<   2008年 02月 ( 48 )   > この月の画像一覧

初めてのお店 「おふくろの味 よしのや」



今日は沼津で新しいお店を開拓してみました。

お昼時、たまたま仕事中に通り掛かって見つけた「おふくろの味 よしのや」といいます。


b0055202_15172.jpg





日替わりランチがありました。


b0055202_154412.jpg





この3種なら、やっぱり焼肉定食?(笑)


b0055202_16241.jpg






あるとは思うけど、店内にメニューが見当たらなかったので、焼肉定食を注文しました。


カウンター席以外は全てお座敷だったので、どちらかというと夜がメインのお店かもしれません。




そして運ばれてきた料理はこちらです。



クリックスルデカイ
b0055202_17667.jpg





焼肉は肉だけを焼いてサラダを付け合わせるタイプでした。


クリックスルデカイ
b0055202_173570.jpg





サラダはキャベツの千切りにポテトサラダ、そしてトマトです。


b0055202_175917.jpg




定食物にポテサラが付くってのはとっても嬉しいです。





小鉢は大根とがんも?の煮物と漬物でした。


b0055202_185941.jpg





豚肉はこのくらいのサイズのやつが8枚あり、食べ応えあります。。


b0055202_192339.jpg





ご飯も丼に一般的な大盛り程度に盛られているのでお腹いっぱいになりました。



確かに「おふくろの味」って感じの定食ですね。



これで650円ってのはとても良心的だと思います。






【おふくろの味 よしのや】
沼津市吉田町37-1
電話:不明(吉野屋ふとん店?)
11:30~13:30、17:30~22:00
日曜祭日定休
おふくろの味 よしのや



満足度:○○○○●
[PR]

by zl750sp | 2008-02-29 12:30 | 焼肉系

月末のジョグはホントツライけど   28日目


今夜も遅く疲れて帰ってきたのですが・・・・・・


今月の目標である 「3kmを17分切る」 が達成されていないことに気づき、

気合入れて走ってきました。


明日は忙しくて走れそうもないし。



なので最初から少しだけペースアップしました・・・・・・・が、


一周目の後半からバテバテ。


それでも、8分34秒で1.5kmを何とか走り抜けました。




単純に半分で割れば4秒のオーバー。


なので、二周目に8秒縮めれば夢の17分に・・・・・・・



踏ん張って二周目に入りましたがやっぱり苦しい。



最後の追い込みができずに、8分37秒と逆に3秒遅れてしまいました。



目標の17分には届かなかったけど、17分11秒 / 3km と、わずかながらも自己最高のタイムになったので良しとしましょう。



走った後、お風呂に入り、ビール068.gif飲む時の心地良いけだるさと爽快感が入り混じった感覚はたまりません。


たった18分程度頑張る066.gifだけでこの感覚を得られるのは凄いことだと思います。
[PR]

by zl750sp | 2008-02-28 22:50 | マラソン

富士で魚だったら「関西風遊食屋 ぎんなん」


今日は魚が食べたい気分でした。


昼時は富士にいたので市役所近くの「関西風遊食屋 ぎんなん」に寄ってみました。


b0055202_23424164.jpg






本日のランチメニューです。


b0055202_23441192.jpg





ワンコインの魚ランチが「さんまの開き」なので迷わず注文しました。



オーダー時、「ご飯はどうしますか?」と聞いてきます。


もちろん大盛りでお願いしました。




そしたらこんな量です(笑)


b0055202_2345855.jpg



丼の大盛り以上はありそうでした。




さんまの開きはこちらです。


b0055202_2346147.jpg



いつものように冷や奴とキャベツ、スパサラが添えられます。


もちろん、味噌汁も付いています。




さんまはとっても美味しかったので、逆に開きだと内臓を食べる楽しみがないのが残念でした。


b0055202_23465078.jpg






干物なら「はまや」のさんまみりんが食べたくなりました。



にしても、はまやに負けないワンコインランチです。




【関西風遊食屋 ぎんなん】
富士市永田町1-87 宮本ビル1F
0545-57-4003
11:30~14:00(平日のみ)、17:00~23:00
日曜 ・祝日の月曜定休
関西風遊食屋 ぎんなん



満足度:○○○○●




ちなみに、お隣のお店は「ビストロ スズコウ」というお店でした。


b0055202_23545327.jpg




「ぎんなん」と「ふらいぱん」にはさまれると少しお高い気がしますが、気になるお店です。
[PR]

by zl750sp | 2008-02-28 12:40 | 魚系

月末のジョグはツライけど   27日目


仕事で疲れたし帰り遅かったし・・・・・・・


こんな日は風呂入ってビール飲んでまったりしたい。


でも、昨日サボっちゃったし体を疲れさせてぐっすり眠るのも必要だと思い、

いつもの3kmを走ってきました。



一周目は何も考えずにマイペースで走り、9分ジャスト。


6分 / km です。


二周目はちょこっと気張って、8分42秒でした。


5分48秒 / km ってとこかな。




3kmで17分42秒


タイムは縮んでないけど、走り方と呼吸が安定してきたようです。
[PR]

by zl750sp | 2008-02-27 22:30 | マラソン

やっぱりドカ盛り 「姫の家食堂」


怒涛の月末が早々と始まっておりまして・・・・・

しかも稼働日数が少ないのに仕事量が多いときてる。



そんなさなか、閉店間際の「姫の家食堂」に飛び込みました。


b0055202_23523441.jpg



14時で昼の営業は終わりのようです。





いつもながら、メニューが多くて悩んでしまいます。


クリックスルデカイ
b0055202_2354511.jpg




なので、本日の日替わり定食を注文しました。


b0055202_23544714.jpg



「肉と豆腐の卵とじ と みそおでん」600円也


※メニュー的に一抹の不安は覚えたけど・・・・・・・












・・・・・・・・










やっぱり不安は的中しました。








で~ん!






クリックスルデカイ
b0055202_23584831.jpg




物凄いボリュームです。






この量ですからっ!



クリックスルデカイ
b0055202_23592193.jpg




写真ではわかりにくいけど、軽く2人前 はありますね。



豚肉も遠慮なくたくさん入っています。



b0055202_00159.jpg





それに加えてこのみそおでんです。


b0055202_002353.jpg




味付けはともに旨いんです。


旨いけど苦しい、苦しいけど旨い。




白菜や玉ねぎもどっちゃり。

糸こんにゃくに椎茸も入っています。



苦手な玉ねぎだけ残しちゃいました。




これで600円だもんなぁ・・・・・・・



頭が下がります。



にしても苦しい。

今夜はどんなに仕事で遅くなっても走らなきゃな。


夕べは雨でサボっちゃったし。




【姫の家食堂】
沼津市大岡1972-1
055-921-2770
他、詳細不明
姫の家食堂



満足度:○○○○●
[PR]

by zl750sp | 2008-02-27 13:50 | その他 和食系

気になるカレーは・・・・? 「レストラン ポーム」


今日は先日久し振りに行って600円のランチに感動した「ポーム」に寄ってみました。


本日の日替わりは「豚肉のみそ炒めと白身魚のフライ」でした。


b0055202_0422440.jpg




が・・・・・・イマイチそそられなかったので、カレーを試してみたくて、「ハンバーグカレー」650円を注文してみました。



そして運ばれてきたカレーはこちらです。


b0055202_0432666.jpg



さすがにハンバーグは小ぶりですが、ルーもご飯もたっぷりとありました。





おなじみのサラダも付いています。


b0055202_04457.jpg





ハンバーグは「金とき」のハンバーグに似たタイプでした。


b0055202_0445578.jpg





ルーは少し酸味が効いたサラっとしたタイプです。


b0055202_0453792.jpg




どちらかというと、甘くてあとから辛さがきてトロトロのルーが好きなおいらの好みとは少し違うかな?


ハヤシライスがカレーライスより好きな人には好まれる味かと思います。


次回、日替わり以外を頼むとしたらなんにしようかなー。






【レストラン ポーム】
富士宮市万野原新田3760-8
0544-24-3739
11:30~14:30、17:30~22:00
水曜定休
レストラン ポーム



満足度:○○○○●
[PR]

by zl750sp | 2008-02-26 12:00 | カレー系

そろそろ3kmは安定?   26日目


今夜もいつもの3kmを走ってきました。

気分的になんだか調子良さそうだったので少しペースアップして走り出してみました。


キツイことはキツイけど、いつもよりは悪くありません。


一周目は、8分42秒でした。

二周目も特別ダレることなく、まったく同じの8分42秒。



3kmで17分24秒 ・・・・・


5分48秒 / 1km かぁ・・・・・



最近の自分ではまずまずでした。


なにより、最後までしっかり走れたってとこがよかったかな。



なんとか早く17分を切りたいものです。




そういえば夕方の空、綺麗だったなぁ。



b0055202_0102576.jpg

[PR]

by zl750sp | 2008-02-25 22:20 | マラソン

2度目の「春日屋食堂」


今日は先日初めて行った「春日屋食堂」に寄ってみました。


b0055202_23103924.jpg

b0055202_23105980.jpg





メニューはこちらです。


b0055202_23112099.jpg





日替わりは串揚げ系だったので、通常メニューから選ぶことにしたのですが・・・・・・・



おいら的には不思議な価格設定に悩みました。


親子丼はおろか、玉子丼より安く、しかも肉丼よりも安い 焼肉定食



普通、このメニュー設定の中での焼肉定食は780円あたりに位置するかと思われます。


でもワンタンより安い焼肉定食



サービスメニューと捕らえていいのか、それとも焼きそばよりも安いというレベルの焼肉定食なのか・・・・・・・・




ここで食べなければ、地下鉄にどうやって電車を入れたのか悩むくらい夜も眠れなくなりそうです(笑)



なので焼肉定食を注文しました。
マタヤキニクダ







そしたら不思議な雰囲気の焼肉定食が運ばれてきました。






クリックスルデカイ
b0055202_23153984.jpg





かなり盛り上がっており、しかも、お好み焼きを思わせる仕上げです。




そう、マヨネーズが格子状にかけられているのです。





この盛り上がりです。



クリックスルデカイ
b0055202_23162514.jpg




盛り上がりの正体は千切りキャベツでした。


なかなかユニークな焼肉定食です。


味は普通に美味しかったし、キャベツの横にはいかにも自家製っぽいマカロニサラダも付いていたし、これは「サービスメニュー」と見るべきかな。



逆に、玉子丼や親子丼、そして肉丼が気になってきました。







ん?





まてよ?



今気がついたんだけど、表にあるひとつしかないノボリが「親子丼」とある。


b0055202_23201616.jpg






ひとつしかなかったら普通は「日替わり定食」とか「各種定食」、「営業中」あたりではないだろうか?




なのに 「親子丼」 ・・・・・・



これはもしかしたらかなり自信のある料理なんかじゃないだろうか?



次回は是非食べてみたいけど、ただ、親子丼に入る玉ねぎが苦手で・・・・・・


どっちゃり入ってなきゃいーけどなー。





【春日屋食堂】
富士市浅間上町1-11
0545-52-0758
他、詳細不明
春日屋食堂



満足度:○○○○●
[PR]

by zl750sp | 2008-02-25 13:00 | 焼肉系

ちくわパン?


つい・・・・・・






こんなパンを買っちゃいました。


b0055202_1730529.jpg





ちくわが丸ごと入っている「ちくわパン」

そのままじゃん!(笑)

クリームチーズ入りらしい。




袋を開けるとこんなパンが現れました。


b0055202_17304184.jpg



ネーミングそのままにちくわがパンに包まっています。



ちくわの中にはクリームチーズが見えます。


b0055202_1731554.jpg




割ってみました。


確かに丸ごと一本のちくわが入っていました。


b0055202_17314487.jpg








で、そのお味は・・・・・・・


ちくわとクリームチーズは合いますよね、チーカマみたいもんだし。


パンとクリームチーズだってもちろん合う、ってか合いすぎます。


ってことは、三段論法でいけばパンとちくわも合う?





実食・・・・・・・



これまたネーミング通りの味でした。



まず、パンの甘みとクリームチーズの味が口に広がります。


そしてしばらくしてからちくわが主張してくるのです。



そうそう、ちくわってこんな味だったっけなーって。




普通にいただけるパンでしたが・・・・・・・・









結論



パンとちくわは別々に食べたいです
[PR]

by zl750sp | 2008-02-24 15:29 | ファストフード系

走った後の「お食事処 山下」


今日のランチは富士宮の「お食事処 山下」で取りました。


b0055202_1721508.jpg

b0055202_17222549.jpg



そう、隣の魚屋さんが経営している食堂です。


あれもこれも食べたいのですが、今回は「七色定食」750円にしました。


この定食は少しずついろいろなものを食べたい人にオススメです。



こんな感じです。


クリックスルデカイ
b0055202_17211917.jpg





おかずは舟盛り風容器に盛られます。


クリックスルデカイ
b0055202_1723413.jpg





左側が揚げ物3種(コロッケ・魚フライ・玉ねぎフライ)


b0055202_17233721.jpg





右側には、マグロ刺身・玉子焼き・カマボコが並び、あとたくさんの煮物や漬物類が添えられています。


b0055202_1724383.jpg




味噌汁はなめこでした。


b0055202_17242122.jpg





がっつりいただくって感じではないですが、とてもバランスの取れた定食なので、走った後に良さそうでした。


自家製コロッケも美味しいです。





【お食事処 山下】
富士宮市中央町3-4
0544-26-8060
水曜定休
他、詳細不明
お食事処 山下



満足度:○○○○●
[PR]

by zl750sp | 2008-02-24 13:00 | その他 和食系