<   2007年 05月 ( 33 )   > この月の画像一覧

大谷界隈4連チャン目は「キッチン寿楽」


今日のランチも大谷界隈で取りました。

今週は仕事の絡みもあるのだけれど、大谷尽くしにしようと思っているのです。

そして選んだお店は本格的で丁寧な料理を出してくれる「キッチン寿楽」です。


b0055202_0422659.jpg




店内はレトロな雰囲気ぷんぷんです。


b0055202_0443781.jpg




けっしてアンティークを気取ってるわけじゃなくて、寿楽の歴史そのものなんでしょうね。

レジもめっちゃ古くて、味があります。

岡持ちがあるのはもしかして出前をしている?????





今までより写りのよいメニューはこちら。

b0055202_0462819.jpg


「チキンクリームコロッケ」700円か「ポークピカタ」800円のどちらかにしようと思っていたのですが、このお店が出す「焼肉定食」750円ってのはいったいどんなだろう?と食指が動いてしまい、それを注文してしまいました。



そして料理が運ばれてきました。
*奥の座敷に座ったため、やはり暗くて写りが粗くなってしまいました・・・・・・
  勉強の余地アリですね。



クリックスルデカイ
b0055202_049643.jpg




アツアツの鉄板に乗っての登場です。


b0055202_0493995.jpg



思いのほかボリュームがあってびっくりしました。


炒めたモヤシの上に乗っているとはいえ、「あぁ、寿楽も大谷街道のお店だったんだな」と初めて思わせる盛り具合です。


そしてまたこの豚肉の旨いことといったらいったい!

マジでうま-!


b0055202_0503433.jpg




とっても上質な豚肉を使用しているのか、もしくは調理方法が上手いのか・・・・・

柔らかくて脂身も甘くてうまうま焼肉です。



んでもって、タレも一般の焼肉のタレ系ではなくてとても美味しいのですが、言葉で上手く表現する能力や知識がないのがとても残念です。

ちょこっとトロミがついています。




さすが、寿楽。

一般の定食屋さんが出す焼肉定食とはちょこっと違うようです。


なぜか今日はご飯の盛りも多めだったので大満足のランチとなりました。




う~む・・・・・


「カツ丼」の存在も気になるぞ。

寿楽バージョンなのだろうか?



そして洋食の定番の「ミートソース」も気になるところ。

Aランチ(魚のバター焼きにメンチカツ、ハム・ライス・スープ)650円より30円高い設定ってことは期待できる?????





やばいなぁ、寿楽中毒になりそうです。




キッチン寿楽
静岡市駿河区小鹿857−2
054-281-2330
月曜定休
他、不明
「キッチン寿楽」の焼肉定食



満足度:○○○○○
[PR]

by zl750sp | 2007-05-31 12:00 | 焼肉系

初めての「キッチンさのや」


今日は以前より行ってみたかったけど、車が止めれなかったり、つい忘れてしまっていたりでなかなか縁のなかったお店に初めて行くことが出来ました。


お店の名前は駿河区池田にある「キッチンさのや」といいます。


b0055202_23504020.jpg



ちょっぴり幹線から奥まった住宅街にあるため、なんらかの情報がないと気がつきにくいお店かもしれません。

でも口コミ等で広まっているためか、昼時は大賑わいです。



メニューはこちら。


クリックスルデカイ
b0055202_23505943.jpg



洋食系が中心です。


初めてなので冠メニューの「さのや定食」880円を注文しようと思っていたのですが、「ランチ弁当」600円なるものを発見!


内容はわからないけどそいつを注文してみました。
(日替わりのようです)



今日は「部屋においでよ」を読みながら料理を待ちました。
◆ちなみにこのお店にある漫画は残念ながら自分には合わないものばかりでした

b0055202_042058.jpg




そしてしばらくして料理がやってきました。
※照明が暗めなのと、手ブレ機能を使わなかったので、写真がブレてしまったり色合いが悪かったりしてしまいました。
勝手に紹介する以上、出来るだけ綺麗に撮りたいものです。





で、「ランチ弁当」はまさに、お弁当タイプでした。


b0055202_003926.jpg



おかずは小ぶりの手作りハンバーグに黒ハンペンのフライ、そしてチキンカツにミートスパ、煮物、酢の物に味噌汁などです。


クリックスルデカイ
b0055202_012378.jpg



ご飯はちょっと量が少なめかもしれません。




ハンバーグは小ぶりとはいえ、肉がぎっしりタイプで食べ応えがあります。
ソースがうまうまでした。

b0055202_022166.jpg




黒ハンペンのフライは言うまでもなく美味しいです。

b0055202_03913.jpg




チキンカツもサクッと揚がっていて中は柔らかで旨いっす。

b0055202_024287.jpg




この煮物も味付けや煮込み具合が絶妙でとても懐かしい感じの味わいです。

b0055202_034990.jpg




あと、下に敷かれていたミートスパ、こいつがなかなかイケてまして、いかにも洋食屋さんのミートスパって味のソースでした。

単品で食べてみたいくらい。


洋食系の自分の好みとしては「金とき」のラッキー弁当「寿楽」の特製ランチだけど、ここのはなんせ600円!


日替わりなのでいろいろ楽しめそうだし。

近いうちにまた行ってみたいお店です。




キッチンさのや
静岡市駿河区池田661-1
054-261-7246
他、詳細不明
キッチンさのや



満足度:○○○○●






午後から雲行きが怪しくなり、夕方には天気雨。

久し振りに虹をみました。

b0055202_0511752.jpg

[PR]

by zl750sp | 2007-05-30 12:46 | その他 洋食系

魚系だけじゃないぜ、「さかな屋食堂」


今日のランチも大谷街道で取りました。

久し振りに顔出してみた「坊ちゃん」は定休日だったらしく休み。

なのでわりと近所にある「さかな屋食堂」に行ってきました。


b0055202_23405750.jpg



以前より気になっていたメニューに挑戦するためです。



こちらはメニューの一部です。


クリックスルデカイ
b0055202_2342277.jpg




そして気になるメニューは「ポークチャップ定食」600円です。



ポークチャップってなんだろう?

ポークケチャップの略語で「豚肉のケチャップソース」みたいなもの?

*衛星ミニ辞典より



そんなイメージでした。

めっちゃ楽しみです。

いつものようにメモに書いておばちゃんに渡し、今日は「俺の空」を読みながら料理を待ちます。

b0055202_23444151.jpg






しばらくして、お楽しみのポークチャップ定食がやってきました。


b0055202_23452230.jpg




ご飯は相変わらず丼に大盛りです。


b0055202_23454688.jpg



味噌汁も具だくさん。


そして、この目玉焼きの半熟具合がたまりません。

クリックスルデカイ
b0055202_23461643.jpg



塩胡椒の案配もよく、ご飯が進みます。



旨いもんなんだなぁ、ポークチャッ・・・・








ってか・・・・



おーい、おーい・・・・




これじゃ、目玉焼き定食じゃんっ!




と、一瞬思いました。


もちろんすぐに、きっとこれは何かの間違いだろうと思いましたよ。

でもなぁ、いくらなんでもおいらが書いた「ポークチャップ」を「目玉焼き」と間違えるわけないしなぁ・・・


と、すでに見えなくなったおばちゃんの姿を、目を泳がせながら追うチキンハートなおいら。





はっ、もしかして、他の人の注文と間違えた?


割っちゃったよ、目玉焼き・・・・・・・


などと葛藤する時間、38秒。













厨房に戻ったおばちゃんが無言でもう一皿持ってきました。



なんだよぉ、もぉ~。


いけずなんだからぁ・・・・・(笑)


やられたなぁ、おばちゃんの一人時間差攻撃に。





ってか、なんかスゲー旨そうなんですけど!




クリックスルデカイ
b0055202_23485685.jpg



たっぷりのマカロニサラダを従えて、トンテキといってもいいくらいボリュームがある豚肉。


しかもめっちゃ柔らか~い!


味付けは照り焼き風でした。

想像していたポークチャップとは違ったけれど、たぶんこっちのほうが好きなんじゃないかなと思います。



b0055202_23495167.jpg




ホント、うまーっ!



いやぁ~・・・・

あんなに美味しくて、そしてボリュームたっぷりで600円だなんて・・・・・




まいりましたです、はい。




さかな屋食堂
静岡市駿河区大谷448-1
054-283-3823
月曜定休
12:00~14:00、17:00~20:50
さかな屋食堂


満足度:○○○○○
[PR]

by zl750sp | 2007-05-29 13:28 | その他 洋食系

「栄養軒」のラーメンチャーハン


今日はやたらにチャーハンが食べたい日でした。

sueさんのblogの影響?(笑)

b0055202_0241193.jpg



人間って、単純ですからね。




そんなわけで、大谷街道の「栄養軒」に行ってきました。

b0055202_2238411.jpg




メニュー全景です。


クリックスルデカイ
b0055202_2238222.jpg




チャーハンは480円ですが、あと たった40円プラスするだけでセットメニューの「ラーメンチャーハン」を注文することができます。


ともにしっかり一人前あって520円ですから破格のサービスですね。



懐かしい「キャプテン」を見ながら料理を待ちます。

b0055202_22502391.jpg

*Wikipediaキャプテン (漫画)



まずはラーメンがきました。

b0055202_22444331.jpg


とてもオーソドックスな醤油ラーメンです。

スープがあっつあつです。



麺は多少柔らかめのストレートです。

b0055202_22451738.jpg




続いてチャーハンです。

b0055202_2245359.jpg




盛りが多いです。

b0055202_22455062.jpg




バターで炒めているのと、具にチャーシューではなく、ベーコンとハムを使用しているのでちょこっと洋風な仕上がりになっています。

b0055202_22462950.jpg



かなり好みのチャーハンです。

自分の中では、和風な感じの「えぞ味」のチャーハンとは対極に位置するチャーハンかな。


めっちゃお腹一杯になりました。


間違いなく学生向けのサービスメニューですね。

社会人としては気が引ける料金です。



午後から工程会議に参加したのですが、眠くて眠くてしかたありませんでした。




栄養軒
静岡市駿河区大谷1431-10
054-237-3247
11:00~14:00 17:00~22:00
水曜日定休
駐車場 5台(無料)
栄養軒のラーメンチャーハン


満足度:○○○○●
[PR]

by zl750sp | 2007-05-28 12:00 | ラーメン・チャーハン系

お気に入りの「モカンボクラブ」


今日はゆったりとしたブランチタイムを過ごしたかったので「モカンボクラブ」に行ってきました。


b0055202_18275079.jpg



大きなガラス窓から光が降りそそぐ店内。


b0055202_18374760.jpg



週替わりのメニューはこちらです。


b0055202_18384134.jpg



めっちゃ辛いグリーンカレーも食べたかったのですが、今日はまだ食べたことのない「サーディンスパゲティ」を注文してみました。



まずは、いつものように、レモンウォーターが出てきます。


b0055202_18434369.jpg





しばらくして、サラダとアッツアツのパンとバターがやってきました。


b0055202_18472327.jpg

b0055202_184741100.jpg




そしてメインのサーディンスパの登場です。


クリックスルデカイ
b0055202_18484318.jpg




七味唐辛子をかけていただきました。

パスタっていうと、いつもカルボナーラやミートソースばかり食べてるから、たまにはこんなパスタもいいですね。

ちょっぴり和風テイストでうまうまでした。

ワインも合いそうですね。


b0055202_1854799.jpg




食後にはデザートとドリンクが付きます。


b0055202_18545294.jpg



今日のデザートはアイスとヨーグルトを混ぜたものに、リンゴとレーズンのなんたらかんたらが乗ったものです。
*きっと、お洒落でちゃんとした名前があるんでしょうけど・・・・・


b0055202_18564583.jpg



甘酸っぱくて旨かったです。



〆は大好きなキャラバンコーヒーのブレンドです。


b0055202_18575655.jpg




ゆったりとくつろげたブランチとなりました。



モカンボクラブ
富士市本町16-1
0545-61-9980
11:00~24:00(L.O.22:30)
月曜定休
モカンボクラブ



満足度:○○○○○
[PR]

by zl750sp | 2007-05-27 12:00 | パスタ系

今日は「ミラノ」にやられました


今日はオヒサの「ミラノ」に行ってきました。

b0055202_2314827.jpg



が・・・・・・・

いつものように日替わりメニューが看板に貼ってありませんでした。

土曜日はないのかな?



ってことはいつもは面倒くさがれる?通常メニューを堂々と注文できるってことじゃん!






そんなわけで、「目玉焼き付きハンバーグデミグラスソース定食」600円をいつか食べてみたいと思っていたので席に座る前に決まりました。




しばらくしておばちゃんがお冷やを持ってきながら、

「ちょっと時間かかるけどいい~?」

と聞いてきたので、

「いいっすよ~」

と答えたら、

「ご飯大盛りにしますか?」

と聞いてきたので、

少し悩んだあと、

「んじゃ大盛りで」

と答えました。


そしたら・・・・・・・



「は~い」


と厨房に消えていきました。


ここの大盛りは久し振りかも。


残さず食べれるかなあ~・・・・・





って・・・・・



ちょっ、ちょっ、ちょっと待ったぁぁぁぁぁ~!


こらこらこらこら


お~い、お~い、お~い!


おばちゃんや~い!


まだ注文聞いてないじゃん!


は~い って、あーた・・・・・



オレのハンバーグは・・・・・・・・・









・・・・・・・・・



負けました


任せました


もうね、何が出てきてもOKっす。








そしてしばらくして運ばれてきました。

まったくわからないランチが。

どうやらお弁当バージョンのようです。



クリックスルデカイ
b0055202_2392756.jpg




なんか・・・凄いボリュームなんですけど。



こんなんですから。



クリックスルデカイ
b0055202_23101779.jpg





肉団子3個に
b0055202_23111870.jpg



揚げ餃子2個
b0055202_23113237.jpg



鳥のから揚げも2個です
b0055202_23114511.jpg



焼肉も3枚ありました
b0055202_2312075.jpg




あとはサラダと味噌汁です。


どれもこれもご飯が進む味付けでウマウマです。


ご飯を大盛りにしたせいもあるけれど、汗かきかきの完食となりました。



って、



いくらなの?いったい・・・・・


店内にもこれに相当するメニューはないし。


弁当箱に詰め込んでるからわかりにくいけど、平皿に盛れば、けっこうなビジュアルになるかと思います。


まあ、800円くらいまでだったらいいかな?と千円札を握りしめながらお勘定してもらうと・・・・・



なんと!


たった500円でした。 しかも税込みで。


なんか、平日の日替わりより豪華だし。


一体なんだったんだろ、今日のランチ。


いやー、びっくらこきました。


久々にミラノにやられた感じです。



喫茶ミラノ
静岡市葵区流通センター4-1
054-263-2644
日曜定休
他、詳細不明
喫茶ミラノ




満足度:○○○○○
[PR]

by zl750sp | 2007-05-26 13:00 | その他 和食系

不思議なお店


静岡市のちょこっと北のほうに、こんな喫茶レストランがあります。

b0055202_11532543.jpg



お店が傾いて地面にのめり込んでいるようなデザインですね。

OPENして20年くらい経つとのことです。





OPEN当初はこんなんでしたから、とっても異様な光景だったと思います。


b0055202_1293223.jpg





バイクであちこち行ってた学生時代にはこんなお店をたまに見かけた気がします。

確か、松本市にも逆さになった建物の喫茶店があって、中に入るとクラクラした記憶があります。





このお店はとってもわかりにくいところにあるのですが、一部の人達には非常に有名なお店で、隠れ家的な存在でもあります。




ランチもありまして、1050円からになっています。

少々高めですが、コーヒーにサラダ、ケーキも付いているので内容的には満足いくものかと思います。



近いうちに食事に行ってこようと思っています。
[PR]

by zl750sp | 2007-05-26 12:11 | 思いつき

インドカレーの、その名も「インド」


今日のランチはカレーです。

久し振りに唐瀬街道沿いにある、インドカレーの「インド」に行ってきました。

b0055202_23365583.jpg



いろんなバリエーションがあるのですが、ランチメニューはこちらです。

b0055202_23372198.jpg



◆ランチセット:600円
◆スパランチセット:700円
◆ナンランチセット:800円
*ランチ用のトッピングは各50円で10種類用意されています)



いつもはだいたいチキンを選ぶので、今回はビーフにしてみました。

そして、50円のトッピングの中からコロッケを追加して650円です。

しばらくして一枚の大皿に盛られたカレーが運ばれてきました。



b0055202_2341411.jpg



ご飯は300gあるので十分です。

コロッケは冷食物のようですね。


b0055202_23425179.jpg




で、ベースのビーフなんですが、よく煮込まれた肉がゴロンとありました。


b0055202_23501319.jpg




ルーは酸味の少し効いたサラっとしたタイプです。

日本人向けにアレンジされていて、純粋なインドカレーとは違う感じです。



でも、サラダも付いて600円なら安いですねー。(コロッケ除く)



お腹一杯になりました。


ところで、隣のお客が注文した「スパランチ」700円・・・・・


カレースパゲティのようなものかと思っていたら少し違っていて、カレーの両脇にご飯とスパゲティが分かれて盛られている状態でした。


ご飯とスパゲティはそれぞれ200gずつあるというので、かなり満腹になるんでしょうね-。


カレーライスとカレースパゲティを一度に楽しめるのでお得なセットだと思います。



本格的なインドカレーはちょっと苦手って人にはもってこいのお店だと思います。

気軽に、そしてリーズナブルに楽しめますからね。



b0055202_23494069.jpg





スープ&カレー インド
静岡市葵区千代田4丁目2-1
054-247-9231
11:00~14:00、17:30~21:00
木曜定休
スープ&カレー インド



満足度:○○○○●
[PR]

by zl750sp | 2007-05-25 12:45 | カレー系

「ラーメン 花いち 」の味噌ラーメン


今日のランチは水落町にある「ラーメン 花いち」さんです。

b0055202_2343746.jpg



このお店は坦々麺800円がお勧めなのですが、とても暑い日だったので汗だくになるのは必至かと思い、味噌ラーメン680円にしました。

あと、平日ランチサービスとして、100円の小ライスが50円になるので追加で注文しました。



で、運ばれてきたラーメンはこちらです。




クリックスルデカイ
b0055202_035265.jpg


*写真全体的に赤っぽいのは外の赤い日よけ?を通して光が射し込んでいるからです。




まずはスープから。

b0055202_081497.jpg



これは旨い!

まろやかだけど、深い味わいでかなり好みです。

味噌のとんがった感じは一切ありません。

くどくない程度のニンニクも絶妙でした。

適度な脂がスープの表面を覆っているのもいい感じです。





そして麺にもびっくりしました。

b0055202_094330.jpg


まるでパスタのような食感で、つるつるしこしこといただけます。

細めだけど、いつまでもコシがあり、最後まで飽きることなくいただけました。





玉子の半熟具合も味も、ホント、うまうまです。

b0055202_0101152.jpg





肩ロースを使ったチャーシューは脂身は少ないけど柔らかい仕上がりで、「肉」として楽しめますね。

b0055202_0142395.jpg






なんか、みーんな好みの具合です。


そして全体のバランスがいいのか、突出するものもなく、最後の一滴まで「普通の味噌ラーメン」として美味しく楽しめました。


「万人受け」という言葉はあながち、いい意味ではないような使われ方をしますが、この味噌ラーメンはまさにいい意味での「万人受け」のラーメンでは?と思います。


特別で派手な味噌ラーメンではないけど、毎日食べたい味噌ラーメン
凄い目玉はないけど、研究を積み重ねられた完成度の高い「普通の」味噌ラーメン



そんな感じです。


もちろん、好みは人それぞれですが、これで630円ってのはかなりのハイパフォーマンスかと思います。



いい仕事してます





ラーメン 花いち
静岡市葵区水落町16-13
054-245-5773
平 日 11:30~14:00 17:30~21:30
土日祝 11:30~15:00 17:00~21:00
水曜日定休
ラーメン 花いち



満足度:○○○○○
[PR]

by zl750sp | 2007-05-24 12:35 | ラーメン・チャーハン系

初めての「レストラン Aoki」


今日は「オートバイで出かけたい」の記事で紹介されていたお店に初めて行って来ました。

静岡駅の南に位置する「レストラン Aoki」さんです。

b0055202_23434749.jpg



今年初めくらいに改装OPENしたお店ですが、けっこうお洒落な外装なため、自分には縁のないお店かと思っていました。


店内は思いのほか広くてびっくり。

とてもすっきりとしたイメージながらも、ところどころで凝った造りをしています。

b0055202_23453267.jpg



12:30くらいの時間でしたが、ほぼ満席状態でした。



メニューはこちらです。

b0055202_23474941.jpg



それなりなお値段のランチはありますが、A・B・Cランチが600円というのは嬉しいところです。


カレーライスにも惹かれましたが、注文したのはAランチの「ハンバーグと魚フライ」です。


そして運ばれてきました。

b0055202_23493228.jpg



味噌汁ってのが多少違和感はありますけど、いい感じですね。


こんなんですから。



クリックスルデカイ
b0055202_2350103.jpg



600円の料理としてはかなりいい感じではないでしょうか?


ハンバーグは肉がぎっしりと詰まったタイプです。

b0055202_2350576.jpg


デミグラソースで美味しくいただけました。


白身魚は肉厚で、添えられたタルタルソースでこれまた美味しくいただけました。

b0055202_23511664.jpg



お味噌汁も白味噌を使用していて好みの味です。

でもやっぱりコンソメでもいいからスープのほうが合うよなぁ。


サラダもたっぷりとありました。



けっして特別なものはないのだけれど、丁寧な仕事がしてあって、これで600円なら人気があるのも頷けます。



で、隣のテーブルの人がカレーライスを食べていたのですが、これがまた好みのルーっぽくてめっちゃ旨そうでした。

ただ、量はちょっと上品めかもしれません。

次回は是非食べてみたいです。



レストラン Aoki
静岡市駿河区泉町1-27
054-285-0733
ランチタイム:11:30~14:00
月曜定休
レストラン Aoki


満足度:○○○○●
[PR]

by zl750sp | 2007-05-23 12:30 | その他 洋食系