<   2005年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

沼津市の中華料理「仁」

今日のランチは「アーレスコート」横にある「中華料理 仁」に行ってきました。
ランチメニューも豊富で量がめっちゃ多いお店だ。
そんなにお腹が減ってなかったので、「マーボー豆腐丼とミニラーメン」のセット700円に
したのだが・・・・・・・

b0055202_2359531.jpg

うぅ・・・・・
このマーボー丼の量!
美味しいのだけれど・・・・
食いきれませんでした。


他の人たちが注文していた五目そばとかもめっちゃ多かったぞ。
でもそんなびっくりしてなかった。
常連なんだろうなぁ・・・・・・・
おいらには食いきれないお店でした。
[PR]

by zl750sp | 2005-02-28 23:45 | その他 中華系

「すがきや」のラーメン

「すがきや」・・・・・・・これほど特別な存在のラーメンは他にあるのだろうか?
いや、おいらにはない。
おいらは味音痴で食に関する知識もないけど、ラーメンが大好きで、
ちょこちょこ食べ歩いたりする。
静岡は残念ながらラーメン不毛の地らしく、これといったラーメンはあまり聞かない。
初めて食べた長浜のラーメンに感動し、家系食べてびっくり、一風堂に入ったら
世の中にはこんなに旨いラーメンがあったんだっ!!!と更に感動。
逆に大勝軒やなんつッ亭にがっかりしたり・・・・・
その時の体調にも左右されるけど、好みがあるからしかたがない。

でも・・・・・・・・・

すがきやのラーメンは別格だ。
青春・・・ノスタルジー・・・魔法の味・・・
いや、けっして冒してはならない聖域にあるラーメンなのだ。

化調だらけだっていい。バイトが作ってたっていい。
ぺらっぺらの焼豚だっていい。ナルトがなくったっていい。

そのままでいいのだ。そのままだからいいのだ。
スープに凝ったり麺を工夫したりなんかする必要がないのだ。
すがきやの工夫はあのめっちゃ使いにくい発明品のスプーンだけでいいのだ。
変わる必要がないのだ。いや、変わってはいけないのだ。

あの豚骨風だけど魚系の味がする不思議な白いスープを一口すすれば、
あの青春時代の意味なくてくだらない日々、でもめっちゃ楽しかった光景がふわぁっとよみがえってくるのだ。

そう、中学時代はよく行ったものだ。
吉原にあるユニーの中にある「すがきや」。
当時は「寿がきや」という名前だった。
毎週のように行ってたんじゃないかな。

いつも頼むのは決まっていて、ラーメン(130円)といちご氷(110円)だった。
同時に頼んで交互に食べるのが好きだったな。
生卵と焼豚が5枚乗る特製ラーメンは確か230円だった気がする。
まず手が出なかった、まさに特製だった。

現在は、ラーメン280円、特製ラーメン390円になっている。

この料金でも安いし、当時はめっちゃ安かったのだけれども、
最近の「びっくりラーメン」「幸楽苑」などの台頭でそのお手軽感はなくなってしまったかと思う。
なんてったってチープなラーメンですから。

でも、やはりすがきやを越えるラーメンは出てこないだろう。
No1ではなくてOnly1なのですから。



そんなわけで、今日たまらなく食べたくなって沼津のダイエーの中にある「すがきや」に
食べに行ってしまいました。
特製ラーメン 390円

b0055202_056194.jpg


b0055202_0565650.jpg
このスプーンが
まさにすがきや!

あぁ・・・・・ハンベェはどうしてるんだろ・・・・・・
[PR]

by zl750sp | 2005-02-26 22:09 | ラーメン・チャーハン系

清水の「カレーハウス香琳」

今日は嬉しかった!!!
カレーが大好きであちこち食べ歩いていたのだけれども、いまいち好みのカレーに
出会うことがなかった。
もちろん美味しいカレーはあるものの少々高めだったり遠距離だったり・・・・

今日、見つけてしまいました。
自分好みのモロ直球ど真ん中!

お店は静岡市清水八坂東にある「カレーハウス香琳」だ。
ここは以前より見かけてはいたものの駐車場は狭いしお店の雰囲気がわからなかったので
なかなか行けなかったのだ。

で、今日なんとなーくな感じで行ってきました。

メニューは・・・・・けっこう安くてびっくり。
ほとんどのカレーが税込580円で食べれるのだ。
たとえば・・・・・・

ビーフ・チキン・ハンバーグ・エビ煮込み・野菜・カニコロッケ・・・etc
一番高いやつでもカツカレーとエビフライカレーの750円。

辛さは1辛ごとに20円増しでライスは100gごとに100円増し、ルーは50円増しからとなっている。

んでもっておいらが注文したのは「チキンカレーの1辛」600円也。

b0055202_23241253.jpg


おいらの好みは、最初食べた感じが甘くてあとから辛~っ!って追いかけてくるやつだ。
体が火照るくらいならなおいい。インド系より欧風系。

このカレーはそうだった。たぶん1辛にしたせいもあるかもしれない。

味で言うと、SBやHouseのインスタントルーである「ディナーカレー」や「ザ・カリー」系に
近いような気がしたのだけれど、甘さや辛さ、コクのバランスが言うことなしでした。

普通盛りでもライスが300gなのに足りないくらいだったので、次はライス500gに
ルーを大盛りにしてもらってみよっと。辛さも2辛にアップかな。
お店のおばちゃんもすごく感じよかったし、とっても嬉しい収穫でした。
[PR]

by zl750sp | 2005-02-25 23:42 | カレー系

清水の「大華苑」

今日は清水にあるラーメン屋さんのお気に入り、「大華園」に行ってきました。
ここは特別旨いわけではないのだけれど、量もインパクトもあるのでお気に入りなのだ。
たとえば、「焼肉丼とラーメンセット」900円はそれぞれ1人前の量に餃子とサラダがつく。

おいらはそんなに食えないのでいつも「ラーメン定食」700円を注文する。
でっかい丼に入った普通の量のラーメンにライス、肉団子2個、キムチ、そしてサラダがつく。
なんといってもテーブルにドデ-ンと置かれたマヨネーズがいい。
サラダは千切りキャベツとトマトなのでマヨネーズが非常にありがたいのだ。
マヨラーにとっては最高なのだ。

b0055202_238888.jpg


ラーメンの麺は手打ち風、もう少し湯切りをしてくれるといいのにな。
スープは濃い目の色ながら普通に飲める醤油味です。
今度は違うメニューにも挑戦してみようかな。
[PR]

by zl750sp | 2005-02-24 23:13 | ラーメン・チャーハン系

清水の「しみずまぐろ市場」

今日は「河岸の市」が休みなので「しみず鮮魚センター」改め、
「しみずまぐろ市場」に行ってきました。
そこの直営店に「海天下」改め(笑)、「海天」という食事処があるのだ。
最近店名等が変更になったようだ。
「河岸の市」と同じような感じであるけども規模も小さく客足も少ない。

さて、お店に入ったのだが・・・・メニューはほとんど以前と変わってなかった。
経営自体は同じらしいからそんなもんか。

でもって、「大あじ干物定食」780円を注文する。

b0055202_22515927.jpg



多少大きめのあじの干物にマグロ刺身の小鉢にシュウマイ付き。






う~む・・・・・・・
シュウマイは嬉しいけど無くてもいいからメインにもう少し力入れたほうが・・・・

このままでは先が・・・・・心配されますです。
観光地の伊豆半島なら値段的に喜ばれるレベルだとは思うのだけれども。
[PR]

by zl750sp | 2005-02-23 22:41 | 魚系

清水魚市場「河岸の市」 のっけ家

今日は旨いもんを食ってきました。
仕事で清水に行ったため、ランチはもちろん「河岸の市」
お店は久し振りに「のっけ家」に行ってみました。
超お気に入りだった「みやもと」は最近少々高めになってきたのが残念だ。

のっけ家は丼の専門店でめっちゃ安い。
鉄火丼やネギトロ丼が5~600円で美味しく食べれるのだ。
さーて、今日は何にしようかなぁ~とメニューを見ていたら
「本日のおすすめ 天然本マグロ鉄火丼650円」の張り紙を発見!

b0055202_1353020.jpg

よっしっ!こいつにしようっ!っと鼻息を荒げながらおばちゃんを呼ぶ。




俺        「おすすめはやっぱり鉄火丼ですよね?」
おばちゃん  「ううん、マグロの頭肉丼よ」
俺        「えっ?あの張り紙のより?」
おばちゃん  「はい、限定品ですから」
俺        「じゃぁ、その頭・・・頭肉丼を・・・・・」



どうやら、1匹のマグロから数百g位しかとれない頭肉の中のトロトロの部分らしいのだ。
なんか、ネーミング的に「インディージョーンズ」の猿の脳ミソのシャーベットを思い浮かべてしまった。



んでもっていよいよやってきました、頭肉丼700円!
b0055202_146404.jpg

おぉ~っ!こいつは旨いっ!
大トロよりも脂が乗ってるかも。
でも食感的にはかなり柔らかめ。
大トロを口に入れて噛んだ時、「グジュゥ~」っと旨みが深く広がるとしたら
頭肉は「トロォ~」っと消えてなくなる感じかな。

美味しいものを食べさせていただきましたです、はい。
[PR]

by zl750sp | 2005-02-22 23:58 | 魚系

沼津港の「あじや」

ランチに悩んだら沼津港の「あじや」・・・ここに限る。
今日は干物ではなくて、週替わりランチの「サバの味噌煮定食」600円にしました。
b0055202_1265253.jpg

2つにカットされて煮付けてあるものの、
サバの醤油干しと同じサイズの大きさでした。
なので御飯が足りないと思うくらいのバランスです。
サバって本当に美味しいなぁ・・・・・
でもシメサバは食えないけど。
[PR]

by zl750sp | 2005-02-21 23:22 | 魚系

木村商事グループ

めったに食わない朝食・・・・・
ホテルのサービスで朝食バイキングがあるのだ。
でも、パン(食パン・ロールパン)・コーヒー・サラダ・ゆで卵・バナナのみだけど。

b0055202_165868.jpg




んでもってランチは東横線の綱島界隈に気持ち悪いくらい店舗展開している、
「木村商事グループ」の「おーくらそば処師岡店」で取った。
このグループは洋風レストランや中華、日本料理などの食事処を始め、
不動産やアパート、ホテルにカラオケボックスなどを凄く狭い範囲で
展開しているのだ。
いつも気になってはいたのだけれど「KSG」のエセブリティッシュ風のロゴマークが
なんとも怪しい雰囲気をかもしだしていてなかなか行けずにいたのだった。

そして今日初めて蕎麦屋に入ったのだった。
そして注文したのは「天丼と蕎麦のセット」1050円也。
b0055202_1173974.jpg
う~む・・・・・・・
味は可もなく不可もなく。
そこそこ美味しいのだけれどこれといって特徴もなく量も少なめでした。
しいて言えば・・・・850円だな、この程度なら、でした。
[PR]

by zl750sp | 2005-02-20 21:02 | その他 和食系

横浜出張

今日は横浜出張でした。
前夜の雪のため東名高速道路は沼津-大井松田間が通行止め。
R246もR1も亀石もチェーン規制、そのため残された神奈川入りのどうろは熱函道路のみ。
しかたなく大回りのルートを取る。
熱海からはビーチライン・真鶴道路などを抜け、早川から小田原厚木道路に入る。
そして厚木から東名に入り、横浜町田で下りてみなとみらいに入った。
空いていれば東名で2時間にところを5時間半もかけて到着。
それだけで疲れた・・・・・・
そんなわけで昼飯も時間がなくて海老名SAでお好み焼きを購入し車の中で食べる。
焼いてる感じは美味しそうだったお好み焼き525円。
b0055202_0541889.jpg

でも、食べてみると生っぽくていまいち。
やっぱり鉄板の上で食うもんだな。
にしてもソースとマヨネーズかけすぎたかも。




んでもって、いつもの事務所からの夜景。
相変わらず綺麗だけど観光客でないのが悲しい・・・

b0055202_0564935.jpg
[PR]

by zl750sp | 2005-02-19 22:47 | 出来事

裾野市の「小松」

今日は以前より気になっていた裾野駅近くにある「カレー屋 小松」に行ってきました。
駐車場はお店の裏にあるのですが、裏側の道から入らないとキビシイ感じです。
席はカウンターに7つのみの狭いお店です。

で・・・メニューなんですが、

ルーカレー 450円
牛すじカレー 500円
カツカレー 700円

の3種類のみ。
一番人気らしい「牛すじカレー」を注文しました。

b0055202_0101975.jpg

思いのほか量の多い牛すじにビックリ。
4時間ほど煮込んでいるとか。
味はコクがあって中辛程度。
500円なら何回行ってみてもいい味でした。
ちなみにカツは注文を受けてから自家製のカツを揚げていました。
こいつも美味しそうだったなぁ。
次はカツカレーにしよっと。


ちなみに、ここは素材にもこだわっているらしく、水は富士吉田の湧水、
お米は天日干無農薬米、加えて肉はあの御殿場では一番人気の
「山崎精肉店」から仕入れてるそうです。
ここは金華豚で有名ですよね。
所ジョージさんの御用達のお店です。
[PR]

by zl750sp | 2005-02-18 23:06 | カレー系