<   2006年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧

清水は「丸岩ラーメン」

今日はラーメン気分で清水駅南?にある「丸岩ラーメン」に行ってきました。

ここのラーメンは豚骨ベースのスープで、なんかほっとする味なのです。

んでもって注文したのは「半ちゃんラーメン」750円也

b0055202_152215.jpg



ラーメンはこんな感じで昔ながらの雰囲気です。
b0055202_16460.jpg


麺は清水特有?の細麺です。そして嬉しいことに縮れ麺。
b0055202_17832.jpg


チャーハンはパラパラに炒めてあります。
b0055202_174294.jpg



う~む・・・・・・・


ここのスープ、大好きだったんだけれども・・・・・・・

今日はイマイチだったかなぁ・・・・・・・

タレが主張しすぎててスープがかなり濃い目になってました。


残念・・・・・

満足度:○○○●●
[PR]

by zl750sp | 2006-06-30 12:37 | ラーメン・チャーハン系

キッチンハウス・ポケットビスケット

今日のランチは静岡市葵区鷹匠2丁目にある「ポケットビスケット」というお店に行ってきました。

先日、たまたまお店の前を通りかかってランチが安いことに気がついたのだ。


お店の前にはところ狭しとメニューが並ぶ。
b0055202_0461091.jpg



焼肉丼400円とおかずパン100円がお勧め?

メニューはこちら。
b0055202_0501645.jpg



注文したのは「日替わりランチ580円」也

今日は、焼肉にミートコロッケ、タマゴらしい。


んでもって出てきました。
b0055202_0505798.jpg

b0055202_0522577.jpg



580円という設定は安いのかもしれないけど、カト吉あたりの冷凍コロッケに2枚の肉、ゆで卵・・・・・

ちょっと素人レベルのメニュー構成かと。

お店の人達の感じは凄く良かったので通いたいのだけれど・・・・・

もしかしたら注文したメニューを間違ったのかも?


ドリア系かハンバーグ系にすべきだったのか・・・・・・


満足度:○○●●●
[PR]

by zl750sp | 2006-06-29 12:09 | その他 和食系

食彩房 ぶん蔵

本日のランチは、静岡市駿河区曲金にある「食彩房 ぶん蔵」に行ってきました。
なんでも、520円からランチがある居酒屋さんだそうな。

んでもって到着しました。
b0055202_2353399.jpg


豆腐と鳥料理に自信があるようだ。

ランチメニューはこちら。
b0055202_23543755.jpg


確かにあった、520円ランチ。
「ぶん蔵特製弁当(A)・・・・15食限定品」


そして、注文したのは1品追加された「ぶん蔵特製弁当(B)」630円にしました。

b0055202_23571523.jpg



店内が暗めなので映りがビミョー。


クリックスルデカイ
b0055202_2358289.jpg


左上から鳥の唐揚げ・ササミフライ?
左下からまぐろの赤身・ナスと大根・冷奴


もちろん、ご飯と味噌汁も付きます。

これで630円なら絶対安いです。
それぞれ旨いですし。

でも・・・・・イマイチ、インパクトが感じられなかったなぁ。
ちょっと上品すぎる?

まあ・・・・630円なんで。

びっくりを求めすぎるのもなんだなぁ・・・・・・・・



ぶん蔵
054-283-4124
静岡市駿河区曲金3丁目5−40
ハピネス椎の木 1F




満足度:○○○●●
[PR]

by zl750sp | 2006-06-28 11:51 | その他 和食系

4度目の「金とき」

今日は古くからの洋食屋さん「金とき」に行ってきました。

b0055202_2346332.jpg



メニューはこちら。
b0055202_23462284.jpg

b0055202_23463230.jpg



今日は迷うこともなく、ランチメニューから「ラッキー弁当」800円を注文しました。

「旧スタ弁」とも書いてあります。
スタミナ弁当の略?


そして運ばれてきました。


b0055202_23484585.jpg



ふむふむ・・・・・・・

左上から、普通な感じのコロッケ、普通な感じのハンバーグ、そしてやっぱり普通な感じの鳥の唐揚げ。

左下はご飯にサラダとなっています。


う~む・・・・・・・


ちょこっとはずしたかなぁ・・・・・・・


あまりにも普通すぎるし・・・・・・・




気を取り直して、

まずは、唐揚げから。
b0055202_2350924.jpg


うんうん、とても軟らかくてジューシーでした。
最近、あんまり唐揚げは好きではなくなってきてるけど、こいつは旨い。
もっと食べたい・・・・・・



でもって、お次はハンバーグ。
b0055202_23513441.jpg


デミグラソースがかかっています。
弁当用なので小さめだけどちゃんとした手作りハンバーグです。
もっともっと食べたい・・・・・・



そして・・・・・・・
そして一番びっくらこいたのがこのカニクリームコロッケ。

なんですか?これ・・・・・


b0055202_23542613.jpg



ちゃんとしたカニ身がたっぷり。
そしてめっちゃクリーミー。
箸でつまめないほど薄皮です。

旨いっ!旨すぎるっ!
お口の中でとろけていきます。

勝手に食道に流れ込んでいきます。

コロッケ、カンバーック!


外見は80円くらいのコロッケなのに、箸を入れたら声が出てしまうくらいのびっくりでした。

こんなに旨いカニクリームコロッケを食べたのはもしかして初めてかも。


たとえば・・・・・・


銀座の洋食屋さんの老舗で評判のカニクリームコロッケがあったとします。
でも定食で2000円だったとします。
なんかなきゃとても食えません。
でもでも一度は食べる価値がある美味しいコロッケだとします。

そんな感じのコロッケなのです。(銀座で食ったことないけど)
吐くまで食べたい・・・・・・・




メニューを見直したら「カニクリームコロッケ」があるじゃないですか。
しかも、850円。

こりゃ、思う存分食ってみたいものだ。


満足度:○○○○○
[PR]

by zl750sp | 2006-06-27 13:43 | その他 洋食系

季節を食おう、鮎の塩焼き

今日は、おっくん主催の「下田あじさい祭ツー」に参加してきました。

詳しくはレポにて!


・・・・・・・・・近日  アップ・・・・・   よ・・・・て・・い     たぶん

b0055202_1331895.jpg




アップしました
[PR]

by zl750sp | 2006-06-25 20:30 | その他 和食系

下田あじさい祭ツー

今日は、おっくん主催の「下田あじさい祭ツー」に参加してきました。

詳しくはレポにて!


・・・・・・・・・近日  アップ・・・・・   よ・・・・て・・い     たぶん

b0055202_1301223.jpg




アップしました。
[PR]

by zl750sp | 2006-06-25 17:27 | バイク

久し振りにきました「百万石かなざわ」

今日は午前中に富士市で仕事が入ったため、加賀うどん?の「百万石かなざわ」に行ってきました。

b0055202_16515.jpg


加賀うどんがどんなものかは知らないのだけれど、ここのうどんは大好きです。
セットメニューも安めだし新しいメニューも時たまあるから。


昔、ヒロ君と秋に行ったとき、秋刀魚の蒲焼が乗ったうどんがあって旨かったもんなぁ。


で・・・・・・


今日も新しいメニューがありました。(もう定番なのかな?)
その名も「あさり丼定食」

b0055202_121572.jpg


駿河湾産のあさりたっぷりの丼に手打ちうどん付きで750円。
うどんは冷たいぶっかけも選べるとのこと。

もちろん、こやつにしました。

あさりやはまぐり等の2枚貝系は大好きですから。
さざえ等のとぐろ系は食えないけど・・・・・


まずは「あさり丼」
b0055202_193254.jpg


雰囲気的には「深川丼」のようなものでしょうか・・・・・

深川丼の味噌味というより、甘辛い感じがしました。
食欲が増す味です。

b0055202_1235026.jpg

あさりはけっこう入っていました。


そして次は「ぶっかけうどん」
b0055202_1155194.jpg


麺がいいんです、麺が。
b0055202_1162194.jpg


つるつるしこしこ・・・・・・・

う~ん・・・・・・・・・

コシがあるけど硬くない・・・・・・・・

う~ん・・・・・・・・・

喉越しいい。

う~ん・・・・・・・・・

うまく言葉で表せないけどマジで旨いんです、ここのうどん。

とっても満足なランチでした。


満足度:○○○○●
[PR]

by zl750sp | 2006-06-24 12:59 | その他 和食系

大谷街道の「かいこう」・・・・納得いかない。

今日は以前より気にはなっていたものの、なかなか行く機会がなかった「かいこう」という、博多ラーメンと長崎ちゃんぽんのお店に行ってきました。

b0055202_0295233.jpg


店先に「お得なセットメニュー」が貼り出してあり、博多ラーメンの大好きなおいらは「博多ラーメンとチャーハンのセット」750円を注文した。


まずは博多ラーメン
b0055202_032015.jpg

見た目は悪くない。

麺もちゃんとした博多系の細麺だ。
b0055202_0333736.jpg


味は・・・・・・
ちょっと違うかなぁ。
博多や長浜で食べたのよりコクがない。
玉子やシナチクも不要かも。
替わりに高菜やきくらげかと。


んでもってチャーハン。
b0055202_036642.jpg


むむっ・・・・・かなり珍しい感じ。
しっとりとしたチャーハンだ。
b0055202_0365195.jpg

色合いもかなり濃い目。
でも味は悪くない。

豚骨スープさえもう少し好みなら・・・・・・・・

そして会計・・・・・・


その時不思議な会計の流れが・・・・・・



店主 「麺は一玉ですよね?」

おいら 「???・・・・はい」

    確かにここは替え玉があるのだが(一玉100円)
    他に客は2人しかいないのに・・・替え玉なんかしてないじゃん。


店主 「850円になります」

おいら 「はい、  へっ? 850円?」

店主 「一玉ですよね?850円です」

おいら 「(メニューの張り紙を指差しながら)750円じゃないんですか?」
    そこにはちゃんと「チャーハンセット750円」(しょうゆ/博多)と書いてある。

店主 「一玉100円ですから



はぁ???????????

するってぇと何かい?

メニューの「博多ラーメンとチャーハンのセット」っちゅーやつは麺が抜きの値段なのかい?

ありえないっしょ!
説明もないし・・・・・・・
だったら最初から850円と書くべきでは?
それならいいです、たった100円のことだし。

でも、替え玉ってあくまでもベースのラーメンに追加のメニューでしょ?
そんなメニュー構成なんて初めて聞いた。



払いましたよ、めんどくさいから。


もう2度と行きませんけど。
ちゃんぽんも食ってみたかったけど・・・・・・・


満足度:●●●●●    全て台無しです
[PR]

by zl750sp | 2006-06-23 12:27 | ラーメン・チャーハン系

4度目の「まぐろ家 繁正」

今日はタイミング的に迷うことなく「まぐろ家 繁正」でした。

注文するのも迷うことなく「まぐろカツ丼」650円。


前回はちょびっと贅沢に「まぐろ家弁当」1000円でしたから。



いんやぁ・・・・
2度目のまぐろカツ丼
b0055202_1302157.jpg



まぐろカツも旨いが、このタルタルがたまらん。
b0055202_1321060.jpg



こんなんですから。
b0055202_1265317.jpg



こんな風に食えるんですよ~!
b0055202_1273044.jpg





もう、たまらんとです。


くどくないタルタルソースにあっさり系のまぐろカツ。
ご飯の上には千切りキャベツが敷きつめられているので、多少さっぱりしすぎかも?
でも、そんな時はちょこっとソースを垂らせばまたまた別世界。

とても650円で味わえる世界じゃないかと。



また、この豚汁が・・・・・・・・
あつあつで具沢山なんです。
b0055202_135925.jpg



このお店はいい仕事してるなぁ・・・・・・・




満足度:○○○○○
[PR]

by zl750sp | 2006-06-22 11:58 | 魚系

千頭駅近くの「ゑびすや食堂」

今日は急遽仕事で寸又峡に・・・・・。


うぅ・・・・・ネタが沢山あったのに携帯を家に忘れてしまった。


仕事上でもエライ不便な目にあいました。


もう携帯のない生活は考えられません。


そんなわけで静岡からR362のくねくね国道を北上して千頭入り。

いやぁ・・・久し振りだけれど変わんないなぁ・・・R362。

いつの間にかめっちゃ標高高いとこ走ってるし。




お昼過ぎに千頭駅に到着。

ほぼ迷うこともなく近くの食堂、 「ゑびすや食堂」に入りました。

外に出ていたメニューがわりと普通料金だったので・・・・・・


んでもって決めました、すぐ決めました。



山女魚フライ定食」800円に。



めったに食べないからなぁ・・・・ヤマメなんて。



んで出てきました、写真がないけど。


メインのヤマメは・・・・1匹を開いてフライにしたもの。
そう、1匹のみ。

あとは煮物や味噌汁、ポテトサラダなどサイドは充実してましたけど。


まぁね、ヤマメの定食がたった800円で食えるんですから。

塩焼き1匹でも5、600円はしますから。


でも、定食としてはとても美味しかったです。
でも、ヤマメはやっぱり塩焼きかな。
でも、いい具合に揚がってました。
でも、小さかったよなぁ。



はぁ・・・・・写真がないのが残念。


満足度:○○○●●




食後は寸又峡まで行きました。

もちろん仕事でいっぱいいっぱいだったので温泉はおろか、夢の吊り橋にも行けなかったけど、
いいネタが落っこってたなぁ。



今度バイクで行きたいなぁ。
[PR]

by zl750sp | 2006-06-21 12:55 | 魚系