<   2005年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ラーメン食いたい・・・・・

たまにこんな気分になります。
なんだろうなぁ・・・・ラーメンって。

そんなわけで清水IC近くにある「六角堂」というお店に行ってきました。

ここは、昔は「ナッツベリーファーム」というそこそこ こ洒落た喫茶店だったのですが、
数年前からラーメン屋さんに転身したお店なのです。

ここのいいところは店内や駐車場が広いところと雑誌や新聞がそこそこある、そしてセットメニューも豊富ってとこにあります。
そう、外回りの人間にはもってこいのお店なのです。

ただ・・・・・・

正直言うと・・・・・・イマイチなんです。(もちろん個人の好みで)
ラーメンも何度も試行錯誤しているらしくけっこう味や内容が変わっています。


が・・・・・実は最近けっこう通ってます。
とってもリーズナブルなメニューがあるからです。


でも今日は「とんこつラーメン」を注文しました。
以前のここの「とんこつラーメン」は見事に「風風ラーメン」のまんまでした。
まぁ、あれが長浜系の見た目ではあるのかもしれないけど。
味は・・・ダメダメでしたけど。

そして今日運ばれてきたとんこつラーメンは・・・・・・・

b0055202_164271.jpg


うん、見た目は随分変わった。こりゃ楽しみかも。


ちなみに、以前はこんな感じ。

b0055202_1225173.jpg


まさにそのものですよね、見た目は。




んでもってスープをば・・・・・・・




んが・・・・・・・・・




目指す方向がわからない味でした。
もうここではラーメンは頼まないかもなぁ・・・・・・




でもね、でも、ここにはこんな強力メニューがあるのです。

b0055202_193330.jpg


てる子おばさんがついているのです。
ランチタイムには、てる子おばさんのスペシャルカレーに半ラーメンがついてなんと、540円!なのです。

b0055202_113478.jpg


カレーの味はイマイチ辛さが足りないものの、まさに手作り風で普通に美味しいのです。
嬉しいことに、一日20食限定なのにけっこういつでも食べれるのです(笑)




ってか・・・・・・



てる子おばさんって誰?
[PR]

by zl750sp | 2005-11-30 12:55 | ラーメン・チャーハン系

行ってきました!全開屋!

以前よりヒジョーに気になっていた「全開屋」

b0055202_0203013.jpg


黄色が大好きなおいらとしてはとっても気になる黄色の2台のレーサー、そして全開の文字・・・・

なのに暖簾が・・・・・・・


そう、ここはラーメン屋さんなのであった。
小奇麗な店内に入ると感じのいい店主と奥さん?が迎えてくれた。

とりあえずラーメンと梅おにぎり1個を注文しました。

カウンターに座るとまず気づくのがこれ。

b0055202_02359100.jpg


文字は「チャーシューのシッポです。ご自由にどうぞ食べて下さい」とある。

大きな丼を覗いてみると物凄いたくさんのチャーシューの切れ端が。
取るのが戸惑うくらいだ。
だって、自由だったらチャーシューメン頼む必要ないもん(笑)
でもホントに自由なのだ。
すごい嬉しいサービスなのだ。

なのでこのくらい頂きました。

b0055202_0264871.jpg


チャーシューは柔らかくてとても美味しいです。

そしてラーメンが運ばれてきました。

b0055202_0275312.jpg


スープは見たまんまのイメージです。

豚骨醤油で薄味かな。家系ではないのだけれど、家系に慣れ親しんだ人にはOKかも。

自分的には・・・・・ちょっと受け入れにくいスープでした。
家系も実はあんまり好きじゃないし。
麺もチャーシューも美味しいんですけどねー。
もちろん、味には人それぞれの好みがありますから。

1回だけではわからないのでもう一度行ってみたいと思います。
次はバイクで行かなきゃな。
[PR]

by zl750sp | 2005-11-25 12:18 | ラーメン・チャーハン系

横浜家系

今日は立川市みなみ野にある家系ラーメンのチェーン店「横浜家」に行ってきました。
以前、別のお店に行ったことはあったのですが、このお店には驚きました。
外観も内装も洒落たイタリアンレストランのようなのです。
こんなですから!

b0055202_10202032.jpg


ラーメン屋に必要なのか?
まさか、ネギ味噌マルゲリ-タとか、メンマのカルパッチョ風とか、もしくは、ズッキーニラーメンなんかあるんか?


*横濱家HP

でも、みなみ野という土地柄、家族連れでめっちゃ混みでした。

メニューも以前行ったお店より豊富だったかな?

で、注文したのは普通のラーメン600円也。

b0055202_956368.jpg


味は・・・・・・・こんなもんかなぁ。
とんこつ醤油ってこんな感じだったかなぁ・・・・

家系で有名処の六角家とかそのたぐいに行ったことないから家系の味がわからないのかもしれないけど。
味玉は旨かったです、はい。



旨いラーメンが食いたいっ!
[PR]

by zl750sp | 2005-11-20 12:21 | ラーメン・チャーハン系

そして夜は立川のホテルへ・・・

今夜も面倒くさかったので、ホテルの前にある「めしや丼」というお店で夕食を取る事にした。

b0055202_23412569.jpg


このお店は「ほっかほっか亭」と同系列なので正直言うと・・・あんまり期待できない、かな。
でもとっても安く食えるからいいのだ。

そして注文したのは「しょうが焼き定食」580円なり。

b0055202_23413433.jpg


むむっ、けっこう美味しい。特にタレに胡麻が入っていてよく合うのだ。
ご飯もお代わり自由だし。
それになんといっても思いのほかたっぷりとあったマヨネーズ。

うんうん、いけてるいけてる。

牛丼チェーン店の「松●」なんかよりよっぽど旨いぞ。


静岡にも早く進出してほしいものだ。
[PR]

by zl750sp | 2005-11-19 23:37 | 焼肉系

そして今日は八王子に

今日のランチは何年振りだろうか・・・・・・・
神奈川に住んでた頃、確か港南台あたりにあったお店に初めて入った記憶がある。

そう、「ステーキハウスVOLKS」だ。

注文したのは「得々サービスハンバーグ180gランチ 698円」

b0055202_23335378.jpg


210円プラスするとスープバーにサラダバーもOKなので追加する。

b0055202_2334281.jpg



スープは大好きなコーンクリームがあったので3杯おかわりする。
これでけっこうお腹はちゃっぷちゃぷ(笑)

正直言うと、ハンバーグは手作り感がなくてイマイチだったけど、よしとしますか。
[PR]

by zl750sp | 2005-11-19 19:32 | ステーキ・ハンバーグ系

今夜から立川に出張

そんなわけで、夕飯は立川で取りました。
本当はお気に入りの居酒屋に行きたかったのだけれど疲れてたからパス。

で、結局宿に近い「東秀」というチェーン店に入りました。

ここは「オリジン」というお弁当のチェーン店とか手広くやってます。

注文したのは「ナス味噌炒め定食」570円(税別)也。

b0055202_23181412.jpg



・・・・・・・予想より美味しくなかったかも。

弁当買って部屋で食べればよかったな。残念。
[PR]

by zl750sp | 2005-11-18 23:14 | その他 和食系

またまたまたまたまたまた【えぞ味】

今日は同僚が【えぞ味】に行ってみたいというので一緒に行ってきました。同僚が頼んだのはカレーの大盛り420円。もう「Co★△壱」では食えないと申しておりました(笑)で、おいらはいつものチャーハン普通盛りです。
b0055202_111323.jpg


そして今回は以前より気になっていた餃子を一皿注文しました。
b0055202_1112168.jpg


こいつもけっこうデカめ。315円なのに7個もあるし。そしてなんといってもニラとニンニクがかなり効いている。冷えたビールで食べたら旨いだろうなぁ。
くぅ~っ!思いっきり腹いっぱいになりました。
[PR]

by zl750sp | 2005-11-17 12:49 | ラーメン・チャーハン系

情報ゲット!

今日は「500円」で美味しい定食が食えるとの情報を元に、静岡市駿河区八幡にある「大勝」というお店に行ってきました。

そしてお店の前に車を止めたのだが・・・・・・
お昼時というのに4台止められる駐車場に3台だけ。
お店の外観は「安めの割烹料理屋風」

う~む・・・・・・ちょこっと躊躇したのだが車も止めてしまったし入ってみるか。

おっと、お店の入り口にこれと同じようなメニューが貼ってあった。

b0055202_0533189.jpg



なるほど、確かに豚汁定食は500円だ。
でも、干物定食やフライ定食は750円だし海鮮丼にいたっては900円だ。

普通だよなぁ・・・・・・・ けっして安くはない。
豚汁定食じゃぁなんかつまんないし、フライ定食にしてみるかと、暖簾をくぐった。



そしたらなんと・・・・・・・カウンター席と座敷があるのだけれどほぼ満杯。
奥にも座敷があるらしくそこにもお客が・・・・・・
たぶん30人はいたかと思う。

近所の人達がたくさん来ているようだ。

これはもしかしたら「当たり」かもしれないと思い始めて空いているカウンターに座ったのだが・・・・・・


カウンター席は10人くらい座れるのだけれど先客は全て「秋刀魚の塩焼き」を食べていた。
見回すと座敷の人達もほぼ秋刀魚だ。

ん?

店内を見回しても「秋刀魚定食」はないぞ。
もちろんメニューにもない。
先ほどの4品だけだ。
日替わりなのか?????

焼魚の中では秋刀魚が一番大好きなおいらとしてはこいつを注文しないわけにはいかない。
しかもほとんどの人が内臓まで食べ切っているのだ。
間違いなく新鮮な秋刀魚なのだ。

でも・・・・・なんて注文したらいいんだろう・・・・・・・
お店の人が注文を取りにくるまでに携帯電話をいじる振りをしながら(小心者・笑)店内を再度見渡すのだが・・・・・・・

やっぱりない。秋刀魚のさの字もない。


う~む・・・・・・困った。


そうこうしている内におばちゃんが注文を取りにきました。

で・・・・小さな声で「秋刀魚定食」を・・・・・と言ってみる。

そしたら、「秋刀魚定食ね」とあっさり受けてくれた。



なーんだ、やっぱりあったじゃん、秋刀魚定食!なーんだ。ドキドキして損した!なんて思いながら実はほっと胸を撫で下ろした。


たかだか秋刀魚を食うだけなのにね(笑)

しばらく待った後運ばれてきました。


b0055202_165463.jpg



ご飯は多め、秋刀魚は普通のサイズ、そして具沢山の豚汁がついていました。

そして秋刀魚なんですけど、はい、美味しかったです。
間違いなく美味しい仕上がりでした。

だから、ちゃんときれいに完食しました。


b0055202_192479.jpg



しかしわからないのがこの料金。
いったいいくらなんだろう?
750円くらいなのかなぁ・・・・・それくらいが妥当かと。

あとから入ってきた人達も「秋刀魚定食」と頼んでる人はひとりもいない。
不思議だ、実に不思議だ。
店内は秋刀魚だらけなのに・・・・・・

そして入れ替わりで横に座った人が注文したのは500円の「豚汁定食」
写真ではあんかけ豆腐がついてるみたいだ。

が・・・・・・運ばれてきたのは・・・・・・


おいらと同じ秋刀魚定食だったのだ!


そうなのだ、たぶんだけれど、予想だけれど、500円の豚汁定食はメインの一品が日替わりなのだ。
そして今日は秋刀魚だったのだ、そうなのだ、そうに違いない。


おそるおそる会計したらやっぱり500円だったのだ。

そうか、そうなんだ・・・・・・・・

ってことは・・・・安いぞ、すごい安い!

ご飯も多め、具沢山の豚汁・・・・・腹いっぱいになったし。


こりゃ、検証もかねてまた来るしかないでしょう。
[PR]

by zl750sp | 2005-11-16 12:38 | 魚系

もう一度「はまや」へ!

今日は2回目の登呂遺跡近くの「はまや」へ突入しました。

お店の入口はこんなんですから「知る人ぞ知る」なんでしょうねー。

b0055202_21153897.jpg



店内はこんな感じです。地元客でいっぱいです。

b0055202_21161481.jpg



今回はまず、1本60円のおでんを食べることにしました。

で、選んだのは「たまご」と「はんぺん」
甘い味噌ダレにつけて食べます。
とってもよく煮込まれていてまいぅ~でした。

b0055202_21184478.jpg


で、メインは200円の焼き鮭に300円のご飯セットです。
サラダはマカロニでした。

b0055202_21182743.jpg



合計で620円也。
鮭も適度に脂が乗っていて美味しいし言うことなしっ!
週一くらいで通いたいお店だ。
[PR]

by zl750sp | 2005-11-15 12:12 | 魚系

困った時の「大華園」

今日はなんかラーメンが食いたくなりました。
そんでもって仕事の段取り的に、清水は船越の「大華園」に行ってきました。
ここではいつもの「ラーメン定食700円」を注文します。

大振りの丼に入ったラーメンに肉団子とキャベツとトマトのサラダ、そしてご飯がつきます。

そしてなんといってもマヨラーにはとっても嬉しいカウンターにドンッと置かれた業務用のマヨネーズ。

b0055202_055018.jpg


いつもキャベツが見えなくなるくらいかけます。

そして運ばれてきました、ラーメン定食。


b0055202_0554452.jpg


あれっ?

写真では見にくいけど肉団子じゃなくて餃子が3個だ。
変わったのかな???
でも、餃子のほうが嬉しいかも。

ほいでも・・・・・・・


なんだかんだ言っても一番嬉しいのはキャベツの千切りとトマトかな。

だってマヨネーズをとことんかけられるもん!(笑)
[PR]

by zl750sp | 2005-11-11 00:51 | ラーメン・チャーハン系