<   2007年 10月 ( 33 )   > この月の画像一覧

予想以上の人気店 「まるやま」


今日はたまにお店の前を通り掛かるたびに気になっていたお店にやっと行けました。


うっかりそのお店のことを忘れていたんですが、信号待ちしていてふと横を見たらそのお店があったのでした(笑)



b0055202_23522769.jpg




「まるやま」 といいます。



多分、夜は居酒屋さんだと思います。



ランチメニューがリーズナブルに用意されていました。


b0055202_23532551.jpg



焼魚に秋刀魚があったこととレバニラ星人でもあるおいら・・・・・


悩みました。


悩みましたが、ここは初めてなので涙を飲んで 「おまかせ定食」 にしました。


おまかせ=おすすめ の図式が自分の中にあるからなのです。



注文後、店内を見渡してみると表からは想像できない広さにびっくりです。

お座敷には4人用のテーブルが7卓くらい?

カウンター席は10席はありました。


けっこうなキャパがあるのですけど、かなりの人気店らしく次から次へとお客さんがやってきて、広い店内もあっという間に満席状態です。




隣に座っていた人がレバニラ定食を食べていたんですが、レバーがめっちゃ旨そうでした。


実は約六割の人がこのレバニラ定食を注文し、残りの四割の人がおまかせ定食を注文するという割合でした。


定番メニュー⇒人気⇒絶対旨い の図式なのですのよ。


次こそレバニラだっ! ←早っ


焼魚が出ないのは時間がかかるからなんでしょうね。





さて、初めてのお店でおまかせ定食ってのはどんなのが出てくるのかワクワクしますね。


そして運ばれてきたのはこちらです。


b0055202_011690.jpg




フライは魚とハンペンでした。


b0055202_013730.jpg



魚は厚めの切り身でしたが、少々衣が固めに仕上がっていました。

b0055202_02220.jpg




黒ハンペンはフライにすると甘くて旨いですよねー。

b0055202_022618.jpg





お刺身は新鮮なカツオです。

b0055202_024484.jpg




タタキより、普通の刺身のほうが好きです。

b0055202_035327.jpg





これで600円ですからね、十分満足できるはずなんですけど、なぜかもやもや。










そうか、この定食、島田の「良比呂」の豚汁定食に似てるんだ。



*良比呂の豚汁定食
b0055202_062245.jpg





カツオの刺身と味噌汁を、良比呂の豚汁に換えればほぼ同じ。

値段も600円だし。


そう考えて比較しちゃうと・・・・・


無意識のうちに比較しちゃってたからイマイチ感があったのかも。


良比呂は自分の好みにズドンと直球なお店だから比較するのが無理あるんですけどね。


まぁ、今回のは日替わりのおまかせだから、たまたま巡り会わせが悪かったんだと思います。


レバニラも絶対食べたいし。


必ずまた寄ってみまーす。






まるやま
静岡市葵区東町37
054-273-8599
他、詳細不明
まるやま



満足度:○○○○●
[PR]

by zl750sp | 2007-10-31 12:00 | その他 和食系

リアルレトロな食堂 「甘寅」


今日は昔ながらのオムライス気分でした。


というのも、うにぽんさんのblogで有名店の正統派オムライスが紹介されていたから、というとても単純な理由からだ。


人が食べたものを食べたくなる・・・・・なんて卑しい性格なんだろう(笑)



で、そのオムライスなんですが、普段あまり食べないのでお店がわからないのです。


なみへい食堂ココットは今風のふわとろ系なので美味しいけどちと違うし、かといって中途半端なやつでもいやだし。


とにかくケチャップライスの昔ながらのチープなオムライスが食べたいのだ。





お昼時、新清水のあたりで仕事をしていたらふと「甘寅」を思い出しました。


そうだ、あったじゃん、オムライス。

あのお店のオムライスなら間違いなく昔懐かしいオムライスに違いない。

そんなわけで、甘寅へと hiromi GO!


b0055202_1133053.jpg




時間は1時を過ぎてたけど、近所の常連さん達で賑わっていました。




オムライスは単品とマカロニグラタンとのセットがあり、ホワイトクリーム星人でもあるおいらは
「Cセット680円」を注文しました。


*メニューはこの日のレポを見てください。





こんな風に横長のプレートに乗って出てきます。


b0055202_113583.jpg


チトコッパズイ




これですね、これ。


b0055202_114119.jpg


絵に描いたようなオムライスですね。


玉子は薄皮一枚で、これまた昭和の味がするケチャップライスを包んでいます。


b0055202_1143694.jpg



ケチャップライスの具はハムとコーンと少しの玉葱のみ。

マッシュルームやベーコンなどのこ洒落たものは入ってはいけません。

デミソースなんてもってのほかです。

ケチャップ on ケチャップ こそ 昭和ハイカラなのです。


味的には想像してたよりケチャップライスがくどくなかったので最後まで飽きずに完食です。

玉子もいい仕事をしていました。


b0055202_1155165.jpg








グラタンはとてもクリーミーで、具はハムとコーンと玉葱、そう、オムライスと共通だったのが泣かせます。


b0055202_1163633.jpg



逆に手作り感というか、おふくろの味ってのがひしひしと伝わってきます。

あつあつとろ~りのグラタンってホント、美味しいですよね。




b0055202_117274.jpg



量も見た目よりボリュームがあります。

またホタテの貝殻をかたどったグラタン皿も今となっては郷愁をそそりますねー。

まさに 昭和ハイカラ

レタスとキャベツ、トマトのサラダも付いているのもありがたいです。


正直言うと、あまり期待はしないで注文したんですが、美味しくてボリュームもあり、そして楽しい食事となりました。



ラーメンといい、オムライスといい・・・・・・

リアルレトロ・・・・・なんて言葉があるのかどうかは知りませんが、まさに昭和の味が今でもしっかりと生きているお店なのです。

いつまでも頑張ってほしいお店ですねー。




甘寅
静岡市清水区銀座9-8
054-366-1749
他、詳細不明
甘寅


満足度:○○○○●
[PR]

by zl750sp | 2007-10-30 13:10 | その他 洋食系

輝く太陽のような洋食屋さん 「デルソーレ」


今日は洋食屋さんの 「デルソーレ」 でランチしてきました。



b0055202_2345562.jpg




以前より「和風ステーキ1000円」の看板がとても気になっていたお店なのです。


b0055202_23454658.jpg




もちろんステーキ気分でお店に入ったのですが、他にもなかなか魅力のあるランチが豊富で目移りしてしまいました。



b0055202_23462921.jpg





AランチとBランチは日替わりとのことで、黒板にメニューが書いてありました。


b0055202_23473851.jpg




そして、クリコロ星人でもあるおいらが注文したのは「ハンバーグとクリームコロッケ」750円です。




厨房からハンバーグをこねる小気味よい音が聞こえ、鉄板とフライヤーの美味しそうな二重奏が聞こえてきたら出来上がりです。




b0055202_23485824.jpg



いびつなハンバーグと綺麗な樽の形をしたコロッケが対照的でした。




ハンバーグにナイフを入れたら肉汁がじゅわぁぁぁぁ~っとにじみでてきました。


b0055202_23493216.jpg



肉の食感を楽しめる美味しいハンバーグです。

ソースは味付けがあっさり系なので肉の旨味が際立ちますね。




クリームコロッケはコーンクリームのようです。


b0055202_2350487.jpg




とろっとろです。



くどくないクリーミーな味わいは、ご飯よりもパンが合いそうですね。


「金とき」「寿楽」に続く旨さです。 (個人的好みに基づく)



平皿に盛られたライスは普通盛りですが、スパサラも付いているせいか、程よい満腹感が得られました。


次回は和風ステーキだな。



あっ、食後はドリンクが100円で提供されます。(白ワインもあり)


b0055202_00363.jpg




ちなみに、土日祝日もこのランチを楽しめるうえに、ディナーでも同料金とのこと。


料理も丁寧だし、お店の人の感じもいいし、とっても良心的なお店だと思います。





洋食 デルソーレ
静岡市葵区川辺町2-2-3
054-255-8822
11:30~13:45 17:45~21:45
水曜日の夜のみお休み
駐車場2台
洋食 デルソーレ


満足度:○○○○○
[PR]

by zl750sp | 2007-10-29 13:00 | ステーキ・ハンバーグ系

買い物日和?の秋晴れ散財


今日は「ある物」を探しにめったに行かないジャスコやらイトーヨーカドーやらに行ってきました。


でも、イマイチぴんとくるものがなくて来週まで持ち越すことに。


んなら・・・・・・


おいら、バイク関係のウエア類はそれなりに買い替えているのだけれど、普段着についてはまったく頓着ない。

お気にのナイキのスニーカーはもう10年近く履いてるし、ジーパンもほぼ同じ。



なので、久し振りに買い揃えることにしました。


wranglerのジーンズ
zippoのエンジニアブーツ
dickiesの革製サイドポーチ
UNOCALのTシャツ


あとはベルトや靴下やパンツなどなど・・・・・・



b0055202_2233388.jpg



どうしても、バイクにも使えるようなものになっちゃいますね。




散財しました。


たまにはいいか。



それにしても今日は雲の少ない秋晴れだったなぁ。



クリックスルチョーデカイ
b0055202_2241980.jpg




来週は紅葉が始まるかな?山梨あたり。
[PR]

by zl750sp | 2007-10-28 15:00 | 出来事

ボリューム満点っ!「丸大飯店」


今日のランチは蒲原のイオンタウン内にある「丸大飯店」に行ってきました。
(以前は富士由比バイパス沿いにありました)



b0055202_21304484.jpg




日曜日もOKなランチメニューはこちら。


b0055202_2131820.jpg

b0055202_21312869.jpg

b0055202_21314677.jpg




他にも定食や単品料理が物凄くあります。

ギャル曽根ちゃんでもメニュー全制覇するには何日もかかりそうです。



何にするか迷ったのですが、 「豚の角煮定食798円」 を注文しました。





ど~んっ!





クリックスルデカイ
b0055202_21344393.jpg



脇は味噌汁ときゅうりの漬物と普通ですが、なにしろ角煮の厚くデカイことといったらあーたっ!


クリックスルデカイ
b0055202_21353570.jpg




この厚さですからっ!


クリックスルデカイ
b0055202_2136355.jpg




箸がすーっと入っていきます。


b0055202_21363034.jpg




程よい噛み具合の肉の部分と、とろっとろの脂身の部分がバランス良いです。


このボリュームの角煮が2個は自分には少し多いくらいでした。


一緒に煮込まれているタケノコもシャクシャクと美味しかったです。
(しいたけは残しましたけど)



このお店は何を食べてもボリュームいっぱいです。

まさに、 安い・旨い・多い の3拍子揃い踏みですね。



丸大飯店
静岡市清水区蒲原322-1
054-385-3354
11:00~22:00
他、詳細不明
丸大飯店


満足度:○○○○●
[PR]

by zl750sp | 2007-10-28 13:20 | その他 中華系

今日は夜ラー 「横浜屋 千代田店」


「朝ラー」といえば、福島は喜多方の昔ながらの光景。


でも最近は藤枝方面でも「朝ラー」が人気があるらしい。

んならばおいらは「夜ラー」をしようじゃないか、と 横浜屋 千代田店」
行ってきました。



そう、夕飯にラーメン
飲んだあとのラーメン
夜食のラーメン等、夜ラーはとっても珍し・・・・・・・



って・・・ 普通じゃんっ!



シンジラレナ~イ!



で、とにかくラーメンなのだ。



メニューはこちら。


クリックスルナガイ
b0055202_20334118.jpg



注文したのは普通の「ラーメン600円」です。


ラーメンは、麺の固さや油の量、味の濃さなどを好みで注文することができますが、おいらは面倒臭いのでいつも「全て普通で」と注文します。


b0055202_20344687.jpg




相変わらずチャーシューが丼を覆いつくしそうな大きさです。


クリックスルデカイ
b0055202_2036879.jpg




厚さはない、ってか、かなり薄いので程よいボリュームです。

麺は太麺と言ってもいいのかな?

最後までコシのあるストレート麺です。


テーブルには生ニンニクや豆板醤などの調味料が並んでいます。

b0055202_20365717.jpg



スープは臭みのない豚骨醤油です。


おいらが過去に横浜でいくつか食べた家系より飲みやすいスープだと思います。



2/3くらい食べ終わったら豆板醤と胡麻をたっぷり入れます。


一口スープをすするとジワッと汗が吹きでてきました。



かなり辛くしたけど、豆板醤なので旨味も増して美味しく飲み干しました。


たまには夜ラーもいいもんですね。←マダイウカ





横浜屋 千代田店
静岡市葵区千代田7-3-17
電話:不明
11:00~21:00
月曜定休
横浜屋 千代田店



満足度:○○○○●
[PR]

by zl750sp | 2007-10-27 20:00 | ラーメン・チャーハン系

まだまだ静かに継続ちう・・・・「寿楽」のメニュー全制覇まで


そんなわけで、亀のような歩みで「寿楽征服」・・・・・ちゃうちゃう、「メニュー制覇」を目論んでおりますです、はい。


今回の注文は「魚のフライ定食700円」にしました。

もちろん、初めての注文になります。


クリックスルデカイ
b0055202_2354748.jpg




いつものようにキャベツの千切りとレタスにトマト、そしてスパサラをベースに、厚みのある白身魚のフライが2枚でした。


白身魚のフライの薄い衣はサクッと、そして中身はほっくりと仕上がっています。


クリックスルデカイ
b0055202_2355560.jpg



とても上品で美味しいフライです。

オリジナル?のマヨネーズタイプのソースも美味しいのですが、タルタルだともっと嬉しいんだけどな。




サラダもフレッシュで旨いです。


b0055202_2355346.jpg




そしてこのいつものスープ・・・・・・


b0055202_2356366.jpg



やっぱり小さいスプーンでは飲みにくいですね。

味は人それぞれなので何とも言えないのですが、せめてスプーンを大きいのにしてくれるかカップにしてほしいところです。




ところで今日はもう一人仲間がいまして、その仲間が注文したのは大好きなチキンクリームコロッケ。


同じ700円のうえ、コロッケも2個と、同じバランス。


なので1個、トレードしてもらうことにしました。



b0055202_23565039.jpg




いやぁ・・・・・久し振りっ!

元気だった?

相変わらずとろっとろだねぇ~。

こんなにとろっとろなのに、あんな薄い衣にぱっつんぱっつんに包まってるなんてシンジラレナ~イ!



クリックスルデカイ
b0055202_2359416.jpg






う・ま・す・ぎ・で・す♪



思いがけず、こってりのクリームコロッケとあっさりの白身魚をWで楽しむことが出来ました。





さっ、メニュー制覇状況は下記の通りです。


b0055202_07126.jpg






キッチン寿楽
静岡市駿河区小鹿857−2
054-281-2330
月曜定休
他、不明
キッチン寿楽



満足度:○○○○○
[PR]

by zl750sp | 2007-10-27 13:00 | その他 洋食系

かつ煮>かつ丼 「キッチン鳥治」


今日は久し振りの「キッチン鳥治」へ行ってきました。



b0055202_031840.jpg




使いまわしのメニューはこちら。


b0055202_0324753.jpg

b0055202_033370.jpg





ランチメニューもあります。


b0055202_0353185.jpg





んでもって、注文したのは「かつ煮定食650円」です。



かつ煮って実はかつ丼よりも好きなんです。

煮汁がご飯に吸い込まれない分、かつや玉子を汁に浸して食べれますからね。


半分くらい別々に食べたあと、ご飯にかけてかつ丼として楽しむ懐の深さもありますし。





そして運ばれてきたのはこちらです。


*写真がブレてしまったのが残念。
b0055202_0395769.jpg




鉄鍋ではなくて普通の皿なので、なんとなくチープさは漂いますが、予想通りのかつ煮です。



かつはさすがに厚くはありませんでした。

とんかつと言うより、ポークソテー用の豚肉をフライにしたという感じです。


b0055202_0405323.jpg



でも、脂身も適度にある肉はおいら的には悪くはありません。


味付けは甘じょっぱいツユで、少し塩気が強めかもしれません。


元々、丼に7割くらいの盛りに加えてこの味付け・・・・・・・・






やはり・・・・・・・



ご飯が足りません。



ここでは、ご飯大盛りは必要不可欠のようですね。


650円ってのはとても良心的な価格かと思います。




ポークソテーや親子丼もとても気になります。




カコトリ
1トリ 2007-06-25 鳥治定食600円
2トリ 2007-06-26 チキンカツカレー650円
3トリ 2007-07-13 メンチカツ定食600円
4トリ 2007-09-04 若鳥酒蒸し定食700円




キッチン鳥治
静岡市駿河区馬渕1丁目2-12
054-281-9497
11:00~14:00、17:00~21:00
日曜定休、祭日不定休
キッチン鳥治



満足度:○○○○●
[PR]

by zl750sp | 2007-10-26 13:00 | その他・肉系

3時間半の営業 「ごはん屋ぺこぺこ」


今日のランチはたまには新しいお店を開拓しなきゃってことで、初めてのお店で取りました。

「ごはん屋ぺこぺこ」という名前のお店です。


b0055202_23544373.jpg




しばらく休業してたみたいですが、最近復活したのかな?

定食がウリのようなので期待がもてます。

はたして店名の通り、ぺこぺこのお腹を満たしてくれるのでしょうか?



入口には日替わり定食の文字が。


小綺麗な店内には静岡らしくおでんの鍋も置いてありました。





メニューはこんな感じです。


b0055202_23571546.jpg

b0055202_2357313.jpg



思ったより種類が少なかったかも。
*追加の定食が他にもいくつかはありました。



冷蔵のケースには生卵や納豆、冷や奴、サラダなどのサイドメニューが並んでいました。



日替わり定食は「さばの味噌煮」600円とのこと。



手頃な値段なので日替わりを注文しました。



クリックスルデカイ
b0055202_23592612.jpg



味噌汁に小松菜のおひたし?たくあんが付きます。



さばの味噌煮は上品な味付けでしっかりと仕上がっていました。


クリックスルデカイ
b0055202_004465.jpg





箸を入れると肉厚の身がほろりとほぐれます。


クリックスルデカイ
b0055202_01977.jpg




さばって魚はホント、煮付けが合いますよねー。

味の染み込んだ大根や、ふっくらつややかな炊き上がりのご飯もとても美味しいものでした。


非の付けどころがない定番系の定食でしたが、しいて言えば、おいらには「上品すぎる」ってところでしょうか。



さばの味噌煮はもう少し濃い味付けで、下品なくらいなほうが好きです。

がつんと生姜も効いて、その煮汁の付いた生姜のスライスだけでもご飯が食べれるくらいのがいいな。

もちろん、個人的な好みですけどね。



次回はせめてご飯は大盛りにしてもらおうかな。



ぺこぺこのお腹は腹七分ってとこで終わってしまいました。


ぺこぺ・・・・くらい?






ごはん屋ぺこぺこ
静岡市駿河区高松1丁目3-2
054-237-7550
11:30~15:00
土日祭日休み
ごはん屋ぺこぺこ



満足度:○○○○●
[PR]

by zl750sp | 2007-10-25 13:00 | 魚系

やっとこさ念願の・・・・「とんかつ宇田川」


ふっふっふっ



ふっふっふっ



ふーっふっふっ






今日はイマダ頭から抜け切らないda旦那さんの「アツアツ・プリプリ・ジュワァ~」と、おせんさんの「カレーを食べると病気はよくなる」に背中を押されて「とんかつ宇田川」へと行ってきました。



b0055202_2392730.jpg






注文したのはもちろん、 「カキフライカレー790円」 です。



雑誌を見ながらワクワクした気持ちで待ちます。





そしてっ!



運ばれてきました~。



じゃ~ん!





クリックスルデカイ
b0055202_23104340.jpg





深めのお皿にがっつり御飯が盛られ、甘辛いカレールーに中くらいのカキフライが4粒鎮座していました。



もちろん、お味噌汁付きです。


b0055202_23132979.jpg







見た感じだけだとそのポテンシャルを計り知ることはできません。


b0055202_23122011.jpg






スプーンと箸が用意されているので、まずは箸でカキフライをつまんで食べてみました。










・・・・・・・・・・・・・・・・









うまーっ!



めっちゃうまーっ!






口の中で肉汁(カキ汁?)が弾け飛びます。

しかもあつあつで、もう少しで口内炎上するところでした。


あつあつの新鮮なカキ汁で火傷するなら本望ですけどね。




カキの表面はつるんとしていて、食感はぷるんっ、そして噛むと中身がじゅわぁぁぁ~。


b0055202_2316637.jpg






これは、海の小籠包やぁぁぁぁぁ~!




まさにこれこそ求めていたカキフライです。


この秋一番のカキフライになりました。












ただ・・・・・・・・・


予想はしていたけれど・・・・・・


わかっちゃあいたんだけれど・・・・・・・






新鮮なカキの食感とフライの甘みは楽しめましたが、なんせそれでなくても濃い味のカレールー。

カキの旨味を覆ってしまうんですよね。


カキ単体として堪能するにはもったいなかったかな。


カキフライカレーとしては正直言うと、想像以上の旨さでした。







お会計の時おばちゃんが、



「カキフライ旨かったでしょー」


って声かけてきたのがお店の自信のあらわれであり、


そして、


「旨かったですよー」


と素直に出てきた言葉がおいらの本音でした。







おしっ!



取りあえず、念願の旨いカキフライは食べれた。


次はタルタルで旨いカキフライを食べなきゃ。


楽しみが継続してるので、順番としてはいきなりタルタルよりもよかったのかも。


da旦那さん、情報ありがとうございました。






とんかつ宇田川
静岡市駿河区中野新田303-5 コーポ山中 101
054-281-7759
11:00~20:30(ランチ11:00~13:30) *ランチは日曜、祝日除く
定休日 / 不明
とんかつ宇田川



満足度:○○○○○
[PR]

by zl750sp | 2007-10-24 13:00 | カレー系