<   2005年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

気になりません?

以前よりかなり気になっていました。このお店。

b0055202_0474635.jpg


おいしくなければお金はいりません。

幻のラーメン

このお店は数年前、普通の食堂だった時には時々食べに行っていました。
けっこう好きな食堂だったのにな。
でも、いつのまにかラーメン屋さんになっていました。

しかも「幻のラーメン」・・・・・・・・・・

でも、たまにお店の前を通ってもあんまりお客さんがいそうになかったので
つい、行きそびれていました。

で、今日はめっちゃ忙しい月末、昼飯も食えないなぁ・・・・
なんて思いながら御殿場に向かっているとき、たまたまこのお店の前を通りかかりました。
時間は12時20分。
行っちゃうか、車1台しか止まってないけど。

しかも、まずかったら金払わなくてもいいらしいし・・・・(笑)


        小市民のおいらにはそんな勇気なし


そんなわけで「初幻」を体験!
略して「ハツマボ」!  略す必要ないし・・・・・(笑)



メニューはシンプルな構成。
やはりラーメンが中心で単品メニューが少し。
お得なセットメニューがあったのでそれを注文してみる。


「幻」ラーメンとミニチャーハンのセット:680円。

b0055202_0555431.jpg



出てきた感じは悪くない。
まずはスープをすすってみる。
おっ、これは好みの味だ。
濃い目の醤油スープだけどキツイ感じはまったくない。
昔ながらの中華そば系かな。でも、よくありがちなあっさり系でないのがいい。

自分の分類でいえば富士宮の「きよし」や沼津の「豚平」に入るかなぁ。

ただ、麺が・・・・・・細麺のちぢれ麺だけどイマイチかなぁ・・・・・
「豚平」の麺が入ったら最高かもしれない。

おいらは料理の細かいことはさっぱりわからんし、スープに化学調味料が入ってたって
全然OKだし、自分が旨ければいいので正しいコメントはできないけれども、
ここのラーメンは好きな部類に入ります。

チャーハンも悪くなかったし。



でも・・・・・・・・・・



いったい、どこが「幻のラーメン」なんだろ・・・・・・・・・

幻のラーメンを食ってる時点で既に幻じゃないし(笑)

特別ずば抜けたものはないよなぁ・・・・・・・

次に行った時に主人に聞いてみるかなぁ・・・・・幻について・・・・


それより・・・・・・

メニュー見てたら、こっちのほうが興味でてきました。
ってか、なんかおかしいってば。


b0055202_195287.jpg




だってさ・・・・・・・


ランチセットはお得だと思うし、麺類も一品料理の値段もまぁまぁ。

なのに・・・・・・・



ライスの294円ってなんですかっ?
しかも、ライス大盛りにしたらなんと399円!
たかだか御飯大盛りだけですよ?
おいらは麺やパンより御飯のほうが好きだけど・・・・・でもだからといって・・・

たとえば、おしんこが378円なので、おしんこだけでライス大盛りを食べようとしたら

なんとっ、777円!

そいつは縁起がいいや、777・・・・って、ちがーうっ!!!!!!



そういえば、伊豆半島の東伊豆海岸で味噌汁とライスだけで500円ってとこがあって、
めっちゃびっくりこいたことがあったけど、まぁ観光地だから仕方ないかぁ・・・・・・
なんて、ため息ついたことあったけど、ここはそれの上をイッテル?


まぁ・・・・・選び方次第なんだろうけど。

セットメニューや麺類はそこそこ安いと思うし。
もうちょっとここのお店に挑戦してこうかと思いまーす。



あっ、ちなみにこのお店は裾野市深良の旧246沿いにある「だるま」というお店です。
[PR]

by zl750sp | 2005-03-31 23:44 | ラーメン・チャーハン系

最終章・・・・ってほどのもんでもないけど(笑)

なんかすっきりとしない気分のまま走行車線をゆっくりと清水へ向かう。

スピードを出したのは事実だし、無罪放免されたんだからラッキーと思わなきゃバチがあたる。
でもなんか釈然としない。

そして・・・・・・

ある光景が、一瞬のある光景が頭の中に浮かび上がったのだ。

そう、いきなりバックミラーに写った覆面パト。


おいらは以前にも書いたように、かなりバックミラーを意識して走る。
もちろん、警◎も意識するのだけれど、ツーリングで先導することも多いので頻繁に
バックミラーを見ることが習慣になってしまっているのだ。

そう、そうなんだ。

「いきなり写った覆面パト」

だいたい追い越し車線を走ってる時は特にミラーは意識する。

それが、いきなり写ったんだ。

ってことは・・・・・・・・・・


計測できなかったんだっ!!


そういえば、「何km出してたと思う?」とは聞いてきたものの
「何kmも出てたぞ」という言葉は最後まで出なかった。


多分、おいらが追い越し車線に入って走ってた時に数台の車を抜いたのだが、
その中に覆面がいたのだろう。

で、スピードを出しすぎているバイクを見つけて即、追い越し車線に入って追尾の状態に
入ったものの、その時にはおいらはウィンカーを出して左に寄ろうとしてたのだった。

確かおいらがウィンカーを出した時に呼びかけがあったのだ。

想像するに、追尾体制に入った瞬間にウィンカー・・・・・・・


なので慌てて呼びかけたかと・・・・・・・・


だって、たぶん1~2秒前にはミラーに写ってなかったはずなのだから・・・・・



で・・・・・・



おいらをパトに呼び入れたその時の計測できなかった彼らの方向性としては、

「スピード出してたねぇ」
「はい、すみません」
「ここは60km制限だよ?わかってる?」
「はい、すみませんでした」
「スピードの出しすぎによるバイクの事故が多いから」
「はい、申し訳ございません」
「自分もオートバイに乗ってるからわかるけど、だめだよ無茶しちゃ」
「はい、本当に申し訳ございませんでした」
「これからは気をつけて走ってよ」
「はい、気をつけて走ります」
「・・・・・まぁ、今回は切符切らないから(切れない)、今後は本当にルールを守って走ってよ」
「本当ですか?ありがとうございます。今後は絶対気をつけます!」


ってな感じで彼らにとっては感謝感激雨あられの嵐でイイ気分
おいらにとっても感謝感激雨あられでイイ気分        ちゃんちゃん・・・と。


八方丸く収まるはずだったのでは・・・・・・・・


それが、 「納得できない」なんて言われたもんだから・・・・


彼らもつい赤ら顔のトナカイさんに・・・・・・



でもね、彼らは最初から挑戦的だったんだよ。だからつい・・・・・
でもね、今思うとそんな状況(計測できなかった)だから悔しくて挑戦的だったのかな・・・・・
でもね、たぶん結果は同じだったかもしれないのでちょっと悔しい・・・・・
でもね、スピード出したのは事実なので反省しなくてはいけません・・・・・
でもね、やっぱりあの態度にはちょっと・・・・・・・棚に上げてるのはわかってはいるけど・・・・・


そんなわけで、いろいろ考えていたら清水の「香琳」に到着しました。


今日は・・・・・
偶然にも以前とベースは一緒、チキンカレー。
やっぱりなんだかんだ言ってもカレーにはチキンが一番合うと思ってます。
で、それをベースに、今回はライス400g(通常300g)・ルーを50gプラス・辛さは3辛にしました。

b0055202_029782.jpg



前回は、ノーマルのチキンカレーの1辛でしたからその量の差がわかりますね。

b0055202_0304864.jpg



でも、やっぱりめっちゃ美味しいので量はまだまだいけそうでした。

次回は500gの5辛くらいに挑戦してみようかなぁ・・・・・



で、やっぱりスピードを出したおいらが悪いです。
考えてみたらネズミ捕りだったら逃げようもなかっただろうし・・・・・・
今回の出来事は胆に銘じ安全運転に徹していきたいと思っています。
[PR]

by zl750sp | 2005-03-29 00:41 | 出来事

続々:カレーが食いたいっ!

「納得できない」と言いながら免許証を提示すると・・・・・・
二人の警官はまるでタコのように顔を真っ赤にしながら
「もういいっ!もういいから車から降りなさいっ!」と言葉を放った。

・・・・・???


「へっ?」

「いいから車から降りなさい」

「どういうことですか?」

「私達もね、すべて切符を切るわけじゃないんです、そこまで言うならもういいっ!
 たくさんキツイことも言ったしあなたも気分悪いでしょう、もう降りてください」

「・・・・いいんですか?」

「いいってことないけど、これだけ言えばあなたも気をつけるでしょう」

「・・・・・・・・・はい」



まるで狐につままれたような気分でした。

いろんな感情が一気に押し寄せてきたけど、ここは即低姿勢で乗り切ったほうがいいかも・・・・
という思いから

「はい、すみませんでした」と感情はないけど謝りながらそそくさと覆面パトから降りた。


・・・・・・こんな展開は生まれて初めてだ。


助かったーっ、免停も罰金も免れたー って気持ち 50%
なんか気分悪い もっと冷静な状況で話したかったって気持ち 50%

そんな気分でエリミに跨った。



さて、これからどうしたものか・・・・・・・

気分はドヨドヨしたままエリミのエンジンをかける。
せっかくだし、ここで引き返したら最悪の一日で終わってしまいそうやし。
とりあえず清水まで行ってみるか。

そしてバイパスを清水に向けて走りだした。車の流れに逆らわずにゆっくりと。


んでもって走行中にこの出来事を思い返していた。





はっ、   そうか、そうだったんだ!いや、そうに違いない!絶対そうだっ!
そうだとしか思えないっ!!!!!!!!

あくまでも想像だけれども、この腑に落ちない状況の真実が浮かんできたのであった・・・・・




続く     ←まだ続くんかい!




てか、おい!カレーは食ったんか?カレーは(笑)
[PR]

by zl750sp | 2005-03-24 00:57 | 出来事

続:カレーが食いたいっ!

うらぶれた思いでバイクから降り、覆面パトの中に入る。

「スピード出してたねぇ、何km出してた?」
「いや、メーター見てなかったんで」
「メーター見てない?そりゃいかんでしょ」
「追い越し中だったから。80km、90kmは出てたかも」

こんな感じで尋問が始まったのだが、やけに警官の態度がきつい。
普通はやんわりと言ってくるはずなのに。
やんわりと尋問して気持ちよーくサインさせてサクッと仕事完了、やっかいなのは嫌よ、
ってのが普通かと思うのだが・・・・・
それになんか違和感すら感じていた。

なので、「納得できない」と言い張った。

そしたら二人の警官は表情が鬼のように豹変しキツイ言葉をガンガン投げかけてきた。
二人して親の仇かのように・・・・・

「納得できないとはなんだ、あんなスピード出しといて」

心の中で、「しまった、心証良くして少しでも軽い刑罰にしてもらうような方向で行けばよかったかな?」
「ヘタしたら免停に罰金30000円くらいかも・・・・」

と後悔しはじめていた。

でもやはり違和感を感じていた。
確かにスピードは出したのは事実なのだけれどなんかしっくりこない。

この時は気持ちが高ぶってたせいかその「違和感」がなんなのかわからなかった。

「免許証見せなさい」

免許証はWの革ジャンの内ポケットに入っていたのでなかなか出せないでいた。

そしてその間も言い争いが続く。

「追い越し車線を走ってたけど左に入るためにウィンカー出してたでしょ?一時的な追い越しだから多少スピードが乗ってもしかたないんじゃないですか?」

「いや、前の車に対して車間距離がなかったしあおってるよ、あれじゃぁ」

「いつから後ろについていたんですか?」

そう、そういえばいきなりミラーに映ってたのだ。
おいらはかなりミラーを見る癖があるから「いきなり映ってた」というのは間違いない。
ってことは・・・・・・・

そして免許証を渡しながらまたも「納得できない」と発した。

と、すると警官が・・・・・・・・・




   続く    はたしてカレーは食えるのか!?
[PR]

by zl750sp | 2005-03-22 23:47 | 出来事

カレーが食いたいっ!

今日は朝起きたら無性にカレーが食いたくてたまらなくなってきた。
近場では清水の「香琳」しかない。
こりゃ、行くしかないでしょ!
ってなことで、久々にエリミのエンジンをかける。
充分すぎるほど暖機をして出発。
うぅ~ホントに久し振りだぁ・・・・・・・・・
めっちゃ嬉しい!
バイクだぁ、バイクだぁと気分は高揚!

いまだよそよそしい感じのエリミ750がもっとよそよそしく感じた。
よっしゃ、すぐ取り戻しちゃるっ!ってことで、富士由比バイパスに入り
西へと向かう。
しばらく左車線をゆっくり走っていたものの富士川の合流地点で追い越し車線に
移動しスピードアップ。
この道路は60km制限。
たぶん40kmくらいは一時的にアップしてたかと思う。
んで、数台横に見て、左車線に戻ろうとしたその時!!!!!
バックミラーにいきなり覆面パトが写った。

うっ!

でも、俺じゃないんじゃない?という意識もあった。

が・・・・・・

「前のオートバイ、左に寄って止まりなさい」

と、がなりたてられた。

あぅ・・・・・  やっぱ俺か・・・・・

しかたなく新蒲原の出口ランプへとスピードダウンしながら入っていく俺




続く
[PR]

by zl750sp | 2005-03-20 23:37 | 出来事

広島ラーメンの「仙八」

今日はこの3月に富士市にOPENした広島ラーメンの「仙八」に行ってきた。
広島ラーメン???
聞いてもピンとこなかった。
どんなラーメンなんだろ。
噂では豚骨系らしく旨いとのことだった。
そしてお店に到着。

b0055202_22541665.jpg



注文したのはせっかくなので、お店の名がついた「仙八ラーメン650円」
普段だったら普通のラーメンにするのだけれどね。
んで出てきました、広島ラーメン。

b0055202_22574327.jpg


見た目はこってり豚骨風でした。
でもコクがあって濃いスープのわりにはしつこくない味。
逆に期待からすれば物足りないくらいかな?
トロッとした感じの豚骨醤油スープでした。
もちろん「天下一品」ほどじゃないです。
麺は細麺のストレート。
チャーシューはバラ肉の煮豚でとっても柔らかで美味しい。

食べてるときにずっと思ってたんだけど・・・・このスープ・・・・
どっかで味わったことがあるぞ・・・・どこだろ・・・・・
って・・・・・・・・

そうか、チェーン店の「よってこや」を彷彿とさせるスープだ。
ってことは、京都ラーメンに似てるのかな?
そういえば、広島に似た感じのラーメン店があるそうです。
名前も同じ感じだし。ここの暖簾わけなのかなぁ。
見た雰囲気はそっくりだしなぁ・・・・・。

結論として、スープも全て飲み干したし美味しかったのだけれど、
また行きたいっていう気持ちはおきませんでした。
やっぱりラーメン単品で650円、セットメニューがないってのがキツイところかな。
[PR]

by zl750sp | 2005-03-19 23:17 | ラーメン・チャーハン系

おひさの富士の「おおつき」

今日は富士で仕事だったので転勤前はしょっちゅう行っていた「おおつき」
昼飯を食いに行ってきました。
ここはなんと言っても500円(税別)でランチが食えるのがいい。
しかも肉系、魚系、あと天ぷら系と選べるし日替わりなのだ。
今日は肉系が「味噌カツ」で魚系が「さんまの煮付け」だったので
さんまの煮付けにしました。

b0055202_042443.jpg


やっぱり魚の煮付けはうまいっすね。
缶詰だって旨いんだから食堂で出る煮つけがまずいわけがない。
しかもイカ大根の煮物やナメコの味噌汁まで付いて500円なのだから
とってもリーズナブルなのだ。
そして、御飯もすごい旨い。
静岡県外の方には「駿河湾三品定食」をお勧めしたい。
桜海老やしらす、イワシなどの静岡名物が盛りだくさんで1000円だし。
やっぱり「食堂」がいいなぁ。
[PR]

by zl750sp | 2005-03-18 23:50 | 魚系

沼津の「味久」

なんか昼時はいつも混みあってて気になっていたラーメン屋さんに初めて行きました。
その名も「味久」
いつからあるのかはわからないけどお店はわりと新しめ。

で、注文したのは「辛味 味久定食ランチ800円」

b0055202_2340920.jpg


辛いスープのラーメンに多目のライス、ポテトサラダに漬物だ。
一口スープをすすってみる・・・・・・・辛い!めっちゃ辛い!
でも辛いお陰で御飯がすすむ。
麺は好みの細めの縮れ麺で美味しかった。
今度は普通のラーメンでいってみるかな。
お店出る時は汗かいてました。


ちなみに他のメニューは

手打ちラーメン 550円
ロースラーメン 700円
つけ麺 650円
大辛ラーメン 600円
チャーハン・半ラーメン880円  など40種類以上ありました。


味久 : 沼津市吉田町17-6 (沼津南消防署南側) 055-932-5494
[PR]

by zl750sp | 2005-03-16 23:37 | ラーメン・チャーハン系

今日も川崎

川崎もラーメン激戦区のところが多い。
今日食べたところもほぼ隣合わせ、向かい合わせに5、6軒あったもんなぁ。
しかも全て駐車場なし。お客は黒川道路という幹線に路駐して食べるのが普通のようだ。
田舎の静岡では考えられない光景だ。

そして選んだお店が「東麺房」というお店だ。
入ってからわかったのだけれど、全国チェーンのお店だった。
「やみつき」というポップに惹かれて入ってしまったのだ。
できることなら個人店に入りたかった。

そしてメニューを見ると・・・・・・・・
けっこう高い!っていうか高すぎ!
一番安い普通の「やみつきラーメン」でさえ680円!
お店の人気メニューは1000円を越えたものらしい。
う~む・・・・・・ラーメンに1000円も払うんだったら絶対焼肉定食とかハンバーグ定食とか
のご飯もののほうがいいなぁ。
いくらチャーシューやネギや玉子がたくさん乗せてあったってラーメンはラーメンだし。
ラーメンは600円以内!これ自分の中でのボーダーラインです。
もちろん、普通のラーメンで。

そして出てきました、「やみつきラーメン680円」

b0055202_18173329.jpg


ん?背脂がかなり浮いている。
いける味かな?
・・・・・・・・・
正直言うと自分には醤油ダレがきつく感じました。

ただ、サービスでカクテキが付いてきたので良しとしよう。
期間限定の赤/白ラーメンにすればよかったなぁ。
[PR]

by zl750sp | 2005-03-13 18:01 | ラーメン・チャーハン系

ラーメンショップかとちゃん

今日は川崎市宮前区馬絹にある「ラーメンショップかとちゃん」でランチしました。
麺は吉村家などの家系に卸している酒井製麺から仕入れてるらしく期待が持てます。
んでもって注文したのは「ラーメン550円」に「定食セット200円」をつけました。

b0055202_17495966.jpg


さすがに麺はモチモチっとして美味しいものの、豚骨醤油スープはイマイチだったかも。
自分にはちょっとあっさりしすぎて物足りない味でした。
おいらは豚骨醤油ならこってり系が好きなので。
でも逆に万人受けする飲みやすいスープなのかな?
あっ、海苔の下に自家製チャーシューが隠れていました。

ちなみに200円の定食セットは餃子3個と小ライスなので、
量的にも値段的にもちょうどいい感じかも。
[PR]

by zl750sp | 2005-03-12 17:43 | ラーメン・チャーハン系