<   2007年 08月 ( 40 )   > この月の画像一覧

はたして「さかな屋食堂」にはサンマはあるのか!?


昨日からのいきなりな「サンマ気分」


今日はどうしてもサンマが食べたくて食べたくてしょーがない。

ただ、怒涛の月末なので、サンマを探す旅に出れるはずもなく、思いついたのは
「さかな屋食堂」なのだが、考えてみればこのお店で魚系はあまり食べた記憶がない。

「さかな屋」なのに、だ。

初めて来た時にほっけ焼魚定食を食べたことぐらいだろうか?


b0055202_051192.jpg



右の建物はおなじみ「天八」さんです。



カコサカ
2007-08-21 「ポークチャップ定食」600円
2007-07-21 「うなぎ丼」700円
2007-07-12 「コロッケカレー」580円
2007-05-29 「ポークチャップ定食」600円
2007-05-01 「コロッケ定食・刺身・サラダ付き」630円
2007-02-21 「カキフライ定食」700円
2007-02-11 「カキフライとコロッケのミックス定食650円」
2006-05-26 「ほっけ焼魚定食・刺身・煮物付き」700円




まぁ、もしサンマがなかったら魅惑のポークチャップへいってもいいし、まだ見ぬ、さかな屋の焼肉定食だっていい。



お店に入り、注文用のメモ用紙を取りながらメニューを見渡してみました。




するとっ!!!


ありましたっ!





クリックスルチョーデカイ
b0055202_05444100.jpg




新しくぶら下げてあるじゃないですか、「新さんま定食」って!


小躍りしながらメモ用紙に書きこみ、おばちゃんに渡しました。


しばらくすると厨房からサンマの焼ける音が聞こえてきました。




そしていよいよサンマの塩焼きの登場です。


クリックスルデカイ
b0055202_135196.jpg






こんがり焼かれたサンマはたまらんとですね。



b0055202_143460.jpg





香ばしい皮の部分と塩加減、そして新鮮な肉が奏でるアンサンブル・・・・・


クリックスルデカイ
b0055202_17195.jpg




旨くないわけがありません。


b0055202_1113828.jpg





ほんのり苦みの効いた内臓も甘くてうまうまです。





小鉢はレンコンを甘辛く煮付けたもので、しゃくしゃくした歯ごたえと味は抜群でした。


b0055202_110122.jpg




いやぁ~、希望通りサンマの塩焼きにありつけて大満足でした。



ただ・・・・・・・・



正直な感想をいえば、「さかな屋」にしては肉厚感と脂の乗り具合に多少の不満は残ったかも。

他の食堂だったら600円なので充分な満足感は得られるんでしょうけどね。

期待されすぎる食堂ってのも大変だ(笑)

なんせいつもは「ご飯が足りない足りない」って大騒ぎしてるのに、今回はご飯が余り気味でしたから。


でもまあ、取っ掛かりのサンマとしてはいい感じじゃないのかな?

これがもう絶品すぎて文句の付けようのないサンマだったら、次から食べるサンマに期待が持てなくなっちゃいますしねー。




次のサンマはいつかな。




さかな屋食堂
静岡市駿河区大谷448-1
054-283-3823
月曜定休
12:00~14:00、17:00~20:50
「さかな屋食堂」の新さんま定食


満足度:○○○○●
[PR]

by zl750sp | 2007-08-31 12:45 | 魚系

サンマ気分で「大勝」へ・・・・・


まだまだ蒸し暑い日が続きますが、もう8月も終わりに近づいてきました。

魚屋さんには新サンマも並び始めています。


おいら、焼魚で1番好きなのがサンマなので、サンマの塩焼きは秋の楽しみのひとつでもあります。



ちなみに・・・・・


余談ですが、調理別好きな魚No.1は、


◆刺身はマグロ(中トロ)
◆干物はサバ(ミリン干し)
◆煮魚はサバの味噌煮
◆フライはワカサギ
◆天ぷらはイワシ




となっております。←キョ-ミネーヨ!





と、話はそれましたが、サンマの塩焼きといえばこのお店を思い出しました。


「居酒屋 大勝」です。


b0055202_23281085.jpg




過去に2度、美味しいサンマ定食をいただいています。


カコタイ(サンマバージョン)
2005-11-16
2006-10-13


なので、ワクワクしながらお店に入ったのですが、よくよく考えてみれば日替わりメニュー。


サンマに当たるとは限りません。



カウンターに座り、おばちゃんに「豚汁定食ねー」と注文しました。




ランチメニューはこちら。


b0055202_23284844.jpg



「豚汁定食」ってのが日替わりなのです。








そして運ばれてきたのがこちらです。




b0055202_23274031.jpg






・・・・・・・・・・・・・・・






すき焼き風卵とじでした。


b0055202_23315639.jpg





がっくし・・・・・・・





小鉢はシラスおろしです。


b0055202_23311065.jpg






豚汁も相変わらず具沢山です。


b0055202_23321978.jpg






悪くないんです。



b0055202_2333228.jpg





500円ですしね。





勝手にサンマへの甘い期待を膨らませすぎたおいらが悪いんです。


でもなぁ・・・・・


残念なことは残念でした。



だってさ、前回とまったく同じだったんだもーん。


最近、手抜き?




まぁ、考えてみれば、まだ新サンマはそんなに安くなくて、500円のランチに組み込むのはきついのかもしれないですね。


去年もおととしもここでサンマ食べたの、10月、11月だったんだ・・・・・・




うぅ・・・・・・



めっちゃサンマが食べたくなってきたぞーっ!





大勝
静岡市駿河区八幡2丁目12-2
054-285-4864
11:30~13:30(火曜~金曜)
17:00~21:30(月曜定休)
大勝


満足度:○○○●●
[PR]

by zl750sp | 2007-08-30 12:00 | その他 和食系

「大華園」の餃子定食


今日はムショーにマヨネーズ気分だったので、ちょっぴり遅めのランチはお気に入りの「大華園」へと行ってきました。


b0055202_23571788.jpg





メニューはこんな感じですがカウンターからでは全部を収めることが出来ませんでした。


クリックスルチョーデカイ
b0055202_23583455.jpg





ここに来ると9割がた「ラーメン定食」を注文してしまいます。


今日もつい、ラーメン定食を注文しそうになりましたが、なんとか堪えて「餃子定食」650円を頼みました。
*たまにはネタを変えないとね。



餃子定食というと、安めのお店では500円くらいからありますので650円というのはけっして安いとはいえません。


でも、このお店の定食や丼ものには魅力的な付け合わせがあるので、食べてて単調になりがちな餃子定食やチャーハンでも最後まで楽しみながらいただくことができるのです。



で、餃子定食の登場です。


クリックスルデカイ
b0055202_011533.jpg





そしてそう、この付け合わせがいいのです。


b0055202_021927.jpg



キャベツとトマトのサラダと、肉団子、そしてキムチです。



味噌汁はスープの方が嬉しいのにな。


餃子は6個あります。


クリックスルデカイ
b0055202_032642.jpg





んで、そのお味は・・・・・・・・



旨いじゃんっ!



とってもジューシーで、ニンニクや生姜がピリッと味を引き締めています。


b0055202_071096.jpg



白いご飯に合いますねー。






おいおい、餃子もいいけどマヨネーズ気分はどこいった?



と、お思いになった、あーた様、



こちらになります。



b0055202_08948.jpg



マヨネーズにキャベツが絡む感じでいただきます。


ここのマヨネーズはあっさりしているので、たっぷり使ってもくどくありません。




餃子でご飯ぱくっ

キムチでご飯ぱくっ

肉団子でご飯ぱくっ

サラダでご飯ぱくっ

味噌汁飲んでご飯ぱくっ


そしてまた餃子でぱくっ






あぁ・・・・・・・・・




ご飯が足りない・・・・・・






でも、かなりお腹一杯になりました。



まいったなぁ・・・・・


これからラーメン定食にするか、餃子定食にするか悩むことになりそうです。




ちなみにここの焼肉系セットはかなりヤバイです。


余程お腹が空いていたとしても、おいらには食べ切る自信がありません。



興味ある方は是非お試しあれ。





大華園
静岡市清水区港南町1-8
0543-35-4965
11:00~14:00、17:00~21:00
火曜定休
「大華園」の餃子定食



満足度:○○○○○
[PR]

by zl750sp | 2007-08-29 13:10 | その他 中華系

久し振りの「お食事処ことぶき」


今日は今年初の「お食事処ことぶき」に行ってきました。



b0055202_2335661.jpg




通常メニューはこちら。



b0055202_2351452.jpg




あと、単品メニューとかもたくさんあります。




そしてカウンターに並ぶメニューはこちらです。



b0055202_2354952.jpg





焼き魚は焼き上がっているので時間がない人には好評です。



さーて、なんにしようかなぁとメニューを見ていたら、奥さんが、


「今日の日替わりは焼肉とチキンカツで、素麺がつきますよー」


なんて声かけてきたので焼肉を頼みました。 ←マタヤキニクカヨ!



b0055202_2375953.jpg




*以前は日替わりメニューはありませんでした。


カココト
2006-12-14 焼肉定食(豚汁変更)730円
2006-12-21 フライ定食680円




そして運ばれてきた定食はこちらです。


b0055202_2383257.jpg




焼肉は豚バラ肉でレタスとキャベツが添えられています。


b0055202_2385966.jpg




とっても嬉しいマヨネーズ付きです。


b0055202_2393273.jpg





素麺は普段食べないのでたまに食べるといいもんですね。


b0055202_23101482.jpg



ちゅるちゅるっと喉越しよくいただけました。



いつかはカウンターの上のメニューを・・・・・なんて思うんですけど、日替わりが登場したらなかなかきびしいなぁ。





お食事処ことぶき
静岡市清水区長崎新田273-1
0543-46-4407
11:00~13:30、16:00~22:00
定休日:第2・4・5日曜日
お食事処ことぶき



満足度:○○○○●
[PR]

by zl750sp | 2007-08-28 12:00 | 焼肉系

超久し振りの「レストラン ニース」


今日は2件の仕事をこなしただけで、あっという間に13時。

さて、清水でのランチはどうしよう・・・・・・



と、まずはお茶を買おうとコンビニに向かった時、お店が見つかりました。

「レストラン ニース」です。


このお店は随分前に下清水町というところで営業しており、その頃は何度か通ったものでした。


で、この場所に移転して来てからはいつかは行こう、と思っていたのですが、忘れてたりタイミングが悪かったりで今まで行けないでいたのです。


そして今日、運よく通り掛かったので寄ってみました。



b0055202_0132445.jpg





数年振りのニースはワンコインランチもやっていました。



b0055202_0144251.jpg




マスターにお勧めを聞いたら、


「和風チキンがさっぱりしてていいよー」



とのことなのでそれにしました。


他にもたくさんのメニューがありました。

ちょうどお客さんが来たので写真を撮れませんでしたがなかなかリーズナブルです。


こんなカジュアルコースもあります。


b0055202_0153718.jpg






で、500円のランチはこんな感じでした。


*店内が暗めのため画質が粗くてすみません。
b0055202_0163788.jpg



どうやらスープは付かないようですね。

実はおいら、ご飯星人の上、水分星人でもあるので、スープや味噌汁が付かないのはちょっと寂しいことなのです。


まぁでも500円なんだから文句は言えませんけどね。


チキンは天ぷら風?な仕上がりで、大量の大根おろしが乗せられ、酸味の効いたドレッシングがかかっていました。


クリックスルデカイ
b0055202_017497.jpg



よくある、竜田揚げの大根おろしより、あっさりといただけます。


b0055202_019219.jpg




付け合わせのレタスやスパサラもボリュームあるので500円とはいえ見劣りはしません。


これでスープが付いたら言うことないのになぁ、なんてわがまま気分で食べていたらアイスコーヒーが運ばれてきました。



b0055202_0185441.jpg

なんとドリンク付きなのでした。


これは嬉しいサプライズです。


ランチメニューがどのくらい替わるのかはわかりませんが、必ずまた行ってみたいお店になりました。




レストラン ニース
静岡市清水区宮代町10-18
054-364-8192
10:00~22:00
年中無休
駐車場 5台(無料)
レストラン ニース



満足度:○○○○●
[PR]

by zl750sp | 2007-08-27 13:10 | その他 洋食系

久し振りだったので、うっかり「天八」


昨日、後ろ髪引かれつつも「ねぎとろ」に浮気してしまったので、今日は絶対カレー気分でした。

そして訪問した先は・・・・・・






久し振りの大谷街道は「天八」です。






メニューはこちら。



クリックスルデカイ
b0055202_23355647.jpg




気になるメニューはたくさんあるし、大好きなメニューもあるんですが、今日はとにかくカレーです。



カレーライス380円也。



たった380円。



でも、侮っちゃーいけないカレーライスです。




こんなんですから。




クリックスルデカイ
b0055202_23541985.jpg



福神漬けは別皿に盛られています。





深めの皿にたっぷりのライスにカレールー、そして具も凄いです。



クリックスルデカイ
b0055202_2355817.jpg




ルーはとってもマイルドな仕上がりになっています。

スパイスはそれほど効いてないけど、とっても家庭的なカレーで旨いのです。




そして驚きの具なんですが、写真でも見えるように、じゃがいもやニンジン、そして肉がゴロゴロしています。


たった380円なので、このボリュームだけでも充分なものがあります。



なのに・・・・・



こんな鳥の唐揚げや、


クリックスルデカイ
b0055202_23563231.jpg





コロッケが丸ごと入ってたりします。


クリックスルデカイ
b0055202_23565318.jpg






もうね、「から揚げ&コロッケの特盛りカレーライス」850円って様相です。



おいらは、「カレー好きのご飯星人」なので最後までなんとか美味しく完食しましたが、そうで
ない人はご飯の量を減らしてもらいましょう。




女性や小食っぽい人には必ずおばちゃんが気をつかって、


「うちのは量が多いので小にしますか?」


と、声掛けしてくれますけどね。







んでもって・・・・・・



今回、3度目のカレーだったので、余裕をもって臨んだのですが、



実は・・・・・・・




余裕をカマシすぎてエライことになりました。



このお店で1番好きなメニューは「豚バター焼き」300円なんですが (単品メニューなので普段はご飯を付けて定食にしてもらいます)、今日はたまたま二人でお店に行ったので、単品一人前を注文し、半分ずつ分けることにしたのです。


たった300円の豚バター焼きですからね、半分にしたらたかがしれてます。













のはずでしたが・・・・・・



忘れてました、ここの豚バター。




厚さ1cmはあろうかという豚ロースがなんと4枚っ!




クリックスルデカイ
b0055202_002112.jpg



1枚で300円でも誰も文句言わないと思います。
(キャベツにスパサラついてますから)



旨いんです、凄く旨いんです。


せっかくのバター味がカレーに消されてしまったとはいえ。

脂身も臭みがなく、ホント旨いです。


でも・・・・・・



地獄でした。




カレーライスだけでも一般レベルの特盛クラスの上、具のじゃがいもや肉、加えて鳥の唐揚げやコロッケ・・・・・・



そして豚バター焼きをひとり2枚・・・・・・


お腹が破裂するかと思いました。


仲間が、



「豚バター追加した意味がわからない」


と、ぐったりしてました(笑)




天八でうっかりしてはいけません。
天八で無茶しちゃいけません。
天八で調子に乗ってはいけません。
天八で残しちゃいけません。
天八を侮ってはいけません。

天八で・・・・・・・・・・・・・







凄いぜ、天八っ!





しかし安すぎだよなぁ、あの豚バター焼き。





カコテン
2006-10-18 カレーライス 380円
2006-07-26 生シャケのフライ定食 510円
2006-05-28 カツ丼 530円
2006-05-12 豚バター焼き定食 560円
*アップしていない日もあります



天八
静岡市駿河区大谷448-3
054-286-2467
11:45~14:00 16:45~21:00
定休日 木曜日
「天八」のカレーライス



満足度:○○○○●
[PR]

by zl750sp | 2007-08-25 12:30 | カレー系

たまには刺身をば・・・ねぎとろの「おがわ」


今日も朝から清水です。

ランチは「香琳」で、と決めていたのですが、たまたま早い時間にお店の前を通り掛かった時、
「今週のサービスメニュー ウインナーカレー」の文字が・・・・・



うぅ・・・・・・



前回と同じ。



ウインナーはなぁ・・・・・・・


通常メニューから選ぶとしたら、ベースをチキンカレー580円とした場合、ご飯100g増し100円、
ルー増し50円、辛さ3辛60円に。

すると合計790円也。


セコいので、すぐ計算しちゃいます。



それだけ出すのなら、最近刺身系を食べてないのでお気にりのあそこに行こうじゃないか、
ってことで「河岸の市」の「おがわ」に行ってきました。


注文したのはいつもの「ねぎとろ定食」800円です。



b0055202_23341154.jpg




ホント、いつもたっぷりのねぎとろです。


350mlの缶ビール、1缶くらいのボリュームはあるんじゃないのかな。


いつものように、甘海老、茹でシラス、タコも名脇役で陣取っています。



クリックスルデカイ
b0055202_23361376.jpg




味噌汁はあさりです。

10個くらいはあさりが入っています。



b0055202_2337350.jpg




しみじみと旨いです。




とにかく量が多いので贅沢なくらいいっぺんに口に運ぶことができます。



b0055202_23374323.jpg





うまー


贅沢うまーっ!






半分ほど食べたらお決まりの「ねぎとろ丼」にします。



b0055202_23384147.jpg




暖かいご飯に乗ると、ねぎとろの風味が変わって新たな美味しさがあります。




もうね、お腹いっぱいです。


刺身系で800円でお腹いっぱいって、なかなか出会えることないんじゃないかなと思います。



カレーにも後ろ髪引かれたけれど、今日はねぎとろにして正解でした。





おがわ(河岸の市内)
静岡市清水区島崎町149
054-352-0202
10:00~18:00
水曜定休
河岸の市 おがわ



満足度:○○○○○
[PR]

by zl750sp | 2007-08-24 12:00 | 魚系

そりゃそーだ


自分が乗っている会社のリース車輌のラジオが三日前にいきなりブチッと切れて以来、まったくの音無しになりました。


ラジオが聞けないのは、ホント不便です。

提携業者に連絡すればいいんですが、忙しくてつい、そのままに・・・・・・

でも、さすがに我慢出来なくて、百均寄ったついでに購入しました。



105円のAMラジオ

b0055202_17312134.jpg



もちろん期待はしてませんでした。


まぁ、NHKくらい入ればいいや。

SBSなんかが聞けたりしちゃったりなんかしちゃったらいいなぁ。

もし、ニッポン放送なんかが入ったりなんかしちゃったりしたら車の中でロッキーバルボアのように、空に向かって拳を振り上げちゃうんだろうなぁ・・・・・




なんて、実は期待してるじゃん!



単4の電池を装填してスイッチオーンっ!





ジジジジジジ・・・・・



一生懸命超小刻みにチューニングしても、



ジジジジジジ・・・・・



更に小刻みに・・・・・




・・■◇◎えんだか・・・



おっ、かすかに何か聞こえた!



更に更に微調整。



●△データ、4320円、ふたひゃくさんじゅうご円高・・・・

□◎電機、1209円、ふたじゅういち円高・・・・・・



・・・・・・・・NHK第二の株価放送か・・・・




結局、かすかにそこしか入らん。



受信状況が良いところに居座っていれば多少はいいかも。


でも、移動する車の中ではまったくの粗小ゴミでした。






そりゃそーだ





アンテナ内蔵の105円ラジオ。


わかっていながらもまさかのサプライズを期待しちゃったおいらなのでした。


車屋さんに連絡しよっと。
[PR]

by zl750sp | 2007-08-24 11:31 | 出来事

通りがかりの「とんかつ みずぐち」


今日も午前中から清水区に入りました。

慌ただしく時間が過ぎたため、ランチを考える余裕なく昼時を迎え、たまたま通り掛かかったこちらのお店に入ってみました。



「とんかつ みずぐち」さんです。



b0055202_23452326.jpg



とんかつ専門店なら入らなかったのですけど、このメニューが外から見えたので安心して入ることができました。


b0055202_2346617.jpg




店内はどちらかというと居酒屋さん風です。


初めてのお店なので何を注文するか悩んだのですが、やっぱり定番の「焼肉定食」650円にしちゃいました。



運ばれてきたのはこれまた定番系の焼肉定食でした。



b0055202_23465017.jpg




よく炒められた玉葱とたっぷりのタレ、ポテトサラダはカタチだけちょこっと。


ご飯は普通盛り、味噌汁は豆腐とワカメで味付けは薄味でした。




クリックスルデカイ
b0055202_23474327.jpg





普通に美味しい焼肉です。



b0055202_23522149.jpg




たっぷりのタレはソースを必要とせずにキャベツを食べれるのが嬉しいです。



b0055202_23532731.jpg



自分が感じる世間的相場としては750円くらいかなってところです。


650円ならリーズナブルかと思います。





ところで、近くの席で常連?の人が食べていたカレーがとても美味しそうでした。


次の機会があったら今度はカレーにしてみようかなぁ。


500円だし。


ん?


まてよ?



500円でカレーっていえば、「香琳」のサービスカレーが500円じゃん。


そーいえば最近、行ってないないなぁ。



明日も午前中から清水だし、久し振りに香琳に行ってみよっかな。






とんかつ みずぐち
静岡市清水区江尻東3丁目1-8
054-366-4780
11:00~13:30、17:00~21:00
定休日不明
とんかつ みずぐち



満足度:○○○○●
[PR]

by zl750sp | 2007-08-23 12:30 | 焼肉系

2度目の「中華料理きがわ」


今日はなんだか一日中ドタバタした日でした。

昼時は清水区にいたため、どこで食べようかなぁと思い始めた頃、先日紹介で初めて行った「中華料理きがわ」の近くを通ったため、サクッと入ることにしました。


b0055202_22565850.jpg





使い回しのメニューはこちら。


b0055202_22584390.jpg


b0055202_2259465.jpg





今回は「焼肉定食」にしようと思ったんですが、隣の人が食べてたチャーハンがやけに美味しそうだったので、「チャーハン定食」のAセット800円を注文しました。←マタチャーハンカヨ!



今日はおばちゃんは出前に出てるようで、おじさんひとりで切り回していました。


チャーハン定食Aセットです。


b0055202_22594642.jpg



チャーハンはパラッと仕上がったオーソドックスなものでした。


十分に一人前のボリュームはあります。



クリックスルデカイ
b0055202_2303150.jpg






そしてセットの焼肉です。



クリックスルデカイ
b0055202_2311831.jpg



ぎっしり詰まっているっていうか、密度が濃いので量は少なめに見えますが、想像以上にボリュームあります。


なので、一人前の焼肉定食のご飯がチャーハンになった、と言っても過言ではないかと思います。



ますます普通の「焼肉定食」が気になりました。



スープは先日食べたラーメンスープと同じもののようです。

味のことは旨く伝えれませんが、なんだか独特のスープなのです。

個人的にはけっして好みの味ではないんですが、日が経つとまた食べたくなるような・・・・・・・


焼肉の味付けもそうなんです。


なんだかとっても不思議な味付けなのです。


必ずまた食べにきたくなりそうな味なのです。






マカロニサラダが付けば無敵なんだけどな。


b0055202_2349100.jpg





中華料理きがわ
静岡市清水区村松原2丁目6-19
054-335-6843
11:00~14:00、16:00~20:00
月曜定休
駐車場は店先に数台分
中華料理きがわ



満足度:○○○○●
[PR]

by zl750sp | 2007-08-22 12:40 | ラーメン・チャーハン系