<   2008年 04月 ( 46 )   > この月の画像一覧

困ったときの回転寿司 「かっぱ寿司」


相変わらず怒涛の月末を迎えています。

いくつかのトラブルをこなしたり、段取り組んでたらあっという間に14時を回っていました。



16時には富士で打ち合わせが入っていたので、慌てて事務所を飛び出し、バイパスを西へ向かいました。


とっくにランチタイムは過ぎてる上、ゆっくりと食事をしている時間もありません。


こんな時、助かるのが安くて待ち時間のない回転寿司です。



富士の「かっぱ寿司 富士青島店」に飛び込みました。


15時頃だったのでガラガラでした。




まずは真鯛から。


b0055202_0382462.jpg



100円なので、もちろんそれなりではあるんですが、真鯛の上品な味わいは楽しめました。




続いて鰤を。


b0055202_0412211.jpg



まずまずの脂の乗り具合でした。





ネギトロです。


b0055202_0434118.jpg




このネギトロは旨かったです。


回転寿司店にありがちな、「チューブ状から押し出すトロ」とは違う旨さでした。





焼きじゃけ


b0055202_0454765.jpg



以前の焼きじゃけより美味しく仕上がっていました。

ってか、昔の焼きじゃけに戻った感じです。

一時、生っぽい、おかしな焼じゃけになってましたからねー。





サラダ


b0055202_048212.jpg



おいらは、このサラダ軍艦がけっこう好きです。


中途半端なオススメ品より間違いない品だと思います。





甘海老


b0055202_0501214.jpg



けっこう、ぷりっとしてました。





最後に煮穴子の一本です。


b0055202_054581.jpg




ふっくらと仕上がっていました。






しめて735円也。



普通に満足だったけど、他の回転寿司店が頑張ってる割にはイマイチな感じを受けました。


メニューが少なかったからかな。



でも、お茶をすすりながらガリを食べ、目の前で回転している寿司を見ながら「次は何を食べようかなー」って過ごす時間はけっこう好きだったりします。






にしても、最近、忙しすぎっ!


ランチ探訪したいのに、まったく出来やしません。






【かっぱ寿司 富士青島店】
富士市青島町269
0545-55-2588
11:00~23:00 (LO/22:30)
年中無休
かっぱ寿司 富士青島店



満足度:○○○○●
[PR]

by zl750sp | 2008-04-30 15:05 | 魚系

夕方ランチ「めん処かわべ」


朝からパン1個のみでジョギングまでしてしまった夕方4時・・・・・


さすがにお腹が減ったので、久し振りに「めん処かわべ」へと寄ってみました。



b0055202_22173052.jpg





このお店はお得なセット物があるんですが、時間も時間なので軽くいっとくことにしました。



b0055202_22181321.jpg





天ぷらうどん450円に生卵50円を追加です。



b0055202_22184059.jpg





こんなオススメ情報がありました。


b0055202_221915.jpg






せっかくなので、たくさん振り掛けてみました。


b0055202_22192632.jpg



ゴマの風味がいいですねー。




かき揚げは海老とイカと玉ねぎ、ニンジン等でした。


b0055202_22202427.jpg




お店で揚げてるようで、とても美味しかったです。




麺は普通だったかな。


b0055202_22213815.jpg




半分ちょっと食べ進んだら生卵を崩します。


まろやかになって一粒で二度美味しいので、天玉は大好きです。



夕方になってやっとお腹が治まりました。




【めん処かわべ】
富士市青葉町11
0545-60-3739
他、詳細不明
めん処かわべ


満足度:○○○○●
[PR]

by zl750sp | 2008-04-29 16:03 | そば・うどん系

走ってきました  9.7km


今日は仕事したり用事を済ましたりしながらもなんとか時間を作り走ってきました。


気分を変えるためにコースも変更しました。


まず、富士川の緑地公園まで車で出向き、新富士川橋から西に向けてスタートです。



b0055202_20233712.jpg



体感時間で 6分 / km 、30分走ったところを折り返し地点に設定しました。


約5kmの予定です。



にしても、新富士川橋 長っ!


b0055202_2024516.jpg





新富士川橋の上は南風が強かったけれど、照り付ける陽射しの下でも風が涼しくて気分は爽快でした。



富士川の河口です。


クリックスルデカイ
b0055202_20261046.jpg




橋を越えたら急に暑くなりました。


これからの季節はキビシクなるなぁ。


暑さ対策をしないと大変なことになる。



そして、ちょうど30分走ったところはイオンタウン蒲原でした。


b0055202_20313071.jpg




朝からパン1個しか食べてなかったことと、暑さで喉も渇いたので自販機タイムにしました。



b0055202_20355389.jpg




エネルゲンは久し振りに飲みました。




さて、気になる距離です。



ジョギングシミュレータで計測してみたら・・・・・・・



b0055202_2038456.jpg




4.849kmでした。


5kmまで151m足りなかったです。




さて、帰りも同じルートをたどります。


ここのところサボっていたせいか、けっこうきつかったので無理せず走りました。



b0055202_20402620.jpg



左にR1バイパス、右に駿河湾を望みながら走ります。




遠くに見える黒い網は桜海老が干されるところです。


b0055202_20425864.jpg



今は春の桜海老漁の真っ最中だと思うけど、ピンクの絨毯が見れなくて残念でした。



んでもって、復路のタイムは28分39秒。


ちょこっと縮んだけど、こりゃー頑張らにゃーいかんど。



結果、9.7kmを58分39秒で走ったことになります。


なんとか、6分 / km ってところでした。
[PR]

by zl750sp | 2008-04-29 13:00 | マラソン

こっちの「すいけん」はチョー久し振りっ!


今日は先日、子連れライダーさんがコメしてくれた今沢の「すいけん」に久し振りに行ってきました。


b0055202_058768.jpg




沼北町の「すいけんⅡ」にはちょこちょこ行ってたんですが、今沢のお店は頭からすっかり消えていました。


ここの交差点(R1今沢)、あまり曲がる機会がないんですよね。


何年振りになるんだろうなー。




メニューはこちらです。


b0055202_0584317.jpg




「すいけんⅡ」と較べると種類が少ないですね。



すいけんⅡのメニュー

b0055202_124719.jpg


他にもラーメン系のメニューがあります。






でも、この少ないメニューながら・・・・・・


なんか魅力あるような光線がびんびんくる気がします。


全体的に安いし、しかも 「かた焼き中華飯」 って何ですか?



中華で「かた焼き」といったら「あんかけ焼きそば」ですよね。


でも、「中華飯」?


「中華飯」はあんかけです。


その、あんかけの中華飯をかた焼き????????


それとも、焼飯にあんかけ????????




う~む・・・・・・・・




おいらには想像がつかないです。




軽く、めまいを覚えながらも現実に戻りました。









いつもだったらセット物にするんですが、最近、半チャンを食べたばかりなので、「肉絲飯」600円を注文してみました。


ルースー飯、いわゆるチンジャオロースの丼バージョンですね。




出て来た「肉絲飯」はこちらです。


クリックスルデカイ
b0055202_1183314.jpg




ご飯もチンジャオロースもなかなかボリュームあります。



ワカメのスープも付いています。


b0055202_113291.jpg





味はもちろん旨いんですけど、タケノコのシャキシャキした食感を活かす炒め具合がたまらんとです。



クリックスルデカイ
b0055202_116526.jpg





ただひとつの難点はレンゲ一杯くらいの玉ねぎが入っていたことでした。


玉ねぎが苦手なおいらだからこその難点ですけどね。


できることなら、豚肉とタケノコとピーマンだけがいいなぁ。


せめて、もう一品加えるなら、あんかけなんで白菜かな。




でも、この料理とボリュームなら丼ではなく、漬物でも付けて定食タイプにしたら普通に800円くらいでも納得できそうです。



とても気に入ったので次回はネギヌキにしてもらって「D」のラーメンセットを食べてみたいと思います。



子連れライダーさん、忘れていたお店を思い出させてくれてありがとうございました。



【すいけん】
沼津市北今沢20-7
055-967-1594
11:30~20:30
水曜定休
すいけん



満足度:○○○○●
[PR]

by zl750sp | 2008-04-28 13:10 | その他 中華系

下見ツーのランチ 御殿場は「魚啓」


さてさてさて、下見ツーのランチです。

下見コンダクター、通称シタコンのおっくんの希望で御殿場の「魚啓」に突入しました。


b0055202_2333872.jpg




ちょうど昼時だったので、めちゃ混みでしたが、二人なのでテーブルが片付いたそばからすぐに座ることが出来ました。



今日はバイクが10台以上来ていました。

しかもハーレーが多かったです。




メニューはこちら。


クリックスルデカイ
b0055202_23342098.jpg





むむっ



値上がりしてるっ!



おいらの定番、上刺身定食やおまかせ丼も値上がりしていました。


b0055202_2336588.jpg





どうやら、4月7日から値上がりしたようです。


b0055202_2336263.jpg



最近の食材高騰事情からしたら仕方ないことなのかな。


今まで安すぎたしね。


でも、この値段でも充分納得できます、魚啓は。




季節モノ、新しモノ系のメニューはこちらです。


クリックスルデカイ
b0055202_23365717.jpg


b0055202_2339181.jpg





おっくんは「初ガツオの刺身定食」1000円を注文しましたが、刺身ではなくて「たたき」になるらしいけど、それを注文しました。



おいらはいつものように「上刺身定食」1390円を注文しました。




今回、笑っちゃったのが「かき揚げ定食」です。


一組は半分も食べ切れずにアウト、もう一組はそのままお持ち帰り?ってくらい食べてなかったです。
(実際、持ち帰りしてました)



なぜかっていうと、




この大きさなのです。



b0055202_23395630.jpg



右横のご飯は丼です。


そう、直径30㌢以上あるかき揚げが2枚もあるのです。


どうしたらいいかわかりません。



一人前を定食で注文するのはかなりキツイので、追加の単品でかき揚げを注文して、5,6人で分けて食べるしか方法はないかもしれません。


相変わらずやってくれるぜ、魚啓!




んで、おっくんの「カツオのたたき定食」が来ました。


これもボリューム満点です。


b0055202_2341991.jpg




たたきは2人前はありそうですね。


b0055202_23413013.jpg



ご飯が足りなくなったようです。





そしておいらの「上刺身定食」です。


クリックスルデカイ
b0055202_23415939.jpg





値上げはしたけど、内容が落ちてないのが嬉しいです。


b0055202_23425553.jpg



鯛・生シラス・甘海老・鯵・ハマチ・サーモン・ホタテ・マグロ・イカの陣容でした。


居酒屋さんだったら2000円くらいはいってしまいそうな盛り合わせです。



クリックスルデカイ
b0055202_23433447.jpg





これにいつもながらの茶碗蒸しやデカイ豚汁が付きます。


b0055202_2344165.jpg





羊羹や漬物類もね。


b0055202_23442397.jpg




腹いっぱいになりました。




この程度の値上がりなら充分納得できます。



あっ、この連休に魚啓に行く方に情報です。


b0055202_23454916.jpg






【魚啓】
御殿場市印野1648
0550-88-0081
11:00~21:00
定休日:火曜日
魚啓


満足度:○○○○○
[PR]

by zl750sp | 2008-04-27 12:20 | 魚系

山中湖ロードレースの下見



今日は5月25日に開催される山中湖ロードレースの現地下見に行ってきました。



朝8時過ぎに眠い目を擦りながら「下見コンダクター」であるおっくんの待つ沼津のロイホ駐車場へ向かいました。


5分ほど遅刻して到着。


シタコンのおっくんは既にいました。


b0055202_023259.jpg



それでは出発です。


R246を北に進み、御殿場からR138に合流して山中湖近辺に到着。



大会ルート図です。
(公式サイトより)

b0055202_035753.jpg




まずはスタート地点になる「山中湖村役場」付近です。


b0055202_073679.jpg



ここから山中湖を左周りに周回します。



天気に恵まれれば快適なコースのようです。


b0055202_08422.jpg





R138はここで右折になりますがマラソンコースは湖に沿って直進となります。


b0055202_084992.jpg



この先は緩いアップダウンがありました。




三国峠へと分岐する手前くらいが5km地点のようです。


b0055202_0101119.jpg




山中湖ではまだ桜も咲いていました。


b0055202_0111632.jpg





しばらく進むと、けっこうキツめな坂が始まりました。


b0055202_0114572.jpg




このレースでの一番の難所なんでしょうね。


b0055202_0131678.jpg




日本平からしたら緩やかですけどねー。


ここが大袈裟に言えば頂上になります。


b0055202_014564.jpg




ここを越えたら下りになり、視界も一気に広がりました。


b0055202_0142682.jpg








どーんっ!






クリックスルデカイ
b0055202_0153166.jpg



山梨県側からの富士山です。


富士市から臨む富士山とはかなり雰囲気が違いますねー。


初夏の山中湖を楽しみながら走れそうです。


b0055202_0155992.jpg




しばらく走るとR138に合流しますが、その手前あたりが10km地点のようです。


b0055202_0163181.jpg



湖には鯉のぼりが泳いでいました。


b0055202_2302169.jpg



もうそんな季節なんですねー。




R138に合流後、2kmちょっと走るとスタート地点に到着し、山中湖を一周したことになるんですが、ハーフはまだ距離が足りないため、2周目に入ります。




1周目と同じく、御殿場への分岐を通過します。


b0055202_233574.jpg




軽いアップダウンが続く道を2kmほど走ります。


「小田急山中湖フォレストコテージ」バス停のあたりでしょうか。


ここでやっとUターンです。


b0055202_2373492.jpg





ここからは残り約5kmなので最後の踏ん張りどころですね。



そしてR138を左折してゴールに向かいます。


b0055202_239070.jpg





ここまできたらもうゴールしたも同然です。


b0055202_2393191.jpg






ゴール地点は山中湖中学校です。


b0055202_2310722.jpg





取りあえずバイクで走ってみたけれど・・・・・・


21.0975kmはけっこう長かったです。


特に山中湖を一周したあとの8kmが余計だなぁ。


でも、田子の浦の単調さと、日本平の過激さはないので苦しいとはいえ、楽しみながら走れるような気がしました。







山中湖ロードレースまであと27日
[PR]

by zl750sp | 2008-04-27 09:00 | マラソン

初めての「盛華」


今日のランチはたまに通り掛かるとけっこう賑わっていて、とても気になっていた「盛華」
初めて入りました。



b0055202_04949.jpg





メニューはこちら。


b0055202_043762.jpg



他にも少しあるようです。



店先には「チャンポン」と「激辛タンタンめん」が大きく出ていましたが、ご飯モノも食べたいおいらとしては「半チャンラーメン」ははずせません。


半チャン焼きそばや半チャン焼きうどんってのも気にはなりましたが、やはり「半チャンラーメン」で決まりです。





ラーメンはこちら。


クリックスルデカイ
b0055202_08995.jpg



見事なまでの「昔ながら系」でしょうか。


トッピングは自分にとっては完璧でした。


「何も足さない、何も引かない」というフレーズがぴったりの具です。


海苔に隠れていますが、チャーシューもけっこう大きかったです。


スープも醤油味のオーソドックスな感じですが、少々濃いめでかなり好みです。




麺には少し驚きました。


b0055202_01307.jpg



とてもコシがあって食感がいいのです。

ただ単に固茹でとは違い、まさに ツルシコ でした。




チャーシューは厚いところでは1cmはある食べ応え充分なものでした。


b0055202_0135518.jpg







こちらは半チャーハンです。


クリックスルデカイ
b0055202_0143249.jpg




見た目よりボリュームがあり、具もたくさん入っていました。


味付けがまた絶妙ですね。


旨いチャーハンです。



次回は激辛タンタンめんかな。




【盛華】
富士市厚原2139-2
0545-71-3580
11:00~14:00、17:00~20:00
日曜定休
盛華



満足度:○○○○●
[PR]

by zl750sp | 2008-04-26 13:20 | ラーメン・チャーハン系

「黒毛和牛すてーき ひろ」の煮込みハンバーグ


今日は少々ワケありで、先日ビフテキを食べた「黒毛和牛すてーき ひろ」でランチとなりました。




ランチメニューです。


b0055202_2354573.jpg




今回は一番安いメニューの「ひろ風煮込みハンバーグランチ」1029円を注文してみました。




煮込みハンバーグでも味噌汁に漬物と、和風なセットになっています。



クリックスルデカイ
b0055202_239260.jpg






こちらはたっぷりのサラダです。


b0055202_2392634.jpg





そして想像以上にボリュームのあったハンバーグです。


クリックスルデカイ
b0055202_2310162.jpg





ハンバーグの下にはこれまた、たっぷり過ぎるほどの玉ねぎが敷かれています。


クリックスルデカイ
b0055202_23113641.jpg




基本的に玉ねぎが苦手なおいらですが、噛まずに溶けてしまうほど軟らかい玉ねぎなのでなんとか食べれます。



あとは、ほうれん草・ニンジンのグラッセ・星型のポテトなどが添えられています。




ハンバーグは程よく肉汁を含んでいました。


クリックスルデカイ
b0055202_23122417.jpg




ご飯は上品な量でしたが、充分お腹が満たされました。



食後はドリンクが付きます。


「すてーき ひろ」のコダワリを楽しむために、ホットコーヒーを選びました。


こんな陶器で出てきます。


b0055202_23125267.jpg




CDくらいの直径はあるので、両手でいただくことになります。


和のテイストでしょうか。


真横からだとこんな感じです。


b0055202_23131766.jpg



BGMに琴曲が流れる中、「珈琲を嗜む」って感じですね。


なかなか味わい深いものがあります。


こんな珈琲の飲み方もありなんですね~。




ランチ以外は自分にはとても手が届かないけど、たまに贅沢な気分を味わうには手頃なお店かと思います。





【黒毛和牛すてーき ひろ】
富士市松本100-2
0545-62-9794
11:00~15:00(LO14:00)、17:00~21:00
火曜定休
黒毛和牛すてーき ひろ



満足度:○○○○●
[PR]

by zl750sp | 2008-04-25 14:10 | ステーキ・ハンバーグ系

満足は満足だったけど・・・・ 「象の仔」


今日はなんだかカレー気分。

でも東部地区では「安い」「旨い」「ボリュームあり」の3拍子揃ったお店をまだ知りません。



静岡でいうならば、

「えぞ味」「天八」のカレーみたいな。



そんなけで、安くはないけど、以前久し振りに行って満足度が高かった「象の仔」に寄ってみました。



b0055202_0584426.jpg





ランチメニューはこちら。


b0055202_059273.jpg







はぅ~



値上がりしてる!



以前は、750円だったメニューが800円に。



まぁ、旨いカレーだからいいか、ってな感じで「カレーランチ」を注文しました。




まずはスープが運ばれてきました。


b0055202_115594.jpg





そしてカレーライスの登場です。


b0055202_122084.jpg





あっ、前回、ご飯大盛りが値段変わらなかったので、今日も大盛りにしてもらいました。



なかなかの盛り具合です。


b0055202_125294.jpg




カレーはビーフです。


b0055202_131612.jpg





マッシュポテト付きのサラダが添えてあります。


b0055202_134721.jpg





スパサラはキノコ入りでした。


b0055202_141966.jpg





デザート付きです。


b0055202_144221.jpg






とてもよく煮込まれたビーフは、おそらくこちらも長時間煮込まれたであろうカレールーに絶妙に調和していました。



このルーにはビーフしかない、と思わせる仕上がりです。


b0055202_161650.jpg





デザートも小さいながら、とても凝ってました。


プリンのムース?に生クリームと小豆、そしてクラッシュされたパイ生地が振り掛けられています。


b0055202_17594.jpg




50円値上がりしたとはいえ、充分満足させてくれるランチでした。







駄菓子菓子っ!







会計の時、 900円 請求されました。







あぅ~



大盛りは100円増しになったん?



それとも、前回がラッキーだったん?





納得のいくランチなので900円でも仕方ないのですが、次はないかなぁ。


900円のランチだったら幅が広がるもんなぁ。



とても美味しかっただけに、ちと残念なランチとなってしまいました。





【象の仔】
沼津市青野363-1
055-966-2919
10:30~15:00 17:00~21:00
水曜定休
象の仔



満足度:○○○○●
[PR]

by zl750sp | 2008-04-24 12:00 | カレー系

テンション低いジョグ・・・・


今夜、富士は通り雨にあったのでジョグは無理かな?って思ったけど、家に着いたらやみました。


なのでさっそくジョグスーツに着替えて走ってきました。

途中でまた降られたらいやなので、いつもの3kmコースです。



一周目はアップがわりに8分41秒。


二周目はちょこっと踏ん張って8分4秒。


3kmで16分45秒でした。





走ってて気がついたこと。


◆日本平桜マラソン前

  昨日の自分に今日は勝つぞ、という気持ちでした。


◆日本平桜マラソン後

  走らないより走るだけでもいいのさ、という気持ちです。



・・・・・・・・・・・




テンション、低ぅ~!




休みの日にロング走って気分変えなきゃな。


でも、今月は休みがなさそうだし、5月はGW入っちゃうしなぁ・・・・・・





ヤバイよヤバイよ~





[PR]

by zl750sp | 2008-04-23 21:40 | マラソン