<   2007年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧

初めて?の「あおしま亭」


今日はもしかしたら遠い昔に行ったことがあるかもしれないお店でランチしてきました。

静鉄長沼駅近くにある「あおしま亭」という食事処です。


b0055202_235918.jpg




メニューはカツ丼、親子丼、焼肉定食などの定食屋さん系メニューを始め、オムライス、チキンライスなどの洋食系、あと、なぜだか焼きそばの種類が豊富にあります。


クリックスルデカイ
b0055202_003717.jpg




入口入るとすぐ静岡おでんの鍋があります。

60円からあるそうですが、今回はパスしときました。


b0055202_023994.jpg



そして、注文したのは「とん汁定食」420円150円の「メンチカツ」を追加です。



b0055202_043294.jpg



生卵に味付け海苔が付いていました。


とん汁は豚肉、ダイコン、里芋、ニンジンなど具沢山です。

わりとあっさり系だけど美味しいとん汁です。



クリックスルデカイ
b0055202_083591.jpg





そして驚いたのがメンチカツでした。

正直言うと、【 惣菜系 】のメンチカツかなぁと思っていました。

でも全然違いました。










クリックスルデカイ
b0055202_0103895.jpg







めっちゃうまーっ!



かなりちゃんとしたメンチカツでした。

衣はサックサク、中身はじゅぅすぃ~


肉汁もたっぷりっ!

とても150円のメンチカツとは思えませんでした。

そういえば、あとから来た人の焼肉定食の方が先に出てきたもんなぁ。



で、丼ご飯半分ほど進んだところで生卵を投入しました。


b0055202_0153222.jpg




もう、ご飯がたんないっす。



あぁ・・・・・・計570円で幸せなひとときを過ごすことができました。



旨いメンチカツって、たまらんですね。





b0055202_0195274.jpg




次回は焼きそばとおでんにいってみようかな。




あおしま亭
静岡市葵区長沼630
054-261-0221
11:00~14:30 16:30~20:00
日曜、祝日定休
あおしま亭


満足度:○○○○○






ただいま清水区~駿河区に建設中の道路です。

とても快適な雰囲気ですよ。

早くエリミで走ってみたいなぁ。



クリックスルデカイ
b0055202_0251644.jpg

[PR]

by zl750sp | 2007-06-30 13:00 | その他 和食系

近場の「ポケビ」


相変わらず地獄のようなひっちゃかめっちゃかな月末を迎えています。

2時前に無理矢理時間を作ってランチしてきました。

会社の近くの「ポケットビスケット」です。


b0055202_2327598.jpg



ランチタイムが14:30までだったので助かりました。



メニューです。


b0055202_2327403.jpg



焼肉定食600円を注文しました。


b0055202_2328667.jpg



具だくさんの味噌汁に漬物、ライスの内容です。




焼肉は量的には普通ですが、味付けがかなり好みでした。


b0055202_23283165.jpg


キャベツを浸して食べたいタレです。


肉もうまうまなので600円というのは安いかもです。


b0055202_2329994.jpg



ポテサラとか付いてくれれば言うことないんだけどなぁ。




にしても不思議だ。

昨日食べた焼肉・・・・・どう考えても言うことないんです。

肉質や味も旨いんだけど、やっぱり自分で焼くシチュエーション・・・・・・・

でも、こんな風に焼かれて出てくるのもまた旨いんだよなぁ・・・・・




お好み焼きも同じようなもん?




ポケットビスケット
静岡市葵区鷹匠3丁目21-20
054-254-0222
8:30~20:00
日曜・祝日定休
ポケットビスケット



満足度:○○○○●





今日の夕方は大気の状態が不安定で、いろんな表情を見せてくれました。


クリックスルデカイ
b0055202_23454940.jpg

[PR]

by zl750sp | 2007-06-29 13:23 | 焼肉系

自分でバンバン焼きなさい!「ホルべえ」


今日は仕事の絡みもあって、藤枝の「ホルべえ」という焼肉屋さんでランチを取りました。


b0055202_06025.jpg




全て個室なので周りを気にせずに、ゆったりとくつろぐことができます。



ランチメニューはこんな感じです。


b0055202_062359.jpg




以前食事した時、ホルモンがとても美味しかったので「ホルモンランチ」に惹かれたのですが、やっぱりカルビも食べたいので「焼肉ランチ」780円にしました。



まずはキャベツのサラダが出てきました。


b0055202_091563.jpg



小皿に山のように積まれています。




そして肉と野菜、ご飯にスープが運ばれてきました。


b0055202_094310.jpg



スープがいかにも焼肉屋さんのスープって味でうまうまです。


肉はカルビとホルモンです。


クリックスルデカイ
b0055202_0101322.jpg




「一人焼肉」ってのはなんか寂しいような贅沢なようなビミョーな気分ですね。


b0055202_0113629.jpg




カルビが焼けました。


b0055202_012272.jpg



うまーっ!



白いご飯との哀川翔が、いやいや、相性が抜群ですね。

何杯でも食べれるような錯覚にすら陥るくらいです。




んでもってお次はホルモンです。


b0055202_012452.jpg



ホルモン専用のタレでいただきます。




うまーっ!

やばうまーっ!





程よい弾力がありながらも柔らかくていつの間にか喉の奥に消えていきます。

またタレがうまいんです。




あぁ・・・・・・

やっぱりチェーン店の肉とは違うもんだなぁ・・・・・・

ご飯ともども軽く3人前くらいは食べれそうな旨さでした。




ランチだって、たまには自分で焼いて食べる焼肉もいいもんですね。




b0055202_0133852.jpg






ホルべえ
藤枝市兵太夫531-1
054-636-5211
火曜定休
他、詳細不明
ホルべえ


満足度:○○○○○
[PR]

by zl750sp | 2007-06-28 12:10 | 焼肉系

初めての「中華料理 味ひろ」


今日は鎌田の中華料理店「味ひろ」でランチしてきました。


b0055202_0205291.jpg




しばらく前に近くから移転して新しくなったそうです。(だいぶ前?)


メニューは豊富にありました。


b0055202_0214866.jpg


b0055202_022693.jpg




写真がたくさんなのは初めてのお店の場合ありがたいですよね。



ランチメニューもありました。


b0055202_0233670.jpg




面白いことに、入口にこんな貼り紙があります。


b0055202_0241184.jpg




ランチメニューから更に値引きされています。


通常料金850円 → ランチ料金800円 → 今月の一品料金735

嬉しいサービスですね。


せっかくなので「チャーハン+ざる中華セット」735円を注文してみました。



b0055202_0291837.jpg





「チャーハン」はしっかり一人前ありました。


クリックスルデカイ
b0055202_0314658.jpg



味や炒め具合はまさに定番!って感じなのでいつでも美味しく頂けるチャーハンです。


チャーシューもたくさん入っていたので食べ応えもあります。



そして「ざる中華」です。


クリックスルデカイ
b0055202_0341721.jpg



普段、あんまり食べない つけ麺なので善し悪しはよくわかりません。

今日のような蒸し暑い日にはさっぱりといただけるのでありだと思います。


b0055202_0405892.jpg





ただ、レンゲで口に運ぶだけのチャーハンと、麺を箸で運ぶだけの具のないシンプルなつけ麺・・・・・・


自分にはちょっと単調すぎて飽きる感じでした。



普通のラーメンなら合間合間に、スープを飲んだりチャーシュー食べたりして食べ方も広がりますからね。


なので、ちょこっと自分の選択ミスだったようです。

どうせなら「当店一押し」の、セットメニューにあるのが不思議な「とんかつ」にすべきだったのかもしれません。


まだまだだな、オレ ← ナニガヤネン


量は多かったのでお腹一杯になりました。


あと、小さいメロンが付いていたのですが、甘くてみずみずしくて旨かったぁ~!


735円なら十分な内容かもしれません。




中華料理 味ひろ
静岡市駿河区鎌田69-10
054-259-1124
11:00~14:00
16:00~20:00
月曜定休
中華料理 味ひろ


満足度:○○○●●
[PR]

by zl750sp | 2007-06-27 12:40 | ラーメン・チャーハン系

連チャンの「キッチン鳥治」


今日のランチはなんと連チャンで「キッチン鳥治」さんからお送りします。


b0055202_2344224.jpg




実はカレーも気になってまして、今回は「チキンカツカレー」650円を注文してみたのです。

*メニューの詳細は昨日のレポを見て下さいね。




そしてこんな感じで運ばれてきました。



クリックスルデカイ
b0055202_23451150.jpg


※店内が暗いので綺麗に写らなかったのが残念です。



手作り感、ばっちりのルーです。


ご飯の上にカットされたチキンカツが乗せられ、オリジナルのカレーがかかっています。


b0055202_23461830.jpg




サラダや味噌汁などは付いていなく、カレーオンリーでした。


ルーには挽き肉がたくさん入っています。


うんまいです。


「香琳」「金とき」とかのルーとは違って、どちらかというと「ちょっと」のルーに似ているかもしれません。



でも、なんかどっかで食べたようなカレーだなぁ、と記憶を思い巡らせていたら、東伊豆は白田にある、「エビスヤ食堂」で食べたカレーと感じが似ているんだなと思い出しました。

確か、注文してからカレーを作り始めたのですが、やけに旨かった記憶があるのです。


ここのも不思議とはまりそうなルーなのです。



チキンカツはカレーと一緒に食べたため、特に印象は残りませんでしたが、味や食感にまったく不満はない仕上がりでした。


b0055202_0453141.jpg





予想以上に美味しいカレーだったので大満足のランチとなりました。


次は「むし」系?


なかなか楽しめそうです、キッチン鳥治。




キッチン鳥治
静岡市駿河区馬渕1丁目2-12
054-281-9497
11:00~14:00、17:00~21:00
日曜定休、祭日不定休
「キッチン鳥治」のチキンカツカレー



満足度:○○○○●
[PR]

by zl750sp | 2007-06-26 12:10 | カレー系

やっと行けました、「キッチン鳥治」


今日は久々に新しいお店を開拓してきました。

以前より、とっても気になって気になってしかたなかったお店です。

何度もお店の前を通ることはあったのだけれど、わりと交通量のある狭い道沿いに店舗があるため詳細を把握できず、訪れる機会もなくいたのです。


そして今日、そのベールに包まれた全貌が明らかにされたのであったのだったのだったのだ。←オオゲサ



お店の名前は 「キッチン鳥治」 といいます。



駐車場はお店の横の狭いスペースに2台くらいは置けそうです。
※すぐ近くにコインパーキングあり





ちょっぴり怪しくもめっちゃ魅力的な光線を解き放つ店構え。


クリックスルデカイ
b0055202_012645.jpg



赤の色使いになんとなくお店の意図が感じられます。

普通の個性のない感覚のおいらには想像できない発想なので、とてもゲージツっぽくて感心してしまいます。



外壁に貼ってあるメニューです。


b0055202_02147.jpg





んで、ランチメニュー。


b0055202_024087.jpg



安いです。

そしてそそられます。






こちらは店内のメニューです。


b0055202_031032.jpg




お店の名前とメニュー内容からして「鳥肉」がオススメのようですね。


でもおいら・・・・・

あんま鳥肉系は好きじゃないんですよね。

安いものだとあまりにも当たり外れが多い気がして。



しかも昔から「揚げ物」もあんま得意じゃないんです。

このblogを以前より見て下さってる方なら気がついてるかと思うのですが、トンカツ屋さんとかあまり行ってないし、トンカツや唐揚げ、ましてやチキンカツなんて注文してないですもんね。

*カツ丼・カツ煮等、卵とじ系は大好きなんですけど。



なので、注文するのに少し迷いました。



なにも冒険しなくたって、ハンバーグやポークソテーがありますし。



でもやっぱりここは

お初なんだし。


ってなわけで、ランチサービスの中から「チキンからあげ定食」550円をモヤモヤした気分のまま注文しました。



・・・・・・


注文したのにまだ踏ん切りがつかなくてメニューを見続けるおいら。




そして・・・・・


「すみません!やっぱ、ハンバーグにしてもらってもいいですか?」 ナサケナイ

「いいですよー」

「あっ、でも、この【鳥治定食】ってなんですか?」

「鳥のから揚げと串カツになってます」

「あっ、あっ、じゃあそれにしてもらってもいいですか?」

「はい、いいですよー」


すみません、優柔不断な大馬鹿野郎で。


でも、やっぱり初めての時は高くない限り、お店の冠メニューを頼むのが一番ですもんね。

気になる鳥肉も食べれるし。


情けない注文タイムが終わり、ホッとして「ゴルゴ13」を見始める。



そして運ばれてきましたよー


【鳥治定食】600円 です。


b0055202_083148.jpg



けっこうなボリュームです。






左が串カツ、右がから揚げです。

クリックスルデカイ
b0055202_094115.jpg




正直・・・・・・


ダメかと思いました。

半分も食べ切れないかと。

食べる前から戦意喪失です。




角度を変えてみます。


クリックスルデカイ
b0055202_01051100.jpg




それぞれがデカイのです。

串カツなんか、縦に包丁でカットされてるくらいですから!
(カットラインにケチャップがかかっています)



まずはから揚げから食べてみました。


薄めの衣にけっこう濃い味付けがしてあります。


おっ! 肉がジューシーで柔らか~い。

肉の旨味を壊さない揚げ方です。


なかなかいけるんちゃうん?




次に串カツにいってみます。


おろ?

豚肉と玉葱ではなくて鳥肉と青葱でした。



b0055202_012734.jpg






衣が色濃く揚がっているため中身の白さにハッ!とします。

ハッとしてGood!です(古っ)



b0055202_0123225.jpg



この季節、薄着になってきた女性の眩しい白い肌にも似て・・・・・以下、自粛(笑)


しかもかなりのグラマー。


実はこの脂身の少ない部位が苦手なんですが、(パサパサ感?)全然気にせずいただけました。


ってか、旨いんです。


普通ならとっくにギブアッブしてしまう様相なんですが。

一般的な串カツのサイズから比べると3倍以上はあるんじゃないかと。


でも飽きることなく食べ続けることができました。



逆にご飯は少なめだったのが気になったくらいです。

自分のことながらびっくりしました。

あれだけの揚げ物を、無理せず飽きもせず無事、完食ですから。


なので、から揚げとか好きな方にはたまらないお店かもしれませんね。


まだまだ「若鳥酒蒸し定食」とか、「親子丼」、「ポークソテー」などなど魅力的なメニューがありますので機会をみて通いたいと思います。



天晴れっ!キッチン鳥治!




キッチン鳥治
静岡市駿河区馬渕1丁目2-12
054-281-9497
11:00~14:00、17:00~21:00
日曜定休、祭日不定休
キッチン鳥治



満足度:○○○○○
[PR]

by zl750sp | 2007-06-25 12:45 | その他 洋食系

愛しのナポリタン 「モカンボクラブ」


今日は昼過ぎまであちこち用事で動き回り、遅めのランチとなってしまったのでいつものあそこに行ってきました。

実は一週間くらい前からいくつかのTVの影響で「ナポリタン」が食べたくて食べたくてしかたなかったのです。



お店はそう、「モカンボクラブ」です。



本日のランチメニューですが・・・・・・・・



b0055202_191631.jpg





おぉ・・・・・・・!


偶然にも今までランチメニューになかった「ナポリタン」があるじゃないですかっ!



昔ながらのチープなナポリタンが食べたかったので、シーフードってのが気になったけど・・・・

んで、大好きなホワイトソースにも食指が・・・・・・・


でも揺れる思いを断ち切って「シーフードのナポリタンソーススパゲッティ」を注文しました。



いつものレモンウォーターです。


b0055202_19213385.jpg





まずは、サラダ、


b0055202_19235537.jpg




そしてアツアツのパンが運ばれてきます。


b0055202_19232255.jpg




カリッと焼かれた表面を真ん中から二つに割るとふかふかの中身が現れます

あっつあつなのでバターを乗っけるとみるみる溶けて吸い込まれていきます。


b0055202_19383710.jpg





んでもって、お楽しみの「ナポリタン」が運ばれてきました。

お店で食べる「ナポリタン」は超久し振りです。





クリックスルデカイ
b0055202_19403623.jpg





めっちゃいい感じです。


b0055202_19413988.jpg




具は、エビ・イカ・アサリのシーフードに、マッシュルーム・コーン・タマネギ・ニンジン・グリーンピースなどの定番です。


b0055202_194386.jpg




もちろん、タバスコに粉チーズもたっぷりとかけていただきます。


b0055202_1944031.jpg



一口目に油断してタバスコの鼻攻撃にあい、咳き込んでしまったけど(笑)



b0055202_194684.jpg





めっちゃうまーっ!




とっても具沢山で想像以上に楽しめたナポリタンでした。

お客さんに合わせてパスタの量も調整してくれるのでお腹一杯になったし。


エビとイカとアサリが赤ウインナーだったらいうことなかったな。
(贅沢な悩み)





そしてデザートにはアイスと・・・・


b0055202_1948588.jpg




〆のコーヒーです。


b0055202_1950094.jpg





たまにはナポリタンもいいものですね。



ナーポーリタン♪   耳から離れません(笑)

クリックスル ヨウツベ





モカンボクラブ
富士市本町16-1
0545-61-9980
11:00~24:00(L.O.22:30)
月曜定休
「モカンボクラブ」のナポリタン


満足度:○○○○○
[PR]

by zl750sp | 2007-06-24 13:20 | パスタ系

土曜日なのに仕事を頑張ってるおいらに「カウボーイ」のステーキ


今日は静岡で仕事していたヨッシとタイミングがあったため、一緒にランチすることにしました。

選んだお店は仕事現場近くのお気に入りのお店、「ステーキハウス カウボーイ」です。


b0055202_22355411.jpg



最近、ここのステーキが食べたい気分だったのでバッチグーでした。



店内はとっともウエスタンチック。


b0055202_22361545.jpg


今日は土曜日で客足が遅いのか、がらがらでした。




席に座るとキンキンに冷えた瓶に入ったお水を持ってきてくれます。


b0055202_22363828.jpg





そして注文したのは「ステーキランチ」1120円です。

なぜか、以前より 30円 値下げされてました。



いつものように、コーンサラダ?とアメリカンコーヒーが運ばれてきます。


b0055202_22423791.jpg



コーヒーはおかわりが出来ます。

ホーローの赤いコーヒーカップが泣かせます。

陶器とかは似合わないですからね。





んで、このサラダがピリッと辛くてうまうまなのです。


b0055202_2243328.jpg




ステーキとライスが来る前にガンガン食べましょう。

美味しいからといって、ちまちまバランスよく食べてはいけないのです。



その理由は・・・・・・











そしてお楽しみのステーキが焼き上がりました。


クリックスルデカイ
b0055202_22434974.jpg




そうなんです、川崎さん、コーンが大量に添えられているのですのよ。


なので、ステーキが来る前にサラダは食べ切ったほうがコーンだらけにならずに済みます(笑)
(胃の中はコーンだらけになるけど)


もちろんライスも付いています。






ホイップバターがたまらんとです。


クリックスルデカイ
b0055202_225125100.jpg



テーブルに置いてある特製ソースをかけていただきます。




相変わらず・・・・・・・・





うまーっ!




肉は口の中でとろけることはないですが、ほどよい柔らかさ、そして脂身のバランスの良さ。




b0055202_2253113.jpg






おかわり自由のコーヒーにサラダが付いて1120円・・・・・

その割にはかなり高いパフォーマンスのステーキだと思います。


明日も食べたいくらいですから(笑)





ステーキハウス カウボーイ
静岡市葵区金座町1番地
054-251-1774
10:00~14:00 17:00~22:00
水曜日定休
契約駐車場有(1時間無料)
ステーキハウス カウボーイ


満足度:○○○○○
[PR]

by zl750sp | 2007-06-23 12:15 | ステーキ・ハンバーグ系

「餃子やさん」の焼肉定食


今日は清水の「餃子やさん」でのランチとなりました。


過去に2度訪問したことがあります。


カコギョ
2006-12-31 バラエティ餃子定食650円
2007-01-16 Aセット餃子定食550円


オムチャーハンも食べたかったのですが、今日は焼肉定食650円を注文してみました。



そしてこんな感じ運ばれてきました。


b0055202_0302980.jpg



けっこうなボリュームです。


いや、かなりのボリュームです。


b0055202_0304982.jpg



肉の大きさも大雑把な感じ。


b0055202_0313134.jpg



味も質も悪くありません。



このメンマもうまうまです。


b0055202_03158100.jpg




そしてご飯がまた旨いのです。







ただ・・・・・・・・・・


タマネギの量が・・・・・・・・・・・凄すぎです。


b0055202_0384591.jpg




この手のタマネギは苦手なのできつかったぁ・・・・・・

でも1/3くらいは食べたかな?



味噌汁にもタマネギ入ってたし・・・・・




大量にタマネギ残しちゃったので申し訳なくて、会計の時おばちゃんに、

「ごめんなさい、タマネギ苦手なので残しちゃって・・・」

と言ったら

「なーんだ、言ってくれればキャベツとかに替えたのに」

「いや、好き嫌いいってるのが悪いですから」

「覚えとくからね、今度は替えてあげるからね」


とってもいいおばちゃんです。

いつも「気をつけてねー」とか「いってらっしゃーい」とか送り出してくれるし。

次はやっぱり餃子かオムチャーハンだな。



*ちなみに普通にタマネギが食べれる人にとっては、とっても満足できるランチだと思います。




餃子やさん
清水市袖師町1900-14
0543-63-3888
11:30~14:00、17:00~22:30
木曜定休
餃子やさん


満足度:○○○●●
[PR]

by zl750sp | 2007-06-22 12:00 | 焼肉系

オヒサの河岸の市は「やす兵衛」


今日は仕事の都合で午前中から清水にいたため、久し振りに「河岸の市」に寄ってみました。

好きなお店は「おがわ」、「やす兵衛」、「みやもと」とあるのですが、旬なかつおの刺身があった、最近お気に入りの「やす兵衛」に入りました。


b0055202_2313921.jpg




おすすめ メニューはこちら。


b0055202_2323339.jpg



生しらす丼や中おちにも惹かれましたが・・・・・・


やっぱりここはかつお?


「かつおの刺身定食」は620円と、かなりリーズナブルです。


そしてこんな感じで運ばれてきました。


b0055202_233368.jpg




メインのかつおです。


b0055202_2341446.jpg


ボリュームたっぷりです。


付け合わせはいつもの「まぐろの山かけ」一口サイズです。


b0055202_2343961.jpg




お味噌汁もいつものように「しじみ」がたくさん入っています。


b0055202_23539.jpg



かつおはまず、そのまま醤油だけで食べてみます。


b0055202_2361634.jpg



かつお独特の食感を、癖もなくいただくことができます。

血合い部分もはっきりしているのに全く生臭くありません。

これはまさに新鮮の証しですね。


ふた噛みくらいで口の中でとろけていく旨さです。

薬味はいらないくらいですね。


でもせっかくなので、生姜とネギをまとって食べてみます。


b0055202_237216.jpg


これもいいねぇ。

生姜がピリッと味を引き締めます。


いくらでも食べれそうなくらい。



そしてまたこの海苔がうまうまでたまりません。


b0055202_2374111.jpg



いつも言ってるように「海苔丼」にして食べたいくらいです。


今日はいつもよりご飯も多めだったのでお腹一杯になりました。



あぁ・・・・・・


肉もカレーもラーメンも好きだけど、やっぱり魚が一番かなぁ・・・・・・・




やす兵衛
静岡市清水区島崎町149
0543-55-3575
10:00~18:00
水曜定休
やす兵衛



満足度:○○○○○
[PR]

by zl750sp | 2007-06-21 13:30 | 魚系