<   2006年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

8月の最後は「香琳」のカレー

夏はまだまだ終わっちゃいないけど、取りあえずの〆として(なんじゃそりゃ)
カレーで8月を〆ることにしました。

カレーなら「香琳」です。

今週のサービスカレーは「モツカレー」でした。
b0055202_1522994.jpg



モツカレー・・・・・・・・・・ たぶん、今まで食ったことないかも。



いっちゃいました。8月だし。←わけわからんけど。

b0055202_1532962.jpg


ベースのモツカレー500円に、ご飯100g増量、辛さは3辛。

しめて660円也。

b0055202_154573.jpg


相変わらず好みのルーです。

3辛はたぶん、ちょうどいい辛さかも。

なので、もう少し辛さに挑戦すべきなんだろうな。


b0055202_1552077.jpg


モツも案外カレーと合ってました。

そういえば、モツのカレーといえば、清水では「金の字」のモツのカレー煮こみが有名です。

合わないわけがないんだね。


それにしても香琳ではいつも物足りない。

美味しくて刺激もあるので400gでも全然物足りないのだ。



食いきれないくらい注文してみたいなぁ。




満足度:○○○○●
[PR]

by zl750sp | 2006-08-31 01:30 | カレー系

「和風キッチン スエヒロ」のカツ丼

今日は3回目の「和風キッチン スエヒロ」です。

1回目 : 8月22日  カツカレー 700円
2回目 : 8月24日 ハンバーグ定食 880円


カツは旨かったものの(カレーは×)、ハンバーグはイマイチ好みではありませんでした。

そんなわけで、今回は「カツ丼」700円を食べてみました。
b0055202_140953.jpg


見た感じはグッドです。

卵の感じは絶妙です。
b0055202_141383.jpg


味もちょうどいい濃さと甘みでした。


そして肝心のカツですが・・・・・



b0055202_1415525.jpg



やっぱり美味しくて脂身とのバランスも最高です。


う~む・・・・・・



最近なんだか【カツ丼気分】


そしてここのメイン?と思われるトンカツ定食は1000円です。

個人の専門店系としては安いかと思います。

しかも200gとボリュームもあります。

隣の人が食べてたけど、けっこう厚みがあったなぁ・・・・・・


も一度言うけど、イマイチ昔からトンカツは好きじゃなかったんです。
(カツ丼・カツ煮はOK)

でも・・・・・・

美味しいトンカツだったらいってみてもいいかもなぁ・・・・・・・



和風キッチン スエヒロ
静岡市駿河区池田633-2



満足度:○○○○●
[PR]

by zl750sp | 2006-08-30 12:14 | その他 和食系

2度目の「くりた本店」

今日は午前中から清水で打ち合わせがあり、昼時は新清水周辺となったため、先日初めて行ってびっくらこいちゃった「くりた本店」というお店に行ってきました。

居酒屋さんなのですが、昼時は4つのランチメニューを出しています。
b0055202_233696.jpg



先日は「盛り合わせご飯520円」を食べたので、今回は「幕の内弁当520円」にしてみました。
b0055202_24419.jpg


これに、大根の煮物と味噌汁、果物(メロン・ぶどう)が付きます。
b0055202_255041.jpg



おかずはというと、
b0055202_263017.jpg

かぼちゃの煮物、漬けまぐろ、さばの天ぷら、ポテトサラダ、野菜の漬物、トマト等


そして、かぼちゃとさばの天ぷらをどけると、
b0055202_2841100.jpg

煮たナスや練り物まで出てきました。


これで520円!
居酒屋だから用意できるんだろうなぁ・・・・・・



全体的にヘルシーな感じを受けました。
週に2回は食べたい、いや食べるべきランチのような気がする。

大谷街道シンドロームは体に良くないしなぁ・・・・・・(笑)



くりた本店
静岡市清水区巴町11-21
0543-52-7264



満足度:○○○○○●
[PR]

by zl750sp | 2006-08-29 12:57 | その他 和食系

魚気分で「はまや」へ

今日は魚気分。

刺身なら「やす兵衛」
干物なら「はまや」

仕事の流れからすると「はまや」に決定。

メインメニューはこちらです。
b0055202_1273039.jpg


アップすると・・・・・
b0055202_128397.jpg


定食300円(ご飯・味噌汁・本日の一品)ベースに左の焼き魚や刺身、あとは惣菜、おでんなどから選びます。

いつもはさけさんまみりんなんだけど今日はちょこっと贅沢にさばみりん330円にしてみました。
b0055202_1311844.jpg


まるまると太った?さばが2切れ。
b0055202_1321196.jpg


脂が乗ってたまらんとです。
b0055202_1325491.jpg


ご飯が足りなくなりました。

やっぱりさばは干物が一番だな。




と、ここで おいら的庶民派調理別旨い選手権をば。


刺身 : まぐろ中トロ
焼魚 : サンマ
天ぷら: いわし
フライ : わかさぎ
煮魚 : さば
干物 : さば


うぅ・・・・・旅先で旨い魚が食いたくなってきた・・・・・・・





はまや静岡県静岡市敷地1-25-1
054-237-6333


満足度:○○○○●
[PR]

by zl750sp | 2006-08-28 12:18 | 魚系

富士市の「百万石かなざわ」

夕べは飲みすぎてどろどろの朝を迎える。
コーヒー飲みながら午前中はまったりぼってりぐったりと過ごす。

んでお昼を食べに行くことに。

候補に挙がったのは「百万石かなざわ新富士店」

うどんがとても美味しいお店だ。またうどんかよっ!(笑)

ちぷさんは胃の調子がイマイチなので「本場なるとわかめうどん」を注文。
b0055202_115291.jpg

その名の通り、わかめだらけだ。


おいらは「カツ丼と冷やしうどんのセット」800円。
ヒロ君は「カツ丼と冷おろしうどんのセット」950円。


まずはカツ丼。
b0055202_142013.jpg


卵の具合が絶妙です。
卵とじ系はこうじゃなくっちゃね。
b0055202_153276.jpg

カツは普通な感じでした。


次に冷やしうどん。
b0055202_161390.jpg


この手打ちうどんはホント好みです。
見事につるしこ麺です。


カツ丼とうどんの量の対比が普通の逆なので二日酔いの胃に優しいランチとなりました。




百万石かなざわ新富士店
富士市前田133-10
0545-62-4124


満足度:○○○●●
[PR]

by zl750sp | 2006-08-27 12:47 | その他 和食系

餃子と花火と焼酎と

んでもって「ふかせ」から帰ってきてからは餃子作りとなりました。
これまた「ちぷ軒」の女主人が手際よく餃子の具を作ってくれたのですぐに皮で包む作業に入れました。

今だから言うけど実は、おいらは餃子の皮包みは初めてでした。


でもまぁ、なんとか包み込んで最後にはきんちゃく包みまでしてしまいました。


んで、こんなん出来ました。
b0055202_1293773.jpg


約40個です。


んでもって椅子やテーブル、ランタンなどを用意してヒロ亭から歩いて海岸へ。



そう、今夜は沼津港で「サンセットページェント」という、夏の終わりの花火大会があるのだ。


堤防道路にセッティングしてビールで乾杯!

餃子がうめーっ!


花火会場からは7kmくらいは離れているため、携帯電話ではズームアップしてもこんな写真しか撮れませんでした。
b0055202_141435.jpg


でもかなり尺玉の数も多かったし楽しめました。

そして風も涼しく蚊もいなく、なんだか秋の気配な花火大会でした。


20:00に花火は終わったものの、しばらくまったりしていたら三島や富士川あたり、そして清水あたりでも花火大会があったようで遠くに見ることが出来ました。

めっちゃ小さいとはいえ、ラッキーな海岸の夜でした。

そのあとはヒロ亭に戻り、ワールドグランプリ(女子バレー/韓国戦)を観戦しながら、「夢見る力」という、めっちゃ美味しい焼酎を堪能したのでした。
b0055202_231259.jpg


もちろん、日本代表は韓国にストレート勝ちでした。



んで、夜中になってお腹が空いたおいら達は(11:30頃)ピザーラに出前を頼みました。
b0055202_1567100.jpg

b0055202_156233.jpg


ピザーラはやっぱ旨いなぁ。

多少高めかもしれないけど大好きです。


なんとなく始まった一日。

釜玉うどんに絶品カキ氷にYSRに餃子に花火に焼酎にピザに・・・・・

盛り沢山の一日でした。
[PR]

by zl750sp | 2006-08-26 19:22 | 出来事

「ふかせ」の絶品カキ氷

さてさて・・・・・・絶品の釜玉うどんを食べたあとは絶品のカキ氷だ。

ちぷさんに教えてもらって過去に2回ほど行ったことがある大仁の「ふかせ」だ。

この「ふかせ」っちゅーやつは、洋菓子店なのだが、カキ氷は夏限定なのはいいものの
日曜日は休み
で、営業時間も「12:00~17:00」という、非常に接近遭遇がしにくいお店なのだ。



そんなわけで、タイミングが悪くてヒロ君は1回も行ってない。

そんなわけで、バイクで行こうということになった。

そんなわけで、久し振りにYSRの出番となった。

そんなわけで、ヒロ君はセロー、ちぷさんはCRM。



b0055202_0475725.jpg



やっぱり速えーよ、YSR!

ピーキーな2サイクル、8500回転超えたらがらりと変わる。

メーター振り切るから何キロまで出るんだろうなぁ。

車体が小さくて低いから、エリミでいうと、140kmくらいの体感速度はありそうだ。

チキチキマシンを思わせる怖さがまたいける。

頭の中ではずっと「汚れた英雄」が流れてたけど(笑)



そんなこんなで無事「ふかせ」に到着。
b0055202_0525773.jpg



知らなきゃお店だとは思えないですよね。

人影が見えるところが入口です。


b0055202_0542372.jpg



店内にはたくさんのメニューが貼ってあります。
b0055202_0551112.jpg



ヒロ君は「カルピスミルク」、ちぷさんは「宇治ミルククリーム」、そしておいらは「オレンジミルククリーム」を注文しました。


これは「オレンジミルククリーム」です。
器からあふれかえっています。
b0055202_0575537.jpg


めっちゃきめ細やかな氷です。
b0055202_0583677.jpg



氷の下にはアイスクリームが潜んでいます。


これでたったの350円!


安いし旨いし言うことなしっ!



大満足でした。
b0055202_13593.jpg


YSR小せぇー!






花火と餃子と焼酎とピザとカツ丼に続く・・・・・・・





ふかせ
伊豆の国市大仁284
0558-76-1225



満足度:○○○○○
[PR]

by zl750sp | 2006-08-26 14:38 | 甘いもの

ちぷ庵の釜玉うどん

夕べ、っていうか寝たのは今朝方の4:00.
「YOU TUBE」にはまってました。

眠いけど細かい用事が目白押し。
ともちゃんとも待ち合わせてお直ししてもらったGパンを引き取りました。
ありがとねー。

んでもってなんやからやと用事を過ごしていたら、ちぷさんから「讃岐うどんが食いたい」とメールが入る。

自分が知ってるお店の中でお勧めできるところは清水区が一番近い。

そしたら「あっしが作るから食いに来い」とのこと。

そんなわけで用事を済ましたあとヒロ亭に向かったのでした。


到着したらさっそく作り始めてくれて、市販の冷凍麺ではお勧めの「加○吉ちゃん」がすばやく茹で上がってきました。

その麺に生卵を落として、ダシに凝ったツユをぶっかけてネギと天カスをトッピング。
b0055202_0195066.jpg


おもむろにかき混ぜてちゅるちゅるずるずるといきます。
b0055202_0203292.jpg



おほっ?

麺旨いじゃん!

想像以上にツルシコな麺だ。

ツユも旨いじゃん!

こりゃいける。

ヒロ君と2杯目にいきました。





ん?




このヒロ君の怪しくも訝しげな目・・・・・・・
b0055202_0222940.jpg



その手にしてるのはインゲン?グリーンアスパラ?

インゲンならありか?







ぷぷっ・・・・・・





b0055202_0235630.jpg






ネギでした。



まぁ、手際がいいので逆にこんなんもありです。


にしても旨かったなぁ・・・・・・。

下手なお店よりよっぽど旨かったかと。


ご馳走さまでした。




あっ・・・・・・・・


そういえば、最近行ってないから忘れてたけど、富士宮に「富士見うどん」があったじゃんっ!




バイクとカキ氷と花火と餃子と焼酎とピザとカツ丼に続く・・・・・・・



満足度:○○○○○

ちぷ庵
[PR]

by zl750sp | 2006-08-26 12:32 | そば・うどん系

間髪あけずに「和風キッチン スエヒロ」へ

今日はリベンジスエヒロです。

おととい初めて来たにもかかわらず今日も来てしまいました。

さーて、注文するのはトンカツかハンバーグのどちらかと決めている。

トンカツはめっちゃ美味しいことは確認済みだ。

ハンバーグはけっこうデカイことも確認済み。
250gとのことだ。


どちらにしようか・・・・・・・・




決めた理由は



トンカツ定食/1000円
ハンバーグ定食/880円



そう、120円の差でした。

だって、しがないサラリーマンにとって、1000円の大台ってのは気持ち的にけっこうキツイものがある。

あと、ハンバーグは未開の地だしね。


そんなわけで「ハンバーグ定食880円」を注文しました。


ちなみに、隣のハンバーグ専門レストラン「さわやか」では【げんこつハンバーグランチ】が税別で食べれます。

偶然なのか、こちらも250g也。


さーて、お楽しみのハンバーグが出てきました。
b0055202_150047.jpg


「さわやか」の丸系とは違って「わらじ系」ですね。

確かに大きいです。

ハンバーグに隠れた赤いやつはトマトスライスなのでその大きさが想像できるかと思います。


で、ここは和風キッチンのお店なので箸で入れてみました。
b0055202_1521586.jpg


ほほう・・・・・・


かなり玉ねぎが多いです。

つなぎは少なめなのか、ふんわかな仕上がりです。

味は悪くないです。

でもソースがかかってる割にはかなり薄味でした。


見た目よりあっさり系のハンバーグです。



あっ、



豆腐ハンバーグ・・・・・・・




実は一回も食べたことないのですが、もしかしたら豆腐ハンバーグってこんな感じなのかなぁと思いました。

そのくらい肉感がなかったかも。

となりの「さわやか」とは正反対のハンバーグです。
「さわやか」のはかなり肉々しいし・・・・・・



これは好みが分かれるところですね。


けっしてまずいわけじゃないですから。
この手のハンバーグ系としてはかなり美味しいんじゃないかと。



でも自分の好みは肉っぽくてジューシー。


なのでちょこっと期待はずれでした。




あっ、でもでも、そういえば・・・・・・・・




皿の隅にあった和辛子・・・・・・

ハンバーグに付くのは初めてだった。

普通、ハンバーグに辛子はつけないですよね?



薄口のソースだったのでとても重宝しました。





ん?



ってことは、この味このあっさりバーグはこのお店の狙い?




う~む・・・・・・・・・



食は奥が深い・・・・・・・・




でもさ、おいら的にはやっぱりこのお店は「トンカツ」なのかな。



満足度:○○○●●
[PR]

by zl750sp | 2006-08-24 13:39 | ステーキ・ハンバーグ系

清水IC近くの「六角堂」

今日は14:00に清水駅近くで打ち合わせがあったため静清バイパスを飛ばす。
時間がきびしかったため、お気に入りの「香琳」でカレーを食べようと思ったのだけれど今日は定休日。
しかたないので、「六角堂」でサクッとランチしました。

注文したのは数あるメニューの中からいつものメニュー。
b0055202_1102966.jpg



てる子おばさん(いったい誰じゃっ!)のカレー単品とちょっと餃子。
b0055202_1115394.jpg


カレーは間違いなく手作りです。
b0055202_1245348.jpg

味的にはこれといって特徴はありませんが文句なくいただけます。


餃子は120円とはいえ、5個も付きますのでお得です。
b0055202_113477.jpg



合計で520円。

取り合えず安めに普通にお腹を満たせたい方にはお勧めです。




六角堂
静岡市清水区西久保44-21
0543-64-8119



満足度:○○○●●
[PR]

by zl750sp | 2006-08-23 12:03 | カレー系