カテゴリ:マラソン( 284 )

灼熱の富士川緑地公園



今年の夏はめっちゃ暑いですねー。

体、動かしたくないです。

とは言え、そうもいかないので、久しぶりに富士川緑地公園へと乗り込んでみました。

したらね、この暑さのせいか、だーれもいません。

笑っちゃうくらい。

そりゃそーか。

まっ、無理せずのんびり走ってみますか。








でね、猛暑のせいなのか、それとも体力が衰えてるせいなのか、3回ほど立ちくらみしました。

過去にも何回か記憶があるけど、今回ほど先を心配するほどの立ちくらみは初めてだったかも。

無茶はいけませんねー。

今年の世界陸上や甲子園は大変だなー。
[PR]

by zl750sp | 2013-08-14 13:06 | マラソン

世界陸上の女子マラソン、最高でした



やっと動画がアップロードされました。

すぐ消されるのかもしれないけど。





はっちゃけな子は大好きだー。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


こんなに楽しめて笑えて涙したマラソンは久し振りでした。

ワコールの福士が余裕な感じで30kmくらいまで先頭集団にくらいついてたけど、そのあと離脱。

エース木崎も期待させながらも、トップから1分以上の差で30kmを通過。

野口は止まってしまう。


もう、日本勢はダメかな?って思ったけれど、福士が35km過ぎに3位のメルカムに追いつき、3位浮上。

メルカムはそのあと離脱。

木崎はマイペースを守ってるのか、単独4位を守った走り。

野口は残念ながら33km付近でリタイアでした。





福士は笑顔でトラックに入場し、銅メダルゴール。


b0055202_23345140.jpg



さすが、笑顔の福士。

後半失速娘の汚名返上ですね。

30℃以上の42kmをゴールしてからの余裕も驚いたし、インタビュー―の軽口も新しかったかな。

楽しませてもらいました。



そして、木崎ちゃん。

4位入賞だって凄いし、福士とは対照的だったけど、福士ちゃんとハグしたあとは笑顔になったね。

お疲れ様でした。

トラックに戻ってきた二人の笑顔にはとても癒されました。

野口さんのリタイアは残念だったけど、今年の世界陸上は楽しめそうだな。



あと、Qちゃんと増田明美さんの無用な情報戦も楽しかったです。

まっ、2時間以上あまり変化ないスポーツのコメンテーターとしては、情報がなきゃやってられないですもんね。
[PR]

by zl750sp | 2013-08-10 23:27 | マラソン

ヘタレがバレた動画w



先月、マンちゃんと登った十二ヶ岳。

マンちゃんが楽しみにしていた、いや、ビビるおいらを見て楽しもうとしていた吊り橋・・・・

イマイチでした。

なにしろ高さはないし、長さもない。

ブログでも強気発言なおいらでした。


b0055202_2324164.jpg





が・・・・・・

マンちゃんがその時の様子をしっかりと動画で撮影していました。





やっぱり、ヘタレなビビりでした、ごめんなさいw
[PR]

by zl750sp | 2013-06-17 22:57 | マラソン

軽い捻挫?



毛無山ランから2週間、その時痛めたらしい右足首がなかなか治りません。

歩くのには全く問題ないのだけれど、軽い痛みを常に感じます。

とは言え、いつまでも走らないわけにはいかないので、富士川緑地公園を軽く走ってきました。

ゆっくりと走りながら痛みを感じたら歩き、解消したら再び走るの繰り返しで10km。

結果的に痛みが増したわけではなかったので安心しました。

そのうち治るのかな。




ジョギングの途中、もぐらかと思って近づいたら、まだ生まれてまもない子猫でした。

目は見えてるようだったけど怯える様子もなく、いつまでもそこにジッとしていました。

親はほったらかしなのかな。








◆本日のコース

b0055202_22431469.jpg




◆本日のデータ

b0055202_22432049.jpg

[PR]

by zl750sp | 2013-06-09 13:34 | マラソン

毛無山・十二ヶ岳・鬼ヶ岳・雪頭ヶ岳 縦走ラン 其の二



b0055202_21491527.gif



金山で食事したあとは、まずは節刀ヶ岳に寄り道し、再び金山経由で鬼ヶ岳、そして雪頭ヶ岳を目指します。


その前に、一二ヶ岳でのロープ場の動画があったので、こちらからどうぞ。

華麗に降りるマンちゃんに対してビビりなおいらの恥ずかしいことっていったら!w




続き
[PR]

by zl750sp | 2013-05-25 14:00 | マラソン

毛無山・十二ヶ岳・鬼ヶ岳・雪頭ヶ岳 縦走ラン 其の一

b0055202_2136467.gif



今日はマンちゃんと西湖方面へトレイルランに行ってきました。

「普通のコースじゃなくて、沼津アルプスみたいに楽しめるとこがいいな」っていうおいらの注文で
マンちゃんが選んでくれたのは、


毛無山~十二ヶ岳~節刀ヶ岳~鬼ヶ岳~雪頭ヶ岳

というコースでした。

ビビって行きたくなくなるのが嫌で、おいらはコースをまったくチェックしていませんw



いやはや、景色もそうだけど、凄いところでした。

風邪気味で不参加となったkenちゃん、行かなくて正解だったかもよwww



クリックスルデカイ
b0055202_21452464.jpg


続き
[PR]

by zl750sp | 2013-05-25 06:00 | マラソン

3度目の正直?富士川緑地公園



先々週は強風に負け、先週は脇腹の痛みに負けました。

実に不甲斐ない、マジで不甲斐ない。



なら、3度目の正直、いや・・・・・・・・・・2度あることは3度ある?

どちらかを確かめるため、途中で弁当を購入し、緑地公園へと乗り込みました。

今日の富士山です。


b0055202_22482667.jpg



だいぶ雪が少なくなりましたね。

今夜の雨でまた少しは積もるのかな?






え"っ?

すげー!

めっちゃ混み!

駐車場は満杯、通路もたくさん、止めるところに悩みます。

遠征なのか、愛知県からもバスや車がたくさん来ていました。




それでもなんとか駐車場所を確保し、グランドのサッカーを見ながらお弁当タイム。

食後もサッカーを見ながら休憩し、そのあとは腹ごなしのために公園の外周をウォーキングしました。


その時に富士川滑走場で撮影した、曳航機とグライダーの離着陸する動画です。






高所恐怖症には一生縁がないんだろうな、気持ちよさそうだけど。




さっ、走り始めますか。

とりあえずは堤防道路を蒲原方面に向けて走りました。

3km弱で新蒲原駅に到着し、水分補給したあとイオンでトイレを借り、ここでUターン。

実は、何も考えないで走り始めたため、小銭もドリンクも用意してないことに気がつきました。

この先や山とか行けませんw

またやっちまったwww




スタート地点まで戻ると5km強でした。

練習不足がたたってるので、たった5kmとは言え、ふくらはぎがパンパンw

とは言え、ここでやめたら、2度あることは3度あるになっちまう。

体は追いついてないけど、気力はまだある。

んだば、左岸側へと橋を渡ってみますか。

橋の上は少しだけ追い風で、気持ちよく走れたかも。

渡りきったら、海まで南下し、そして西に向かいます。



あっ、せっかくなんで、マンちゃんに連絡してみますか。

もし家にいたら立ち話なんかしてみたいし。

おし、なんか気力を貰った気がする。

さっそく今いる場所の写メを添付してメールしてみました。


b0055202_2312612.jpg















が・・・・・・


返信がきません。

さらに先に進むけど音沙汰なし。

出かけてるか忙しいのかな?


勝手に気力貰ったけど、なんだか意気消沈w

しかも、急に風が強くなったと思ったらいきなりの曇り空。

その風にも湿気が多いし。

天気予報通りだ。

なら引き返しますか。



「Uターンします」ってメールを送信し、公園に引き返しました。



したらね、1kmほど走った頃で雨粒が落ちてきました。

よかった!

冷静な判断だった!

もし、マンちゃんから返信がきて、ホイホイ先に進んで立ち話なんかしてたらヤバかったに違いない。

体はほてっているので、多少の雨は嬉しいくらいだけど、iPhoneを裸で手に持って走ってるのです。

ウエストポーチとかなんもないし。

これは濡らすわけにはいかない。

まっ、自転車やバイクだったらカッパを着ないレベルの雨でしたけどね。

そしてゴールまであと2kmまで迫った頃、雨足は少し強くなり、慌てふためきました。



そんな時、「あっ‼逃げられた( ̄- ̄;)」と、マンちゃんからメールがw

そりゃ逃げるさw


公園では車に戻る人達で溢れてたので、声をかければコンビニ袋くらい貰えたかもしれないけれど、あと1.5km。

iPhoneのカバーを上向きにして雨をガードしながら橋を渡り、なんかとかゴールすることができました。

エンドモンドをチェックしてみたら、16.4kmでした。


b0055202_2361432.jpg






まっ、2日で5kmレベルの先週、先々週を踏まえたらよくやったかな。

マンちゃんと会えてたら20kmだったんだけどな。

余裕があったんだけど、仕方ない、マンちゃんのせいだからwww




今回のコース。


b0055202_2371375.jpg




ってか、車に戻ったら雨が収まる始末。

一時は雲に消えた富士山も再び現れました。

なんか、噴火を思わせる雲だったんでびっくりしたけど。


b0055202_2374535.jpg




しかし疲れたー。

どうせ疲れるんなら、20km超えしたかった。

まっ、マンちゃんのせいだから仕方ないけどwww
[PR]

by zl750sp | 2013-05-19 14:16 | マラソン

走れない・・・・・・・


今日は仲間とトレランの予定でしたが、天侯の関係で延期となりました。

走りたい気分はおさまらず、晴れた午後から富士川緑地公園へと出向きました。

が・・・・・・・

なぜか走り始めてすぐ、右わき腹が痛くて走れません。

触っても押えてもまったく痛くないのに、走るとその振動が物凄く痛い・・・・・

咳をするとズキッって感じの痛さです。(実際、痛いです)



わき腹をぶつけたこともよじった記憶もありません。

いったいどうしたんだろ。

トレランが延期になって結果的によかったのかもなー。

こんなんじゃみんなに迷惑かけたに違いないから。


ふぅ・・・・・・・


諦めて車に戻ってきたらいつもの野良クンが毛づくろいしていました。





たぶん、この公園に200匹以上はいると思われる野良の中で一番毛づくろいしてるかも。
(50匹くらいしか見かけてないとは思うけど、まちがいなく200はいるかと)

そして懐き度では1、2を争います。

めっちゃ可愛いです。

痛みは夜になっても消えないけれど、癒されました。
[PR]

by zl750sp | 2013-05-12 13:00 | マラソン

悪魔の強風、富士川緑地公園



先日の薩埵峠越えランの後遺症っていうか、イマイチ筋肉痛が治ってなかったので、リハビリを兼ねて定番の富士川緑地公園右岸へと乗り込んでみました。

そしたらね、強風のせいか、公園にはほとんど人影がありませんでした。


b0055202_2111981.jpg



一番奥にはいつも頑張ってる少年野球チームが賑やかでしたけどね。

More
[PR]

by zl750sp | 2013-05-06 14:00 | マラソン

寄り道だらけの清水行きマラニック



先日、トシさんからメールが届いた。

「yasubeeさん、故障中で走れないから、叩くなら今でしょ!
だから昨日、叩きに行った(爆)」
と。

なんて酷い人なんだ、仲間が故障して落ち込んでるのに。

しかも、

「かずさんも、叩きに逝きなさい。面白いから。」とな。


もはや人間ではないです。

冷血非道な極悪人ですね。

こんな人にはなりたくないものです。




で、ポカポカ天気の今日、マラニックでもと、西へ向かうことにしました。

距離と天候を踏まえて、用意したのはこちら。


b0055202_154737.jpg



左から、マンちゃん譲りの水を含ませて冷凍したタオル、冷凍水、ポカリ系2本です。

More
[PR]

by zl750sp | 2013-05-03 11:20 | マラソン