容はあくまでも参考とし、個人の判断の上でご活用ください

[PR]

# by zl750sp | 2013-03-11 12:02 | 魚系

静岡が誇る丼 「鐘庵」の駿河丼




静岡の味覚をお手軽に楽しみたかったら「鐘庵」がオススメです。


b0055202_22563933.jpg


More
[PR]

# by zl750sp | 2013-03-10 13:15 | その他 和食系

めったに食べないトンカツ定食は「武松食堂」で




トンカツが食べたい。

こんな気分はトンカツが元々あまり好きでない自分にとって、かなり珍しいことです。

そしてトンカツはヒレよりロースが好き。

できたら脂身が30%くらいあったら尚いい。


だけど、普段トンカツを食べないからお店を知らないのだ。

しかも、トンカツに1000円以上出すんだったら寿司や刺身定食を食べた方が満足できるのもわかっているわがままな身のおいらです。


なら「かつや」でも?

チェーン店ならではの無難な美味しさがありますからね。


んでも、それじゃーなんか久しぶりの「トンカツを食べたい気分」を満たしてくれそうにない気がします。

んだば、あそこに行ってみますか、「武松食堂」


b0055202_2228123.jpg


More
[PR]

# by zl750sp | 2013-03-08 12:22 | その他 和食系

木曜日は「幸楽苑」




なんとなく餃子が食べたかったのと、木曜日だったので金券半額返還中の「幸楽苑」に寄ってみました。


b0055202_2221327.jpg



ただ、いつも言ってるけどここのラーメンは興味がありません。

なので、食べるものは限られてしまいます。

More
[PR]

# by zl750sp | 2013-03-07 12:31 | その他 中華系

おおつき」の天丼




お魚ランチが刺身系だったらなーって思いを胸に立ち寄った「おおつき」です。


b0055202_2147180.jpg



んでも、オススメはサービス天丼なので、刺身はないかなと、ふと思いました。


店内のサンプルをみると、お肉ランチが焼肉のカレー風味、お魚ランチがサンマの香味焼きみたいな感じ。

んなら、サービス天丼525円にしときますか。

More
[PR]

# by zl750sp | 2013-03-06 12:42 | その他 和食系

今夜の簡単飯は玉子丼




親子丼が食べたかったけど鶏肉がなかったので玉子丼にしました。


b0055202_23125078.jpg



最近になってこのテの玉ねぎが食べれるようになりました。

以前は一切れすら食べれなかったことを思うと、我ながらびっくり。

自らお金使って手間かけて調理してるんですからね。


とはいえ、煮込み過ぎ、炒め過ぎでないとまだちょっとw




あとはレタスとトマトのサラダとか。


b0055202_23185178.jpg



トマトとレタスは昔から大好きです。

そういえば小学校の頃、トマトは砂糖をまぶして食べてたことを思い出しました。

塩ではなくて砂糖です。

今度やってみるかなー。

どんな感じだったんだろ。




砂糖繋がりでもうひとつ。

小さい頃の家の麦茶は砂糖入りでした。




あっ、玉子焼きも砂糖入りで甘かった。



そういう時代?

それともうちだけ?


食パンも牛乳に浸して、砂糖をまぶしてジャリジャリ言わせながら食べてたなぁ。

あれはご馳走だった。




話は違うけど、炒飯の味付けはソースだった。

懐かしいなぁ。




おし、次回はソース炒飯に甘い玉子焼き、そしてサラダは砂糖トマトで決まりだな。






食べ歩き
[PR]

# by zl750sp | 2013-03-05 23:33 | 自炊

玉ねぎ好き嫌い選手権



高校まで玉ねぎは全般において食べる事ができませんでした。

給食で出てきたら体操袋や机の奥に隠すか、涙しながら飲っくんでいましたw

はい、午後の授業が始まっても後ろのロッカーの上で給食を食べさせられた奴ですw



大学に入ってから片岡義男に憧れ、オニオンスライスを制覇することができました。

そしてキャンプやBBQで鉄板焼きの旨さを覚え、居酒屋でオニオンリングや天ぷらの魅惑に惑わされました。

今思えば、キャンプや居酒屋でだいぶ好き嫌いを克服できた気がします。

食わず嫌いだったんでしょうね。




でもね、とは言えダメな玉ねぎはいつまでたってもダメなんです。

だいぶお友達に近づいてきてますけどねw



そんなわけで、現時点での玉ねぎを5段階評価してみたいと思います。



◆大好き◆ 人の分まで払ってもいいくらいのレベル

オニオンリング(フライ含む)
輪切りの鉄板焼き

b0055202_2234859.jpg




◆好き◆ 喜んでお金を払うレベル

オニオンスライス
天ぷら

b0055202_22344219.jpg




◆普通◆ まっ、どうでもいいかのレベル

牛丼の玉ねぎ
ピラフの玉ねぎ

b0055202_22352869.jpg




◆嫌い◆ 出来たら無しにしてほしいレベル

ナポリタンの玉ねぎ
カレーの玉ねぎ

b0055202_2236758.jpg




◆大嫌い◆ お金払ってもいいから無しにしてほしいレベル

酢豚の玉ねぎ
炒め物系のデカめな玉ねぎ

b0055202_22364837.jpg






最近になって、ピラフや牛丼、ナポリタンの玉ねぎが克服出来るようになってきました。

酢豚は・・・・・・・・・・・絶対無理だなー。




玉ねぎってビミョーな野菜ですね。

長ネギは昔も今も大好きだなんだよなー。

不思議不思議。
[PR]

# by zl750sp | 2013-03-01 22:56 | 思いつき

讃岐スタイルの草分け「富士見うどん」




もうオープンして17、8年以上は経つかな。

当時は「はなまる」も「丸亀製麺」もなかったので、富士富士宮では貴重な讃岐系のお店でした。

開店当初はよく通ったのですが、ここ5年は足が遠のいてた「富士見うどん」へと行ってきました。


b0055202_239677.jpg


More
[PR]

# by zl750sp | 2013-02-28 12:02 | そば・うどん系

連チャンランチは増幅舞茸




昨日、1年振りにいただいた「どんどん」の舞茸のり弁。


とっても美味しかったけど、やっぱり物足りない。

もっと舞茸の天ぷらが食べたい、食べたい!



で、祭メニュー見ていて気になってたのがこのフレーズ。


b0055202_2218453.jpg



これは舞茸のり弁にも対応してるのだろうか?




大好きな期間限定メニューなので、恥を忍んで突撃してきました。
(昨日とは違うお店だけどw)



「すみません、舞茸のり弁に舞茸を追加できますか?」

「・・・・・・・・はい」

「おいくらですか?」

「1個50円になります」

「じゃ、2個追加でお願いします」

「はい・・・・・・・・あの、このオーダーは初めてなので、のり弁に乗るかわかりません」
「乗らなかったら別容器を用意しますが、その場合、容器代が30円かかりますけどいいですか?」

「OK!(≧∇≦)b うふふ、ローラだよ」


b0055202_2322345.jpg




通りました。

さすがに、のり弁に追加のお客さんはいなかったようでw




そしてしばらくしてからおねいさんから声がかかりました。


「うふふ、なんとか乗りましたよ♪」



それがこちらです。


b0055202_2233011.jpg



もはや蓋の役目をはたしていませんw

ではご開帳。
[PR]

# by zl750sp | 2013-02-27 12:10 | 弁当系

毎年恒例、舞茸のり弁は「どんどん」で




毎年この時期になると開催される「どんどん」の舞茸きのこ祭。

初めてここの舞茸の天ぷらを食べた時は大感動しました。

もともとキノコ類って苦手だったので、食わず嫌いなとこもあったんですよね。


b0055202_23354133.jpg


More
[PR]

# by zl750sp | 2013-02-26 12:25 | 弁当系

最近の簡単飯2点


玉ねぎとベーコンをバターで炒め、塩胡椒で味付けしてから半熟玉子と一緒に丼ご飯に乗っけた超手抜き丼。


b0055202_22314359.jpg



黄身に少量の醤油を落としていただきました。

簡単だけどTKGの上をいく丼です。






続いて昔ながらのナポリタン。


b0055202_22333561.jpg



具はウインナ、ベーコン、玉ねぎ、ピーマンと、ナポリタンの王道です。

マッシュルームは最近苦手なので入れてません。


ソースはケチャップをメインにソースと安ワイン等。

ポイントは牛乳とオリーブオイルです。

今までレトルトだったけど、間違いなくレトルトよりも旨かったー。



10分くらいで作れる簡単料理は助かります。
[PR]

# by zl750sp | 2013-02-24 22:40 | 自炊

「松屋」の牛すき焼き御膳




突然ですが、すき焼きが大好きです。

とても愛おしいです。

sukiyaki love です。

甘めのわりしたをまとった牛肉を、生玉子にくぐらせて食べたい。


でもお昼時はなかなか食べる機会がないんですよね。

高級店には行けないし、かといって普通の食堂やレストランでは扱ってない。

なので「吉野家」の牛鍋丼に生玉子を付けた「エセすき焼き風」でお茶を濁すしかなかったわけです。



過去にはランチ時にこんなスンバラシイ「すき焼き定食」を780円で提供してたお店があったんですよねー。


b0055202_22182630.jpg

(しかも、ご飯・味噌汁お替わり自由)


今はどうなんだろ。

嗚吁、すき焼き・・・・・・食べたい。

More
[PR]

# by zl750sp | 2013-02-21 13:59 | その他・肉系

こっそり食べてます、「はま寿司」



もう10日前かな。

「はま寿司」からメールが来たとですよ。



これ

b0055202_2158541.jpg



しかもこれ

b0055202_21593358.jpg



一皿無料に大とろのWパンチ・・・・・・・・・こりゃ行くしかないじゃないですか。

More
[PR]

# by zl750sp | 2013-02-18 22:23 | 魚系