カテゴリ:お好み焼き・やきそば系( 7 )

あの頃のまま・・・「磯屋」




せっかく久し振りにコンビニ店長と会ったのに、「ラーメン食べてハイ、終わり」じゃつまんないので、

次を模索しました。

店長は2杯目のラーメンを煽ってきたけど、おいらには無理です(笑)

なんだかんだで富士を過ぎ、結局蒲原に店長のソウルフードを食べに行くことになりました。



「磯屋」というお店です。


b0055202_22102699.jpg


More
[PR]

by zl750sp | 2009-04-04 14:00 | お好み焼き・やきそば系

懐かしい味と食感が嬉しい「火の車」


今日は五月町あたりにあった頃は何度も行ったのだけれど、移転後は一度も行ってないお店をふと思い出して寄ってみました。
(移転してもう何年か経ちます)



お店の名前は、


「火の車」


といいます。


b0055202_0202940.jpg





メニューはこちらです。



クリックスルデカイ
b0055202_021213.jpg




そう、お好み焼きと焼きそばのお店なのです。





が・・・・・・・



移転前はあった定食がないっ!



お好み焼きをおかずにした「お好み焼き定食」に焼きそばをおかずにした「焼きそば定食」がないのだ。


ここに来るといつもそのどちらかばかり食べてました。


うぅ・・・・・ 残念



仕方ないので「和風焼きそば」に目玉焼きをトッピングして注文しました。


550円です。



確か、昔は普通の焼きそばはなくて、和風一本じゃなかったかなぁ?


なのでわざわざ「和風」なんて言葉も付けてなかったし。





でも、超久し振りなのでワクワクしました。



そして運ばれてきたものは・・・・・・




クリックスルデカイ
b0055202_02329100.jpg







デカッ!






何に使うのかわからないくらいでっかい丼にたっぷりと入っています。


うっかりして「具」を追加しなかったので、麺とキャベツと天かすのみです。


キャベツは麺と同じくらいの量があります。


それに海苔と青ネギ、鰹節がかかっています。



ひとくち食べてみて過去に食べた火の車の焼きそばを一気に思い出しました。



クリックスルデカイ
b0055202_0244766.jpg





そうそう、この味だった。

そうそう、こんな食感だった。





まったく変わっていませんでした。


麺もキャベツの感じも味付けも 独特 なのです。


初めて食べた時はびっくりしましたから。



好きか嫌いかどちらか選べって言われたら悩む味なのです。



それにしてもボリュームありすぎです。


間違いなく1.5人前から2人前はありますね。





この厚さですから(半分食べた後の高さです)

クリックスルデカイ
b0055202_0255550.jpg




でもあっさり系なのでなんとか最後までいただくことができました。




食べてる時は「もういいや」なんて思うんだけど、しばらくしたらまた食べたくなってしまう不思議な焼きそばなのです。


次回は普通の焼きそばを食べてみようかなぁ。

でもきっと、和風にいってしまいそう・・・・・・





【火の車】
沼津市丸子町748-9
055-963-0196
他、詳細不明
火の車



満足度:○○○○●
[PR]

by zl750sp | 2008-02-08 12:10 | お好み焼き・やきそば系

上品なお好み焼き屋さん 「LA SIESTA」


久しぶりにヒロ亭で迎える朝、夕べ、お酒を飲む前にソルマックしたせいか二日酔いはないに等しい爽やかな?寝起きでした。


まーくんもお互いの寝起きレベルに合わしていたらしく、とっくに目が覚めながらも相手の動向に合わせるスタンスだったようで、おいらがキチンと起き上がったらモソモソ起きてきました。


んで、しばらくして、ちぷさんも起きだし、ヒロ君もなんとか起きてきました。


おいらが珈琲を入れ、ちぷさんが簡単な朝ご飯を作ってくれました。


味噌汁がしみじみと旨かったなぁ。


さーて、なんだかんだで昼飯です。


行き先は決まっていたようです(笑)


そう、以前振られた「LA SIESTA」という、原のお好み焼き屋さんです。


ちと歩くには距離があるのでドライバーがおいらで車で向かいました。


今日は前もって電話したので営業しています。


b0055202_12254995.jpg



とても「お好み焼き屋さん」とは思えない外観ですね。



メニューはこちらです。


b0055202_12261777.jpg

b0055202_12263220.jpg




◆お好み焼き:ぶた玉×1、イカ玉×1
◆焼きそば:ぶた×1、イカ×1

そして、◆とん平焼きを一人前注文しました。



もちろん、きゃつらは昼間っから生ビールで乾杯です。
(おいらは烏龍茶)



b0055202_12275685.jpg




まずは「とん平焼き」がきました。


b0055202_12283569.jpg




豚肉をタマゴでくるみ、焼き上げたものです。


b0055202_12285769.jpg





これは旨いっす。


関西の和風ポークピカタって感じですね。




続いてお好み焼きです。


b0055202_12334333.jpg




とってもふっくらと仕上がっています。


b0055202_12341778.jpg



自宅ではこの焼き具合は難しいと思います。





こちらは、ぶた&イカ焼きそばです


b0055202_12345745.jpg



麺はマルモかな?富士宮焼きそばテイストです。


美味しいんですが、ちと量が上品過ぎますね、おいら達には。




11:00~14:00はデザートが付くようです。


b0055202_1239759.jpg







ビールを飲まないおいらは、カキ氷を食べました。
(ビール飲んだCさんもね)


イチゴベースに、練乳とアイスのトッピングです。



b0055202_1240075.jpg




練乳とイチゴ、アイスとイチゴって旨いよねー。


幸せな気分になりましたが。


が・・・・・・・・・・


体の芯から冷え、震え始める始末。

車に乗ってもしばらくは危険なサブさを感じました。


冬のカキ氷はお勧めできません(笑)




ちなみに、La Siesta はとっても美味しいのですが、

◆自分で焼けないこと
◆ソース類が置いてないこと
◆量が上品なこと

この辺りがちろっと不満だったかな。


小綺麗にお好み焼きを楽しみたい人にはうってつけのお店ですね。



【La Siesta 】
沼津市原333
055-967-2686
11:00~22:00
水曜定休
LA SIESTA



満足度:○○○○●
[PR]

by zl750sp | 2008-01-04 12:30 | お好み焼き・やきそば系

島田の「お好み焼 さくらい 」


今日は引き続き、藤枝・島田方面での仕事でした。

2軒ほど行きたいお店があったのだけれど、残念ながらともに定休日。

時間もないので仲間の行きつけ?島田市のお好み焼き屋さん「さくらい」に行きました。


お店の前に立つと焼かれたソースの魅惑的な匂いが漂ってきました。

b0055202_057648.jpg


たまには悪くはないかも、お好み焼き。


メニューは見にくいけどこんな雰囲気です。

b0055202_0573529.jpg

*店内は暗めなので全ての写真がイマイチですみません。


注文したのはお好み焼きの豚玉580円小ライス120円味噌汁130円です。

合計830円ですから最近では高めのランチになってしまいました。


お好み焼きはこんな感じです。

b0055202_121374.jpg


30cmくらいあるので結構ボリュームあります。

青海苔をかける前はこんなんです。

b0055202_131937.jpg


マヨネーズもソースもたっぷりだけど、全然くどくありません。

逆にソースを追加したくらいですから。

ふっくらと焼き上がっていてとても美味しいお好み焼きでした。

豚肉もたっぷり敷き詰められていました。


ご飯と味噌汁はこんな感じです。

b0055202_154639.jpg


少なめですが「小ライス」にしといて正解でした。

かなりお腹一杯になりました。


で・・・・お好み焼きは大好きだし、美味しかったから満足はしたのですが、やっぱり830円も出すんだったら刺身とか焼肉とか食いたかったなぁ。

セット物がなかったのが残念なところ。

お好み焼きはホント、美味しかったんですよ。



b0055202_2385748.jpg





でも、これなら瀬名の「あずさ」のほうがちょっと上をいってるかな?

750円でご飯普通盛りに味噌汁、烏龍茶が付いて、お好み焼きの具も「イカ・海老・豚肉」と、3種類入ってるし。

焼き具合は同じ感じでしたから。


ただ、このお店にはなんと、「お好み焼き丼」850円なるものがあるのだ。



お好み焼き丼・・・・・


B級グルメの血が騒ぎ、ネタ好きの悪魔が囁いたけど・・・・・・・・


お好み焼き丼・・・・・


やっぱ、丼ご飯にお好み焼が乗っかってるんだろうなぁ・・・・・・・・・









無理っ!





絶対、無理っ!





お好み焼きだけじゃぁ、くどそうだから白飯を別に食べるのです。

だから、「お好み焼き定食」とかが成り立つのだと思う。






・・・・・・・・・・・







乗っけちゃいかんでしょ、乗っけちゃあ。



それが成り立つなら、「やきそば丼」も「たこ焼き丼」もアリになってしまう。



まったく炭水化物の・・・・・・






ん?


待てよ?


「やきそば丼」はアリなんじゃない?もしかして。


キャベツやモヤシとか具が多めだったら悪くはないかも?



あっ・・・・・・



「たこ焼き丼」だって、築地銀だこのだったら十分アリかと・・・・・




うぅ・・・・・・・


この三段論法でいくと、「お好み焼き丼」もアリになってしまうのか・・・・!?
(どこがこの三段論法やねんっ!)




ソースカツ丼だって立派に認知されてるし。




コロッケだって、丼ご飯に千切りキャベツしいてその上にコロッケ乗っけてソースかければ立派な「ソースコロッケ丼」だし。





アットエスの情報によると、

【ご飯の上に生野菜と天カスをのせて和風ドレッシングで味つけし、さらにハーフサイズのお好み焼きと目玉焼きを重ねる】

とのことだけど、せっかく生野菜を乗せて、さっぱり感を出してるのに、なぜに「天カス」まで乗せるんじゃぁぁぁぁぁ~!

ってな感じです。


しかも目玉焼きまで・・・・・・・

当然、マヨソースなんだよなぁ・・・・・・



う~む・・・・・・ソース好きな関西系を地でいってるなぁ。


「とことん」な感じが逆にベリーグッドかも。









結論








お好み焼き丼にいっとくべきでした




残念っ!



お好み焼 さくらい
島田市扇町11-14
0547-37-6777
11:30~13:30、16:30~20:30
日祝11:30~20:00
水曜日定休
駐車場 6台(無料)
お好み焼 さくらい



満足度:○○○●●
(味はいいけど値段がね)
[PR]

by zl750sp | 2007-03-20 13:05 | お好み焼き・やきそば系

山梨の人気店「小林やきそば店」

今日のちょこツーのランチは南巨摩郡南部町にある「小林やきそば店」にしました。
このお店は古くからあるのですが、時間帯が悪かったのかやってるのかやってないのかわからない雰囲気だった。

何度か食べた時もおばちゃんが一人でやっていてとても流行っている感じはしなかった。

しかも、お好み焼き頼んだら焼くのが面倒臭かったのかやきそばを勧められるし(笑)


そんな記憶の中、久し振りに訪問しました。
b0055202_19101635.jpg




正直、やっていて良かったぁ・・・・ってのが感想でした。



が・・・・・・・・・・・



物凄い混みよう。


店内を改装して広くなってました。


奥の座敷もいっぱい。
テーブル席もタイミングよく座れたってところ。
b0055202_19124696.jpg

昔行ったときはおばちゃん一人だったけど、今回はそのおばちゃんの姿がなく、4.5人くらいの人達がホント、休む間もなく働いていました。


いったいどーしたっていうんだ?


次から次へとお客さんがきます。
外で待ってる人もいるくらい。


ちなみに営業時間は短いです。
b0055202_1918375.jpg

平日は4時間、土日祭日もたったの5時間です。


メニューはとってもシンプルです。
b0055202_19205332.jpg

しかも安い。




注文したのは、おいらが「やきそば」280円
ヒロ君が「肉やきそば」320円
そして2人で「お好み焼きミックス」400円を一枚。



鉄板の横には調味料がずらりと並んでいます。
b0055202_1924654.jpg




ここのスタイルは独特で、奥でお好み焼きややきそばをお店の人が焼いて、焼きあがったらお客さんのテーブルの温まった鉄板の上に持ってくるのです。


自分で焼きたい人にはつまらないでしょうけど、焼くのが面倒臭い人にはいうことないですね。

鉄板の上に置かれるので熱々だし、焼き加減も最終的に調整できるしね。



待っている間もたくさんの人達が訪れ、持ち帰りも多かったです。
支払額が3000円代もけっこうありました。
かなり大量に購入していくようです。
10人前以上とか。
やきそばってそーいうもんだった?
とっても不思議な光景です。
餃子ならわかるんだけどなぁ・・・・・・






まずはお好み焼きがきました。
b0055202_19293669.jpg



具は、ミックスなのでエビ、イカ、豚肉です。
b0055202_19305550.jpg

ふわっとした焼き上がりでとても美味しい。


続いてやきそばの登場。
b0055202_1932840.jpg



まるで半分に切ったような状態ですけど、たぶんそうでしょう。
ヒロ君の肉入りは最後に追加した感じです。



280円のやきそばはキャベツだけです。
b0055202_1934590.jpg

シンプルでいいですね。
ラードをけっこう使って焼いていたわりには脂っこさがなくてあっさりとしていました。
2人前は軽くいけそうです。



正直言うと・・・・・・・・


普通のやきそばでした。


お好み焼きはかなり好みです。


魅力は安さと場所的な雰囲気でしょうか。


また行ってみたい気はします。


南部町って、実は穴場的なお店があるんですよね。
別のお店にも機会があれば行ってきます。




小林やきそば店
山梨県南巨摩郡南部町内船4551
0556-64-2241 
月曜日定休(臨時休業の場合あり
10時〜14時
17時〜18時30分(土日祝〜15時)
売切れ次第終了
小林やきそば店



満足度:○○○●●
[PR]

by zl750sp | 2006-11-03 12:02 | お好み焼き・やきそば系

2度目の「和風らーめん 十和田」

今日は2週間前に初めて行った「和風らーめん 十和田」に行ってきました。

前回は「和風らーめんとお好み焼き」のお店にもかかわらず、お勧めらしい「みそラーメン」を食べたので、今回は「和風らーめん」と「お好み焼き」が一緒に食べれるランチを選びました。



「ミニお好み焼きと半らーめんセット」630円也。
とっても良心的なお値段です。



お好み焼きはラーメンの仕上がり時間と違うため、一緒に出すように合わせるか、出来た順に出してもいいか聞いてきました。


一緒にきてもなんだし出来た順に出してもらうことにしました。


まずは「半らーめん」から。
b0055202_2346544.jpg


なんと、小ぶり(かなり小ぶり)のライスに冷奴まで付いています。
ラーメンもご飯もミニだけど、場合によってはこれだけでも十分なランチになるかも。
これで630円でも悪くはない内容だと思います。



ラーメンは和風スープにワカメとシナチク、ネギのシンプル構成。
b0055202_23553378.jpg




麺は細めの縮れ麺でツルシコでした。
けっこう好きな麺です。
b0055202_23565095.jpg




スープは脂少なめの醤油味です。
b0055202_23593471.jpg

味は思いのほか濃いめです。

ってか・・・・・おいら的には少々「しょっぱい」って感じでした。


そういえば、前回のみそラーメンもけっこうしょっぱかったもんな。



そして、7割がたラーメンが終わる頃、ミニお好み焼きがきました。



なんじゃこれ・・・・・・・・・(笑)


















b0055202_023566.jpg




これでもかっ!とマヨネーズ?とソースがかかっています。

思わず笑っちゃいました。

かけすぎでしょ、どうみても。

洋菓子の生クリームじゃないんだから・・・・(笑)

縦横、綺麗にまんべんなく ちゅるるるるぅ・・・・・・・

とってもゲージツ的ですらあります。




おいらはマヨラーなので全然OKでしたが、そうでない人にはちょっとキツイかも。



カットしてもマヨとソースで具がみえないくらい。
b0055202_042585.jpg




いたって普通のお好み焼きでしたが、ちょこっとはキャベツの甘みを感じたものの、マヨソースの味しか残りませんでした(笑)



いやぁ・・・・・・すげー 炭水化物三昧。



まさに、炭水化物定食かと。


マラソン、20kmはいけそうです(笑)


関西ならめっちゃ喜んで受け入れられる定食だろうなぁ。



冷奴がたこ焼きで、ラーメンが焼きそばなら最強かも(爆)



それにしても腹一杯になりました。


ここのお店はもしかしたら全体的に味付けが濃いのかもしれませんね。



他にも、630円で

「ぎょうざ らーめんセット」
「やきめし らーめんセット」
「からあげ らーめんセット」

があるのだけど、しばらくはいいなぁ・・・・・・・

安いし量も多いのは間違いないのだけれど。


やっぱ、ほどほどがいいよなぁ・・・・・ (最近、大谷からも遠のいた軟弱者)





和風らーめん 十和田
静岡市駿河区桃園町20-30
054-257-7868
11:00~23:30 日祝11:30~22:30
第三木曜日定休
和風らーめん 十和田



満足度:○○○●●
[PR]

by zl750sp | 2006-10-26 11:33 | お好み焼き・やきそば系

瀬名川「あずさ」のお好み焼き

今日は同僚の希望で葵区瀬名川にある「お好み焼 あずさ 」というお店に行ってきました。
北街道からちょこっと北に入ったところにお店はあります。
b0055202_039039.jpg


メニューはこちら。
b0055202_0394120.jpg


迷わず、「お好み焼きBランチ」ミックス焼き+ライス&味噌汁+ウーロン茶を注文。

まずはサイドが到着。
b0055202_0415282.jpg


続いてミックス焼きが到着しました。
b0055202_0422574.jpg




おっ、このお好み焼きはなかなかちゃんとしている。

なんといってもふっくらと焼きあがっている。

そして具材はイカ・海老・豚肉なんだが、特にイカが秀逸。

ブロック状に切ったイカだったが軟らかくてとても新鮮で美味しい。

b0055202_0441472.jpg


量も多めでめっちゃ腹一杯になりました。

満足、満足。



ところで、お好み焼きとご飯。

まさに炭水化物同士。

関西じゃ当たり前なメニューだけど、関東方面ではなかなか受け入れられないらしい。

おいらはむかーしから食ってるんで全然平気。


なんたって、古くは「ママー イタリアン」、そう、フライパンで炒めて粉のソースを振りかけてまぜて終了っていう日清製粉のスパゲッティです。

おいらはそれを具無しで炒めただけでご飯のおかずにしてましたから。
(中学の頃)


なので、具が入っているお好み焼きなんか贅沢すぎるくらい。


そうそう、一時は「京たこ」をめっちゃ美味しいおかずとしてご飯のお供にしていた時期すらあった(笑)

なので自然に食べることが出来ます。



だって、焼きそばパンは? ラーメンライスは?

同じようなものだと・・・・・・




でもね、さすがにチャーハンをおかずにご飯は食いたくありません(笑)




ホント言うと、昔、駄菓子屋で食べたような生地の薄い(もちろん生地に卵やましてや山芋なんか入れない)チープなお好み焼きをソースたっぷりで食べてみたい今日この頃なのだ。




あずさ
静岡市葵区瀬名川1-26-68
054-262-9838
月曜及び第3火曜日定休日
11:30~14:00 17:00~21:00


満足度:○○○○●
[PR]

by zl750sp | 2006-09-06 12:34 | お好み焼き・やきそば系