<   2006年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧

沼津は「青龍」

さて、キャンプの後のランチタイムが来ました。

どこにするか悩んだ末、以前からずっと気になっていた「青龍」というお店をチョイスしました。


六さん、よーよーさん、おみつさんはバイクで。

そしてヒロちぷコンビとおいらはおいらの車で移動。

んでもって到着。


お店の外観はこんな感じです。

b0055202_20472989.jpg



なかなかオサレですねー。


小汚い格好で入ってもいいんでしょうか?


表はこんな感じです。

b0055202_20484767.jpg



ん?


外観に似合わず昔っぽいショーケースが・・・・・・


ってか、お店の入口のまん前で思いっきりポーズ取ってる人いるし・・・・・
気が付かなかったよ(笑)
たぶん、店内から丸見え(爆)




お店に不釣合いなショーケース。

b0055202_20505838.jpg



しかも、それぞれの商品はかなり色あせている。


そしてこのメニューに気になった人が数名。

b0055202_20522692.jpg



安い上に量が凄いなぁ・・・・・・


まぁ、サンプルだしね。



そうなんです、川崎さん


ここは中華料理屋さんなんです。

イタ飯やフランス料理を出してもおかしくない外観ですよねー。




さっ、んでもってお店の中に入りました。


まずはメニューをば。

写真をクリックすると大きくなります
b0055202_2056943.jpg


安いんですよ、これが。

今時、ラーメン350円なんて嬉しすぎ。

しかも横浜発祥のサンマーメンや魅惑のとろみみそラーメンとかあるし。

再訪の価値はありそう。





まずは、六さんが注文した「大人のカレー」500円と「ラーメン」350円がきました。

b0055202_20595893.jpg



共に懐かしい感じのする味だったようです。
両方とも食べたいなぁ。

続いてヒロ君が注文した「豚肉とピーマン炒め定食」700円の登場。

b0055202_212149.jpg



こいつはなかなか旨そうだったです。


んでもって来ましたよ、普通はあんまりびっくりしないであろう「野菜炒め定食」600円が。


おみつさんと、よーよーさんが注文しました。


b0055202_214491.jpg




うん、確かに量はありそうだ。



だってね・・・・・・・・





うぷぷ





こんなんですから!






b0055202_2153286.jpg





六さんもびっくりか!?

b0055202_2155826.jpg



なぜこんなに盛る・・・・・・・・


思いのほかびっくりしました。



こりゃぁ、おいらとちぷさんが注文した「レバ炒め定食」600円も期待できるじゃん。

そしてすぐ来ました。


b0055202_2181288.jpg




へっ?


見た目の正直な感想は・・・・




薄っぺらい



もしかしたら普通なのかなぁ。


b0055202_2192376.jpg




いや、やっぱり少なめかも。

まぁ、あの野菜炒めのあとだからなぁ・・・・・・・


旨いことは旨かったです。

薄めのレバーでしたけどね。


あと、餃子も注文したんですけど、こいつもなかなか旨かったです。

このお店はまた来るしかないなぁ。


想像以上に楽しいお店でした。


満足度:○○○●●(レバ定に限る)




食後、お店の外でまったりまったりする面々。

b0055202_2112271.jpg




いやぁ・・・・・楽しい日でした。

企画してくれたちぷさんヒロ君、ありがとね。

あと、ビミョーに距離のある六さんによーよーさん、あれ?さん、そして距離感ないし、今どこでなにしてるかわからないし、またまた5月3日には会うであろう、おみつさんに感謝してGWははじまったのであったのであったのであったのだったのだ。
[PR]

by zl750sp | 2006-04-30 12:22 | その他 中華系

キャンプの朝

そしていつものように二日酔いの朝を迎え、のんびり撤収作業に入るのだった。

そんな中、あれ?さんが早めの帰路へ。

b0055202_20101077.jpg



お初でしたけど楽しい時間を過ごさせていただいてありがとうございました。

*後ろでひとり冷めてる人がいるけど・・・(笑)



ヨッシも来ました、なんとニンジャに「ハコ」付けて・・・・・

ニンジャに「ハコ」付けて・・・・・
ニンジャに「ハコ」付けて・・・・・
ニンジャに「ハコ」付けて・・・・・
ニンジャに「ハコ」付けて・・・・・
ニンジャに「ハコ」付けて・・・・・
ニンジャに「ハコ」付けて・・・・・
ニンジャに「ハコ」付けて・・・・・
ニンジャに「ハコ」付けて・・・・・
ニンジャに「ハコ」付けて・・・・・
ニンジャに「ハコ」付けて・・・・・
ニンジャに「山崎ハコ」付けて・・・・・

b0055202_2013224.jpg


ハコ付きニンジャを囲む面々。

どんどんツーリング仕様になってくなぁ・・・・・


さて、こちらは近所の農作業しているおばさん・・・じゃなくてちぷさん。
b0055202_20195087.jpg


似合ってるなぁ・・・・・・・・


遅咲きの 「なんとか桜」も満開でした。


撤収後はランチして解散することに。



続く
[PR]

by zl750sp | 2006-04-30 08:02 | 出来事

今日からGWが始まったのに・・・・・

仕事が追いつかなくて出勤となる。

今日は野田山公園で「カズヒロミツ合同お誕生日会キャンプ 」なるものを開催するらしいのだ。

なんとしても夜からでも参加しなきゃ、ってことで20:00過ぎくらいから参加してきました。

参加者はヒロちぷコンビにおみつさん・六さん・よーよーさんだ。

遅れてあれ?さんも登場。


楽しくキャンプの夜は更けていく。

よーよーさんがシフォンケーキ?を焼いてきてくれた。

b0055202_1947215.jpg


生クリームとブルーベリージャムの相性もばっちしだ。

ご馳走さまでした。


続いて、ちぷさんが沼津の超人気店でケーキを用意してもらったようだ。

b0055202_19492227.jpg



「119」とは・・・・・・竹中直人の映画ではありません(笑)

すげーなー、こってて。

おみつさんとヒロ君の三人でロウソクの火を吹き消し、みんなでケーキを食べました。

甘いのにしつこくないので大変美味しく頂きました。


こんなとこにも気配りが・・・・・


b0055202_19531827.jpg



「かずっち・おみつさん・ヒロくん おたんじょうびおめでとう」と書いてあります。




そして、まだまだキャンプ宴会は続いたのであったのだったのだったのだ。


ちぷさん、ありがとね。
[PR]

by zl750sp | 2006-04-29 20:42 | 出来事

北海道らぁめん 伝丸

今日は「北海道らぁめん 伝丸」という、静岡に最近OPENしたラーメン屋さんに行ってきました。

HPがあると思ってたのだがないみたい。


北海道というと味噌ラーメンが浮かぶのでメニューを見てみる。

初めて見るメニューで普通の味噌を見落としてしまい、「伝丸赤味噌らぁめん」というのを頼んでしまった。


伝丸赤味噌らぁめん/650円
b0055202_19312018.jpg



タレは北海道赤味噌に京都の桜味噌を練り込んで一味を加えたものらしい。


適度に辛くてまずまずかな。

麺は自分には多少硬めだったかも。
b0055202_19335936.jpg


チャーシューは一枚で軟らかめ、でも薄い。
b0055202_19351650.jpg



追加で「ミニチャーシュー丼」を注文する。
b0055202_1935543.jpg


これで130円とは嬉しいかぎり。

チャーシューは2枚、ラーメンのトッピングのチャーシューより厚めだ。

甘めのタレとネギが美味しい。


合計で780円也。


次は白味噌ベースの普通の味噌ラーメンを頼んでみよう。


考えてみたら赤味噌って苦手じゃん。


満足度:○○○●●
[PR]

by zl750sp | 2006-04-27 13:25 | ラーメン・チャーハン系

サッポロ一番 みそラーメン風

今度はファミリーマートで発見!
なんと、「サッポロ一番 みそラーメン風おむすび」とな。

b0055202_1914288.jpg


袋麺では一番好きなラーメンじゃん。

こんなパッケージ見せられたら・・・・・・・

買うしかないでしょ・・・・・・こりゃ。

しかもセブンイレブンのと違って110円と安い。


さてその原材料は?

b0055202_19162650.jpg



ふむふむ・・・・・基本的にはチャーハンなのだな?

ん?

「味噌」の文字がないのだけれど・・・・・・

不安が募る・・・・・・・


開いて見ると・・・・・・

b0055202_1918329.jpg




おっ、みそラーメンには必要不可欠な「コーン」はあるようだ。

メンマにチャーシューの切れ端も見える。


これは期待できそうか。




実食。



・・・・・・・・



味噌の風味はほとんどなし。


セブンイレブンのと味に大差はない。

がっかりだ。

単純に味噌味にはできないのかなぁ・・・・・・


「サッポロ一番 みそラーメン」なんて冠つけてほしくないものだ。
[PR]

by zl750sp | 2006-04-25 16:07 | 弁当系

またまた「金とき」に行っちゃいました

先週の土曜日に行ったばかりなのに仕事の絡みもあって「金とき」に行ってきました。

今日は650円あたりのランチにしようと思いメニューを見る。

ここみたいなお店はカレーが旨いんじゃないかなぁ?と思い、「ハンバーグカレー」650円を注文。

まずはいつものようにサラダが出てきます。

b0055202_2336122.jpg



そしてハンバーグカレーの登場。

b0055202_23363268.jpg


写真では普通ですね。

でもハンバーグはもちろん美味しいのだけれど、なんといってもルーがいい。

「昔からある垢抜けないけど侮れないカレー専門店」、もしくは「創業40年、実直に駅前で食堂やってます、最近売り上げが落ちてキビシイですが先代の味を引き継いで頑張ってやってます」、みたいなカレーって感じなのだ。

具は完璧にルーに同化していてその存在は見当たらない。

なので見た目は寂しいけど味は深みがあってめっちゃ美味しい。

カレー粉から作ってるルーだと思う。


このカレーをより美味しくするためには、いや、一層美味しく見せるためには、ん?違うな、より一層このカレーらしさをらしく表現するためには・・・・・とても簡単だ。


ご飯はオムライスのような型に入れて盛り付ける。
そして、ルーの上にはグリーンピースを数個まぶす。

これだけで完璧なのだ。

昔のレストランのショーケースを飾ったカレーの再現なのだ。

ここのカレーはそんな味なのだ。

グリーンピースが間違いなく似合うルーなのだ。


イメージ図
b0055202_0144472.jpg



皿は楕円のステンレス製ならなおいい。

水の入ったコップにスプーンが挿してあってもいい。←最近見たことないぞ(笑)


そんなルーなのだ。

ただ・・・・ちょこっと辛さが足りなかったかな、おいら的には。

でも、さすが、金とき。

ボリュームは見た目以上にありました。


こりゃ、「香琳」とタメ張るカレーになりそうだなぁ。


満足度:○○○○●
[PR]

by zl750sp | 2006-04-25 11:49 | カレー系

3度目の「やす兵衛」は天然ぶり刺身定食

ここのところ、ラーメン・天ぷら・カレー・チャーハン・肉 ときてるからそろそろ魚の登場(笑)

そしてやっぱり間違いないのが河岸の市。

市場内をぐるっと回ってみたけど、価格的にも「やす兵衛」になってしまう。

安い上に味は申し分ないからだ。

で、本日のお勧めメニューはこちら。

b0055202_0322927.jpg


季節的なものなんだろうか、最近はあんまり変化がないなぁ。

でも安いことには間違いない。

軽く悩んだけど過去に2度食べてめっちゃ旨の「天然ぶり刺定」680円に決定。



料理が運ばれてくるのを待ってる間、隣に常連さんの親父さんが座り、「かつおとあじね」と注文していた。


ん?かつおとあじ?


そんな注文の仕方が出来るん?

かつおもあじも定食は620円だから半々にしても料金は同じなのかなぁ。


で、運ばれてきたのを横目でちろっと覗いてみたらやっぱり量的に半々だった。


そうなのか・・・・・おいらだってかなりこのお店には足を運んでる。

おいらだって裏メニューに挑戦したっていいじゃないか。

あれもこれもちょっとずつ食べたいじゃないか。

などと思ってるうちに料理が運ばれてきた。


b0055202_0383379.jpg

b0055202_0396100.jpg



いつ頼んでも変わらない内容に変わらない料金が嬉しい。

b0055202_041634.jpg


存在感があって噛み応えもあるのに噛んでるうちにとろとろになって口の奥に消えていく。

旨い、ホントに旨い。


こりゃあ無理だ。

半々なんて無理無理無理。

だってもっと食べたい、食べれるぶりだもん。

牛のように反芻して食べなおしたいくらい旨いんだもん。

ぶり、かつお、あじ、それぞれ1人前ずつは十分食べれるであろう美味しさなのだ。


ここは選べる三色丼とかもあるからもしかしたら注文に融通がきくのかもなぁ。


あっ、とっても美味しいしじみの味噌汁もちゃんとおかわりしました。


こんなに美味しくって680円。


やす兵衛、最高だね。


満足度:○○○○○
[PR]

by zl750sp | 2006-04-24 12:27 | 魚系

「ラーメンおむすび」発見!

今日たまたま入ったセブンイレブンで「ラーメンおむすび」なるものを発見。
どうやら「おにぎり革命」なる商品のシリーズらしい。
こりゃ買ってみるしかないでしょ。


でも、なんで「おにぎり革命」なのに「ラーメンおむすび」なの?
変なの。


で、こいつです。
b0055202_2084574.jpg


ふむふむ・・・・・しょうゆ味で煮玉子入りとは楽しみだ。

でもちょっと「ラーメン」という冠つけるには弱すぎないか?
見た目は煮玉子のみ?
と、裏を見てみる。

b0055202_20102545.jpg


なるほど・・・・・チャーシューはご飯にまぎれてるわけね、うんうん。

フィルムをはがすとこんなん出てきました。

b0055202_20114350.jpg



うんうん、食べてみる。


・・・・・・・・?

しょうゆ味?ラーメンの?・・・・・・ん?


これって、昔からある「とり五目」とかの味じゃん。

なんも新しくないぞ。ラーメンスープの風味なんかありゃーしない。

で、チャーシューは?


ありました、ありました、まるで隠れるかように。


b0055202_20135777.jpg





う~ん・・・・・・・・


発想はいい。ラーメンのおにぎりがあったっていいじゃないか。

でも、油そばだってまだまだメジャーとは言えないし、「焼きラーメン」にいたってはごく一部だし。

それだけ本当のラーメンだってスープなしはなかなか受け入れられないのだ。


そんな中、おにぎりで挑戦するならもっとインパクトがないとなぁ。


まずは見た目。

ナルトとネギは必須でしょう。色合いもよくなるし。より「らしく」なる。

あと、できたら麺もちょっとは付けて欲しいところ。

一時は「そばめし」がブームになったくらいだから無理はないだろう。

そばめし風にしてみてもいいし、具のように中に入れてもいいし、表に乗っけてもいい。

キャンバスはおにぎりという限られたスペースなので、玉子は他の具とのバランスを考えてウズラでもいいかと。

味付けは昔ながらの中華そば風がいいかな。


別途、胡椒の小袋が付いてるとなお良い。

好みで振り掛けて食べましょう。



そんなわけで出来上がったおにぎりイメージがこちら。


b0055202_20273457.jpg

いかにも取って付けたような画像ですんまそん(笑)
でもスープがない分、このくらいの「らしさ」は必要かと。


手間や材料費がかさんで多少高くなるのはしかたない。

今のあの中途半端な状態で145円も払うんだったら2度と買わないし。
105円のおかかや昆布のほうがよっぽど美味しいのだから。

むしろお土産饅頭系にありがちな「色物路線」でいってほしい。

よっぽど気合入ってるど
[PR]

by zl750sp | 2006-04-23 14:02 | 弁当系

特テキライスで有名な「金とき」

今日はここ10年で2度目の「金とき」に行ってきました。
*城南静岡高等学校の学生が運営するモール「学美舎」のグルメ情報

b0055202_17354683.jpg



前回行ったときは目的の「特テキライス」が800円から1100円に値上がりしていたので「ハンバーグ定食」650円を食べたのですが。
レポはここ


もちろん今回は「特テキライス」に挑戦!


メニューはこんな感じです。
b0055202_173693.jpg



平日のランチタイムは100円~150円引きになっています。


メニューを見てしまうと何にするか悩んでしまったのですが、やっぱり「特テキライス」を注文しました。


まずはドレッシングのたっぷりかかったサラダが出てきて、次に大盛りのライスと味噌汁が運ばれてきます。


そしていよいよ、特テキの登場!



b0055202_17403057.jpg



鉄板からはみ出るサイズ。

牛ハラミが200gとのことだ。

b0055202_1742347.jpg



見事にボリューム満点です。


ただ・・・・・

昔は牛のハラミが大好きだったのだけれど、ここ数年あんまり好きでなくなってきていたのだった。
実は最近、あるお店で魚のハラミを食べたのですがそれがまた見た目や食感や味が気持ち悪くて・・・・・
それ以来ハラミが苦手になっていたのに・・・・
うっかりしてました。


でもここのステーキは美味しいんですよ。
自家製ソースも美味しいし、肉も柔らかくも噛みごたえもあって美味しい。



はぁ・・・・・・もう100円足せばロース?の普通のステーキが食えたみたい。


ちょこっと失敗だったかも。

メニューをよく見れば



1位 金ときステーキライス
2位 特テキライス


ってなってるじゃん。


1位を選ぶべきだったなぁ。
「ラッキー弁当」も気になるところだけれど、リベンジしなきゃな。



満足度:○○○●●
[PR]

by zl750sp | 2006-04-22 12:22 | ステーキ・ハンバーグ系

足が遠のいていた「えぞ味」

なぜかあんなに行っていたのに足が遠のいていた「えぞ味」
まぁ、いつも食べるのがチャーハンかカレーだけなら無理はないか。


そんなこんなで今日は久々にあのチャーハンを堪能してきました。


b0055202_0323918.jpg



いやぁ・・・・・・


色合いの可愛い相変わらずのチャーハンです。
桃と緑と黄色と赤。

そしてこの量!

味はいつも変わりません。油っぽくないのでいけちゃいます。

いったいご飯、何gあるのかなぁ・・・・・・


500gは間違いなくあるとは思うのだけれど・・・・・・・


470円の幸せでした。

満足度:○○○○●
[PR]

by zl750sp | 2006-04-21 12:30 | ラーメン・チャーハン系