カテゴリ:自炊( 7 )

今夜の手抜きおつまみ



トマト&マヨネーズ

チーズの生ハム巻き、オリーブオイル&タバスコ


b0055202_2362327.jpg



毎晩これでもいいくらい好き。
[PR]

by zl750sp | 2013-05-13 23:08 | 自炊

今夜の簡単飯は玉子丼




親子丼が食べたかったけど鶏肉がなかったので玉子丼にしました。


b0055202_23125078.jpg



最近になってこのテの玉ねぎが食べれるようになりました。

以前は一切れすら食べれなかったことを思うと、我ながらびっくり。

自らお金使って手間かけて調理してるんですからね。


とはいえ、煮込み過ぎ、炒め過ぎでないとまだちょっとw




あとはレタスとトマトのサラダとか。


b0055202_23185178.jpg



トマトとレタスは昔から大好きです。

そういえば小学校の頃、トマトは砂糖をまぶして食べてたことを思い出しました。

塩ではなくて砂糖です。

今度やってみるかなー。

どんな感じだったんだろ。




砂糖繋がりでもうひとつ。

小さい頃の家の麦茶は砂糖入りでした。




あっ、玉子焼きも砂糖入りで甘かった。



そういう時代?

それともうちだけ?


食パンも牛乳に浸して、砂糖をまぶしてジャリジャリ言わせながら食べてたなぁ。

あれはご馳走だった。




話は違うけど、炒飯の味付けはソースだった。

懐かしいなぁ。




おし、次回はソース炒飯に甘い玉子焼き、そしてサラダは砂糖トマトで決まりだな。






食べ歩き
[PR]

by zl750sp | 2013-03-05 23:33 | 自炊

最近の簡単飯2点


玉ねぎとベーコンをバターで炒め、塩胡椒で味付けしてから半熟玉子と一緒に丼ご飯に乗っけた超手抜き丼。


b0055202_22314359.jpg



黄身に少量の醤油を落としていただきました。

簡単だけどTKGの上をいく丼です。






続いて昔ながらのナポリタン。


b0055202_22333561.jpg



具はウインナ、ベーコン、玉ねぎ、ピーマンと、ナポリタンの王道です。

マッシュルームは最近苦手なので入れてません。


ソースはケチャップをメインにソースと安ワイン等。

ポイントは牛乳とオリーブオイルです。

今までレトルトだったけど、間違いなくレトルトよりも旨かったー。



10分くらいで作れる簡単料理は助かります。
[PR]

by zl750sp | 2013-02-24 22:40 | 自炊

今夜は寒かったのでチキンコンソメスープをば




買い置きしてあるチキンコンソメスープを適当にお湯にぶち込み、

ミックスベジタブル、そして

ベーコンと白菜をこれまた適当にカットして大量にぶち込みました。

仕上げに塩胡椒で味を調えて完了。

たった10分程度だけど美味しく出来上がりました。


b0055202_22213844.jpg



コンソメにベーコンと白菜の組み合わせって神ですね。
[PR]

by zl750sp | 2013-02-06 22:24 | 自炊

クリームシチュー三昧の今日この頃



先週、またまたクリームシチューを仕込みました。

やっぱ自分にとって、クリームシチューのメイン張るのはジャガイモだと再認識した今日この頃。

皆さん、いかがお過ごしですか?

そして最近の脇役No.1はミックスベジタブルですね。

なにしろ扱いが楽だし、彩りは赤黄緑と申し分ないしね。

しばらくはこのワンツーをベースに作っていこうと決めました。


で、今回そのベースにプラスしたのはベーコンです。

ベーコンの風味がクリームシチューに合うかと思って。


ジャガイモの皮剥いてカットしてミックスベジタブルと一緒に炒め、さらにベーコンを大量に投下。

水を加えて煮込みながらアクを取り、ジャガイモに爪楊枝が通った時点でルー投入。

ルーが馴染むようにかき混ぜてから火を落として、いつものようにお風呂タイム。

お風呂から出たら再び火を付けて牛乳を投乳。

5分くらい煮込んで完成。


b0055202_21423340.jpg



はい、旨すぎです。

ベーコンの風味はシチューに合いますね。

明日明後日もこのクリームシチューだけど、その次に作る時は何にしようかな。



で・・・・・・・

今週です
[PR]

by zl750sp | 2012-12-27 21:45 | 自炊

自炊少年のクリームシチュー


はい、相変わらずクリームシチューを作っています。

今回使ったルーは「北海道シチュー」です。

半分で5皿分。

前回使った「濃いシチュー」より1皿分少ないです。




さて、問題は具材です。

メインは鶏肉がNo.1なのは間違いないのだけど、いつもなんでたまには変えてみたい。

でも、豚や牛じゃない。

シーフードも煮込み系の場合は好きじゃないんですよね。

悩みながらスーパーをウロウロしてたら目に入ったのが、ミートボール!

これ、鶏肉だし、使えるちゃうん?

水洗いして、タレを流してみれば。

試してみることにしました。




あとは脇役です。

じゃがいもは必須です。

型崩れしなさそうなメイクイーン購入。

白菜はまだ残ってるので、ほうれん草は却下。

嫌いだけど、彩りに人参は必要だと思って勇気出して買おうと思ったのに、3本セットのみ。

バラ売りは終わってました。

人参を3本も食えるかっ!

馬じゃねーしw



で、思い出したのがブログのコメ欄にいただいた情報のミックスベジタブル。

コーンはもちろん、人参にグリーンピースの組み合わせの優れものです。

昔はかなりお世話になりました。

なんにでも利用できる懐の深さがありますからね。

今回はこれに決定。


メイクイーンとミックスベジタブルを炒めながら、ミートボールを水洗い。

炒めた鍋に水を加えてタレ削したミートボールと固い部分の白菜投入。

アクを取りながらじゃがいもがホクホクした時点でルー投下。

数分かき混ぜたら、火を止めてお風呂タイム。

余熱の仕上がりに期待して、風呂上りに再び火を付け、牛乳を足した時に青い白菜投入。

数分煮込んで出来上がり。


b0055202_2327540.jpg



いざ、食べてみると、ルーは「濃いシチュー」の方が好みだけど、このルーもかなり濃厚です。

途中で水を足したくらい。


で、じゃがいもは当然、ミックスベジタブルもいい仕事をしてくれたんですが、メインのミートボールがいかんかったです。

かなり水洗いしたんですけど、中まで味が浸透してたんですね。

ミートボール自体は旨いんですけど、あの酸味はクリームシチューには合わないかな。

ってか、むしろいただけないw

ふっ、明日も明後日もこのクリームシチューさw


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、日曜日。
[PR]

by zl750sp | 2012-12-16 19:17 | 自炊

クリームシチューを作りました

子供の頃からクリームシチューが大好きで、家ではもちろん、学生時代も馴染みの喫茶店の
マスターに頼んでよく作ってもらったものです。

ところが、食堂はともかく、レストランでもクリームシチューってあまりグランドメニューにないんですよね。

さほど拘らなければ簡単に作れるのに、やはり需要がないんでしょうか?

それとも牛乳とか使うから、仕込んでも注文がなかったら無駄になってしまうから?

よく、クリームシチューでご飯は食えないよ、って人がいます。

気持ちはわからないでもないですけど、自分は大好きです。

むしろパンよりもご飯の方がいいかも。

焼きそばにご飯、たこ焼きでもご飯を美味しく食べれる人間ですからw



えー、話を戻します。

なかなか外食でクリームシチューに出会えないので、自分で作るしかありません。

まっ、カレーやシチューは素人でも簡単に作れるから、わりと頻繁に作ってるんですけどね。

定番は鳥もも肉にジャガイモ、コーン、マッシュルーム。

彩りに欠けるけど、人参は嫌いなので入れませんw

玉ねぎもね。



でも、いっつも同じなので、たまには変えてみようと思い、「クリームシチューのオススメ具材を教えて!」ってボトルを流してみました。

そしたら来るわ来るわ。

クリームシチュー好きがわりと多くて一安心。

鶏肉とジャガイモにコーン、マッシュルームやブロッコリーは当然だったけど、それ以外のランキングは、

1. 牡蠣
2. カボチャ
3. 白菜
4. ホタテ
5. ほうれん草


こんな感じでした。



牡蠣は合いそう。

牡蠣グラタンとか美味しいしね。

でも、なんとなく扱い方に不安があるから却下。


カボチャは溶けてシチューの味に影響しそうな気がして却下。


ホタテはベビーホタテを見たけど、あまり旨そうじゃなかったから却下。

ほうれん草はボリューム多すぎて使いきれないから却下。

白菜?

当然、使いきれないボリュームだったけど、1/4サイズのやつがあったので購入しました。


結局、

S&B濃いシチュー
鳥もも肉(忘れた)
ジャガイモ(小2個)
玉ねぎ(半分)
コーン(1袋)
マッシュルーム(1袋)
白菜(4枚くらい)
しっかり濃厚4.4(100ml)


こんな初陣となりました。

実際の初陣は白菜だけですけどw


ジャガイモと玉ねぎを炒め、鳥もも肉もあとから。

したら水を900cc入れて煮込みます。(5皿分)

アクを取ってルーと牛乳を入れてかき回します。

ここで、白菜の白くて固いとこをぶち込みます。

したら火を止めて風呂に入りました。

焦げつけ防止と余熱に期待。


風呂からあがったら再び火を付け、緩くかき混ぜながら青い白菜を投入。

数分かき混ぜしたら出来上がり。

More
[PR]

by zl750sp | 2012-12-07 21:20 | 自炊