<   2006年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧

京風屋台ラーメン「よってこや静岡SBS店」

今日もランチはPM3:00頃になってしまい、その時いた場所はSBS通り。
この通りには休憩時間のないラーメンチェーン店が3軒ある。

【北海道らぁめん伝丸】公式HP無し?
【豚そば銀次郎静岡SBS通り店 】
【京風屋台ラーメンよってこや】


「銀次郎」にはまだ一回も行ったことがない。
*あとからお店のHPを見ると、どうも静岡に1軒だけ残るのみになってしまったようだ。

行っとけばよかったかも。


「伝丸」は3ヶ月ちょっと前に行ったので、8ヶ月くらい前に行ったきりの「よってこや」にしてしまいました。

b0055202_21312879.jpg



注文したのは、白とんこつ味の「白湯らーめん」650円と「てむすび」100円。

b0055202_21534768.jpg

b0055202_21541426.jpg


久し振りにとろっとしたスープを味わいました。

ゴマの風味もいい感じ。

チャーシューは食感がしっかりとした、それでいて軟らかいバラ肉です。
b0055202_21583981.jpg


忙しい時間帯じゃなかったからなのかもしれないけど、仕事が丁寧で好感がもてました。


ヒジキのてむすびは塩加減もよくて美味しくいただけました。




「よってこや」は大阪王将が展開しているため(京都の餃子の王将ではありません)いろんな情報や無責任な意見が飛び交ってますけど、おいら的にはなかなか好みのラーメン屋さんですね。
京風のとんこつラーメンってあんまり静岡にはないし。




よってこや静岡SBS店
静岡市駿河区石田3-10-3
054-280-1855
11:00~翌午前0:30
年中無休
よってこや静岡SBS店



満足度:○○○●●
[PR]

by zl750sp | 2006-09-29 15:06 | ラーメン・チャーハン系

用宗の「丸福餃子」

今日は以前より旧150号を通るたびに、気になって気になってしょうがなかった用宗の「丸福餃子」というお店に行ってきました。

やっとタイミング良く、焼津方面に仕事が入ったので。



このお店は2001年に工場を改築して餃子屋さんとして生まれ変わったのだ。
【ラボ建築設計事務所】さんにてその改築の様子が見られます。
ここ

見事に生まれ変わりましたねー。
工場の外観を上手く生かしているのがいい感じです。
とってもインパクトがあって、しかもそそられるデザインです。

さて、今日はその「丸福」に初めて入ります。
b0055202_1332136.jpg


メニューは物凄く豊富でびっくりしました。

しかもランチが安いっ!

■水餃子ランチ
■カキフライランチ
■野菜炒めランチ
■からあげランチ
■うなぎご飯(水餃子付き)
■目玉焼き

それぞれミニラーメンが付いて、なんと500円!


初めてなので、【水餃子ランチ】にしてみました。
b0055202_1391634.jpg


水餃子4個にミニチャーシュー丼、ミニラーメンのセットです。
*ラーメンは、味噌や醤油、塩から選ぶことが出来ます。


ミニラーメンはシンプルなあっさり系の味でした。
b0055202_1415527.jpg


ミニチャーシュー丼は濃い目のタレで味付けられたチャーシューが2枚乗ってます。
ミニとはいえ、茶碗に大盛りのご飯なのでお腹一杯になります。
b0055202_143431.jpg

なかなか美味しいチャーシューでした。



そして、水餃子。
b0055202_1441711.jpg


あれっ?

イメージが違ってました。

水餃子って、スープの中に入ってるものかと・・・・・
こんな風に。
b0055202_1494147.jpg


でもあとでネットで調べたら丸福のタイプが主流だったんですね。
普段食べないので知らなかったです。


で、そのお味なんですが・・・・・

食感はつるっとしていて、中身はかなりジューシー。
ちょっとびっくりしました。
かなりイケる水餃子かと。


それにしても500円・・・・・

絶対安いよなぁ・・・・・。



でも・・・・・・

やっぱり焼き餃子も食べてみたい・・・・・・・


なので、同僚と10個315円の焼き餃子も注文して半分コして食べました。
b0055202_1535989.jpg



小ぶりな餃子だけどカリカリジューシーで美味しい餃子です。


共に茹でたもやしが付いているのが西っぽくていい感じ。


合計660円弱で腹一杯になりました。


他にもメニューが盛り沢山なのでまた行きたいお店です。


ちょろっとバイクで海岸線を流したい時なんかのランチに重宝するお店かもです。



丸福餃子 用宗店
静岡市駿河区用宗5-5-44
054-256-0939
11:00~20:00
月曜日(祝日の場合は営業、翌日休み)
丸福餃子 用宗店


満足度:○○○○●
[PR]

by zl750sp | 2006-09-27 12:43 | ラーメン・チャーハン系

喜多方ラーメン 坂内・小法師

今日はけっこう涼しい日だったのでラーメン気分。
仕事の流れで移動途中にあった「喜多方ラーメン 坂内・小法師 静岡店」に行ってきました。
ここのラーメン、特にチャーシューと麺は大好きなのです。

いつもは普通の「喜多方ラーメン」を食べるんですが、最近の味噌ラーメンマイブームのため、喜多方なのに、味噌ラーメンを注文してみました。

喜多方ラーメン550円に対して喜多方味噌ラーメンは630円。

80円増し。

高くはない設定です。



ってか・・・・・・・・・

HPの麺メニューに味噌がないのはなぜ?

おいらが行った小法師にはチャーハンや中華丼なんかもなかったしなぁ・・・・

FCなのかなぁ。

まぁいいや。

んでもって味噌ラーメンがきました。
b0055202_264529.jpg


見た感じ、かなりのボリュームです。

チャーシューは普通のラーメンに比較して5枚から3枚に減っています。
代わりにコーンとインゲン、わかめが加わり、もやしがどっちゃりと入っています。

相変わらず、ここのチャーシューはとろっとろで最高です。
b0055202_211532.jpg



麺も「手揉み平打ち麺」らしく、とってももちっとしていて美味しい麺です。
b0055202_2125430.jpg


ランチタイムのため、無料で半ライスが付きますし、もやしがどっちゃりのため結構お腹一杯になります。

しかし・・・・・



なんだ、このスープ・・・・・・



b0055202_2144633.jpg



味噌スープというには・・・・?????


けっしてまずくはないんです。


でも・・・・・・・・


自分の感覚では「味噌」と感じることができないのです。
味に対する知識や経験、そしてボキャブラリーが不足するおいらなので上手く表現できないのですが・・・・

醤油ベースのスープに味噌ダレを少し混ぜただけっ?
ってな感じです。
まったく味噌は前面に出てなかったです。


全体のバランスがイマイチでした。


あの旨い麺もチャーシューもスープに調和してなかった。


やっぱ、喜多方ラーメンだもんなぁ・・・・・


味噌を注文すること自体間違ってたのかなぁ・・・・・・

失敗しました。

おいらが間違ってたのです。

なんでもかんでも味噌ラーメンってのはありえないのです。


おいらは坂内大好きです。


次は「そんなに焼豚は食えんよ」と昔から思っていた「焼豚ラーメン」に挑戦しようかなぁと思っています。

こんなボリュームで780円ですしね。
b0055202_2322823.jpg



思い起こしてみれば、生まれて今までラーメンはたくさん食べてきたけれど、チャーシューメン(焼豚ラーメン)を注文した記憶がない。

ラーメンって、まずはスープ、そして麺・・・・・だったから、トッピングは興味なかったし。


そして何より金なかったし。

今もないけど(笑)


でもせっかく焼豚頼むなら、

初めてなら、目一杯逝ってみようかな。

焼豚ラーメン780円に絶品の味玉にネギを追加して。

1000円ちょっとになるけど、ラーメンに1000円かけるなんて・・・・たぶん一生に一回かもしんないけど・・・・・

ラーメンに1000円なんて自分的にはありえないけど・・・・・

1000円あればステーキだってマグロだって取り合えず一通り庶民的なお店では食えるし。


でも、次は逝ってみようかと思います、坂内1000円。




喜多方ラーメン 坂内・小法師 静岡店
静岡市駿河区池田193-1
054-264-6440
年中無休
平 日  11:00~23:00
日祭日  11:00~22:00
坂内・小法師 静岡店


満足度:○○●●●
[PR]

by zl750sp | 2006-09-26 12:52 | ラーメン・チャーハン系

キャンペーン中の「かっぱ寿司」

今日は【平日限定/一皿90円】というキャンペーン中の「かっぱ寿司」に行ってきました。

しかも今月のおすすめがなかなか良さそうだったので。
b0055202_2322444.jpg

*平日限定の90円キャンペーンは全店舗というわけではないみたいですね。



平日だけど、行列が出来てました。
おいらは一人だったのですぐカウンターに座れましたけど。




そして、気になったのは下記の3品です。
b0055202_2326780.jpg



まずは「びんとろ」から。
b0055202_2328066.jpg
びんとろ特有のとろける軟らかさです。


続いて気になる「生さんま」
b0055202_23283040.jpg

臭みもなく美味しいさんまでした。


んでもって気になる気になる「さくら肉」
b0055202_23301985.jpg

おっ、こいつも馬肉特有の臭みもなく生肉の食感も楽しめました。
予想以上の旨さでした。


そして「いくら」
b0055202_23324577.jpg

可もなく不可もなくってとこでしょうか。


大好きな「サラダ」
b0055202_23345072.jpg

イカとカニの食感とマヨネーズ味がグー。


んで「有頭えび」
b0055202_23363520.jpg

う~む・・・・生えびの方が良かったかも。

最後は「紅ずわいがに」
b0055202_23373577.jpg

20貫で1000円って考えたら凄い安いよなぁ・・・・




そして・・・・気になったもう一品「和風ステーキ」ですが・・・・
回ってるやつみたらあまりにも・・・・・想像ついたのでやめときました。
感じとしてはローストビーフがぱさついた雰囲気でした。



それにしても今回は一皿90円(税別)なので7皿で630円(税別)

安いですね。

ネタも90円なら充分です。

お茶もがんがん飲んだしガリもたらふく食べたのでお腹一杯になりました(笑)



かっぱ寿司静岡有明店
静岡市駿河区有明町7-15
054-202-2080
午前11:00~午後11:00
かっぱ寿司


満足度:○○○●●
[PR]

by zl750sp | 2006-09-25 12:18 | 魚系

富士本町の「モカンボクラブ」

今日はいつか昼間に行こうと思っていた「モカンボクラブ」に行ってきました。

いつもは夜飲みに行くばかりだし、飲んだ記憶ばかりで食べた記憶がないので楽しみだ。
ってか、記憶すらなくなるくらい飲んじゃうけど・・・・・・


b0055202_1733373.jpg


明るい小洒落たカフェにバイクで、しかも革ジャン皮パンツで行く客はそうそういないだろうな、観光地じゃないどころか商店街だし(笑)

店内はこんな感じ。
b0055202_17103316.jpg

アンティークな木目の家具や小物などがコンクリートと光の中で調和しています。


日曜日もランチをやっているのが嬉しいところ。
b0055202_17121139.jpg

お水もスライスしたレモンが入ったピッチャーでやってきます。
嬉しい心遣いですね。


ランチは「サーモンとしめじのホワイトソーススパゲッティ」を注文しました。
1050円でメインのパスタにサラダ、パン、デザート、ドリンクが付きます。



まずは熱々のフランスパンがきました。
b0055202_17162526.jpg


そしてサラダです。
b0055202_17165866.jpg

当たり前だけど新鮮でとても美味しい。
b0055202_17204196.jpg


んでもってパスタの登場。
b0055202_1718651.jpg


ソースがとってもクリーミーで旨いこと旨いこと。
b0055202_1721551.jpg



パスタの量も多かった。
お腹一杯になりました。
女性客には多少少なめにしてるみたいです。
パンもあるしね。


そしてデザートのアイス。
b0055202_17221950.jpg


〆はアイスコーヒー。
b0055202_17231331.jpg



そしてなんと!このドリンクはビールやワインでもいいとのこと。

うぅぅぅぅ・・・・バイクで来なきゃよかった。
次はチャリで来るぞっ!


それにしてもこんな小洒落たランチは久し振りだなぁ・・・・・・

いつもはラーメン屋さんか定食屋さんだもんなぁ。



明日からまたラーメンやカレーとかに戻ってしまうとは思うけど、たまには休日くらいゆっくりとこんなランチを楽しむのもいいかも。


休日に1050円でこれだけ楽しめるならとっても安いと思います。
b0055202_17281723.jpg



夜もまた行かなきゃな。
今度はお酒は控えめに料理を食べたいものだ。



モカンボクラブ
住 所:富士市本町16-1渋谷ビル1F
電 話:0545-61-9980
定休日:月曜日(祝日の場合は営業)
営 業:AM11:00~PM12:00
モカンボクラブ


満足度:○○○○○


ps.食後は腹ごなしに富士川-下部-朝霧と、いつものお散歩コースをサクッと
   走ってきました。
   もう秋ですねぇ。
[PR]

by zl750sp | 2006-09-24 12:33 | パスタ系

沼津の「屋台ラーメン」

今日はお墓参りしたり床屋に行ったりクリーニング屋に行ったりと、せっかくの秋晴れの休日なのにバイクで出掛けることが出来なかった。

せめて昼飯くらい旨いもんが食べたいと思ったのだが、今日の気分はやたらとチャーハンが食べたい。

出来たらラーメンも・・・・・・・


どこにするか悩んだあげく、選んだお店は沼津の「屋台ラーメン」です。

何度行っても美味しくいただけるラーメン屋さんです。

今回はメインがチャーハンなんだけど、チャーハン800円、ラーメンも頼むと500円で合計1300円になってしまう。
やけにチャーハン高いなぁ。



結局、ここは量が多めなので「半チャーハンセット」750円を注文することにしました。

いきなりやけに安いなぁ・・・・(笑)

嬉しいことに同じ料金でラーメンは味噌・塩・醤油から選べます。
醤油も美味しいんです、ここ。
ちょっぴりニンニクが効いていて。

でも最近は味噌にはまってるので味噌ラーメンを選びました。


まずは味噌ラーメンから。
b0055202_034368.jpg


やっぱ旨いよ、屋台ラーメン。
ゴマが効いてるしコクもある。


約1枚分(1枚ものではない)のチャーシューは相変わらずとろっとろだし。

麺も中太の縮れ麺で好みの麺です。
b0055202_0371670.jpg





今の気分での、味噌ラーメンランキングは・・・・・

1位:北道
2位:屋台ラーメン
3位:山岡家の特製味噌
4位:むつみ屋 清水堀込店
5位:味噌屋 清兵衛
6位:伝丸


今まであんまり味噌を食べてなかったからね。
これからは個人店の味噌ラーメンとの出会いが楽しみです。





んで、チャーハンです。
b0055202_0374282.jpg


とても具沢山でとても半チャーハンとは思えないボリュームです。

せっかくの美味しい味噌ラーメンのスープなので1/3くらいスープチャーハン状にして食べてみました。

これまた旨かったです。

いつ来ても満足させてくれるなぁ。

そういえば、14:00過ぎてもぞくぞくとお客さんが来てたもんなぁ。

お店の人も感じがいいし明日また行ってもいいくらいのお店だ。


屋台ラーメン 寿町店
沼津市寿町18-7
055-922-5680
屋台ラーメン 寿町店



満足度:○○○○●
[PR]

by zl750sp | 2006-09-23 13:25 | ラーメン・チャーハン系

まぐろ家 繁正 鷹匠店

今日は久し振りのご近所さん、「まぐろ家 繁正 鷹匠店」に行ってきました。

最近のマグロの高騰で大好きな「まぐろカツ丼」が100円値上がりしたのは残念。


んで、注文したのはちょこっと贅沢に「まぐろ家弁当」1000円。
b0055202_229784.jpg


写真通りのお弁当が運ばれてきます。
b0055202_2295528.jpg


まぐろカツはいつものようにタルタルしてます。
b0055202_22111325.jpg

タルタル丼を食べてみたいくらいの旨さです。

んでもって絶品なのはやっぱり刺身。
b0055202_22153816.jpg


特に中トロはお口の中で溶けていきます。
b0055202_22171785.jpg

食感は上等な桃のような感じ?
くちゅっ、じゅわぁぁぁ~
ホント、旨いまぐろです。

脇役の焼豚もジューシーだし玉子焼きやポテサラも弁当ならではですね。
b0055202_2222027.jpg


豚汁も相変わらず具沢山で美味しいです。
b0055202_22225695.jpg



ランチに1000円ってのは自分にとって贅沢だけど、たまにはいいかっ。





まぐろ家 繁正 鷹匠店
静岡市葵区鷹匠1-11-9 2F
054-251-4101
昼の部:11:30~14:00
夜の部:17:00~24:00
日曜日定休


地図をクリックしてみて下さい。なかなか使える地図かも。
ちず窓まぐろ家 繁正 鷹匠店




満足度:○○○○○
[PR]

by zl750sp | 2006-09-22 12:02 | 魚系

記憶にないくらい久し振りの「桜KOBAN」

今日も忙しくてランチタイムは14:00過ぎ。
なんか食欲もあまりなかったので通りがかりに見つけた「桜KOBAN」に入りました。

b0055202_1234848.jpg


このお店は随分昔に来た記憶はあるけど定かではない。

興津にあった時に行ったような・・・(現在閉店)

「スマル亭」のような立ち食い蕎麦系のお店だと記憶してました。

確かに店構えや雰囲気は似ています。

ただ、スマル亭よりメニューが豊富です。

カレーやラーメン、角煮にチャーハンまである(店舗による)


注文したのは「桜小判うどん」400円に「生卵」50円をトッピングして、しめて450円也。


b0055202_146521.jpg



桜海老の天ぷらに生卵・・・・・・・

そして温かいうどん。


ツユに溶けはじめた香ばしいかき揚げがまったりとしはじめ・・・・・

とろーりとした生卵がからみ合う。

ちょこっと箸でいじったりして黄身が広がり始めたりなんかしたら、もうたまりません。

日本人に生まれてよかった~と思う瞬間です。

ここの桜海老のかき揚げは比較して申し訳ないけど、今のスマル亭のかき揚げよりは断然とちゃんとしたかき揚げでした。


まず、硬くない。

桜海老が豊富。

b0055202_1532311.jpg



ただ、表から見えない超2重構造が凄かったですけど(笑)


こんな感じです。
b0055202_15521.jpg



裏側の半分は桜海老は一切見当たりません。

お見事!と、言うくらい半々になっていました。



でも、表だけでも充分な桜海老はありましたし、香ばしく揚がっていました。


麺はこんな感じです。
b0055202_1573562.jpg



いたって普通の立ち食い系うどんってとこでしょうか。


麺もかき揚げも今のスマル亭より上回っていると感じたのですが、イマイチ満足度は低かったです。




そう、ツユが・・・・・・・



ちょっと甘めの薄味?



麺を食べるにも、かき揚げを食べるにもツユの味って大事ですよね?


ましてや生卵が絡んだら・・・・・・



ツユのおかげで全体がくすんでしまった感じがしました。



絶対スマルより美味しいはずなのに・・・・・と感じながらも次はスマルに行ってみようっ


そんな気持ちになりました。



まったくもう・・・・・・スマルったら・・・・・



嫌いなはずなのに、気になるアイツ・・・・・・


そんな感じですか?ぷぷっ




スマルには困ったもんだ。



早くかき揚げのひどさに気づいて昔に戻ってもらいたいものです。



桜KOBAN 静岡小鹿店
静岡市駿河区小鹿806-8
054-265-5465
桜KOBAN 静岡小鹿店



満足度:○○○●●
[PR]

by zl750sp | 2006-09-21 14:20 | そば・うどん系

「金とき」のカツカレー

ぢぐぢょー!
今日は予定外の仕事が入りすぎて最悪だった。

最終的に、いくつかこなせなかったし、キャンセルも出ちゃったし。

まったく忙しすぎてたまらん。


そして、その予定外の午前中のたまらん仕事が偶然にも大好きな「金とき」の近く。

ちょうど昼過ぎに打ち合わせも終わったので仕方なく(笑)ランチは金ときにしました。

今日は初めてのカツカレーに挑戦です。

カレーが好みなのは実証済み。

そして、このお店は「ステーキとトンカツ」が売りのお店なはず。

・・・・・・・・



ゴールデンコンビじゃん。


カレーとカツ。


いってみますか。




ってなわけで、最近カツに惹かれているおいらは懲りもせず「カツカレー」800円を注文したのであった。



まずはお馴染みのフォークセットとサラダが出てきます。
b0055202_281519.jpg



そして、やってきました、お待ちかねのカツカレー。


おいらはブルさんじゃないってば(笑)

b0055202_2101337.jpg



おぉぉぉ!

カレーのルーは以前より頭のチリチリ感がありました。

舌の感覚ではまったく辛くないのに、頭のテッペンではチリチリ辛さを感じるという不思議な感覚でした。

渋い旨さです。

そして問題のカツですが・・・・・





b0055202_2135100.jpg





予想を裏切ず、サクサクジューシーなカツでした。

ってか、すげー旨いじゃん、ここのカツ。

厚いカツがありがたいわけじゃないんだな。

旨さ≒厚み


このビミョーな






あとは、それこそもっとビミョーな脂身の配分。



凄いんだな、カツカレーって。





カレーは旨いけど、カツがイマイチ
カツは旨いけど、カレーがイマイチ


こんなお店ばっかでした、自分の好みでは。



そう考えると、ここ、金ときのカツカレーは両方いけてます。


共に飛びぬけてはいないけど完成度は高いかも。


カツカレーって、けっこう奥が深くて難しいものなんだな。

今まで興味がないからわからなかったけど。



だって、トンカツ専門店は世の中に沢山あるし、カレー専門店も沢山ある。

でも、両方を網羅した専門店ってあんまり聞かないかも。



カツカレー専門店





簡単なようで難しいものなんだな。








ってことは、まてよ・・・・・・・・・?




ここらで1回、ココイチのカツカレーあたりでも食っといてみるか。

あそこのカレーは自分にとってある意味、ボーダーラインな気がするから。

味も値段も。

カツカレーは650円という安さだし。


あと、香琳のカツカレーにもいってみなきゃ。



う~む・・・・・・


カツカレー初心者にとってはこれから大変だ(笑)



金とき
静岡市葵区新伝馬3-23-26
054-271-8897
第3月曜日定休
11:00~14:30/16:30~21:00
金とき


満足度:○○○○●
[PR]

by zl750sp | 2006-09-20 12:55 | カレー系

今日は「バスの日」

どうやら今日は「バスの日」という日らしい。知らなかった。

なぜ知ったのかと言うと、朝、富士駅構内を歩いていたらバスガイドさんらしき人?が「今日はバスの日でーす。よろしくお願いしまーす」と、何かを配っていたのだ。

よろしくお願いしまーすと言われてもなぁ・・・・・・・

バスにはほとんど乗る機会がないし。

でもって、配っているのはどーせ、チラシかせいぜいティッシュくらいだろうなぁと思っていたのだが、小箱のようなものだったので頂いてみました。


そしたら・・・・・・


b0055202_0571056.jpg



使い捨てライターかと思いました。



が・・・・・・・・




なんとっ!





b0055202_058997.jpg





キーホルダータイプの小型LEDライトでした。



b0055202_0595657.jpg



すげー太っ腹っ!


確かに最近はLEDが安くなってきたから販促にも使えるようになったんだろう。

にしてもバスとの関連性がイマイチわからん。


どーせならミニチュアバスのキーホルダーで、どっかを押すとホーンが鳴るとか、ヘッドライトが点くとかのほうがいいのにな。

それじゃあ、めっちゃ高くつくか・・・・・・



あっ、そうそうっ!


あれ、いいじゃん!


路線バスについているブザー!


b0055202_1221641.jpg

*写真、古っ!



あれをキーホルダータイプにしたらなかなかオサレじゃない?

欲しがるマニアなんか多いかも。

小学生なんか絶対欲しいだろうなぁ・・・・・

いつでも押したいときにバスのブザーが押せる。

う~む・・・・・・

商品化すればいいのに。


ちなみに・・・・・・

ググッてみたら・・・・・・・


やっぱいるもんですね、その道のマニア。


素晴らしいです。脱帽ものです。

「つぎとまります」

是非のぞいてみてください。






話はそれてしまったけど、とにかく今日は「バスの日」なのだ。

明治36年9月20日に日本で初めて京都でバスが運行されたらしいのだ。

「ほにゃららの日」が好きな日本人に向けて「日本バス協会」というところが制定したらしいのだ。

取り合えず、バスの日万歳!
[PR]

by zl750sp | 2006-09-20 00:47 | 出来事