<   2005年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

そんなわけで・・・・

なにがそんなわけだか(笑)
昨日、上海軒を思い出してしまったので、たまたま午前中事務所で仕事だったおいらは
上海軒で昼食を取ることに。

おぉぉぉ~!!!!

そしたら初めての「エビチリ定食」があるじゃないですか!

税込800円也。

もちろん注文しました。
んで出てきた料理はこちら。

b0055202_1145499.jpg


ボリュームはまずまず、海老も多め。

b0055202_1154415.jpg


そして実食。





旨いっ!




めっちゃ旨いっ!



海老はぷりっぷり、味付けばっちし、辛さも適度に。



いんやぁ・・・・・・さすがだ、上海軒。


明日も行こうかなぁ・・・・・・・・
[PR]

by zl750sp | 2005-07-29 11:02 | その他 中華系

噂通りの「炒め系」

今日は最近ちょくちょく行ってる沼津の「華福」という中華料理屋さんに行ってきました。
いつもは780円前後の半ラーメンと中華丼やチャーハンのセットなのだが、
今日は「レバニラ定食」870円を注文しました。
そう、おいらは超レバニラ大使なのです。

でも、ここの「炒め系」、特に「野菜炒め」はかなり量が多いとの風評を得ていたので今までは躊躇していたのだ。

だが、よくよくメニューを見ると、「レバー野菜炒め定食」と「レバニラ定食」があった。
ってことは・・・・・・
違いは野菜かニラかってとこか。

レバーと野菜となると、普通はキャベツやらモヤシやらネギやらにまぎれてレバー。
それとは別にレバニラがあるってことは、野菜(総称)の替わりにニラってことだ。

なら・・・・・・

たかがレバーとニラ・・・・・量はしれてるでしょう・・・・・・

ってことで「レバニラ定食」を注文しました。

そして出てきたそいつに・・・・・・・びっくり。



なんじゃこりゃ。



b0055202_044182.jpg



あのぉ・・・・・

富士山じゃないですから。

大盛り頼んだわけでもないですから。

どうやって盛り付けたの?


b0055202_0445633.jpg



モヤシどっちゃり、ニラも多め、レバーは・・・・・少なめ。


こいつはレバモヤ定食、いやいや、モヤニラ定食ですからっ!


食っても食っても山を崩すことができず・・・・・

1/4くらいは残してしまいました。

味付けはちょっと変わってたかな。

腹ペコにはお勧めの一品です。

でも、やっぱり、おいら的には「上海軒」のレバニラがNo1だなぁ。
旨すぎるもん、上海軒。
[PR]

by zl750sp | 2005-07-28 13:30 | その他 中華系

ちゃんこ江戸沢

今日は沼津の「ちゃんこ江戸沢」に初めて行ってきた。

富士店は昔からよく行っていたのだが沼津は初めてだったのだ。

んで、メニューを見てみると・・・・・・

ん?

変わったんだ・・・・・・

メインの「ちゃんこランチ」が650円から720円に、大関や横綱ランチがなくなって
うどんは付いているものの200円くらいアップ。

まぁ、今までが安すぎた気もするしなぁ・・・・

そして「ちゃんこランチ」を注文。

b0055202_0272396.jpg


見た目は昔と変わらず。

煮込むとこんな感じ。

b0055202_0281313.jpg


量的にはあんまり変わってなかったけど・・・・・・・

鶏肉は少なめだし、なんと鶏レバーがなくなっていた。
以前は入っていたのに・・・・・・・・

料金もあがってネタも減る・・・・・・

こりゃまずいでしょ・・・・・・・

たしかに720円でも充分満足できるランチではあるけど・・・・・

ここのスープは大好きだし。

ちょこっと残念なランチでした。

でも江戸沢は大好きです。
[PR]

by zl750sp | 2005-07-26 12:22 | その他 和食系

久々の・・・・

沼津は西沢田にある「たぬき」に行ってきました。
せっかく夏到来?なのでやっぱりここは「うなぎ」でしょ!
ってことで、「うな丼 500円」を注文。

b0055202_1135894.jpg


これで消費税込で500円。
安いよなぁ・・・・・
もしかしたらレトルトかもしれないけど、一応、オーブンで軽く焼いてるし。


 ・・・・・・ ぶはは。やっぱり、うな丼のレトルトっていうと、ゆーじ@和田町を思い出すよ。
あの男は起きがけで うな丼だったもんなぁ・・・・・(笑)
あの頃でも確か600円はしたよな、うな丼。

「たぬき」ってやっぱり格安だ。
[PR]

by zl750sp | 2005-07-25 12:12 | その他 和食系

府中へ出張

今日は急遽、東京は府中へ日帰り出張となりました。
仕事の内容は巨大マンションでのBBの説明会。
世の中、光にどんどんなっていくのでBBの部署は仕事が追いつかないらしい。
結局、最後まで参加したので晩飯を帰り道に食ってくことになる。
東名川崎IC手前の「らーめん和三房」というお店を見つけて暖簾をくぐる。

  *「ラーメン食べま専科」様をリンクさせていただきました。

b0055202_0514487.jpg


お店に入ってメニューを見ると、味噌から塩、醤油まで一通りのものがありました。
とんこつ醤油がメインにあるのはやはり地域性か。

ここ数年、ラーメンの基本は醤油だ!と勝手に思い、醤油系のオーソドックスなラーメンばかり食べ続けてきた自分・・・・・・・
元々好きだった味噌ラーメンを無性に食いたくなってきている自分・・・・・・

迷いもせず「味噌ラーメン 700円」を注文しました。

b0055202_057476.jpg


うん、スープは写真より白っぽいのだけれども、ガツンと味噌の味が効いていてとても美味しい。
とんこつスープと合わせてるのか、背脂を少し入れてるだけなのかよくわからないけれども、
とんこつの風味も効いていました。
麺もツルッといけるタイプなので個人的には好みです。
チャーシューも肩ロースの薄めだけど、変に主張してるタイプじゃなくて好感が持てます。

仲間が注文したのは「とんこつ醤油」でしたが、背脂はばっちし入っていました。
なかなか好評のようです。

憶測ですけど、ヘタな家系のラーメンより万人受けするラーメンじゃないかなぁと思いました。(とんこつ醤油)

あと、辛味噌がテーブルにあるんですが、これまたここのスープに合うんですよ。
とんこつ系のお店には必ずっていうほど辛味噌は置いてありますがここほど自然に調和するスープはなかったように思えました。

もちろん味は好みですからね。
あと、体調や空腹状況にも味って左右されますし。

でも、チェーン店とはいえ、ここのラーメンは気に入りました。
美味しいラーメンに出会うってのは幸せなことだなぁ・・・・・・
[PR]

by zl750sp | 2005-07-24 21:45 | ラーメン・チャーハン系

飛行船

久し振りに「飛行船」を見ました。
しかも真近で。

(株)日本飛行船

三保の上空をくるくる回ってました。

b0055202_2347550.jpg


いきなり目の前の上空に現れた時はびっくりしました。

そして、何周も回ってました。

まるで練習してるのか遊泳しているかのように・・・・・・


b0055202_23483285.jpg

b0055202_23484995.jpg

b0055202_23492771.jpg

b0055202_23493735.jpg

b0055202_23495219.jpg


そして、家に帰って検索していたら・・・・・・

なんと、こいつだったのですね。

翌日から浜松を経て万博会場に向かう とのことみたいです。

なんでも世界最大の飛行船らしい。
ラッキーだったんだなぁ・・・・・・
なんか非現実的な雰囲気がとってもいい。
この夏は空に注意!(笑)
[PR]

by zl750sp | 2005-07-21 23:43 | 出来事

生しらす丼

今日は仕事で旧清水市に行ったため、毎度の河岸の市に行ってきました。
目指すは「やす兵衛」
「みやもと」もいいのだけれど、最近はどうもこちらのお店のほうに食指が向いてしまう。

そしたら・・・・・・・

食いたかった「生しらす丼」がありました!

b0055202_2337889.jpg


マグロのやまかけの小鉢と、しじみの味噌汁(おかわりOK!)がついてなんと600円!
安い!
しかも当然うまい!
しらすの状態はこんなんですから!

b0055202_23383216.jpg


ぷりぷり感もありました。
新鮮な生しらすにありつける幸せよ・・・・・・・
はぁ・・・・・満足。
[PR]

by zl750sp | 2005-07-21 23:33 | 魚系

今日は「アーレスコート」

「アーレスコート」といったらやっぱりステーキ丼。
でも、今日は週替わりメニューの「キノコのハンバーグ レモンソース」を注文しました。
なんでもキノコたっぷりで250gもあるらしい。
しかも一日限定15食!
限定に弱いんだよなぁ・・・・・(笑)

まずは冷たいポタージュスープの登場。
暑い日には冷たいスープはとても美味しいのです。
もちろんコーヒーもついています。

b0055202_23275581.jpg


んでもってハンバーグの登場!
たしかにボリュームあり!
厚さ3cmはありそうだ。

b0055202_23291287.jpg


レモンソースのせいか、なかなかさっぱりしていて美味しい。
腹八分がベストなら腹十分、100%ってとこだろうか・・・・・

自分的にはこれ以上はいらないけど、足りなくもないって量だった。
さっぱり味のなすとこだろう。

さすが「アーレスコート」
[PR]

by zl750sp | 2005-07-20 23:24 | ステーキ・ハンバーグ系

久し振りの「豚平」

野田山でのキャンプを過ごした後、昼飯には普通の醤油ラーメンが食べたいとの六さんの希望で、地元の繁盛店「豚平 沢田店」へと向かった。

昼時ということもあって、このくそ暑いのに数組の行列までできる始末。

おいら達が注文したのは「手打ちラーメン」と「半チャーハン」。ヒロ君は普通のラーメン。

b0055202_23414988.jpg

b0055202_23425253.jpg


麺は相変わらずのツルシコで美味しかったものの、なんかスープのインパクトがなくなってたような気がする。
チャーハン食っちゃったからかなぁ・・・・・
でも美味しいことは美味しいのです。

う~む・・・・富士宮の「キヨシ」のラーメンが食いたくなってきたぞ。
[PR]

by zl750sp | 2005-07-18 23:34 | ラーメン・チャーハン系

炎の大作戦

今日は御殿場ちょこツーだったのだ。
詳しくはレポで・・・・・年内には(笑)

んでもって早めに家に帰ったあとは今度は野田山のキャンプに参加。
でも、ワールドグランプリ・女子バレーのキューバ戦があったのでそいつが終わってからの参加となる。

遅れて行ったおいらの手土産は今日、駐屯地で購入した「炎の大作戦」という団子だ。

b0055202_22225440.jpg


箱に書いてある通り、12個ある団子のうち2個が激辛の団子らしいのだ。

中はこんな。(夜なので写りが悪いけど)


b0055202_2224544.jpg



人数はヒロ君・ちぷさん・六さん・azeさん、そしておいらの5人。
2個ずつ挑戦して2個余る。



まずは初登場のaze さんから挑戦してもらうことに。
b0055202_2230877.jpg


・・・・・どうやら大丈夫だったようだ。


次にヒロ君。
b0055202_2233732.jpg


・・・・・こちらも大丈夫だったみたい。
でも、顔が怖いぞ、顔が(笑)


そして六さん。
b0055202_22343574.jpg


・・・・・むむっ、クリアかぁ・・・・


でもってちぷさん。
b0055202_2236423.jpg


・・・・・またしても大丈夫だったけど写真が・・・・・(笑)


最後はおいら。
b0055202_2237570.jpg



・・・・・ん?
大丈夫だったぞ。普通にあんこが入ってる。


残りは8個。確率は25%。


まずは、azeさんクリア、ヒロ君もクリア、ちぷさんまでクリア。
残りは4個。確率なんと50%だ。

そして六さん・・・・・ん?
クリアか?
大丈夫みたい・・・・・嘘・・・・・

が、しかし・・・・・あとから激辛がきたようだ!

b0055202_22401928.jpg


むふふ。よしよし。

最後はおいら。
クリアだ!

さて、2個残りました。
ヒロ君の提案でじゃんけんで一番勝った人と負けた人が食べることに。



うぅぅ・・・・こんな時に勝ってしまった。
負けたのはちぷさん。

二つにひとつかぁ・・・・・なんて思っていたらすかさずちぷさんがひとつを選んで口に・・・・
どうやら六さんのを見てた時にわかったみたい。
おいらにはわからなかったけど。
悲しいかな、彼女は無事クリア。

で、残った最後を食べたが・・・・・ん?甘いぞ。
間違いか?
ん?

キター!!!!!!!

あとからくることくること。

喉に貼り付く辛さが・・・・・・・・


にしても・・・・・・

もうちょっと吐き出すくらいの激辛でないとつまらんなぁ。


最後にやっぱりこの写真をば。







b0055202_22464983.jpg

[PR]

by zl750sp | 2005-07-17 22:02 | 出来事