<   2008年 05月 ( 34 )   > この月の画像一覧

和食気分で「和食と焼酎のお店 一輪」へ


今日のランチは「和食と焼酎のお店 一輪」で取りました。



b0055202_0132858.jpg





ランチメニューはこちらです。



b0055202_0141417.jpg





海鮮丼にも心揺れたけど、サービスランチにしました。



かき揚げとマグロの山かけです。




クリックスルデカイ
b0055202_0175484.jpg






ぎっしりと詰まったかき揚げ


b0055202_0192379.jpg





ちょこっと天つゆに浸してサクッといただくのもいいし、たっぷりと天つゆを吸わせてからいただいても美味しいかき揚げです。






山かけです。


クリックスルデカイ
b0055202_020198.jpg




山芋がたっぷりとかけられていました。


丼飯にかけて食べたくなりました。





こちらは小鉢です。


b0055202_0204566.jpg



煮物、酢の物、冷や奴です。




食後はアイスコーヒーを選びました。


b0055202_021150.jpg






ご飯が普通なので満腹感は少ないですが、バランスも良さそうだし、ドリンクも付いて750円ならとてもリーズナブルかと思います。




ってか、このランチって前回も食ったじゃんっ!




忘れてたオレっていったい・・・・・・・・emoticon-0107-sweating.gif






【和食と焼酎のお店 一輪】
沼津市大手町3-6-25
055-962-6646
11:30~14:00、17:30~23:00
日曜定休
和食と焼酎のお店 一輪



満足度:○○○○○
[PR]

by zl750sp | 2008-05-31 12:40 | その他 和食系

やっぱり本格的です、四川料理「キッチン富士」


今日は、先日久し振りに行って大満足だった、四川料理の「キッチン富士」に寄ってみました。


b0055202_1321510.jpg





前回のランチメニューはこちら。


b0055202_1352299.jpg




今回は「小エビとグリーンピースの炒め」にしようかな、と思いながら店内に入りました。






取りあえずメニューを見てみたら、



b0055202_1365782.jpg






おや?



まあ!




一部、メニューが変更になっているじゃないですか。




どうやら、4の「麻婆豆腐セット」と、5の「餃子とから揚げとセット」は毎回同じで、

1~3が替わるようです。



これは楽しみですねー。



しかも今日のランチにはかなり好みっぽいメニューがあったのです。


「小海老とレバーのピリカラ炒めセット」 ですってばさ。



大好きなレバーと海老がピリ辛く炒めてあるなんて言うことありません。


どんな料理かは想像つかないけど、迷わず注文しました。



あっ、コーヒーと杏仁豆腐からは今回も杏仁豆腐を選びました。




そして運ばれてきた「小海老とレバーのピリカラ炒めセット」はこちらです。





クリックスルデカイ
b0055202_1464314.jpg







うまそーっ!





みたいです。





クリックスルデカイ
b0055202_151244.jpg






確認しただけでも、レバー、海老、キノコ2種、玉ねぎ、ニンジン、ピーマン、ヤングコーン、ネギ、タケノコ、なんだかわからないシャクシャクした食感の野菜など、10種類以上は入っていました。




レバーは期待していた通り、軟らかくてとてもジューシーなものでした。



レバニラを是非食べてみたいものです。






そして海老っ!



もちろん、ぷりっぷり なんです。



ぷりっぷりじゃない海老なんて考えられないけど、とにかく、ぷりっぷりのぷりっぷりなのです。


噛みはじめてから最後の最後までぷりっぷりの食感を楽しめました。



なんだか、ぷりっぷりぷりっぷり言ってばかり ですけど、

とにかくホント、ぷりっぷりなんです。

けっして、怒っているわけじゃありませんのですよ。



またネギがアクセントのピリ辛なソースが合うんですよねー。


b0055202_1544840.jpg




ソースだけたっぷりと食べてみたいくらいです。


ご飯は茶碗だったのでお替わりしました。





そうですねー、この料理を伝えるとしたら・・・・・



具は豪華な中華丼、ソースはエビチリ系のケチャップや片栗粉無しでピリ辛にしたものってとこでしょうか?


あってるかなぁ・・・・・・?



とにかくソースの秀逸さと、海老のぷりっぷり感にやられました。

                  ↑

          まだ、ぷりっぷり言うか!(笑)







マーラーカオをホットウーロンでいただき、最後に杏仁豆腐で〆て中華な時間の終了です。



b0055202_2475019.jpg






やっぱり本格的な四川料理のお店ですね。




にしても、これで 780円 なんて、






シンジラレナ~イ!





これはまた来なくちゃだわ。





あっ、6月からこんなサービスが始まるようです。



b0055202_2483222.jpg




ここの餃子なら期待がもてそうです。


チャーハンやラーメン単品に餃子を追加して注文してもよさそうですね。



次回は、やっぱり四川料理のお店なんで、麻婆豆腐か坦坦麺に行っとくべきかな。



なんせ、めっちゃ 旨辛 ですからねー。





【四川料理 キッチン富士】
富士市松岡1202-16
0545-64-3257
11:00~14:30 LO14:00
16:30~21:30 LO21:00
他、詳細不明
四川料理 キッチン富士




満足度:○○○○○
[PR]

by zl750sp | 2008-05-30 13:00 | その他 中華系

再始動2日目


昨日は太腿の筋肉痛とスネの痛みを感じたので走りませんでした。

なので痛みの治まった今夜は踏ん張っていつもの3kmを走ってきました。



一周目・・・・・8分22秒

おとといより8秒の遅れ。



二周目・・・・・8分17秒

おとといより17秒の遅れ。



3kmで16分39秒

おとといより25秒遅いタイムとなりました。



実際、おとといよりきつかったです。






嗚呼・・・・・・でも、


太腿の筋肉の張り具合が気持ちイイ(笑)




6月中に16分を切れたらいいな。
[PR]

by zl750sp | 2008-05-29 22:28 | マラソン

冒険できずに「ふじいちらーめん」


今日は雨模様の涼しい一日でした。


んならたまにはラーメンでも食べてみようかと思い、選んだお店は「ふじいちらーめん」です。


青い外観がトレードマークの目立つお店です。


b0055202_23561338.jpg






こちらを選んだ理由は以前より気になっていたこのメニューです。


b0055202_23563746.jpg





上のやつです。



「はるさめヌードル 豆乳のみそスープ」・・・・・・



いわゆる、「牛乳ラーメン」のようなものかなあ?と思い、いつか食べてみようと思っていたのです。




めっちゃ久し振りにお店に入ったら内装が変わっていました。


カウンター席をなくしてしまったんですね。


手作り感の漂うアットホームな雰囲気の店内。


b0055202_071210.jpg






さてさてさて・・・・・


はなから「はるさめヌードル 豆乳のみそスープ」を注文するつもりでしたが、一応メニューを見てみるとかなり種類が豊富でした。

※メニューの写真は撮れませんでした。



そういえば、「しぐれ」も人気だったよなぁ~と思い出したんですけど、最近、背脂はあんまり体が受け付けなくなってきているのでパスです。



おっ、リーズナブルなセットメニューがあるじゃないですか!




お好きなラーメンに、


◆200円プラスで餃子3個と小ライスと漬物

◆160円プラスでミニカレー

◆50円プラスで小ライスと漬物



確か、こんな感じだったかな?



なかなか魅力的ですねぇ。





ってか、「はるさめヌードル 豆乳のみそスープ」は?(笑)



いや、実は考えてみれば、麺じゃなくって、春雨じゃないですか。


ちょっぴり不安になってしまったのです。


そんないっぱい春雨って食えるもんなのかなぁ・・・・・って。





ちと弱気になったおいらは、あまりにもフツーに


「ラーメン」520円に160円の「ミニカレー」を付けたセットにしてしまったのだったのだったのだったのだ。




まずはミニカレーが運ばれてきました。


b0055202_011921.jpg




なんとなく想像通りのカレーでした。




カレー単品で食べるのはちょっと物足りないけど、ラーメンのお供としてならちょうどよい加減の味と仕上がりです。


b0055202_012141.jpg






続いてラーメンの登場です。



クリックスルデカイ
b0055202_0124410.jpg





これまたオーソドックスな感じのラーメンでした。


昔の食堂のラーメンって、みんなこんなんじゃなかった?って思い出させるスープと麺の食感でした。


鶏ガラではなくて、豚系のスープのようです。




これで合計680円なら悪くないと思います。


でも、「はるさめヌードル 豆乳のみそスープ」 は食べなきゃだめだなー。


やっぱ気になります。




【ふじいちらーめん】
富士市水戸島187-8
0545-64-4654
11:30~14:00、平日18:30~0:30 日曜祭日17:00~22:00
月曜、第3火曜日定休
ふじいちらーめん



満足度:○○○○●
[PR]

by zl750sp | 2008-05-29 13:00 | ラーメン・チャーハン系

時間がないときは回転寿司、「すしおんど 富士伝法店」


今日はイマイチお腹が空いてなかったのと、時間もなかったため、「すしおんど」に寄ってサクッと食べてきました。



注文はタッチパネルから出来ます。


b0055202_23314867.jpg







生桜海老


b0055202_23322017.jpg





焼きじゃけ


b0055202_23324114.jpg





はまち


b0055202_2333389.jpg





まぐろのたたき


b0055202_23333316.jpg





豚トロ


b0055202_2333554.jpg





炙りびんちょう


b0055202_23341761.jpg



*注文ミス?どう見ても炙られてませんでした。




茶碗蒸し


b0055202_23344263.jpg






以上、787円也。




なんか、どこの回転寿司(100均)も変わり映えしなくなってきたなぁ。



それだけ企業努力で安定して良いものを供給できるようになったからなんだろうけど。



でも、時間がないときは助かりますね、普通に美味しいし。






【すしおんど 富士伝法店】
富士市伝法2619-1
0545-53-0213
11:00~11:00 LO/22:30
年中無休
すしおんど 富士伝法店



満足度:○○○○●
[PR]

by zl750sp | 2008-05-28 13:10 | 魚系

1ヶ月振りのジョグ、再始動しました


ゴールデンウィークの終わり頃から風邪を引き始め、病院に行かなかったせいか、3週間近く体調不良でした。


やっぱ早めに病院に行っとくべきでした。


んでもってやっと体力が戻ってきたのでいつもの3kmを走ってきました。


4月29日が最後だったので約1ヶ月振りになります。





かなり不安もあったので18分くらいで走れればいいよなぁと思いながらスタートしました。



ん?


思ったより苦しくない。


体も重たく感じない。


でも、ペースとして早めなのかそれとも遅めなのかさっぱりわからないまま1.5kmのタイムは・・・・・



8分14秒



おっ、悪くないじゃん。


9分でよかったのだから。



んだばふんだば、もしかしたら後半、8分切れるんじゃない?なんて思いながら2周目に入りました。



でもやっぱり思うようにスピードは乗らず、後半はばててきました。



それでもなんとかジャスト8分。



3kmで16分14秒でした。





1ヶ月振りにしてはまずまずのタイムで終わることができました。



暑いけど、せめて週2、3回くらいは走らないとな。
[PR]

by zl750sp | 2008-05-27 22:10 | マラソン

うどん&カレーライスの「百万石かなざわ新富士店」


今日は暑い一日でしたねー。

もう夏はすぐそこかな。


おっと、その前に梅雨があるか・・・・。



そんな暑い日・・・・・


どうも食欲が沸きません。



ならば冷たいうどんでも?


いやいや、暑いからこそカレーでも?



うどん?カレー?うどん?カレー?うどん?カレー?




そういえば、あるじゃないですか、両方食べれるお店が!



はい、いつもの「百万石かなざわ」に行ってきました。

午後一の打ち合わせ現場に近かったしね。





豊富なメニューはこちら。


クリックスルデカイ
b0055202_23335854.jpg




迷わず、680円の「カレーライス定食」を注文し、冷たいうどん(ぶっかけ)にしていただきました。






こちらはぶっかけです。


クリックスルデカイ
b0055202_23353685.jpg




ぶっかけはより一層うどんのコシと食感を楽しむことができます。


ホント、旨い麺です。


b0055202_23361696.jpg



ちゅるちゅるっと吸い込まれていきます。




これなら食欲がなくてもスムーズに胃に納まっていきますね。







続いてカレーライスです。


クリックスルデカイ
b0055202_23364351.jpg




見事に家庭的というか、蕎麦・うどん店のカレーライスって感じです。


でもこれがまた旨いのです。

煮込まれた深みはないけど、しっかり旨味がありました。


ルーも緩めなので、こちらもスムーズに胃に納まっていきました。




今日の体調にはばっちしのランチとなったようです。






【百万石かなざわ新富士店】
富士市前田133-10
0545-62-4124
年中無休?
11:00~15:00、17:00~21:00(日曜祝日通し営業)
百万石かなざわ新富士店



満足度:○○○○●
[PR]

by zl750sp | 2008-05-27 13:00 | そば・うどん系

レバーのつもりが塩焼きに・・・「横浜亭」


今日のランチは「横浜亭」さんで取りました。




メニューはこちらです。


b0055202_23485075.jpg



b0055202_23491782.jpg



今日の目的は「レバーしょうが焼き定食」だったんですが、なんとなく肉って気分じゃないことに気付き、「さばの塩焼き定食」650円を注文しました。



クリックスルデカイ
b0055202_2353417.jpg





小鉢は菜の花?の和え物でした。


b0055202_23541850.jpg






さばはなかなか厚めのものでした。


クリックスルデカイ
b0055202_23553050.jpg






大根おろしの盛り具合が凄かったです。


b0055202_23562372.jpg




普通、大根おろしって足りなくなることが多いけど、最後までさばと一緒にいただくことができました。




にしても、さばの塩焼きって旨いですよねー。


〆さばは苦手だけど、塩焼きや煮つけは大好きです。


b0055202_23583012.jpg





そしてここの味噌汁、とってもダシが効いていて美味しいのですが、5mm角くらいでしょうか?


とても小さくカットした豆腐がまたいい具合なのです。



b0055202_23591523.jpg





やっぱり、魚の定食ってホッとしますね。


日本人なんだなぁ・・・・・・





【横浜亭】
沼津市平町12-1
055-962-2433
他、詳細不明
横浜亭



満足度:○○○○●
[PR]

by zl750sp | 2008-05-26 13:10 | 魚系

富士の名物料理「かつ皿」とは? 「食事処 金時」


突然ですが皆さん、「かつ皿」って知っていますか?


もちろん、普通のかつ丼ではありませんし、単にとんかつが皿に乗ってる料理でもありません。


強いて言えば、かつ丼とカツカレーの「イイトコドリ」とでもいうんでしょうか?




富士市にはそんな「かつ皿」という名物料理が昔からあるのです。


しかも一部の店のみに。


おいらが知ってる限りでは【金時】と、金時の息子さんがやっている【するが蕎】
そして、【きんせいけん】の3軒です。



テレビでも紹介されているわりには知名度がまだまだ薄い気がします。




かつ丼と言えば、


◆もっともポピュラーなのが「卵とじカツ丼」

◆駒ヶ根の「ソースカツ丼」

◆名古屋の「味噌カツ丼」

◆岡山の「デミカツ丼」

◆新潟の「タレかつ丼」



あたりが有名どころでしょうか?


あと、洋風やらトマトソースやら塩やらいろいろマイナーなやつもありますけど。



でも、この「かつ皿」はそのどれにも当てはまりません。


45年以上の歴史があるにもかかわらずです。




その歴史ある、超ローカルな「かつ皿」を食べにヒロ君と行ってきました。




お店は創業80年の老舗 「食事処 金時」 です。


b0055202_22461046.jpg





メニューはたくさんあります。


b0055202_2251438.jpg



気になるメニューもありましたが、もちろん今回は「かつ皿」に決めていました。



「かつ皿」単品では900円なんですが、その量を減らして蕎麦を付けた「かつ皿セット」1000円がありましたのでそれを注文しました。





こちらです。


b0055202_22523997.jpg



かつ皿(小)と蕎麦、サラダ、漬物がセットになっています。





まずは蕎麦から。


b0055202_2253465.jpg



「もりそば」っていうんですか?


おいら、蕎麦のことはよくわかりませんが、ツルッと喉越しよい麺でした。


b0055202_22532643.jpg







そしてこちらが「かつ皿」です。




クリックスルデカイ
b0055202_2254844.jpg




なんだかよくわからないですよね?





中身はこんな感じになっています。



クリックスルデカイ
b0055202_22544270.jpg





ご飯に茹でたキャベツが乗せられ、揚げたてのトンカツがその上に乗っています。


そして仕上げが「かつ皿」ならではで、和風のタレでフワッと玉子をとじた「特製ダレ」が、
たっぷりとかけられているのです。




b0055202_02788.jpg




甘みのあるフワッフワッな玉子のタレと、サクサクに揚がったトンカツが絶妙のコンビネーションとなっています。



クリックスルデカイ
b0055202_2256281.jpg





茹でたキャベツがアクセントになっていますね。


そうそう、この「かつ皿」はスプーンでいただきます。



何年振りかにいただきましたが、変わらない美味しさでした。



とってもクリーミー&マイルドなんです。


たとえば、薄皮の玉子焼きで包まれたオムライスが一般的なかつ丼とするならば、

ナイフを入れるとトロォォォ~っと玉子が流れる今風のオムライスのようなものでしょうか?



でも、逆に「昭和レトロ」というか、 「ハイカラ」という言葉が似合う料理なんです。


長い歴史があるからなんでしょうかね?




和風の店内にはジャズが静かに流れていました。


「かつ皿」の生まれた背景を聞いてみたいものです。



富士市の東隣りは「干物」、西隣りは「桜海老」、そして北隣りは「焼きそば」で有名になってます。


南は・・・・・海なんで・・・・・



なので、この「かつ皿」・・・・・・


そろそろ町興しに担う料理になってもいいんじゃないのかな?って思いました。


だってさ、こんなカツ系、他では食べた事ないし、めっちゃ旨いんだもん。






そして金時にはこんな魅力的なサービスもあります。



b0055202_22581160.jpg




1000円ってのは安いですよね、蕎麦まで付いて。


つい、寄り道したくなっちゃいますね。




【食事処 金時】
富士市本町7-18
0545-61-0205
11:15~15:00、17:00~20:00
木曜定休
食事処 金時



満足度:○○○○○











近所の宝くじ屋さんの番犬。


b0055202_235622.jpg



とっても大人しいです。


可愛いなぁ。


クリックスルデカイ
b0055202_2354712.jpg






パピーでは田子の浦ロックバンド「拳骨パンチ」というアマチュアバンドがパピーラストフェスタライブをやっていました。



b0055202_23112249.jpg





ギターとベースとドラムだけのシンプルな構成だったけど、3人のレベルがなかなか高くていい音を出していました。


にしてもパピー・・・・・・・ホントに閉店しちゃうんだな。


中学の頃は屋上のゲームやら地下の飲食店やらよく足を運んだものでした。


大人になっては全くといっていいほど行ったことないかも。


シネプレーゴがオープンしてからはちょこっとは行ったけど。


時代の流れなのかな、寂しいけど。
[PR]

by zl750sp | 2008-05-25 14:10 | その他 和食系

おいらのソウルフードラーメン「スガキヤ」


本日、やっと大好きなスガキヤのラーメンを食べることができました。



富士市内には「ユニー」と「ジャスコ」にあるんですが、中学・高校と通いつめていた「ユニー」のスガキヤに行きたかったのです。


b0055202_22161038.jpg




その頃食べるのはいつも決まっていました。


「ラーメン」と「いちご氷」


肉入りラーメンや特製ラーメンなんかは贅沢なのでほとんど食べたことがありませんでした。

熱いラーメンと冷たいいちご氷を交互に食べるのが大好きでしたねー。


でもさすがに今日はいちご氷は注文しませんでしたけど。




そのかわり「特製ラーメン」を注文しました。


420円になっていました。


高くなったなぁ(遠い目)


で、お楽しみの特製ラーメンはこちらです。



クリックスルデカイ
b0055202_2217243.jpg




ずーっと変わらないですね、この雰囲気。


昔と比べていろんなメニューが増えたけど、基本のラーメンは変えずに残してくれる心意気が嬉しいです。

ってか、このラーメンが無くなってしまったらスガキヤじゃなくなっちゃうしね。




形状が昨年変更されたスガキヤ独特のラーメンフォークでスープをすすってみました。


b0055202_22181253.jpg




歯先が長くなってスプーン部分が深くなってましたね。


麺を絡めやすく、そしてスープを飲みやすくする工夫なんでしょうか。



さて、そのお味は・・・・・・・





うまーっ

めっちゃうまー






スガキヤを舞台にした遠い日のいろんな出来事が走馬灯のように思い浮かんできました。



チープなチャーシューも変わりません。


イマドキならカップ麺に入っていてもおかしくないようなチャーシューです。


でもそこがまたいいんですけど。




このラーメンにはホワイトペッパーがよく合います。


b0055202_2219232.jpg



今はオリジナルなんですね。


昔は透明の容器にベージュの穴が開いた定番のやつでした。


それ使ってよく悪戯したっけ(笑)




箸も用意されてるけど、好みが賛否両論に分かれるラーメンフォークで食べました。


b0055202_22195639.jpg




このラーメンフォーク良さは、麺をフォークの部分で巻き上げて食べたあと、そのままスープを
すくって飲むことができることです。


普通だったら箸で麺を食べたあと逆の手でレンゲを使って飲むか、もしくは箸を置いてからレンゲに持ち替えて飲まなきゃなりませんから。


まぁ、たいした作業ではないんですけどね。



で、その麺なんですが、なんだか昔より旨くなってた気がしました。


ツルシコ感が増していた感じです。





スガキヤのスープを楽しみたかったので、温泉玉子は後半まで崩さずにいました。


b0055202_22211410.jpg



あれ?確かおいらが中学の頃は生卵だったよなぁ・・・・・・




いやぁ~ 懐かしいラーメンでした。



やたらと化学の味を感じましたけど、全然OK牧場です。


おいらは気にしません。
(喉が渇くけど)



今となっては420円って料金に昔ほど割安感はありませんが、変わらぬ味と雰囲気を現在でも気軽に味わえるって凄いことだと思います。







次回はラーメンといちご氷を交互に食べてみたいものです。





【すがきや ユニー吉原店】
富士市国久保2-1-10 ユニー吉原SC 2F
0545-51-9110
10:00~21:00(ラストオーダー20:30)
年中無休
すがきや ユニー吉原店



満足度:○○○○○
[PR]

by zl750sp | 2008-05-24 19:30 | ラーメン・チャーハン系