<   2007年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧

初めての「来来亭」


今日は細かい用事やらバイクのパーツ交換やらでお昼を食べるタイミングをはずしてしまい、ラーメンでも食べてくるか・・・・と、向かった先は今月の6日にOPENしたばかりという「来来亭」に行ってきました。


b0055202_19562471.jpg



清水エスパルスとラーメンと私のコンビニ店長さんによると、【現在、日本最東端の来来亭】とのこと。

京都系背脂ラーメンの流れを汲むラーメン屋さんのようです。



注文したのは「チャーハン定食」850円です。
(ラーメンとチャーハンのセット)



まずは、ラーメンから。

b0055202_20132097.jpg



うぅぅぅ・・・・・

想像以上の背脂が・・・・・


b0055202_20152121.jpg




でも、思ったよりあっさりめの鶏ガラスープでした。

背脂もくどくなく、ほんのり甘みがありました。

一味唐辛子がデフォで入ってるせいか、きりっと引き締まったスープになっています。



麺はストレートの細麺です。

b0055202_20193168.jpg




チャーシューは薄切りのバラ肉がたっぷりと、ホントたっぷりと入っていました。

b0055202_2021537.jpg





続いてチャーハンです。

b0055202_2022444.jpg



量は少なめです。

もしかしたら半チャーハンなのかな?


一口食べてその食感にびっくりしました。
(期待してなかったからなおさら?)

よく、チャーハンって「パラパラに炒める」っていうじゃないですか。

でも、おいら的にはパサッとした感じがして苦手だったんです。

どっちかというと、しっとりした感じの炒め具合が好きなんです。

たとえば、ご飯に卵をかけてから一緒に炒めるみたいな・・・・・・




このチャーハンは口に入れた瞬間、ふわっとしました。

理由はパラパラに炒めてあるからなんだと思います。

でも、パサパサ感はまったくなく、しっとりとした好みの炒め具合です。


b0055202_20281968.jpg




味付けは普通だったけど、炒め具合はめっちゃ好みでした。

また行ってみたいお店です。




来来亭 富士吉原店
富士市八代町81
0545-57-2887
11:00~24:00
年中無休
来来亭 富士吉原店


満足度:○○○○●
[PR]

by zl750sp | 2007-04-30 15:43 | ラーメン・チャーハン系

こんなのあったんだ・・・・・


今日、知り合いからこんなん頂きました。

b0055202_2351373.jpg



う~む・・・・・

おいら、日本酒はあんま飲まないんだよなぁ・・・・・・






いやいやいや・・・・・


実はボンボンです。


ウィスキーボンボンならぬ、日本酒ボンボン。


b0055202_2353274.jpg




清酒「大関上撰金冠」を使用したボンボンチョコレートとのこと。

b0055202_23581641.jpg



製造元の芥川製菓株式会社というところは製菓業の老舗のようですね。


ケースから出すと、こんなん出てきました。

b0055202_015764.jpg



デザインに手抜きがありません。

開封してみました。

ドーム状のチョコが出てきました。

b0055202_045047.jpg



かじってみると・・・・・・・



はぅっ・・・・あの懐かしい、ザラッとした食感が口の中に広がりました。


小さい頃よくウィスキーボンボンを食べたなぁ・・・・・遠い目





で、大関ボンボンですが、想像以上にたっぷりの清酒?が入っていました。

b0055202_06322.jpg



味は・・・・・・


イマイチわからなかったけど、ウィスキーボンボンのほうがチョコには合っているような・・・・←アタリマエカ


単純に知識がなかっただけなのかもしれないけど、ボンボンが日本酒や焼酎にも広がって生き延びていることにある種の嬉しさを感じました。
[PR]

by zl750sp | 2007-04-29 13:50 | 思いつき

初めての「とんかつ とん吉」


今日は仲間が「みそかつ」が食べたいと言うので、そういえば、「えぞ味」に行く途中で「みそかつ」の看板を見掛けたぞ、と思い出し石田街道を南下しました。


こんなお店です。

味のある外観ですね。

b0055202_9312672.jpg



外のメニューはこんな感じ。

b0055202_9321767.jpg



特別高くもなければ安くもないってとこでしょうか。

もちろん、入るのは初めてです。

ドキドキしながら店内に入ると・・・・・




b0055202_9334135.jpg





土曜日の12:00だというのにダーレもいませんでした。

左の壁にはコミック本がぎっしりでした。



店内のメニューは写りが悪いけど豊富にあります。

b0055202_936616.jpg




仲間はもちろん、「みそかつ定食」1000円を注文。

b0055202_937035.jpg


これにご飯と味噌汁と漬物が付きます。


おいらは「かつ丼」750円を注文しました。

またまた蓋付きです。

b0055202_9381918.jpg



それにしても、とんかつ屋さんの丼モノって、味噌汁は付かないのが定義なんですかね?

普段あまりとんかつ屋さんって行かないからわからないんだけど。

「スエヒロ」もそうだったし。




んでもって、御開帳~!




b0055202_95323100.jpg





おっ、悪くない雰囲気じゃん。


モヤシや三つ葉も乗っていました。

おもしろかったのは、キャベツの千切りがかつの下に敷かれていたこと。

苦手なタマネギは細めに切ってあってこれまた嬉しいところ。



肉は・・・・・・・


b0055202_9555416.jpg



質は良さげだったけど、切れ端をまとめてるような感じでした。

とんかつとして出せない部分を集めたような。

でも、おいらは脂部分が嫌いじゃないので逆に良かったかも。




ただね・・・・・・・・・



つゆが多すぎるんですよ、つゆが。

かつとご飯と境目までせりあがっていましたよ。


いわゆる、 「ご飯上浸水」 ってやつでしょうか?w(°o°)w

b0055202_1005033.jpg




まぁ、世の中には「つゆだく」という言葉があるんですから、汁マニアにはたまらんでしょうね。


普通が一番のおいらには、このつゆだくだく状況はちょこっと閉口しました。

このへんは人それぞれの好みですね。



漬物は分厚かったです。

b0055202_105181.jpg





あと、意味わかんないし、笑っちゃったのがお盆の上にあった一品です。


b0055202_10113637.jpg



そう、普通だったら味噌汁が鎮座してるはず・・・・




チチヤスの元気においしい乳酸菌


b0055202_10163483.jpg





整腸のための店主の気遣い?

久し振りに飲んだぞ、プラスチックの乳酸菌飲料。


どうせなら味噌汁のほうが・・・・・・



ユニークなお店です。




とんかつ とん吉
静岡市駿河区登呂6丁目2-2
054-282-7622
11:00~21:30
金曜定休
とんかつ とん吉



満足度:○○○●●
[PR]

by zl750sp | 2007-04-28 12:00 | その他 和食系

毎度おなじみ「はまや」です


今日は登呂遺跡付近で仕事をしていたのだけれど、毎度の忙しさ。

無理やりランチタイムを作ったものの、すでに13:30・・・・

時間ないし登呂だし・・・・・・


大好きな「はまや」となりました。

b0055202_126339.jpg



いつものように「さんまみりん」かな?と思いながらホワイトボードを見ると生しらす がありました。


そういえば、春しらす漁の真っ盛りじゃないですか。


いっちゃいましょう、300円だし。


でも、ご飯セット(ご飯・味噌汁・漬物・小鉢)にしらすだけではつまんないなぁと思い、ちょこっと贅沢をしちゃいました。

200円のアジの干物にしらす300円、そしてご飯セット300円の計800円です。


まずはアジの干物ご飯セット500円分。

これだけでも十分なんですが。

b0055202_1262511.jpg



小鉢は中華サラダでした。

b0055202_124010.jpg


たまの春雨は嬉しいっす。

酢の物苦手でもこいつはいけます。




アジは小ぶりでした。(200円タイプは小アジ)

b0055202_1253487.jpg



ホント、ここの焼魚は旨いっす。

たまらんとです。

b0055202_1271832.jpg




個人的には20円安いけど、さんまみりんのほうがやっぱ好きかな。




さてさてさて・・・・・


今日のお楽しみ、生しらすです。

b0055202_1282263.jpg



想像以上にたっぷりとありました。

居酒屋さんだったら500円~600円くらいはしそうな量でした。

普通に「しらす丼」にしても余るくらいの量でしたから。


しかも新鮮なので溶けて柔らかくなっていたり、黒っぽくなってたりしてません。

むしろ、シャキッとしています。

新鮮の証しですね。

もちろん、臭みもありません。


b0055202_1324271.jpg



旨すぎです。


いつものように、ご飯が足りなくなる気配なので、早めにアジをはぐはぐ、春雨をちゅるちゅるしてたいらげ、


ご飯を残して「しらす丼」にして楽しみました。
(しらすはまだまだあります)


b0055202_1412474.jpg



またこれが旨いんですよね、暖かい白飯に乗っかると。

わさび醤油をまとって甘みのあるご飯と奏でるハーモニー♪



アジもさんまも脇役になるほどの旨さです。




旬なモノを生で食らう!


思いがけず、贅沢なランチタイムとなりました。


はまちゃん、ありがとー。



b0055202_1463867.jpg





はまや
静岡市駿河区敷地1丁目25-1
054-237-6333
11:00~17:00
定休日:土・日・祭日
「はまや」の生しらす


満足度:○○○○○
[PR]

by zl750sp | 2007-04-27 13:25 | 魚系

初めてのイベリコ豚「天神屋のイベリコ重」


今日も忙しかったわけで・・・・・・

食事処に行くパワーもなかったわけで・・・・・・・


たまにはゆっくりと車の中で食べようと、「天神屋」に入りました。



おっ、380円で親子丼があるぞ。

安上がりでいいじゃん、と手に取ろうとしたその時!!!!!



いきなりこんなやつが目に飛び込んできました。




b0055202_072385.jpg





w(°o°)w おぉ~っ!


もう販売終了したのかと思ってた 「イベリコ重」


親子丼の横に鎮座していました。

値段を見ると・・・・・・・・





780円!でした。



弁当に780円かぁ・・・・・・


かなり無理がある。


780円も出せば、あそこでは、あんなもんや、そんなもんや、こんなもんまでも食える・・・・・


頭の中をセコイ考えがぐるぐるぐるぐる・・・・・・




でも今まで食べたことない「イベリコ豚」



噂には聞いていたイベリコ豚

TVでも絶賛だったイベリコ豚

スペインからはるばるやってきたイベリコ豚

前回、食えなかったイベリコ豚

とにかくイベリコ豚イベリコ豚

なんといってもイベリコイベリコイベリコココリコ




購入しちゃいました、清水の舞台から飛び降りる・・・・・ ←オオゲサ


b0055202_0154742.jpg




だってさ、イベリコ豚を扱うレストランなんか貧乏人のおいらには行く機会はないだろうし、これを逃したら一生イベリコ豚を食えないかもしれないしさ ← カナリオオゲサ



もちろん、お味噌汁は自由に注げるサービスがあるので具沢山に注ぎました。

b0055202_0221825.jpg



今日の味噌汁の具はワカメと玉子で、かなり好みでした。

ワカメはそんなに好きじゃないんだけど、トロッとしててウマウマでした。




さてさてさて、いよいよ御開帳です。




じゃぁぁぁぁ~ん!





b0055202_024359.jpg




多くはないご飯の上に5,6枚?の豚バラがタレをまとって乗っています。

奥には白菜の漬物とキューちゃんみたいのがあります。




実食



旨いです。

冷えても脂身が硬くなりません。

脂が甘いですね。

マグロもそうですけど、上質な肉ってのは脂が旨いんですよね。

冷えていても脂身は口の中でとろけていきました。

凄いですね、イベリコ豚。


b0055202_0301172.jpg




お弁当の焼肉重としては絶品の肉だと思います。

ホント、美味しい肉でした。



ただ・・・・・・

ボリュームがあんまりないのと、780円っていう料金がネックかな。

逆に、780円でイベリコ豚を使った弁当を提供するってのが難しいところなのかもね。


早弁ならぬ、速弁がちまたでは流行りつつある?ようだけど、普段食べる弁当は安くないとありがたみも薄くなってしまいそうです。


せっかくの美味しい肉はやっぱり焼きたてをお店で食べたいものです。



遠くスペインからやって来てるんだもんな、こいつら。

b0055202_041347.jpg



より一層美味しく食べてあげたいです。



でも、食べてよかったです、イベリコ重。

次はなかなかないとは思うけど、一度は食べてもいいかも?





b0055202_042687.jpg






天神屋店舗案内


満足度:○○○●●
[PR]

by zl750sp | 2007-04-26 12:40 | 焼肉系

やられましたよ、「会飯よこ多」・・・・オレジャナイケド


今日は金谷で仕事が入りました。

なので以前より凄く興味のある怪しいカレー屋さんに行きたかったのですが、仕事の段取り上、無理があることが判明。


ならば先日初めて行って大満足だった「会飯よこ多」に行っちゃろうじゃあーりませんか。

b0055202_09325.jpg



たまたま近くで仕事をしていた仲間を誘ってお店に行ったのですが・・・・

物凄い混み具合でした。

b0055202_0115680.jpg


なんとか相席で座ることができ、今日は「半チャンラーメン」600円を注文してみました。


まずはラーメンです。

b0055202_0121265.jpg


普通な感じの醤油ラーメンです。

具はチャーシュー、ネギ、モヤシ、ワカメ、メンマです。

タレは少々濃いめに感じました。



麺はツルシコで喉越しもよいです。

b0055202_0122745.jpg



びっくりしたのがこのチャーシュー。

b0055202_012459.jpg



厚さ、1cm以上はありました。


チャーシューというよりむしろ角煮です。

安いのに驚きの具です。



チャーハンはミニサイズでした。

b0055202_013082.jpg



昨日のチャーハンに比べたらホント、かわいいものです。

味は一般的なものですね。

栄養軒のチャーハンに似てたかも?


これで600円ってのは安いですね。


ってか、昨日「もう当分チャーハンなんて見たくもないっ!」なんて言っていたのに今日もチャーハン食べてるオレっていったい・・・・・・・










ん?



なんだ?


チャーハンの向こうに見える得体のしれない物体は・・・・




b0055202_0132544.jpg



そうなんです、仲間が注文した会飯なのです。

わりといつもご飯は大盛りにしてるヤツなので、

「たった70円で大盛りに出来るから大盛りにしないと損だよ」と初めてで何にもしらないカレに悪魔の囁きをしたのだった。


ネタのために大盛りにしてもらったのだ。



大盛りにするとけっこう量が多いという噂は知ってはいた。

でも特盛りもあるのでそれほど騒ぐほどではないかと・・・・・・。


そしてカレがあんまり気乗りしないまま注文したのは「肉みそ会飯」の大盛り660円也。












b0055202_028558.jpg






ばはははははっ



これほどまでとは・・・・



皿もデカイけど、異常なくらいの盛りっぷりです。



横から見るとこんなんです。







b0055202_031177.jpg




もうここまでくると暴力的ですらあります。


とても人が食べるものではないんじゃないかと・・・・・・


カレは食べる前から既に戦意喪失してしまっていて、口数も少なく気弱に食べ始めました。





結果・・・・・


大谷街道の大盛りも制覇したカレですら1/4くらい残してしまいました。


味噌の量が多くて味が濃かったようです。

汗だらだらで食べてました。


ちょびっと申し訳ない気持ちになりました。

でもあそこまでボリュームがあるとは知らなかった。



他の人が注文してた焼肉定食やニラレバ定食の量も半端じゃなかったです。








ってか、特盛ってどんなじゃああああああ~!


b0055202_0365180.jpg





凄すぎるぜ、会飯よこ多!



また行こっと





会飯よこ多
藤枝市田沼1丁目26-1
054-635-5656
日曜日定休
11:00~14:00、17:00~21:00
会飯よこ多



満足度:○○○○●
[PR]

by zl750sp | 2007-04-25 12:10 | ラーメン・チャーハン系

初めての「えぞ味 チャーハン大盛り」


今日のランチは毎度お馴染みの「えぞ味」です。

b0055202_0461995.jpg


先日、「チッチッチ!」の、いやいや、「ピッピッピ!」のやっぴーさんが美味しそうなチャーハンを たらふくたらふく 食べてるレポを見てからチャーハンが食べたくて食べたくて。(笑)

カレーライスの大盛りは2度ほど食べたことあるけど、 「チャーハン大盛り」 には初挑戦となります。

料金は55円増しの525円です。


んでもってやってきましたよー大盛りが。

b0055202_0465592.jpg



綺麗に丸く収まっているのであまり「大盛り感」は感じられませんね。


以前、仲間が注文した大盛りチャーハンはこんな感じでした。

b0055202_1211130.jpg








そして、横からはこんなんです。

b0055202_0472154.jpg


やっぱり多さは感じられない?



駄菓子菓子!


レンゲで崩して食べ始めるとその爆盛りぶりが姿を現わし始めたのだ。

わりと薄口で油分が少なめのチャーハン・・・


だけど既にもう腹一杯気分。


山を崩すと見た目が増えるので、食べても食べても減らない感じがして視覚的に満腹中枢をやられたようだ。


半分ほど食べ進んで腹八分。


出来る事ならもうリタイヤしてもいいくらい。

いや、したいくらい。


でも、わざわざ大盛り頼んで残すなんてブザマな姿は見せられない。



この写真だと量がわかりやすいかな?

約半分食べたところです。

b0055202_0485113.jpg




頑張りましたよ、ホント。

後半は少しの醤油とブラックペッパーの力を借りてなんとか完食となったのだ。

いつものチャーハンより、ちょっとパラパラ感がなくて、詰まった感じでした。


苦しかったぁ~。

とても夕飯なんか食べれないよ。





もう当分チャーハンなんて見たくもないっ!



次はカレーの大盛りだな ← 懲りてないヤツ


*ちなみに、やっぴーさんはあれだけ食べて腹8分で幸せな時間が訪れたようですけど、おいら的には腹16分、地獄の時間が訪れました(笑)




えぞ味
静岡市駿河区敷地1-2-31
054-237-4150
月曜日定休
11:30~14:00、17:00~22:00
えぞ味の大盛りチャーハン



満足度:○○○○●
[PR]

by zl750sp | 2007-04-24 11:50 | ラーメン・チャーハン系

初めての食堂「はる村」


今日は鳥坂付近の北街道を通るたびに 気になっていた食堂 に初めて入ってみました。


街道沿いにこんな感じで佇んでいます。

b0055202_064271.jpg




正面はこんな感じです。

b0055202_0135167.jpg



こういう雰囲気のお店は間違いないだろうという勘?経験?

そんなんがビンビンしてたお店です。




中が見えない初めてのお店ってのはけっこう緊張しますね。

気が小さいのでドッキドキでした。




店内は奥の厨房を囲むようにカウンター席があり、狭めの小上がりもありました。

でもそんなに広くはないかな?15,6人も入ればいっぱい?



メニューは450円の納豆定食、目玉焼き定食から700円の刺身定食、とんかつ定食までが価格帯でした。




納豆定食がある理由はどうやらこのせいのようです。


b0055202_0165876.jpg



そうなんです、なんと朝5時から営業しているようです。

需要があるからなんだろうけど、港が近いわけでもないし・・・・

佐川急便やヤマト運輸が近くにあるせい?





メニューの種類はそれほど多くはありませんが、日替わりのお勧めもありました。(魚系)



で、注文したのはわかりやすい「焼肉定食」650円です。


お店はおばちゃんとその娘さん?(ビジンデス)の2人で切り盛りしていました。


自分の他にいたお客さんは5、6人でしたが、多分全員常連さんのようでした。



んでもって焼肉定食が運ばれてきました。

b0055202_0151650.jpg


小さい冷や奴と漬物が付きます。

専用マヨネーズが嬉しいところ。

遠慮なく、とことんかけれます。

追加も・・・・・・   自由だぁぁぁぁぁ~っ!(笑)


定食屋さんらしく、たっぷりの千切りキャベツが添えられています。

b0055202_0153620.jpg


肉は8、9枚は入っていてなかなかのボリュームでした。

焼肉に入っているタマネギはなぜか食べられます。

b0055202_0233575.jpg



焼かれてるから?

タレのせい?


味は普通に満足できるものでした。

ご飯も丼にたっぷりです。


写真には撮らなかったのだけれど、ちょっと驚いたのは味噌汁に素麺?がひと口分くらい入っていたことです。

小さな幸せかも。


安心して食べられる正統派の焼肉定食って感じでした。

ワンコイン系を食べ過ぎてるので感覚がマヒしてるみたいだけど、

会社の周辺では750円から880円の定食に相当すると思います。


カツ丼も650円だったので、次はカツ丼にいってみよーっ。





はる村
静岡市清水区鳥坂963-4
0543-45-6787
5:00~13:30
16:30~不明
日曜定休
はる村



満足度:○○○○●
[PR]

by zl750sp | 2007-04-23 12:14 | 焼肉系

カウンターが・・・・

いっぱいいっぱいになってきました。

b0055202_23383692.jpg


99999を超えたらどーなるんだろ?

0?振り出しに戻る?

自動的に桁が増えるなんてことあるのかなぁ・・・・・

とりあえず、「0」なり「100000」なり、踏んだ方は是非ご一報を。


最近はアクセスが300くらい?なので2、3日中に?


「Ctrl」と「PrintScreen」でコピーでもしていただけたら・・・・



そんな方にはこのブログで紹介してる料理をなんでもご馳走致します←安っ
(大盛り可)←せこっ
[PR]

by zl750sp | 2007-04-22 23:43 | 思いつき

由比の老舗ラーメン店「丸玄」


今日はめっちゃラーメンが食べたくなって久し振りに由比の「丸玄」に行ってきました。

ここはいっつも混んでいる人気店なので13:30過ぎに行ってみました。

b0055202_1916282.jpg




ちょうどタイミングがよかったらしく、カウンターは半分くらいあいていました。


メニューはこちら。

b0055202_1922425.jpg

b0055202_20481775.jpg



ラーメンを純粋に楽しみたかったので、いつもだったら半チャンを頼むところ、「手打ちラーメン」600円を注文しました。



クリックスルデカイ
b0055202_20154289.jpg



とってもシンプルなラーメンです。

でも、めっちゃ旨いんです。

特にスープがたまらんとです。

b0055202_2026105.jpg


鶏がらベースなのかな?

あっさりしてるけど、とてもコクのあるスープです。

なんか、ホッとするっていうか、安心する味なんです、自分にとって。


また、いつまでもアッツアツなのも得点高いです。



麺は平打ちの縮れ麺です。

b0055202_20293511.jpg



ツルシコで、とてもコシのある麺です。




チャーシューは程よい歯ごたえの柔らかいタイプ。

b0055202_20314285.jpg




あぁ・・・・・・


これでナルトさえあったら完璧なのに・・・・・・・


それにしてもとっても美味しく完食です。


600円も出せば・・・・・・・


大好きなご飯モノを大満足で食べることが出来るのだけれど・・・・・


b0055202_20335280.jpg





でもなぜか、ラーメンが食べたくなる。

そしてここ、「丸玄」のラーメンには大満足。


ラーメンって不思議だ。





ちなみに14:00過ぎてからも店内は満員で2組くらい待ってました。





丸玄ラーメン
庵原郡由比町北田33-2
054-376-0163
月曜定休
他、詳細不明
丸玄ラーメン



満足度:○○○○●
[PR]

by zl750sp | 2007-04-22 13:45 | ラーメン・チャーハン系