<   2005年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

河岸の市は「みやもと」

今日は同僚が河岸の市に行きたいというので都合つけて行ってきました。
そして選んだのが久し振りの「みやもと」
う~む・・・・・
おかしい・・・・・
行列ができてるはずなのに空いている。
他のお店は普段どおりに賑わっていた。

やっぱり・・・・・値段が上がったことが原因なのかなぁ。

給料が入ったので「刺身定食1000円」を注文してみた。

b0055202_2318725.jpg


あいやぁ・・・・・

他店だったら納得のいく内容なのかもしれないけど、ここ、「みやもと」としてはどーなんだろ。
昔から比べると明らかに劣ってるし。

超人気の穴子丼を始めとする「天ぷら系」で押してくのかな。

河岸の市内で天ぷらは他店にないもんなぁ。
200円上がったとしてもあの穴子丼は全国にアピールできる内容だし。



「のっけ家」は丼中心。
「おがわ」は海鮮系。
「やす兵衛」は季節感あふれる庶民派。


だんだん色分けされてきたなぁ・・・・・河岸の市。
[PR]

by zl750sp | 2005-09-30 22:07 | 魚系

またまた来ちゃった「香琳」

今日もカレー気分。
そしたらやっぱりいまのところ「香琳」しかない。

初めて気がついたんだけれど、平日は580円(ほとんどのメニュー)のカレーが
日替わりで500円だったのだ。
今日は「野菜カレー」が500円。
こりゃ、いっちゃうしかないでしょってことで、
野菜カレー500円に100gのご飯増量、2カラで640円也。

b0055202_147181.jpg


じゃがいもにニンジン、インゲンが入ってた。

う~む・・・・ご飯400gになってもまだ食えるなぁ。
相変わらず2カラで汗がにじみ出てくるし。

ホント、普通のカレーだと思うんだけど美味しい。

いつかは挑戦したい、1000g10カラ。
[PR]

by zl750sp | 2005-09-29 12:44 | カレー系

静岡の「豚香」

今日はホント久し振りに流通通りにある「豚香」に行ってきました。
このお店は昔、「豚の角煮」を食べてあまりの美味しさに驚いたところです。
(ランチで出てきたので安かった)

12時を回っていたので混んでるだろうなぁと心配したものの、駐車場はガラガラ、お店の外観もなんかくすんでる感じだった。
ちょっと不安は覚えたものの思い切って入ってみた。
奥の座敷には団体がいるようだったが、カウンターやテーブル席にはひとりだけ。
いったいどうしちゃったんだろう、以前はあんなに混んでいたのに・・・・

お店の人達の対応もいい感じ。ってことは味?料理?

日替わりランチ「料理2品とラーメン、ライス、サラダ、コーヒーがセット」840円を注文しました。

マーボー豆腐に海老と蟹の天ぷら、サラダはバンバンジー。ご飯は小さめのおひつに入ってきた。お茶碗2杯分はあるかな。ラーメンは多少量が少なめか?

で・・・・・味なんですが・・・・・・けっしてまずくない。
むしろ美味しいし本格的かと。


でもなんなんだろう・・・・・・・
じゃぁまた来るかといえば・・・・・こないかもしれない。
インパクトに欠けているのかなぁ。
角煮を食べればよかった・・・・・・・

それにしても「万里の長城を仰ぐ麺:3150円」っていったい・・・・・・・

b0055202_12274062.jpg

[PR]

by zl750sp | 2005-09-27 12:12 | ラーメン・チャーハン系

掲示板でカレー話が出たので・・・

無性にカレーが食いたくなり、清水区の「香琳」に行ってきました。


初めて行った時、美味しさに感動してまた行く・・・・・・・
よくあることだけど、次に行くときに期待しすぎるせいか、わりと期待はずれだったお店が多い。

でも、ここは不思議とはずさない。

まだ4回目くらいだけど。

今日は「ビーフカレー580円」に「2カラ40円」 ご飯は通常の300g。

b0055202_045413.jpg



食べながら思った。やはりここのカレーは300gじゃ足りない。
いくらでも食べれそうな感じだ。
基本は甘いのだけれどあとから頭のテッペンにチリチリ辛さが伝わり
そのうち じわわわわぁっと汗が浮かんでくる。

けっして特別なカレーじゃなく、むしろ普通のカレーなんだけど自分的には
満点のカレーだ。
ビーフが2切れってのはちと寂しいけど(笑)

全メニュー制覇を目指そうかな、まじで。
[PR]

by zl750sp | 2005-09-26 12:59 | カレー系

思いがけない美味しさ

今日は、かわいいヒヨコ達がお腹が減ったよぉ、とピヨピヨ合図してきたので、
沼津で合流して希望のラーメンランチを取ることにした。

が・・・・・・・

時間が遅かったこともあって、なかなかお店が決まらないため、初めての「屋台ラーメン」に
入ってみた。

注文したのはヒヨコ2人が「味噌ラーメンと半カレー」「屋台ラーメン」、
そしておいらが「辛味噌ラーメン」、みんなで餃子1枚。

うん、どれもこれもなかなか美味しい。

屋台ラーメンはニンニクが効いていていい感じ。
味噌も悪くないぞ。
辛味噌は・・・・・思ったより辛かった。汗がじわぁっと流れてくる辛さ。
b0055202_23582298.jpg

でも美味しい。
半カレー・・・・・・半分じゃないし(笑)


それに、なんといってもめっちゃ美味しかったのが「チャーシュー」
ちゃんと形はあるのに口の中で噛まないで溶けていったど。
今度は普段頼まないチャーシューメンを注文したくなったくらい。



でも、お店の名前が「屋台ラーメン」なのに、なぜかお店のお勧めは「味噌」や「辛味噌」。

なぜだろうと不思議がってたらしばらくして理由判明。
(他のお客さんの注文してたのを見て)
ちなみにおいら達は50円引きのにしました。


次に楽しみながらまた行きたいので今日はここまで。
是非、みんなを連れて行きたい。
[PR]

by zl750sp | 2005-09-24 14:39 | ラーメン・チャーハン系

休日出勤

今日は9月23日。
この日は高校時代から夏の最後の日と決まっている日なのだ。
そーいう日なのだ。そうなのだ。
偶然にも毎年この日は天気が良くて暑い日が多い。
そして翌日から秋が始まってしまうのだ。
切って落とされたように秋が始まってしまうのだ。

だから今日は夏を、最後の夏を満喫したかったけど・・・・・・
仕事になってしまった・・・・・・・

悔しいから須走での仕事を朝一でやっつけ、御殿場は印野にある、
例の「魚啓」にランチしに行ってきました。

休日だし混んでるだろうなぁと思いながらお店に入ったのだけれど、11:30だったせいか
かなり空いていた。

で、お約束の「おまかせ丼」を注文。

じゃぁ~ん!


b0055202_013911.jpg


相変わらずスゲェ~!!!!!!!!

穴子に甘海老・赤貝?・ホタテ・ブリ・ネギトロ・タコ・鯖・茹でシラス・生シラス・イカ・数の子・アジ・サーモン・・・・・・・あと2種類くらいわかんないやつがあったなぁ・・・・

んでもってお約束のドデカイ味噌汁や茶碗蒸し、羊羹などがついて850円!!!

う~む・・・・・安いよなぁ・・・・・やっぱり。
この前来た時より内容もよかったぞ。

これが伊豆半島だったら2000円とっても喜ばれるだろうなぁ・・・・・
[PR]

by zl750sp | 2005-09-23 12:06 | 魚系

やっぱり「河岸の市」

今日は仕事が忙しくて昼過ぎに清水入り。
ランチを「河岸の市」でとることにして入ってみると・・・・・
多少遅い時間だったせいかけっこう空いている。
しかもいつも2、30人は並んでいる一番人気の「おがわ」も即入れる状態だった。
だから今日は数年振りの「おがわ」で決定!
どれもこれも量も多めで美味しいのだけれど、やっぱりここにきたら
「ネギトロ定食」でしょう。

そんなわけでそいつを注文。

厨房では親父さんのいつもの風景。

b0055202_23501225.jpg


2本の包丁でトロをタンタンタンタンたたいているのだ。

んでもって出てきたのがこいつ。

b0055202_23513627.jpg


横20cm、厚さ2cmは確実にあるトロにネギがたっぷり。
甘海老やタコまでついて800円也。
味噌汁はアサリだしいうことなしの定食です。




あと・・・・・・実はこんなお店にも前から気になっています。

b0055202_061982.jpg

[PR]

by zl750sp | 2005-09-22 12:38 | 魚系

久し振りの「たお」

今日は3年振り?くらいに横浜は新杉田の「たお」に行ってきました。
お盆以来のエリミ・・・・・箱根は思いのほか楽しく乗れたので嬉しかったな。
まずは、Yさんと待ち合わせ、彼の部屋で着替えて電車でGo!
新杉田の駅ではRさんと合流していよいよ「たお」へ。

いやぁ・・・・着いた着いた。

b0055202_23285580.jpg


そしてキンキンに冷えた生ビールで乾杯!

b0055202_23294047.jpg


もちろん、一番のお楽しみは「レバー」だ。
写真写りはあんまりよくないけど相変わらず絶品だった。

b0055202_23304937.jpg


おまかせのセットも抜群においしい。
このアスパラベーコンは懐かしいなぁ。うまいうまい。

b0055202_23321321.jpg



美味しくて楽しくてあっという間に4時間くらいたってしまったみたい。

飲みすぎたので2件目の居酒屋からあんまり覚えてないなぁ・・・・・またか。



そういえば、マスターがおいらのこと覚えていてくれた。
明太パスタ事件のことで・・・・・(笑)


そのあとはYさんのとこで3次会しながら一日が終わってくのであった。


ありがと、Yさん。

翌日はYさんと女性のYさんと(わけわからん:笑)藤沢の「FortyFour」というお店でランチ。

マスターはKawasakiのRXに乗っているとのことで、店内のショウウィンドウにはFXのレーサー仕様が飾ってあります。

そしてランチですが、とても手が込んでいてめっちゃ美味しかった。
また行きたいなぁ。
[PR]

by zl750sp | 2005-09-17 22:18 | 出来事

今日はラーメン気分

そんなわけで、今日は静岡市清水区の「大華園」へ。
ここにきたら9割の確率で食べる「ラーメン定食700円」を注文。

b0055202_15442163.jpg


丼は異様にデカイのだけれど中身は普通かな。
でもスープの味が変わっていたぞ。
以前よりもあっさりしてた。あの濃い味がよかったんだけどな。
あとはライスにキムチ、そして千切りキャベツに肉団子2個がつく。

なかなかバランスが良くて大好きな定食なのだ。


大華園 : 静岡県静岡市清水区港南町1-8
      ℡ 0543-35-4965
[PR]

by zl750sp | 2005-09-09 11:40 | ラーメン・チャーハン系

またまた河岸の市


今日も仕事で沼津へ。偶然にも昼時に河岸の市の近くを通ったため、仕方なく(笑)車を入れる。
相変わらず「やす兵衛」へ。
そろそろ「みやもと」にも行かなきゃなぁ。
でもやっぱりやす兵衛なのだ。
今日は「まぐろの中おち」にしようかなぁと思っていたけど残念なことに売り切れ。安くて旨いから仕方ないか。
ってなわけで、「鉄火丼」550円を注文。
下のほうに写っている緑色のは海苔。これがマジで旨い!海苔丼を食ってみたいくらい(笑)
海のもんはやっぱ最高だ。

しかし静岡に転勤したのに沼津や御殿場ばかり行ってる俺っていったい・・・・
まぁ、そのうちネタが切れるだろうけど。

はっ、明日も下手したら御殿場だ(笑)
b0055202_1152585.jpg

[PR]

by zl750sp | 2005-09-08 12:21 | 魚系