<   2006年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

縁のある「やす兵衛」

今日は最近、ひいきにしている河岸の市の「やす兵衛」が創作料理店を巴川沿いにOPENする運びとなり、午前中、本社の「丸森水産」に打ち合わせに行ってきました。

担当者は最近お店で見かける人で、新規店の店長とのことだった。

偶然のプライベートと仕事の出会いで話も盛り上がり、サクサク打ち合わせも完了。


打ち合わせのあとは、河岸の市も近かったことからもちろん「やす兵衛」にランチしに行きました。

今日は過去にその旨さに感動した「天然ぶり刺身定食」680円にしました。


b0055202_23384016.jpg


いんやぁ・・・・やっぱり旨いっ!

シジミの味噌汁もおかわりしてしまいました(無料)

4月にはあの「生しらす丼」も出てきそうです。

楽しみだなぁ・・・・・・・・



満足度:○○○○○
[PR]

by zl750sp | 2006-02-28 12:30 | 魚系

2回目の「栄養軒」

今日は静大近くの「栄養軒」に行ってきました。
今回で2回目です。

b0055202_2321361.jpg


で、注文したのは「ラーメンチャーハン」が気になったものの、「焼肉定食」580円(学生500円)にしました。

b0055202_2322183.jpg



前回と同じようにステンレスの皿に盛られてきました。


サラダやカレー風味のスパは共通です。

焼肉もボリュームありました。

b0055202_23242144.jpg



とっても正しい学生街の定食屋という感じがグー。


満足度:○○○○●
[PR]

by zl750sp | 2006-02-27 12:18 | 焼肉系

藤枝市の「ぽんぷ」

今日は藤枝市の人気ラーメン店「ぽんぷ」に初めて連れて行ってもらいました。

そう、昨日今日と仕事なのです(ToT)

今日は土砂降りだったにもかかわらず、「ぽんぷ」は大賑わいでした。

メニューはこちら。

b0055202_013328.jpg



そして注文したのは「小チャーハンらあめん」800円です。
そう、俗に言う「半チャンラーメン」ですね。


まずは、小チャーハンが出てきました。
その名の通り、「小」でした。


b0055202_015354.jpg



「えぞ味」や「屋台ラーメン」で感覚がおかしくなってるからその少ない量にちょこっとびっくりしました(笑)
これが普通なんですけどね。

味は「えぞ味」や「屋台ラーメン」とも違い、とっても美味しかったです。
一口にチャーハンと言ってもいろんな美味しいチャーハンがあるもんですねー。


んで、ラーメンが運ばれてきました。


b0055202_018919.jpg



あっさり系の醤油味で麺は細麺ストレート、昔ながらのラーメンって感じです。

細麺は苦手なんですけど、この麺はつるつるしこしこ系で美味しく頂けました。

この手のラーメンには不可欠なナルトも乗っかっており、チャーシューも美味しい手作りでした。


b0055202_0212065.jpg



特別な印象はないものの、つい足を運んでしまうであろう安心感がある味なのかもしれません。



【ぽんぷ】
住所:静岡県焼津市石津向町22-5
電話:054-624-8901
地図:ここ


満足度:○○○●●
[PR]

by zl750sp | 2006-02-26 12:10 | ラーメン・チャーハン系

島田市の「とんかつ良比呂 」

今日は仲間のお勧めのお店、「とんかつ良比呂 」に行ってきました。
ここは、安めで美味しい食堂とのことです。

b0055202_23485852.jpg



メニューはこちら。

b0055202_23492527.jpg



この他にも単品メニューが豊富にあります。

今回はお勧めの「とん汁定食」600円を注文しました。

んで、出てきたのがこれです。


b0055202_2351218.jpg



揚げたての白身フライと、静岡ならではの黒はんぺんのフライです。

b0055202_23525038.jpg



黒はんぺんの揚げたてフライはめっちゃうまです。

b0055202_2359383.jpg




でも、それよりなにより嬉しかったのが「とん汁」


味は好みだったし具も豊富だったのだけれど、なんと卵が丸ごと1個入ってたのには感激しました。


b0055202_014418.jpg



物凄く庶民的というか、家庭的な感じがグー。

味噌汁に卵は自分にとって最高の組み合わせなのですが、まずお店ではその取り合わせはないですよね。

味噌汁に卵(半熟ならなおよろし)があれば、他におかずなんかなくてもご飯いけちゃいます。




これで600円とはとってもありがたいです。
また機会があったら行って見たいお店ができました。



【とんかつ良比呂 】
住所:静岡県島田市細島1240-7
電話:0547-35-3112



満足度:○○○○●
[PR]

by zl750sp | 2006-02-24 12:40 | その他 和食系

静岡市清水区折戸の「おばあちゃんの店」

今日は自分が高校の頃からあった三保半島の「おばあちゃんの店」という食堂に行ってきました。
ほんと、久し振りです。

b0055202_23505360.jpg


でも・・・・・・・おいらが高校の頃から「おばあちゃんの店」なんだけどなぁ・・・・・・
いつまでおばあちゃんなんだ?(笑)

*どうやら2代目だそうです。納得。


豊富なメニューなんですけど、メニューはすぐ片付けられるので写真撮る時間はありませんでした。

なんか焼肉定食気分だったので探したが見つからず・・・・

焼肉定食がないなんてありえないお店なんだけどなぁ・・・・・


しかたなく「肉いため定食」580円というのを注文しました。

肉いため?イメージ沸かないなぁ。

肉野菜いためのようなもの?そんなイメージでした。

んでもって出てきたのがこれです。


b0055202_23543969.jpg



焼肉定食じゃん!(笑)

キャベツの千切りの上に焼肉がのり、別のサラダにはマヨネーズたっぷり。

なので、キャベツを焼肉のたれ/マヨネーズ/ソースと、3種類の味で楽しめました。


b0055202_23562943.jpg



肉質、焼き具合は普通かな。


次はカツ丼か、めったに食べないオムライスにしてみようかな。


【おばあちゃんの店】
住所:静岡県静岡市清水区折戸2丁目4-18
電話:0543-34-2916

場所はこちら


満足度:○○○●●
[PR]

by zl750sp | 2006-02-24 12:35 | 焼肉系

河岸の市の「やす兵衛」

今日は河岸の市の「やす兵衛」です。
平日だというのに「おがわ」は1時間待ちくらいの行列。
「やす兵衛」も結局20分くらい待たされた。

最近の河岸の市の混雑振りは尋常じゃないなぁ・・・・・・

せめて平日くらいサクッと食べさせて。


んなわけで今日の「やす兵衛」のお勧めメニューはこれ。


b0055202_23225350.jpg


前回食べた「天然ぶり刺定」はめちゃうまだったけど、違うの食いたいしなぁ・・・・・

あじやまぐろやなか落ち丼も食べたことあるし・・・・・・

うん、かつおにするかっ!

正直言うと、かつおって魚は好みの上位をいく魚ではない。
だからめったに食べない。

なのでチャンスかも。600円とめちゃ安だし。


そんなわけで「かつお刺定」600円を注文しました。

b0055202_2327520.jpg


なかなかのボリュームです。

でも、なんか雰囲気違うなーとぼんやり思っていたら・・・・・・・

そうかそうか・・・・刺身じゃん。

かつおっていうと、つい、たたきを連想してしまうからイメージ違ったんだ。

b0055202_23291183.jpg



味は・・・・・・いやぁ・・・・・新鮮でうまかったです。

これで本当に600円でいいの?


満足度:○○○○●
[PR]

by zl750sp | 2006-02-23 11:13 | 魚系

仲間の希望で「えぞ味」に

今日は仲間が是非「えぞ味」に行きたいというので一緒に行って来ました。

いまだここではラーメンを食べてない。
今度こそとは思うのだけれど、やっぱりチャーハンにしてしまうのだ。

b0055202_23161085.jpg


チャーハン470円

相変わらず美味しい。今日はおばちゃん一人でお店を切り回してたけど段取り良くやってたなぁ。

そして餃子も注文。

b0055202_23171070.jpg


とってもガツンとくる餃子だ。

夜中になった今でも味が残ってる感じ。

あぁ・・・・いつかはビールでぷはぁとやりたい。


連れは「チャーハン大盛り」に挑戦した。

たった50円増しだけどかなり大盛りになる。

それでなくても大盛りなのに・・・・・・・


b0055202_23193988.jpg



この盛り上がり具合・・・・・・・


でもぺろりと食ってたなぁ・・・・・・・

今度こそ、今度こそラーメンに挑戦してみよう。


満足度:○○○○●
[PR]

by zl750sp | 2006-02-22 12:14 | ラーメン・チャーハン系

インドカレーのその名も「インド」

今日は静岡市は唐瀬街道沿いにある「インド」というカレー専門店に行ってきました。
ここはその名の通り、インドカレーの人気店です。

b0055202_23573510.jpg


メニューはビーフ、ポーク、チキンをベースに辛さはもちろん、トッピングや量に至るまで自由に注文出来ます。

面倒な方は、昼時はランチメニューがあります。


b0055202_23585694.jpg



そして面倒臭がり屋な自分が注文したのは600円のランチセットでベースはチキンにしました。

カレーとクリームシチューだけはなぜか昔からチキンが一番合うと思っているのです。


b0055202_01214.jpg



なかなかのボリュームです。

「辛さは?」と店員に聞かれたので「多少辛めに」とお願いしました。
実は、1辛~10辛まであったそうです。
多少って・・・・・何辛だったのかな?(笑)

スープ系のカレーに多めのチキンはじっくりと煮込まれていました。

ご飯は300gとのことですが、少なく感じたかも。

とてもちゃんとしたインドカレーだと思います。

これで600円は安いし美味しいです。




ただ・・・・・・・ 実は、おいらインドカレーってあんまり好みじゃないんだよな。
嫌いなわけではないのだけれど、欧風カレー、あるいは日本的カレーが好きなので。


ナンよりサフランライスより白いご飯が好きだし。


でもカレーはカレー、大好きなカレー。好みの順番が違うだけなので、ここ「インド」にはまた行くと思います。とてもリーズナブルだと思うし。

次はビーフカレーをベースにトッピングを楽しんでみようかな。


【インド】  住所 : 静岡市葵区千代田4-2-1   電話 : 054-247-9231







満足度:○○○○●
[PR]

by zl750sp | 2006-02-21 12:38 | カレー系

学生街の「栄養軒」

今日は、静岡市は大谷街道沿いからちょこっと入った静大近くの「栄養軒」に初めて入りました。

ここは学生街のお店(とはいっても都会の学生街とは全然違います)のひとつで安くて美味しい定食を出してくれるお店なのです。(学割もあり)

初めてなので何にするか迷ったものの、「特製ランチ/580円」というメニューが目に飛び込んできたので内容はわからないけどそいつを注文してみました。

んで、出てきたのがこれです。

b0055202_0243610.jpg



チキンカツ3個にハンバーグ1個、キャベツのサラダにカレー風味のスパが乗ってます。
これに、多めのご飯と味噌汁が付いて580円也。


けっこうボリュームがありました。
チキンカツは思ったよりジューシーで美味しいし、ハンバーグのデミグラソースがなんか懐かしいかんじでかなり好みでした。

小食の女性だったらハンバーグだけでも十分一人前かと思います。
とても真面目な食堂って感じで好感が持てました。


あと、気になったのが「ラーメンとチャーハンのセット」520円。

かなーり安いと思うのだけれど・・・・・・・

お店にいた客の半分は学生っぽかったけどほとんどこいつか特製ランチだったな。

今度はラーメンチャーハンにしてみよう。


いい店見っけたなぁ・・・・・・



満足度:○○○○●
[PR]

by zl750sp | 2006-02-20 13:19 | その他 洋食系

忍野八海までチョコツー

今日はエリミで軽く流してきました。

今日のメインゲストは「はら坊さん」

はら坊さんは白石島に実家がある方で現在は近所に住んでおられます。


今日のルートはヨッシが考えてくれたので楽だった。

集合は道の駅あさぎりに10:00過ぎ。

お見送りにkazuさん、ヒロ君、ちぷさんが来てくれました。

b0055202_1923568.jpg



はら坊さんがちぷさんのタイガーに興味を示し、またがる。

b0055202_1944196.jpg


膝の余裕が羨ましい・・・・・(笑)


んでもって、はら坊さんの「エレファント」に跨り嬉しそうなヒロちぷコンビ。

b0055202_195549.jpg



さーて、そんでは出発しましょう。

お見送りありがとうございましたー。


今日の観光は忍野八海。

う~ん・・・・・・そういえば5,6年は行ってないなぁ。いいかもしんない。


そして到着。


b0055202_19161530.jpg



懐かしい風景だ。

b0055202_19171889.jpg


b0055202_19172844.jpg



それにしても団体観光客が多かったなぁ。

しばらくウロウロと歩きまわり、茶屋でエスプレッソなぞを飲んで休憩。



そしてランチを決めることに。


結局、吉田うどんに決定。

お店は携帯からググッて「つるや食堂と」いうお店に決定する。


どうやら創業50年の歴史ある食堂らしい。


わかりにくい場所だったけど、はら坊さんのGPSが威力を発揮してスムーズに到着する。

b0055202_19224424.jpg



感じのいいおばちゃんが迎えてくれた。

メニューはこんなだ。

b0055202_1923169.jpg


吉田うどんが流行る前からのお店なので食堂メニューなのだ。

おばちゃんにお勧めを聞いたら「肉うどんだよー」と返ってきたので3人ともそれを注文。

あと一品、「桜肉(馬)の煮込み」も注文した。


まずはすぐ「肉うどん」がでてきた。


b0055202_19252354.jpg



具はキャベツはなく、そして肉はなんと馬肉!あとは、にんじん・わかめ・ネギだ。

ツユは濃い目の関東系醤油味。

麺は自家製で軟らかめ、つるつる感はなかった。

b0055202_19552444.jpg


そしてここにはゴマや七味で作った自家製の薬味があるのだ。


b0055202_19414217.jpg



これがまた辛うまい。


そして馬肉の煮込みが出てきました。

b0055202_194239100.jpg



馬肉の癖もなく甘い味付けでとっても美味しい。


肉うどん350円、馬肉の煮込み200円(600円÷3人)でとっても美味しく楽しく過ごせました。

田舎のお店はいいなぁ。それにしても場所が悪いのかお客さんは他に1組だけだったな。
おばちゃんが何人前か近所に運んでたけど。


さーて、腹も膨らんだし天気も夕方から崩れてきそうだったので道の駅なるさわや、もちやで軽く休憩しながら帰路についたのでした。

b0055202_1949494.jpg



それにしても鳴沢あたりは寒かったなぁ。
でも、もう春が近づいてきてるんだし寒い中走ることもなくなるだろうからやっぱり走れてよかったかもな。



はら坊さん、また是非ご一緒しましょうねー。





b0055202_19502880.jpg


pm2:00頃には傘雲が出来始めてました。
[PR]

by zl750sp | 2006-02-19 19:58 | バイク