<   2006年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

清水の「大華園」

今日はR150を北上して清水入りしたのでランチは「大華園」に行ってきました。
いつもはラーメン定食かチャーハンなんだけど、今回は思い切って「天津丼」にしました。

なぜ、「思い切って」なのかというと、おいらは酢が苦手なので中華のあんかけ系の甘酸っぱいのが苦手だからなのだ。

でもいつも同じじゃ芸がないし、ラーメンチャーハンも飽きたので思い切ったのであった。


まずは、キャベツとトマトのサラダにマヨかけ。キムチにスープも付いています。

b0055202_0393650.jpg


んでもって天津丼700円の登場!

b0055202_0403599.jpg


写真でもわかるように、かなりボリュームがありました。
でも、最初の匂いにむせましたけど(笑)

この料理の値打ちは手間なのかな。

卵とあんかけとご飯で700円だもんな。

けっこう美味しかったので満足したんだけど、せこいからどうも駄目だ(笑)

手間費より素材費なのかなぁ・・・・やっぱし。



満足度:○○○●●
[PR]

by zl750sp | 2006-03-29 12:11 | その他 中華系

静岡市八幡の居酒屋「大勝」

今日のランチは久々に「大勝」に行ってきました。

ランチメニューは以前と変わらず。

b0055202_014157.jpg


もちろん、注文したのは「豚汁定食500円」也。

さーて、今日のおかずは何かな?

んでもって出てきたのがこいつです。

b0055202_072417.jpg


b0055202_075720.jpg


具沢山の豚汁にシラスおろし、イカでした。

ちょこっと期待はずれだったかな?今回は。

でもイカは軟らかくてめっちゃ美味しかったですし、豚汁も旨い!

メインが弱いっていうか、薄かったのが残念でした。
でも、ご飯を大盛りにしても500円なので文句は言えないよなぁ・・・・



満足度:○○○●●
[PR]

by zl750sp | 2006-03-28 12:57 | その他 和食系

「ごちそうマルシェ静岡ペガサート店 」

今日は一日中事務所で仕事だったため、お昼は会社の近所にある「ペガサート」の飲食街にある「ごちそうマルシェ」というお店に行きました。

ランチは800円から1200円くらいだろうか。

相変わらず静岡の街中は高い。
競争意識が薄いんだろうな。

んでもって注文したのは「鮪尽くし膳」890円。

b0055202_030747.jpg


まぐろの刺身にカマ焼きにから揚げらしい。



そしてこのお店には無料のサラダバーがあります。


b0055202_0324227.jpg



とはいってもメニュー「非」豊富の簡単なやつですけど。


b0055202_034011.jpg



これ一回でもう食べるもんないかも。あとはフルーツくらいか。
でも筍や豆は旨かった。



んでもってお膳が運ばれてきました。



b0055202_0351039.jpg




まぐろのお造り。
b0055202_0354792.jpg

思いのほか悪くない刺身でした。
見えにくいけどネギトロも有り。



まぐろカマの塩胡椒焼き。
b0055202_0372525.jpg

脂の乗った肉がたっぷり付いていました。



まぐろのから揚げ。
b0055202_0383048.jpg

旨い具合に揚がっていてめっちゃ旨かったです。
昔からまぐろのから揚げは大好きなんですがかなりいけてました。



う~む・・・・・・890円じゃあ安いかも。

期待してなかっただけに満足できるランチでした。

さすが、まぐろの静岡!って思ってたのに、このお店は全国チェーンのお店でしかも本社が大阪だったのだ。


さすが、大阪っ!っと言うべきなのか・・・・・・・


満足度:○○○○●
[PR]

by zl750sp | 2006-03-27 12:15 | 魚系

リベンジではないけど「カウボーイ」でハンバーグランチ

昨日、「栄養軒」でちょこっとがっかりしたからではないのだけれど、今日は静岡市は金座町にあるステーキとハンバーグの店、 「カウボーイ」に行ってきました。

そう、以前バイクで「1/2ポンドステーキ」を食べに行ったお店だ。

そして今回は「ハンバーグランチ」950円を注文しました。


まずは、コーンサラダと珈琲が出てきます。(珈琲のおかわりOK)

b0055202_18142671.jpg



そしてハンバーグが出てきました。

b0055202_18144438.jpg



いやぁ・・・・旨い!かなり旨い!
当たり前だけどちゃんとした手作りハンバーグだ。

添えてあるコーンやもやしも一杯だ。

マスターの手際もいいし。

う~ん、満足満足。

あっ、ハンバーグランチにはシャーベットも付いてきました。



満足度:○○○○○
[PR]

by zl750sp | 2006-03-25 12:03 | ステーキ・ハンバーグ系

「栄養軒」でハンバーグ定食

今日は「栄養軒」で「ハンバーグ定食」600円を注文してみました。

いつものようにステンレスの皿に盛られてきます。

b0055202_17592721.jpg


ハンバーグ2個にHEINZのデミグラスソースがかかり、おなじみのカレースパにサラダ。

腹は一杯になったものの、味のほうはイマイチだったかなぁ・・・・・・
ちょこっと残念でした。

やっぱり次は「ラーメンチャーハンセット」に挑戦するか。


満足度:○○○●●
[PR]

by zl750sp | 2006-03-24 12:57 | ステーキ・ハンバーグ系

焼魚が食いたくなったら「はまや」2

そんなわけで、今日は静岡は登呂の「はまや」でランチしました。

180円のサンマの干物に370円のシラスご飯セットを注文しました。

b0055202_2192298.jpg


これで550円ですから安いっすよねー。

サンマもこんがり焼けてます。

b0055202_2204567.jpg


シラスご飯も静岡ならではですよねー。

b0055202_2213494.jpg


すげー旨いです。

まさに日本の食事ですよねー。干物に味付けご飯。


満足度:○○○○●
[PR]

by zl750sp | 2006-03-23 12:15 | 魚系

そして「大華園」

今日はランチに困って仕事の流れで清水区は「大華園」に行ってきました。
んで、注文したのは「カニチャーハン」650円也。

b0055202_2104249.jpg



やっぱり、チャーハンの味付けは むむっ?ってな感じだけど好みの問題ですからね。

十分満足できる内容だと思います。

とにかくキャベツの千切りサラダにマヨネーズがいいのだ。

ここではセット物が食べたいんだけどなぁ・・・・・

自信がない。

だって、すげーんだもん。



満足度:○○○●●
[PR]

by zl750sp | 2006-03-22 12:07 | ラーメン・チャーハン系

〆は「屋台ラーメン」

今日は午前中に墓参りや用事を済ませながら過ごし、京都に帰るおみつさんを見送りにヒロ亭へ。
今回の「ヒロ亭祭り」の〆はおみつさん要望の「屋台ラーメン」のすり鉢ラーメンだ。

ちょうどお昼時に「屋台ラーメン」に到着。

次から次へとお客は絶えないものの、うまくカウンター席に座れました。
相変わらず混んでるなぁ。

メニューはこちら。

b0055202_14271.jpg


b0055202_1422317.jpg



おみつさんは、「すり鉢大盛り味噌ラーメン750円」
ヒロ君は、「すり鉢大盛り焼肉ラーメン800円」
ちぷさんは、「半チャーハンセット750円」
おいらは、「すり鉢大盛り味噌ラーメンにバタートッピングで800円」

を、それぞれ注文。


b0055202_1453443.jpg


こいつは、おいらが注文した「すり鉢大盛り味噌ラーメンにバタートッピングで800円」です。

バターは普通の量なのに、ちっちぇー!

この写真見ればその大きさの具合がわかるかな。

b0055202_147078.jpg



デカイけどちゃんと美味しいラーメンなのです。

麺はそれほど多くないからね。
でも、もやしの多さがおいら的には苦しいところ。

腹一杯、汗一杯になった面々はヒロ亭に戻り、おみつさんを見送るのであったのであったのであったのだったのだ。


b0055202_1493435.jpg




おみつさーん、いつかは京都に行きまっせー!


そのあと、プリンアラモード熱が冷めないCさんの要望で富士市の「森のなかま」に行きました。

そこにはプリンアラモードがあったものの、でも、彼女が追い求めてるものではないらしく、別のものを注文してました。

おいらは乗り気ではなかったものの、その安さに惹かれてプリンアラモードをば・・・注文。

b0055202_1575182.jpg



駄菓子菓子、ヒロ君はしっかりとゴーイングマイウェイ、生ビールとフライドポテトを注文してました。

チクショ―――――――!



そんなこんなで、WBCで世界中が盛り上がる中、沼津市原でも「ヒロ亭祭り」の熱い4日間は無事幕を閉じたのであったのであったのだった。
[PR]

by zl750sp | 2006-03-21 11:26 | ラーメン・チャーハン系

今日は仕事

今日はカレンダー通り仕事でした。
でも仕事が終わったらヒロ亭に行く予定なので電車ではなく車で出勤。

なんとか20時に仕事を終え、ヒロ亭へと向かう。
今日は最高のポカポカ日和だった。休みの二人はバイクで流してきたらしい。
うまらやしい・・・・・・

帰りの道路は思いのほか空いていて21時には到着。

みんなは近くの居酒屋に行ってたのだけれど、終了してヒロ亭で宴の続きになるとのこと。

んでもって、おみつさんが自慢の極厚鉄板で広島焼きを振舞ってくれるとのこと。

むむむむむ・・・・・・・・・・・・

迎え撃つ側が振舞われすぎの感が・・・・・・・・

まぁ、H&Cコンビがその分、接待してくれてるか・・・・・・たぶん。


今夜は「川合くん」もきてました。お初です、たぶん。

んでもって、緩やかな大地に抱かれていました(笑)

b0055202_119329.jpg


倒す・・・いやいや、起こすヒロ君。


んでもって居酒屋でたらふく飲んで酔っ払ってるであろう、おむつさん、いやいや、おみつさんが、広島焼きを作ってくれました。

b0055202_1211885.jpg



めっちゃ、ウマー。あっという間にたいらげました。みんなでね。

そしたら今度は、大阪風が出てきました。

b0055202_1225490.jpg


違いは最初から混ぜるか混ぜないかだそうです。

こいつはまたふっくらと焼きあがっていてまたまたまいうー。

すげーよ、おみつさん。

一家に一台タイプやな。

明日は休みなのでたらふく飲んで飲みまくりました。

今夜もご馳走サマー!
[PR]

by zl750sp | 2006-03-20 20:06 | 出来事

おみつさん来沼・・・ 来沼て(笑)

今日は京都よりおみつさんがヒロ亭へと遊びに来るのだ。
遠くからわざわざ来るのでなんとしても迎え討たなければならない。

取り合えずヒロ亭より朝帰りし、床屋に行ったり買い物したりとアンティゴでDEPAPEPEを楽しみながらのんびりと過ごす。

おみつさんは昼頃に京都を出発すると聞いていたので夜の到着かなぁと思っていたのだが・・・・
どうやら夕方早くには到着したそうだ。

自慢のダッジオーブンと極厚鉄板、七輪の3点セットを持参し、今夜はローストチキンを振舞ってくれるそうな。
民主党も顔負けだ(笑)


用事を済ましてさっそくヒロ亭へと向かう。


さあ、庭で七輪に炭火を起こして贅沢な宴の始まり始まり。

ちょこっと寒い夜だったけど七輪の出来が良くてそばにいればとても暖かい。


残念だったのは明日仕事なので帰らなければならず、お酒が飲めなかったことだ。


b0055202_0544190.jpg


総料理長のおみつさん。
せっかくなので顔をデカクしときました。


さーって・・・・・ダッジオーブンのご開帳!


b0055202_0562524.jpg


ウマソー!

b0055202_0565248.jpg


こんなんですから!

b0055202_0571271.jpg


チキンを取り除くとその下には旨みを十分に吸い込んだ野菜たちが・・・・・・

b0055202_058163.jpg


ほくほくうまうまに仕上がりました。

b0055202_0583381.jpg


チキンもまいうー。


いんやぁ・・・・おみつさんたらたいしたもんだべや。
いい仕事してます、細かいところに。



ってか・・・・わざわざ京都から来て・・・・・・


出張料理人?(笑)


ご馳走様でしたー。マジで旨かったです。



まいうーの宴が続く中、おいらは寂しく帰りましたとさ。
[PR]

by zl750sp | 2006-03-19 19:39 | 出来事