人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイ旅行⑤




タイ旅行⑤_b0055202_22115916.jpg




とうとうタイ旅行の最終日を迎えてしまいました。


夕べも夜中の帰りだったので、ずっと睡眠不足が続いています。


ホテルの部屋からのバンコクの朝です。


クリックスルナガイ
タイ旅行⑤_b0055202_21245198.jpg



都会ですね。








このホテルでも朝食はバイキングでした。


タイ旅行⑤_b0055202_21253363.jpg




相変わらず同じようなものを食べています。


タイ旅行⑤_b0055202_2126098.jpg




コーンたっぷりのスープ


タイ旅行⑤_b0055202_21262983.jpg




パンが美味しかった~


タイ旅行⑤_b0055202_2126512.jpg


タイ旅行⑤_b0055202_21271054.jpg





支度を終え、ロビーに。


夕べのウエルカムドリンクのチケットが利用しないままあったので、試しに渡してみたら時間外(11時~)なのに用意してくれました。


タイ旅行⑤_b0055202_21274672.jpg



ほんのりとココナッツの味がする爽やかなドリンクでした。


さて、荷物を預けたあとは夜まで自由時間です。




ホテル横のベンチャシリ公園で記念撮影を。


タイ旅行⑤_b0055202_21281376.jpg




今日は寺院巡りをしてみることにしました。

バンコクに来て外せないエリアですもんね。


まずはBTSプロンポン駅からナショナル・スタジアム駅まで移動することにしました。


バンコクのメータータクシーはとてもカラフルです。


タイ旅行⑤_b0055202_21285450.jpg




プロムボン駅のホーム


タイ旅行⑤_b0055202_21291739.jpg




吊り革が日本のと違いますね。


タイ旅行⑤_b0055202_21365294.jpg





ナショナル・スタジアム駅ではワッフルを販売していました。


タイ旅行⑤_b0055202_21371430.jpg



1個15バーツですから、45円くらいですね。


タイ旅行⑤_b0055202_21373960.jpg



旨そうだったけど、朝飯食ったからなぁ。

仲間は購入してました。




駅前の広場のど真ん中には太った犬が寝転んでいました。

タイ旅行⑤_b0055202_2138185.jpg




ここからはトゥクトゥクで王宮周辺に移動しようと思ったんですが・・・・・


駅に降り立つとさっそく声をかけてきました。


地図を見せて「王宮周辺に行きたい」と告げると、なんと40バーツでいいとのこと。


この日は3人だったので、ひとりたった40円くらい。


あまりにも安いけど乗り込みました。


タイ旅行⑤_b0055202_21383820.jpg






そしたら・・・・・・・


わけわかんないところで停車。


どうやら、彼の営業ルートを走りたいようだ。


タイ旅行⑤_b0055202_2139765.jpg






実は、前日にトゥクトゥクで王宮周辺を回った別の仲間から聞いていたんですが、


彼らには提携しているお土産屋さんがいくつもあり、そこを立ち寄ることによって300バーツ分くらいのガソリン代をその土産物屋さんからもらえるらしい。

なので、極端なことを言えば乗客からお金を貰うよりオイシイのだ。



でも、時間もあまりないから直行してもらうよう交渉しました。


そしたら「200バーツ」と価格変更です(笑)

いくら値切っても応じなかったため、200バーツでOKしました。


ひとり、200円くらいなんで全然よかったんですけどね。


でも彼はヒジョーに不服そうでした(笑)



日本語で「遠い」とも言ってました。


そんなに遠くはないけど、王宮周辺に近づくにつれて道路が混むんですよね。


トゥクトゥクだから右へ左へと隙間を見つけては抜けてくんですが、タクシーではこうはいかないです。



途中、行きたくてしょうがないような屋台群を見かけました。

タイ旅行⑤_b0055202_2140589.jpg


タイ旅行⑤_b0055202_21414193.jpg



楽しそうだなぁ。

タイの屋台って、ホント楽しい。





だんだんそれっぽい景色になってきました。


タイ旅行⑤_b0055202_2142185.jpg





そしていよいよポー寺院(ワット・ポー)前に到着しました。


到着するまでふてくされ気味な運転だったけど、支払いの時、チップで20バーツ上乗せしたら
「グー」です(笑)


タイ旅行⑤_b0055202_21422912.jpg




いつまでもこっち見てたし(笑)


タイ旅行⑤_b0055202_21425413.jpg



旅なんで、楽しく過ごしたいですよね。




まずはワット・ポーの見学です。


タイ旅行⑤_b0055202_214319100.jpg




ここでは、横たわってる涅槃仏が有名だそうです。

なんでも、全身に金箔を施したブロンズ製とのこと。


タイ旅行⑤_b0055202_21434587.jpg




頭をズームしてみました。


タイ旅行⑤_b0055202_2144923.jpg




裏側です。


タイ旅行⑤_b0055202_214443100.jpg






すげーでかいです。


タイ旅行⑤_b0055202_21451147.jpg




平たい足です。


タイ旅行⑤_b0055202_21454324.jpg




足の裏がまた凄いです。


タイ旅行⑤_b0055202_21461831.jpg





横たわりすぎでしょ(笑)


クリックスルデカイ
タイ旅行⑤_b0055202_21471021.jpg


タイ旅行⑤_b0055202_21473671.jpg






なんだかロボットみたいですね。


タイ旅行⑤_b0055202_21481172.jpg



足の裏は螺鈿細工らしいです。





裏側に回るとおばちゃんがお椀を持って待ってまして、その中には108枚のサタンが入っています。


ありがたぽかったんで20バーツで購入しました。


実際は100サタンで1バーツなので、ほぼ20バーツの儀式ですよね。


んでも、日本円にして60円です。



タイ旅行⑤_b0055202_21484678.jpg





あとは、ずらりと並んだ黒い壷に入れていきます。


タイ旅行⑤_b0055202_21491045.jpg


タイ旅行⑤_b0055202_21492915.jpg


タイ旅行⑤_b0055202_2149573.jpg




煩悩が減っていくらしいです。


少しは減ったかなぁ・・・・・・


おいら、煩悩だらけだもんなー。



金ぴかのブッダを見学した後は外に出ました。


タイ旅行⑤_b0055202_21503328.jpg


タイ旅行⑤_b0055202_21505499.jpg


タイ旅行⑤_b0055202_21511757.jpg


タイ旅行⑤_b0055202_21513627.jpg


タイ旅行⑤_b0055202_21515721.jpg


タイ旅行⑤_b0055202_21521918.jpg



日本では見られない建築物と風景ですね。





次はワット・アルン(暁の寺)にチャオプラヤー川を渡って向かいます。


タイ旅行⑤_b0055202_21524615.jpg





地図で見ると、ワット・ポーからワット・アルン行きの渡し船乗り場までは徒歩で5分ほどの距離なんですが、イマイチわかりません。


地元の人に聞いても聞き方が悪かったのか方向が違ってました。


そしたら親切な人が現れ、地図を見ながらオススメ情報を教えてくれるのです。


ワット・アルンへの船は今日は動かないとか、エメラルド寺院は午後3時からだとか詳しく教えてくれ、ガイドブックに載らないようなオススメ情報満載尾でした。

その話に乗っちゃおうかなーと思っていたらトゥクトゥクの人がセットになってやってきました(笑)


やはり、営業されていたようです。




丁重に断って屋台やお店の人に聞いてみるとすぐ近くに船乗り場がありました。


タイ旅行⑤_b0055202_21564420.jpg




乗り場までは薄暗い通路と両脇にお店が並びます。


タイ旅行⑤_b0055202_21575772.jpg




通路を抜けると黄土色の川に渡る橋が現れました。


タイ旅行⑤_b0055202_21582975.jpg




渡し船にはすぐ乗れました。


タイ旅行⑤_b0055202_21591260.jpg





やっぱ、あのオヤジ、嘘ついていやがったな(笑)


船の料金は3バーツくらいだったかな。

目の前とはいえ、安いですよね、10円くらいですから。


タイ旅行⑤_b0055202_2159368.jpg





ワット・アルンは正面に見えます。


タイ旅行⑤_b0055202_220186.jpg



けっして、ディ●ニー系ではありません(笑)



川はなんでこんなに茶色なんですかね。


タイ旅行⑤_b0055202_2202571.jpg




チャオプラヤー川には船がいっぱいです。


タイ旅行⑤_b0055202_2211237.jpg






そしていよいよワット・アルンに到着です。


タイ旅行⑤_b0055202_2213940.jpg





思いのほか、写真がたくさんだったので、「タイ旅行⑥」に続きますです、はい。

by zl750sp | 2008-11-24 22:29 | タイ

<< 油ぎっしゅな焼肉定食は「すいけん」で 休日の「創作旬菜 金八」 >>