<   2008年 03月 ( 49 )   > この月の画像一覧

地元の人気店 「中華料理 永鳳」


今日のランチは、いつ通り掛かっても賑わっていてとても気になっていた中華料理屋さんに行ってきました。

「中華料理 永鳳」さんです。


b0055202_033355.jpg




店内はさほど広くなく、テーブル席が4つくらいにカウンター席があるくらいだったかな。




メニューはこちらです。


b0055202_0332768.jpg





壁には日替わりのメニューが張ってありました。


b0055202_0381853.jpg




曜日毎に決まっているんですね。


定食に半ラーメンが付くようです。


月曜日の今日は「豚肉キャベツのみそ炒め」です。


回鍋肉ですね。


回鍋肉といえば、先日めっちゃ好みのやつを食べたばかり。



はたしてここの回鍋肉はどうなんだろ・・・・




と、少し悩みましたが思い切って注文してみました。


たかがランチくらいでチキンハートになっているおいらに運ばれてきた日替わり定食はこちらです。



b0055202_0413771.jpg






うはっ



めっちゃ好みの風貌です。


b0055202_0422445.jpg




キャベツの、「もう、どうにでもしてぇ~」みたいなしなだれ加減が食欲をそそります。


実際、味も見た目通りの旨さでした。


こちらのは味噌ダレが濃くてこってりタイプですね。




これぞ回鍋肉! ってなもんです。




キングオブホイコーローなのです。




クリックスルデカイ
b0055202_0455453.jpg




この味噌ダレたっぷりタイプも大好きなのです。



具は彩光と同じく豚肉とキャベツのみ。


これがいいんですよねー。


他の食材はいりません。


回鍋肉は豚肉とキャベツのみで勝負してほしいものです。





半ラーメンはおいらには嬉しいホントにミニでした。


b0055202_0461655.jpg



スープ感覚でいただける量なので無理せず食べ切ることが出来ます。


味は一般的な中華料理屋さんの醤油ラーメンでした。


食紅を使ったチャーシューが旨かったです。





いんやぁ~


またまた好みのホイコーローに出会えました。




そして、実はこのお店の一番の魅力かもしれない秘密がわかりました。


とにかく、奥さん?の愛想や笑顔が とびっきり なんです。


声も明るくて接客もいいし。


とても気持ち良くお店をあとにすることが出来ました。



水・木・土と、気になる日替わりがあるのでまた行ってみたいです。


*ここは土日も日替わりがあるど(笑)



【中華料理 永鳳】
富士市中島474-8
0545-61-6842
営業時間:不明
火曜定休
中華料理 永鳳



満足度:○○○○○
[PR]

by zl750sp | 2008-03-31 13:10 | その他 中華系

肉~っな気分は「ブロンコビリー」で


ランチのあとヒロ亭に顔を出し、原の引き渡しに付き合ってから早めの夕食となりました。


ちぷさんとまーくんが肉肉言うので「ブロンコビリー」へ。


日曜日なのに16時までランチタイムがあるのは嬉しいです。


肉気分のまーくんとちぷさんはステーキ系を。


b0055202_22411485.jpg


b0055202_22413663.jpg




二日酔いでイマイチ食欲がないヒロ君はネタに走って「和風だし納豆ソース温泉玉子添えハンバーグ」を。


b0055202_22442771.jpg





おいらは「がんこハンバーグ200g」です。



こちらはサラダバーから。


b0055202_22454292.jpg




玉子スープも付いています。


b0055202_22463895.jpg





そしてこちらが、がんこハンバーグ200gです。


b0055202_22475788.jpg





「さわやか」と同じで従業員がデカいナイフで切ってくれるのですが、試しに・・・・



「カットしてもらわなくてもいいですか?」


と聞いてみました。



そしたらOKとのこと。



ふっふっふっ・・・・・・


そうだったんだ。

聞いてみるもんだなぁ。


実は以前よりやってみたかったことがあるんです。


いつもは縦に半分にカットされ、カット面を鉄板に押し付けられるんですが・・・・・・


そう、是非とも 輪切りにカット してみたかったのです。




それではナイフ入刀~





クリックスルデカイ
b0055202_22494951.jpg





予想通り、肉汁が溢れでました。


これはたまりません。


心なしかいつもより美味しく感じました。


b0055202_22512998.jpg




大満足です。


こちらはサラダバーにあったイチゴのゼリーです。


b0055202_2252355.jpg



かかっているソースは生クリームとクリームチーズ系のとても美味しいものです。



ついお替わりしちゃいました。


こんどはフルーツにかけてみました。


b0055202_2254843.jpg





そのままかけてしまったので食べにくかったんですが、こいつがまた旨いのなんの。


b0055202_22543785.jpg




いくらでも食べれそうでした。



せっかく岩本山で苦労して消費したカロリーを上回ってしまったかな?



でも、楽しい一日となりました。




【ブロンコビリー富士本市場店】
富士市本市場425-1
054-565-7188
11:00~24:00
年中無休
ブロンコビリー富士本市場店



満足度:○○○○○
[PR]

by zl750sp | 2008-03-30 15:50 | ステーキ・ハンバーグ系

合同練習のあとは「モカンボクラブ」へ


合同練習のあとのランチは、肉気分だったまーくんに合わせて店を考えたんですが、メインはどうやらビールのようでモカンボに行きたいとのこと。


そりゃー 走って汗かいて風呂入ったらビールが旨いよねー、おいらは運転手だけど(笑)



モカンボには新しいメニューがありました。


b0055202_22231351.jpg



これはワインでも飲みながら食べたい料理です。



今日のパスタランチは「ドライトマトと春キャベツのアンチョビパスタ」というのでそれを注文しました。


まーくんはもちろんビール、そしておいらはウォーターです。


b0055202_2224299.jpg




でも、悔し紛れで言うわけじゃないけど、実は喉が渇いてる時は水が一番旨いんですけどね、ホント。



いつものパンとサラダです。


b0055202_22243565.jpg




パンにサラダを挟んでバターをトッピングして食べても美味しいのです。


b0055202_2225523.jpg




そしてパスタの登場です。



クリックスルデカイ
b0055202_22254395.jpg




とても春らしい感じのパスタですね。


全体的な味付けはあっさりとしていますが、ドライトマトとアンチョビの風味が味にメリハリをつけています。


b0055202_22261979.jpg






デザートはグレープフルーツのゼリーでした。


b0055202_22264620.jpg




ぷるんちゅるんでうまうまでした。


b0055202_2227964.jpg




〆はホットコーヒーでまったりと。


まーくんは調子に乗ってビール3杯も飲んでました。


けっ(笑)





【モカンボクラブ】
富士市本町16-1
0545-61-9980
11:00~24:00(L.O.22:30)
火曜定休
モカンボクラブ



満足度:○○○○○
[PR]

by zl750sp | 2008-03-30 12:15 | パスタ系

桜マラソン一週間前の合同練習  41日目


今日はまーくんと合同練習の日です。

前回と同じくパピー前に9時に迎えに行き、実相寺へと向かいました。

今回は二人で岩本山公園を目指します。

取りあえずゆっくりペースで走り始め、上り坂に備えます。

そして上り坂・・・・・


やはりキツイです。




苦しくて苦しくて2度ほど歩きたくなったけど、まーくんが熱く気合いを入れてくれたのでゴールまでなんとか歩かず完走することが出来ました。


ひとりだったら絶対に歩いてしまったと思います。


まーくん、ありがとー。



ちなみにタイムは27分21秒でした。


完走できたのは嬉しかったけど、1kmを7分近くかかってるので、このタイムなら日本平は途中で回収されてしまいます。


嗚呼・・・・・・・


あと1ヶ月あったらなんとか完走レベルに持っていけそうなんだけどなぁ・・・・・


やるしかないんですけどね。





さーて、ゴールしたあとはクールダウンしながら散策しました。

今日は曇りで天気予報は悪かったけど公園はかなり賑わっていました。



桜はほぼ満開ですね。


クリックスルデカイ
b0055202_2150780.jpg




梅は終わってましたが桃の花が咲いていました。


b0055202_21503839.jpg




そして今日は先日とても気になっていた味噌おでんを食べることにしました。


こちらが魅惑の味噌おでんです。


b0055202_21512390.jpg



5本で500円と少し割高ですが、ぜんぜんかまいません。

中学や高校の頃、吉原公園で時々見掛けた屋台のおでんの雰囲気があるのです。

たっぷりの甘い味噌ダレにだし粉と青海苔が振り掛けられています。


これこそおいらにとっての「おでん」なのです。



んま~っ!


まさに懐かしいあの頃の味です。


b0055202_21582114.jpg



しぞーかおでんもいいけど、この味噌おでんが一番好きです。




大満足な味噌おでんタイムを過ごしたあとは下ります。


前回は同じルートを取りましたが、今回はハイキングコースを一気に下ることにしました。



途中、懐かしい鐘突き堂があったので一回ずつ突いてから下りました。


b0055202_2159723.jpg




石段の続くハイキングコースはあっという間に下り切ってしまい、なんとなく物足りなかったので、またあの石段に向かいました。


b0055202_2159521.jpg



この石段をダッシュで5本、上り下りしました。


きつぅ~



こりゃ、もっと頑張るにはロッキーのテーマが必要です(笑)


腿がぱんぱんになりました。



いやぁ~ 今日もよく体を動かしました。


そのあとは恒例の「湯らぎの里」で充分に体をほぐして合同練習が終了し、ランチタイムに突入しました。




日本平マラソンまで あと7日
[PR]

by zl750sp | 2008-03-30 09:00 | マラソン

弱気を克服したい・・・・   40日目


いつもの3kmを走ってきました。

一周目は8分24秒


けっこう苦しかったです。


そして二周目は8分35秒



3kmで16分59秒


なんとか17分を切ったとこです。



走った後のクールダウンなんですが、1分も歩けば落ち着きました。



嗚呼・・・・・


やっぱりね。



「完走したいのでセーブして走る」っていう弱気な走りをしちゃったんですね。


16分くらいで走った時はなかなか苦しさから逃れられなかったですからね。



段々タイムは良くなっているとはいえ、精神力を鍛えなきゃ先に進めないんだろうなぁ。




日本平マラソンまで あと8日
[PR]

by zl750sp | 2008-03-29 22:05 | マラソン

ニワカ常連のメッキがはがれた・・・「中華 彩光」


今日は時間がなかったので、富士宮への移動途中に「中華 彩光」に寄りました。


もう、メニューの見方は完璧ですしね。


またあのエビチリが食べたかったのだけれど、同じじゃつまらないので、



「ミックスでスープ、ご飯は中で」



と、何年も通っている常連客かのようにスラリと注文しました。


「ふっ、なかなかやるぜ、オレ」と心の中ではフガフガと鼻息荒く(笑)



そしたらお店の女の子が・・・・・・・






「すみません、土曜日は定食のセット、やってないんです」






・・・・・・・・




しまったぁ~


ウカツだったぁ~


肝心なところを忘れていたオレ。



土日はやってないじゃん。


b0055202_23281976.jpg



はなから定食セットしか注文する気がなかったので、もう頭の中はホワイトプラン。



「すみません、ちょっとメニュー見るんで・・・・・・」



と、すっかり常連の化けの皮ははがれ、背中を丸めるおいらだったのだ。



定食セット以外のメニューはこちら。


b0055202_2342865.jpg



b0055202_23422933.jpg




見事に定食メニューがないんですねー。



ん?



こっ、これは?



b0055202_23432245.jpg




ミソラーメンとミソ味ラーメン、塩ラーメンと塩味ラーメンて・・・・・・・



気にはなるけど、ご飯も食べたいので・・・・・・



b0055202_23454999.jpg



このセットは注文できるようなので、「チャーハン」に「ミニワンタン」を付けることにしました。


ぺらっぺらなエセ常連のおいらのところに運ばれてきたセットはこちらです。



b0055202_23464654.jpg



なんだかやけにミニワンタンの器がデカイぞ。






はっ・・・・・




まさかホワイトプランな頭はつい 「ミニ」 をつけないで注文してしまったのだろうか?



なにしろ、ラーメン丼クラスの大きさなのだ。


b0055202_2348510.jpg



ワンタンもたっぷりと入っていました。


でもまぁ、それならそれで仕方ない。


そーいう日なのだ、今日は。





にしても ワンタンうまーっ!!



ちゅるんちゅるんです。


b0055202_23493096.jpg




結果的に普通サイズでよかったかもしれない美味しさでした。





そしてこちらはチャーハンです。



b0055202_23495331.jpg



かなり茶系入ってます。

パラッパラな仕上がりでした。


味付けは少し変わっていたかな?


おいらにはわかりませんが、中華系の調味料を使っているのかもしれません。


b0055202_2350597.jpg



チャーハンもけっこうお店によって味が違うんですねー。




さーて、問題のお会計です。


チャーハン620円に普通サイズのワンタン420円なら合計1040 円。


またもや高い昼飯になってしまいました。


レジはさっきの女の子です。


負け犬気分のおいらに求められた料金は・・・・・・




890円!



なんと、あれでミニサイズだったのです。



ふっ、この勝負・・・・・引き分けだな。←イミフメイ





ってか、ミニじゃないワンタンっていったい・・・・・・


ってか、ってか、 「ワンタン大」 ってのもあるじゃないですか!




う~む・・・・・・これからも目が離せないお店です。




【中華 彩光】
富士市久沢848-5
0545-71-0566
11:00~14:30、17:00~22:00
(*日曜日 11:00~15:00、17:00~21:00) 
水曜定休
中華 彩光



満足度:○○○○●
[PR]

by zl750sp | 2008-03-29 13:20 | ラーメン・チャーハン系

富士の老舗な洋食店 「グリルふらいぱん」


今日の遅めのランチは現場近くの 「グリルふらいぱん」 に寄ってみました。



b0055202_0132722.jpg




13:30近くだったので空いていました。


昼時はめちゃ混みですからね。




お馴染みのふらいぱんAランチメニューです。


b0055202_014561.jpg




他にもランチメニューは充実しています。


前回はメンチカツを食べたので、今回はハンバーグにしました。



まずは和風ソースが用意されます。


b0055202_017163.jpg





ハンバーグは注文を受けてからコネ始めます。


660円のランチとはいえ、手を抜かないのが「ふらいぱん流」です。



しばらくしてお味噌汁とフライパンに乗ったハンバーグが運ばれてきました。




クリックスルデカイ
b0055202_021268.jpg





なかなかハンバーグのボリュームもあります。


b0055202_0213877.jpg



先程のソースをかけていただきます。


ふんわりと仕上がったハンバーグは和風ソースも合いますね。



クリックスルデカイ
b0055202_022234.jpg




旨いし安いしお店の人の感じもいいし、人気があるのも頷けます。





【グリル ふらいぱん】
富士市永田町1-87(富士市役所東隣り)
0545-53-3357
11:00~15:00、17:00~22:00
(ランチタイムは11:00~14:00)
日曜定休
グリル ふらいぱん



満足度:○○○○●
[PR]

by zl750sp | 2008-03-28 13:30 | ステーキ・ハンバーグ系

アップの効果?    39日目


今日は走りたい気持ちよりもサボりたい気持ちが強かったのだけれど、そんなこと言ってられないのでいつもの3kmを走ってきました。


まずは一周目


8分9秒でした。


そこそこのタイムだったのだけれど、この一周目を【アップ】としてみたらどうなんだろう?と思い、


2、3分ほど歩きながら呼吸を整えてから2周目を走ってみました。



そしたら足は軽いしけっこう走れる。



タイムは、なんと7分37秒でした。



真ん中で呼吸を整えたから今までとは比較してはいけないのかもしれないけど、このコースの1、5kmでは最高タイムでした。




3kmで15分46秒。


やっぱり、アップって大切なんだなぁ。


膝の屈伸とアキレス腱を伸ばすくらいしかしてなかったからなぁ。



練習方法も考えなきゃね。



日本平マラソンまで あと10日
[PR]

by zl750sp | 2008-03-27 22:32 | マラソン

ラーメン店のオープン情報


かなり前から移転工事をしていた「安兵衛 分店」がやっとオープンするようです。


b0055202_0222499.jpg



移転場所は「金時支店」の跡になります。


オープンの3月29日、30日の2日間はラーメンを100円で提供するようなので混むんでしょうねー。


b0055202_0243916.jpg




安兵衛のラーメンは麺が黄色くて特徴があり、好みは分かれると思います。


おいらもどちらかというと好きなタイプではないのですが、なぜかたまに食べたくなります。




新住所
安兵衛 分店
富士市水戸島本町3-34

安兵衛 分店
[PR]

by zl750sp | 2008-03-27 16:18 | 出来事

2回目の「和食処 うおしん」


今日はたまたま仕事で「うおしん」の前を通り掛かりました。



b0055202_23444293.jpg






そしたらこのボードが目に飛び込んできたのです。


b0055202_23454726.jpg




天ぷら定食が630円で食べれるならこれはもう寄るしかありません。


他のメニューは見ずにランチを注文しました。



b0055202_23461177.jpg

*ぶれちゃいました




相変わらず味噌汁のお椀がデカイです。


b0055202_23475114.jpg



今日のは赤だしでした。





天ぷらは値段の割に種類が豊富です。


クリックスルデカイ
b0055202_23482851.jpg





海老・イカ・白身魚・カボチャ・茄子・大葉などの定番ものに混じってちくわもありました。


b0055202_23491670.jpg



ネタも揚げ方もいうことなしです。


素材の旨味を活かしたままサクッと揚がっていました。


b0055202_2354972.jpg




とても630円の天ぷらとは思えません。




またこの小鉢のタケノコが旨かったです。


b0055202_23542727.jpg



タケノコの食感っていいですよねー。


ご飯は、やはりご飯星人の自分には少なめでした。


次回は大盛りにしてもらおうかな。



静岡から沼津に転勤してからどうもエンゲル係数が上がり気味・・・・・

なんとか700円以内に抑えたいので和食系では定番のお店になりそうです。





【和食処 うおしん】
富士市横割3-6-48
0545-64-4158
11:30~14:00、17:30~22:00
定休日不明
和食処 うおしん



満足度:○○○○○
[PR]

by zl750sp | 2008-03-27 12:00 | その他 和食系