毛無山・十二ヶ岳・鬼ヶ岳・雪頭ヶ岳 縦走ラン 其の二



b0055202_21491527.gif



金山で食事したあとは、まずは節刀ヶ岳に寄り道し、再び金山経由で鬼ヶ岳、そして雪頭ヶ岳を目指します。


その前に、一二ヶ岳でのロープ場の動画があったので、こちらからどうぞ。

華麗に降りるマンちゃんに対してビビりなおいらの恥ずかしいことっていったら!w




続き
[PR]

# by zl750sp | 2013-05-25 14:00 | マラソン

毛無山・十二ヶ岳・鬼ヶ岳・雪頭ヶ岳 縦走ラン 其の一

b0055202_2136467.gif



今日はマンちゃんと西湖方面へトレイルランに行ってきました。

「普通のコースじゃなくて、沼津アルプスみたいに楽しめるとこがいいな」っていうおいらの注文で
マンちゃんが選んでくれたのは、


毛無山~十二ヶ岳~節刀ヶ岳~鬼ヶ岳~雪頭ヶ岳

というコースでした。

ビビって行きたくなくなるのが嫌で、おいらはコースをまったくチェックしていませんw



いやはや、景色もそうだけど、凄いところでした。

風邪気味で不参加となったkenちゃん、行かなくて正解だったかもよwww



クリックスルデカイ
b0055202_21452464.jpg


続き
[PR]

# by zl750sp | 2013-05-25 06:00 | マラソン

スマホ用三脚を作り?ましたw



iPhoneの無料カメラアプリ、便利だったり面白かったりするのが増殖し続けています。

画質とかは仕方ないけど、デジカメ以上に便利な今日この頃、皆さん、いかがお過ごしですか?


そんな便利なiPhoneですが、とても不便なのはセルフショットの時です。


薄い本体を思うように設置するのは至難の技です。

スマホ用の三脚・・・・・・

探せば当然あるんでしょうね。

でも、それなりの値段はするかと思うし、なんせ、さほど使う機会はない。

んなら、あるもので流用して作ってみますか、ってことになりました。



用意したのは、誰でも知ってると思われる、100均のデジカメ用三脚。

そして、もうひとつは同じく100均の車載ホルダー。

この2つを合体してみることにしました。


b0055202_0113099.jpg





その流れは動画でどうぞ。





めっちゃ簡単に合体できるし、しかも安くて便利です。

スマホ持ちの人は持ってて損はないと思います。

旅行やスポーツ、イベント等、撮影の幅が広がると思います。
[PR]

# by zl750sp | 2013-05-24 22:02 | 思いつき

「まさき食堂」はマンちゃんと



今日はマンちゃんとランチすることになり、久しぶりに思い出した「まさき食堂」に行くことに。

アピタで待ち合わせ、徒歩でお店に向かいました。


b0055202_23215255.jpg


More
[PR]

# by zl750sp | 2013-05-24 12:07 | 魚系

マヨネーズが食べたくて「かつ銀」へ



夕べ、知り合いとマヨネーズやタルタルソースの話をしていたらムショーに摂取したくなり、

「かつ銀 富士青島店」へと行ってきました。


b0055202_2363582.jpg


More
[PR]

# by zl750sp | 2013-05-22 12:30 | その他 和食系

「武松食堂」の餃子ライス



最近、餃子率が非常に高いのですが、家でも焼いて食べてますw

そして今日、「武松食堂」の餃子が食べたくなり、ちろっと寄ってみました。


b0055202_21292715.jpg


More
[PR]

# by zl750sp | 2013-05-20 12:45 | その他 中華系

3度目の正直?富士川緑地公園



先々週は強風に負け、先週は脇腹の痛みに負けました。

実に不甲斐ない、マジで不甲斐ない。



なら、3度目の正直、いや・・・・・・・・・・2度あることは3度ある?

どちらかを確かめるため、途中で弁当を購入し、緑地公園へと乗り込みました。

今日の富士山です。


b0055202_22482667.jpg



だいぶ雪が少なくなりましたね。

今夜の雨でまた少しは積もるのかな?






え"っ?

すげー!

めっちゃ混み!

駐車場は満杯、通路もたくさん、止めるところに悩みます。

遠征なのか、愛知県からもバスや車がたくさん来ていました。




それでもなんとか駐車場所を確保し、グランドのサッカーを見ながらお弁当タイム。

食後もサッカーを見ながら休憩し、そのあとは腹ごなしのために公園の外周をウォーキングしました。


その時に富士川滑走場で撮影した、曳航機とグライダーの離着陸する動画です。






高所恐怖症には一生縁がないんだろうな、気持ちよさそうだけど。




さっ、走り始めますか。

とりあえずは堤防道路を蒲原方面に向けて走りました。

3km弱で新蒲原駅に到着し、水分補給したあとイオンでトイレを借り、ここでUターン。

実は、何も考えないで走り始めたため、小銭もドリンクも用意してないことに気がつきました。

この先や山とか行けませんw

またやっちまったwww




スタート地点まで戻ると5km強でした。

練習不足がたたってるので、たった5kmとは言え、ふくらはぎがパンパンw

とは言え、ここでやめたら、2度あることは3度あるになっちまう。

体は追いついてないけど、気力はまだある。

んだば、左岸側へと橋を渡ってみますか。

橋の上は少しだけ追い風で、気持ちよく走れたかも。

渡りきったら、海まで南下し、そして西に向かいます。



あっ、せっかくなんで、マンちゃんに連絡してみますか。

もし家にいたら立ち話なんかしてみたいし。

おし、なんか気力を貰った気がする。

さっそく今いる場所の写メを添付してメールしてみました。


b0055202_2312612.jpg















が・・・・・・


返信がきません。

さらに先に進むけど音沙汰なし。

出かけてるか忙しいのかな?


勝手に気力貰ったけど、なんだか意気消沈w

しかも、急に風が強くなったと思ったらいきなりの曇り空。

その風にも湿気が多いし。

天気予報通りだ。

なら引き返しますか。



「Uターンします」ってメールを送信し、公園に引き返しました。



したらね、1kmほど走った頃で雨粒が落ちてきました。

よかった!

冷静な判断だった!

もし、マンちゃんから返信がきて、ホイホイ先に進んで立ち話なんかしてたらヤバかったに違いない。

体はほてっているので、多少の雨は嬉しいくらいだけど、iPhoneを裸で手に持って走ってるのです。

ウエストポーチとかなんもないし。

これは濡らすわけにはいかない。

まっ、自転車やバイクだったらカッパを着ないレベルの雨でしたけどね。

そしてゴールまであと2kmまで迫った頃、雨足は少し強くなり、慌てふためきました。



そんな時、「あっ‼逃げられた( ̄- ̄;)」と、マンちゃんからメールがw

そりゃ逃げるさw


公園では車に戻る人達で溢れてたので、声をかければコンビニ袋くらい貰えたかもしれないけれど、あと1.5km。

iPhoneのカバーを上向きにして雨をガードしながら橋を渡り、なんかとかゴールすることができました。

エンドモンドをチェックしてみたら、16.4kmでした。


b0055202_2361432.jpg






まっ、2日で5kmレベルの先週、先々週を踏まえたらよくやったかな。

マンちゃんと会えてたら20kmだったんだけどな。

余裕があったんだけど、仕方ない、マンちゃんのせいだからwww




今回のコース。


b0055202_2371375.jpg




ってか、車に戻ったら雨が収まる始末。

一時は雲に消えた富士山も再び現れました。

なんか、噴火を思わせる雲だったんでびっくりしたけど。


b0055202_2374535.jpg




しかし疲れたー。

どうせ疲れるんなら、20km超えしたかった。

まっ、マンちゃんのせいだから仕方ないけどwww
[PR]

# by zl750sp | 2013-05-19 14:16 | マラソン

超久しぶりの「かつや」



昔はここの豚汁定食が大好きでちょくちょく通ったんだけど、かなり久しぶりの訪問となった「かつや」です。


b0055202_22335681.jpg




なんとなく、カツ丼気分になったので。



注文したのは、カツ丼(梅)と豚汁(小)です。


b0055202_22344125.jpg





カツ丼(梅)490円。


b0055202_2235950.jpg



チェーン店の専門店ならではの無難なカツ丼ですね。

肉はそこそこ柔らかいし、半熟具合もなかなか。

でも、やはり脂身が旨くないな。


b0055202_22354670.jpg



トンカツはあまり好きじゃない自分にとって、カツ丼の魅力は玉子の半熟と脂身の旨さに尽きるからなー。

まっ、チェーン店の490円のカツ丼に求めるのも無理あるか。




ちなみに、トンカツ用の辛子があったので、トンカツ風を楽しみたくて付けて食べてみた。


b0055202_22363098.jpg



だははっ、

これはないな笑




そしてこちらは豚汁(小)100円。


b0055202_2237521.jpg



ここの豚汁は具沢山で大好きです、めっちゃ好きです。

なのに、なんかビミョーなんだよな、かつやって。
[PR]

# by zl750sp | 2013-05-18 12:32 | その他 和食系

金曜日は「天地人」



毎度お馴染み、金曜日は餃子が100円の「ラーメンスポット 天地人」に寄ってみました。


b0055202_22241258.jpg




さほどお腹は空いてなかったので、餃子2つに小ライスにしました。


b0055202_22244833.jpg




このボリュームで200円とは、いつもながらありがたいです。


b0055202_22252650.jpg



小ライスは100円だったので、なんと300円のランチとなりました。




支払う時、申し訳ない気持ちでいっぱいでしたw

金曜日以外にも行かなきゃなー。





食べ歩き

◆ラーメンスポット 天地人
◆富士市永田町1-62
◆0545-52-6768
◆11:00~24:00(日曜は23:00)
◆火曜定休



満足度:〇〇〇〇〇






◆掲載した店舗情報については訪問時のものであり、事実と異なることがあります。その内容を
  保証するものではありません。
  またメニューや価格、営業時間等の変更や休業、廃業等の情報変更に対応しておりません
  内容はあくまでも参考とし、個人の判断の上でご活用ください。

[PR]

# by zl750sp | 2013-05-17 12:21 | その他 中華系

焼魚だったら「銀杏」へ



焼魚が食べたい・・・・・

でも、富士市は定食屋さんが少ないので、なかなか食べる機会がないのです。

だばふんだば、あそこに行きますか。

はい、市役所東側にある「銀杏」です。

本日のランチメニュー。


b0055202_2303359.jpg





ありました、ありました、今日は「あじの開き」なんですね。

えっ?「P丼」?


ポパイ丼はなんとなく想像つく気がするけど、P???


むむむっ、気になる・・・・・


気になるけど、やっぱり「あじの開き」です。


b0055202_2315486.jpg



あじは少々小ぶりだったけど、冷や奴にサラダも付いてますしね。

なんといっても500円だし。

魚Wとかあるといいのになー。







食べ歩き

◆銀杏
◆富士市永田町1-87
◆0545-57-4003
◆他、詳細不明



満足度:〇〇〇〇●








◆掲載した店舗情報については訪問時のものであり、事実と異なることがあります。その内容を
  保証するものではありません
  また、メニューや価格、営業時間等の変更や休業、廃業等の情報変更に対応しておりません
  内容はあくまでも参考とし、個人の判断の上でご活用ください

[PR]

# by zl750sp | 2013-05-15 12:10 | 魚系

お気に入りのお弁当屋さん「どんどん」



久しぶりに「どんどん」の幕の内弁当が食べたくなり、お店に寄ってみました。


幕の内弁当460円。


b0055202_2213014.jpg



クリーミーなコロッケ、イカリング、カボチャの天ぷら、肉だんご、シュウマイ、厚焼き玉子、ウインナ、煮物(タケノコ、がんも?、コンニャク、人参)、レンコンともやし、人参の酢の物、ネーブル、梅干し、黒胡麻、桜大根。

完璧です。

460円でこれほど内容が豊富でバランスがいい幕の内は見たことありません。

しかも好き嫌いが激しい自分だけど、全部好きってのがありがたい。


舞茸のり弁といい、どんどんは凄いなー。


万歳!ハッピーグルメ弁当!



*しかし何十年前からやってるんだ、このCM笑

ずっとこのまま継続してほしいなー。





食べ歩き
[PR]

# by zl750sp | 2013-05-14 13:11 | 弁当系

今夜の手抜きおつまみ



トマト&マヨネーズ

チーズの生ハム巻き、オリーブオイル&タバスコ


b0055202_2362327.jpg



毎晩これでもいいくらい好き。
[PR]

# by zl750sp | 2013-05-13 23:08 | 自炊

なぜか行ってしまう「はま寿司」



「はま寿司」より「魚磯」の方が段違いで旨いし、しかもわずかとはいえ安い。

なのになぜか行ってしまうんだよなー。

たぶん、タッチパネルの気安さなんだろうね。


b0055202_2248326.jpg


More
[PR]

# by zl750sp | 2013-05-13 13:05 | 魚系

走れない・・・・・・・


今日は仲間とトレランの予定でしたが、天侯の関係で延期となりました。

走りたい気分はおさまらず、晴れた午後から富士川緑地公園へと出向きました。

が・・・・・・・

なぜか走り始めてすぐ、右わき腹が痛くて走れません。

触っても押えてもまったく痛くないのに、走るとその振動が物凄く痛い・・・・・

咳をするとズキッって感じの痛さです。(実際、痛いです)



わき腹をぶつけたこともよじった記憶もありません。

いったいどうしたんだろ。

トレランが延期になって結果的によかったのかもなー。

こんなんじゃみんなに迷惑かけたに違いないから。


ふぅ・・・・・・・


諦めて車に戻ってきたらいつもの野良クンが毛づくろいしていました。





たぶん、この公園に200匹以上はいると思われる野良の中で一番毛づくろいしてるかも。
(50匹くらいしか見かけてないとは思うけど、まちがいなく200はいるかと)

そして懐き度では1、2を争います。

めっちゃ可愛いです。

痛みは夜になっても消えないけれど、癒されました。
[PR]

# by zl750sp | 2013-05-12 13:00 | マラソン

ふじがんもの「まつかや」



4月11日放送の「秘密のケンミンshow」で、富士市の「味付けがんも」が紹介されていました。


がんもと言ったら個人的には「まつかや」ですが、番組では人気の豆腐屋さんが紹介されていました。

子供の頃からその名前は知ってたけど、実は食べたことありません。

番組では当たり前のように富士市民は味付けがんもを食べてるような構成だったけどw

でもいいんです、そーいうバラエティ番組ですから。


でもね、普通のがんもどき見せて、食べたことないとか、見たことないって言わせるのはどうかと思うなー。
他のエリアでも同様のヤラセを見たけどw


富士市にだって昔から普通のがんもどきはあるし、おでんじゃ当たり前だしw


まっ、それはともかく、その食べたことない味付けがんもとやらを食べてみようってことになりました。

訪問した先は先ほどの「まつかや」さんです。

お弁当でも買いついでに味付けがんもを買おうかと。


b0055202_21461278.jpg


More
[PR]

# by zl750sp | 2013-05-10 12:41 | 弁当系

iPhoneのアプリ、ElfYourselfで遊んでみました



先日、マンちゃんからユニークなアプリを教えてもらったので、3月20日の沼津アルプス縦断メンバーで遊んでみましたw

顔を付け替えるだけの簡単アプリなので、さんちゃんバージョンも作ってちーちゃんに送信したら大爆笑だったみたい。



[PR]

# by zl750sp | 2013-05-09 00:22 | YOUTUBE&ニコ動

優待券を使いに「幸楽苑」へ



うっかりしてたら「幸楽苑」の優待券の期限がギリギリだった。


b0055202_23544348.jpg



たかだか200円とはいえ、10200円が10000円になるならともかく、500円が300円になるっていうのは魅力だからねw


そんなわけで、食べるのはいつも同じだけど、「幸楽苑」へと寄ってみました。


b0055202_23563414.jpg


More
[PR]

# by zl750sp | 2013-05-08 12:43 | その他 中華系

悪魔の強風、富士川緑地公園



先日の薩埵峠越えランの後遺症っていうか、イマイチ筋肉痛が治ってなかったので、リハビリを兼ねて定番の富士川緑地公園右岸へと乗り込んでみました。

そしたらね、強風のせいか、公園にはほとんど人影がありませんでした。


b0055202_2111981.jpg



一番奥にはいつも頑張ってる少年野球チームが賑やかでしたけどね。

More
[PR]

# by zl750sp | 2013-05-06 14:00 | マラソン

暑い日だったので「絣家」へ


今日は夏日だったみたいですね。

風はそこそこ涼しかったけど、日差しは暑かった。

こんな日はちゅるっとお蕎麦でも。

だったら一番お気に入りの絣家と向かいました。


b0055202_2038823.jpg



暖簾を見たのは久し振りだなー。

More
[PR]

# by zl750sp | 2013-05-06 11:35 | そば・うどん系

久しぶりの「香琳」



2日前のマラニックで寄った「魚格」

絶品の揚げはんぺんをリベンジしてこようと、車で向かいました。

清見寺の駐車場に車を止め、(駐車OK)いそいそと魚格に向かうと・・・・






がび~ん!


b0055202_2018194.jpg



がっくし。

でもいいんだ、次がある、リカバリがあるんだ。

そう、次に向かった先は、自分の中ではNo.1のカレー屋さん、「カレーハウス香琳」です。


b0055202_2018481.jpg


More
[PR]

# by zl750sp | 2013-05-05 12:12 | カレー系

寄り道だらけの清水行きマラニック



先日、トシさんからメールが届いた。

「yasubeeさん、故障中で走れないから、叩くなら今でしょ!
だから昨日、叩きに行った(爆)」
と。

なんて酷い人なんだ、仲間が故障して落ち込んでるのに。

しかも、

「かずさんも、叩きに逝きなさい。面白いから。」とな。


もはや人間ではないです。

冷血非道な極悪人ですね。

こんな人にはなりたくないものです。




で、ポカポカ天気の今日、マラニックでもと、西へ向かうことにしました。

距離と天候を踏まえて、用意したのはこちら。


b0055202_154737.jpg



左から、マンちゃん譲りの水を含ませて冷凍したタオル、冷凍水、ポカリ系2本です。

More
[PR]

# by zl750sp | 2013-05-03 11:20 | マラソン

新パティ&新ソースのモスバーガー



4月24日より、パティを合挽き肉から牛肉100%に変更し、ソースも新しくなった「モスバーガー」へと寄ってきました。


b0055202_22553645.jpg


More
[PR]

# by zl750sp | 2013-05-01 13:49 | ファストフード系

3年振りの「毎日牧場」



今日は久しぶりに清水町にあるステーキ&サラダバーの店、「毎日牧場」へと寄ってみました。


b0055202_21121369.jpg



おっ、外観がリニューアルしてました。

More
[PR]

# by zl750sp | 2013-04-25 12:05 | ステーキ・ハンバーグ系

昔ながらの懐かしいラーメンは「田島ラーメン」にて



今日は根方街道沿いにあるラーメン店、「田島ラーメン」に寄ってみました。


b0055202_21264950.jpg


More
[PR]

# by zl750sp | 2013-04-24 11:40 | ラーメン・チャーハン系

コーンスープをやっつけに「ビッグボーイ」へ



はい、コーンスープと言ったら「ビッグボーイ」です。


b0055202_2313426.jpg




おっ、日替わりランチメニューがリニューアルしてる!


b0055202_23172461.jpg



以前はなかった、ハンバーグ&チキンのダブルグリルが登場しました。

たぶん食べ放題にした結果、客単価が落ちたから苦肉の策なんじゃないかなって思います。

でもキビシイと思うな。

メインでお腹がいっぱいになっちゃったら、食べ放題のカレーやスープの意味ないから。

自分も太俵から手ごねにシフトダウンしたし。

しかも、日替わりの印象ってあんまよくないんだよなー。

More
[PR]

# by zl750sp | 2013-04-23 13:10 | ステーキ・ハンバーグ系

久しぶりの「銀杏」へ



昔はちょくちょく通ってたけど、わりと休業?の日に当たることがあって、しばらく遠のいてた「銀杏」に寄ってみました。


b0055202_22254143.jpg



おっ、店名が「関西風遊食屋 ぎんなん」からシンプルに「銀杏」になってる。

過去には見たことない?ポパイ丼やオムライスもあるし。


b0055202_2226866.jpg



でも、この店は魚なんだよなー。

More
[PR]

# by zl750sp | 2013-04-22 12:23 | 魚系

今日から牛丼280円の「吉野家」に寄ってみた



モスバーガーは24日から合挽き肉を牛肉100%に変更し、価格は据え置きだと発表した。

一方、マクドナルドは、100円のハンバーガーを120円に、120円のチーズバーガーを150円に値上げすると発表した。

マクドナルドの迷走は未だ止まらない。


そして吉野家は本日より牛丼を従来の380円から280円へと値下げしたのだ。

キャンペーンでないのが凄いところ。

牛鍋丼が出てからはそればかり食べてた吉野家だけど、これを機会に牛丼を食べに行ってみることにしました。


b0055202_2362273.jpg


More
[PR]

# by zl750sp | 2013-04-19 17:01 | その他・肉系

「武松食堂」のとん汁ライス




「武松食堂」で以前より気になっていたメニューがありました。


b0055202_22562434.jpg





そう、この暖簾に書かれている「とん汁」です。


b0055202_22571769.jpg



暖簾に書いてあるってことは自慢のメニューなんではないかと。

カツやラーメンは食べました。


とん汁は大好きなのに、今まで注文しなかったのは、たぶん、注文してから作るだろうと思っていたからです。

それだと野菜とかが固いケースが多くて、好みのとん汁じゃないんですよねー。

具材と汁が一体化してるくらい馴染んでるのがいい。

なのでなかなか注文することが出来なかったのです。

でも今日は、そのとん汁に挑戦してきました。

More
[PR]

# by zl750sp | 2013-04-14 13:10 | その他 和食系

春うららの富士川緑地公園 sanpo




軽く昼食を済ましたあと、富士川緑地公園へと行ってきました。

風も弱く、ポカポカの日です。

でも人はかなり少なかったなー。


走るコースはなんにも考えてなかったので、取りあえず海に向かって走ってみました。

伊豆半島は少し霞かかってましたね。


b0055202_22185690.jpg


More
[PR]

# by zl750sp | 2013-04-13 13:00 | マラソン

金曜日は「天地人」



毎度お馴染み、金曜日は餃子100円Dayの「天地人」に寄ってみました。

3月分の当選発表はこちら。


b0055202_2262880.jpg


More
[PR]

# by zl750sp | 2013-04-12 12:02 | その他 中華系