カテゴリ:魚系( 297 )

清水の「しみずまぐろ市場」

今日は「河岸の市」が休みなので「しみず鮮魚センター」改め、
「しみずまぐろ市場」に行ってきました。
そこの直営店に「海天下」改め(笑)、「海天」という食事処があるのだ。
最近店名等が変更になったようだ。
「河岸の市」と同じような感じであるけども規模も小さく客足も少ない。

さて、お店に入ったのだが・・・・メニューはほとんど以前と変わってなかった。
経営自体は同じらしいからそんなもんか。

でもって、「大あじ干物定食」780円を注文する。

b0055202_22515927.jpg



多少大きめのあじの干物にマグロ刺身の小鉢にシュウマイ付き。






う~む・・・・・・・
シュウマイは嬉しいけど無くてもいいからメインにもう少し力入れたほうが・・・・

このままでは先が・・・・・心配されますです。
観光地の伊豆半島なら値段的に喜ばれるレベルだとは思うのだけれども。
[PR]

by zl750sp | 2005-02-23 22:41 | 魚系

清水魚市場「河岸の市」 のっけ家

今日は旨いもんを食ってきました。
仕事で清水に行ったため、ランチはもちろん「河岸の市」
お店は久し振りに「のっけ家」に行ってみました。
超お気に入りだった「みやもと」は最近少々高めになってきたのが残念だ。

のっけ家は丼の専門店でめっちゃ安い。
鉄火丼やネギトロ丼が5~600円で美味しく食べれるのだ。
さーて、今日は何にしようかなぁ~とメニューを見ていたら
「本日のおすすめ 天然本マグロ鉄火丼650円」の張り紙を発見!

b0055202_1353020.jpg

よっしっ!こいつにしようっ!っと鼻息を荒げながらおばちゃんを呼ぶ。




俺        「おすすめはやっぱり鉄火丼ですよね?」
おばちゃん  「ううん、マグロの頭肉丼よ」
俺        「えっ?あの張り紙のより?」
おばちゃん  「はい、限定品ですから」
俺        「じゃぁ、その頭・・・頭肉丼を・・・・・」



どうやら、1匹のマグロから数百g位しかとれない頭肉の中のトロトロの部分らしいのだ。
なんか、ネーミング的に「インディージョーンズ」の猿の脳ミソのシャーベットを思い浮かべてしまった。



んでもっていよいよやってきました、頭肉丼700円!
b0055202_146404.jpg

おぉ~っ!こいつは旨いっ!
大トロよりも脂が乗ってるかも。
でも食感的にはかなり柔らかめ。
大トロを口に入れて噛んだ時、「グジュゥ~」っと旨みが深く広がるとしたら
頭肉は「トロォ~」っと消えてなくなる感じかな。

美味しいものを食べさせていただきましたです、はい。
[PR]

by zl750sp | 2005-02-22 23:58 | 魚系

沼津港の「あじや」

ランチに悩んだら沼津港の「あじや」・・・ここに限る。
今日は干物ではなくて、週替わりランチの「サバの味噌煮定食」600円にしました。
b0055202_1265253.jpg

2つにカットされて煮付けてあるものの、
サバの醤油干しと同じサイズの大きさでした。
なので御飯が足りないと思うくらいのバランスです。
サバって本当に美味しいなぁ・・・・・
でもシメサバは食えないけど。
[PR]

by zl750sp | 2005-02-21 23:22 | 魚系

沼津港の「あじや」

久し振りに沼津港にある「あじや」に行ってきた。
ここは沼津魚仲買商協同組合が経営する干物のアンテナショップなのだ。
だから美味しい干物がとっても安く食べられる。
常時13種類以上の干物定食が税込500円で食べられるのだ。

今まで食べた干物定食。順番は好みの順です。

1.サバの醤油干し   デカくて味もまいぅ~
2.イワシの醤油干し  脂も乗ってるし味が凝縮されてる
3.ホッケ         へたな居酒屋さんのホッケより美味い
4.塩サバ         醤油干しに較べてあっさり系
5.真アジ         美味いのだけれどサイズが小さめ
6.甘ダイ         非常に上品な味。でも身が少なめ
7.金目鯛         煮たほうが好みかも
8.カマス         ちょっとおいらには苦手な味でした


あとは、ムロアジ・えぼ鯛・太刀魚醤油干し・かれい・真アジ醤油干しがある。
全部いっちゃいたいなぁ。
サバの醤油干しは5回くらい食ったしなぁ。

んでもって今日も「サバの醤油干し定食」にしました。
b0055202_0544425.jpg

普通、サバの煮付けとか塩焼きとかってこの半分以下だもんなぁ。
量はほんと多い。

が・・・・・・・・・・

なぜか、サバだけは値段が100円上がっていて600円だった・・・・・・・
それでも安いとは思うのだけれど・・・・・・


それにしても干物ってエライよなぁ・・・・・・・
刺身や焼魚は旨いのはもちろんだけど、また違った旨味があるもんなぁ。
でも・・・・まだ「クサヤ」の域には達することはできないけど(笑)
ちなみに他の食した干物はこんなんです。
b0055202_1391029.jpg

[PR]

by zl750sp | 2005-02-17 23:29 | 魚系

沼津市の「たぬき」

今日はまたまたお気に入りの「たぬき」に行ってきました。
メニューを見て悩んだあげく、注文したのは「鯵の干物定食 500円」
ここはホント安い。
出てきたのがこいつです。
b0055202_23595320.jpg

身もぷりっぷりだしサイズもデカめだし、税込500円ってのが最高です。
[PR]

by zl750sp | 2005-02-12 23:12 | 魚系

んでもってまたまた焼津は魚河岸食堂に

またまた来ちゃいました、魚河岸食堂に。
昨日気になっていたメニューの一つ、「かつおカツ丼」780円を注文。
b0055202_14551092.jpg
豚と違ってヘルシーでいいかも。味もなかなか良かったです。
玉子の煮具合もちょうどいい感じ。


b0055202_14573457.jpg
生でめちゃうまのカツオのカツなのでまずいわけはないのだ。
[PR]

by zl750sp | 2005-01-22 14:52 | 魚系

焼津に来たのなら・・・・・

やっぱり焼津市魚仲水産加工業協同組合が直営する「魚河岸食堂」でしょう。
もともと港で働いている仲買人の人たちが利用するとこなので
魚関係が安くて美味しいのです。
今日は「魚河岸定食」1000円にしました。
b0055202_1447324.jpg
揚げたての天ぷらにサバの塩焼き、そしてめっちゃ旨かったカツオの刺身がついて
この料金なら安いでしょう。
お腹一杯になりました。
他にもメニューが豊富でお勧めの食堂です。
[PR]

by zl750sp | 2005-01-21 14:39 | 魚系