カテゴリ:マラソン( 284 )

いくとこまでいったれーっな、4連ちゃん


ジョギングをするにあたって、自分には昔から変わらないやっかいな壁が2つあります。


ひとつは、走り出すまでがホントに嫌だ、面倒だ、ということです。


なので、とにかく会社から家に帰ったらすぐスーツを脱いでそのままジョギングスーツに着替えます。

一服なんかしたらまず走る気持ちが萎えてしまい、「走らなくてもいい理由」を考えてしまう意思の弱っちい人間なのです。



だから「通勤の延長」みたいな位置付けで帰ったら5分以内には走り出します。



そんなわけで、朝走る人って尊敬しちゃいます。


おいらにはまず無理ですから。


休みの前の晩、よし、明日は朝から走るぞ!なんて息巻いてみても、朝になれば弱音虫が100匹くらい出てきて走ろうとする気持ちを阻んできます。

ホント、意思が弱っちいのです。




そして、ふたつめの壁は走り始めてからやってきます。



たかだか3~5㌔程度の距離でも、体調や気分で途中で走るのをやめたくなる時があります。


誰も見てないので、自分の意思で左右できるのがヤバイんです。



あまりにも体調が悪いのならやめるべきなんですが、そのほとんどが「苦しい」「ツライ」等の弱気からきているのです、自分の場合。


前方に見える風景が遠くて遠くてしかたありません。


そんな時は下を見て走るようにしてます。

風景なんてみてたらツラさをスローモーションで味わってるようなもんですからね。


マラソンが好きな方や意思の強い方はきっと平気なんでしょうけど。



でもおいらはいつもこの2つが最大の難関なのです。


なので、できるだけ継続できるように、距離は短く、タイムもゆっくりで走るようにしているのです。



目的は速く走ることでもなく、長く走ることでもありません。


ただ継続するのみなのですから。


その延長にいろんな大会参加があると思っています。





なので、走ってきました、今日も3km。


タイムは20分35秒。


昨日とほぼ同じですね。


のんびりタイムです。


でも、このまま3kmってわけにはいかないので、3kmを18分切ったら5kmに移行しようと思っています。




当初、週に3日は走れれば・・・・と思っていたのですが、すでに4連ちゃん。

でも、運動やってる人にとっては3km20分ってのはウォーミングアップレベルだと思うので、体への負担はなさそうです。

できるだけ続ければなぁと思います。
[PR]

by zl750sp | 2008-01-17 00:06 | マラソン

なにくそ、3日目


今日は一日中、腿が筋肉痛でまともに歩けず、油断すると膝カックンしちゃうほど情けなさでした。


やはり、ユルユルメタボ体型の今のおいらには、いきなりの4kmや5kmは無茶だったようですね。


悲しい体になっちゃったんだなぁ・・・・・




でも、あせって体壊したりしちゃったら意味ありません。


なので、ある程度筋肉や肺が慣れるまで3kmにすることにしました。


ゆっくり走って20分ってとこですね。

有酸素運動として効果が始まるギリギリのところです。



はい、22:00過ぎから走ってきました。


不思議とジョギングスーツに着替え、シューズを履くと普通に歩けるからおもしろいです。





3kmはやはり楽ですね。


今日は3kmを20分40秒、 約7分 / 1kmで走ったのがよかったようです。


ちなみに夕べから体重もチェックしはじめました。


人生最高の体重となっておりました(笑)


3ヶ月は変動少ないと思うけど、そこからはミルミル痩せる予定です。


効果が出始めたら体重の推移をアップしようかな。
[PR]

by zl750sp | 2008-01-15 23:54 | マラソン

ジョギング2日目


今日も頑張って走ってきました。066.gif

実は朝から腿が筋肉痛で、しゃがむとき手を出してしまうくらいだったので、

もしかしたら走れないかな?って思いましたが、走り出すと痛みはなくなりました。



でも、調子に乗って走りすぎたみたいで、行きの2.5kmは14分で走ってしまいました。

1kmを6分切ってしまったのです。

これはジョギングしていた頃のおいらの普通のペース。


今のおいらには早すぎます。


当然、折り返し地点で気持ちが負け、3分ほど息を整えるために歩いてしまいました。




帰りは軽い上りだし、7分 / km で走ろうと小刻みに走り始めました。

やはり苦しい。

体が出来ていないのに前半の早いペースはおもしろいように後半の肺や腿に負担がかかってきます。


それでもなんとか後半の2.5kmを走り切り、タイムを見たら約15分。



なんとちょうど 6分 / kmでした。


たぶん・・・・・ 体が自分のジョギングスピードってのを覚えているんだと思います。


もちろん、早く走ることは出来ませんが、自分のペースより遅く走ることも難しいんだと思います。



かなりキツイ5kmだったけど、このタイムなら当然でした。



7分 / km で走ることが出来たのならもっと楽だったんだろうな。





走り終わった後は5分ほどゆっくり歩きながらクールダウンするんですが、この時が一番楽しいかも。



今日のジョギング内容を反省しながらも、心地良い疲労感に包まれ、「今日はもう走らなくていいんだ」という呪縛からの逃れ、待っている風呂とビール・・・・・・068.gif



そして・・・・・・・



一番はなんといっても、【達成感】だと思います。

自己満足的なものではあるのだけれど、たった5kmのことではあるけれど、


【面倒臭くて苦しくて嫌なこと】をやったんだぞっていう。



さーて、明日からまた仕事・・・・・走れるといいな。
[PR]

by zl750sp | 2008-01-14 21:04 | マラソン

フルマラソンに向けて始動?


新年を迎えてはや2週間・・・・・・・・・。

そろそろ正月気分も抜けて通常の生活に戻ったと思います。



ところで、皆さんは今年の目標を決めました?



おいらは10年振りくらいにマラソンを始めることにしました。



昔、数年間ほどやっていたことがあり、フルに4回、ハーフ2回、10km多数参加したことがあります。




やめてからもいつかまた・・・・・という気持ちはあったのですが、なかなか始めることができませんでした。




しかし、ここんとこの メタボ体型! かなりまずいっす。




過去の例ではありますが・・・・・

運動してなかったおいらが、縄跳びから始めて、ジョギング5kmを週に2~3日。

半年続けて9kg痩せました。


その間、タバコを一時的にやめていたので食欲は増す一方でしたし、汗かいたあとのビールが旨いこと・・・・・・・



そう、食事もビールも増えたのに痩せました。





さて、今同じことをやっても同じ結果が出るとは思いませんが、多少の効果はあるはず。


そして、レース完走後の達成感はたまらないものがあります。




そんなわけで、走り始めるきっかけを作るためにも、ジョギングスーツを買ってきました。
(夜間ジョギング用)


ただ、シューズと違ってお金はかけれないので、探し回ったあげく、FILAの廉価版を3980円で購入しました。


FILA・・・・・・・似合わねぇ~!!!(笑)


でもいいんです、速乾性に優れているみたいだから。



シューズは以前使用していた練習用のナイキをまだまだ使います。




本番用にレアなやつも持っているんです。

b0055202_2029114.jpg



でもこれはかなりシビアな履き心地なんで当分履けそうにないな。



で・・・・・・




さっそく走ってきました。



が・・・・・・いきなり走り始めたらまず、膝にきました。


やばっ!って思って、そく引き返して軽くウォーミングアップ。


体感速度で 7分/km でゆっくり走りました。


1kmくらいでなんとか体も温まり、予想以上に快調だったけど、2km超えたあたりから汗がにじみ始め、肺が苦しくなり、腿にきはじめました。


まぁ、初日だしこんなもんでしょう・・・ってことで、約4km走って終了。

歩かず止まらず30分くらいのジョギングでした。


帰ってからすぐに風呂入ってビール飲みました。








うまーっ!




そうなんです、このために走るといっても過言ではないかと。




仕事が毎晩遅いので続けられるのか心配ではあるけれど、たかだか30分の時間。


無理せず、週に2~3回くらいの割合で走りたいと思っています。




予定では、9月に10kmに参加、11~12月にはフルに参加できたらいいなぁと思っています。



どなたか一緒にいかがですか?
[PR]

by zl750sp | 2008-01-13 20:47 | マラソン