ゲージツを諦めてジョグしてきました




スパイスで美味しいカレーを食べた後は緑地公園に向かいました。


実は今日は山梨に行くつもりだったんですが、おとといのジョグのヘタレ具合・・・・・・


ゲージツの秋は諦めて、すぽおつの秋にすることにしたのです。


もう来週はキウイですからね。


あと、今月と来月初旬に散財する予定があるのでお金を使いたくなかったこともあります。


ジョグならドリンク代だけでジュージツできますからね。





緑地公園は体育の日なので大賑わいかな?って思ったらいつもより空いていました。


b0055202_2149353.jpg














今日は急遽、往復20km弱のルートを用意しました。


由比漁港までが約9.85kmあるのです。


b0055202_013210.jpg



ただ、ジョギングシミュレータの地図だと、一部、道があるのかどうか不明なのでいきあたりばったりになりそうです。



さっ、全部走らないにしても距離はいつもの倍はあるのでゆっくりと走り始めました。






うっ・・・・・・



3kmくらい走ったところで喉がめっちゃ渇き始めました。


唾を飲み込むことが辛いくらい。


なぜ???









あっ、カレーじゃん、カレー。


そりゃそーだよ・・・・・・


走る前にカレー(スパイスの効いた)を食べるのはド素人ですね(笑)


すぽおつ前に喉が渇く料理を食べるのはやめましょう。







新蒲原の駅への曲がり角に到着しました。


いつもならここを右折して駅へ。


b0055202_22442100.jpg





でも今日は真っ直ぐ進んでみます。


b0055202_225165.jpg





しばらくは高速の下の堤防道路を走りました。






あぅ・・・・・・・




ますます喉が渇いてきた。


口唇が危険な感じでくっついてくるくらい。



走りながら下の道路を見ると、時折自販機を見かけました。


でも、下りて飲んだ時点で心が折れてしまいそうなので我慢して走り続けました。










が・・・・・・・・


あと数百mで由比漁港に到着!ってとこでなんと行き止まりっ!


b0055202_2255134.jpg





ずっとこんな道だったのに。


b0055202_0145153.jpg






唯一走れそうなのはバイパスだけ。


でもこんな狭い路側帯しかありません。


b0055202_2263630.jpg






どーする?オレ!




ここまで来てUターンするのは嫌だしなぁ・・・・・・・



確か、すぐ先は駐車スペースがあったりして広くなるはず。



・・・・・・・・




かなり危険な感じだけど・・・・・・・行っちゃいますか!


バイパスに飛び降り、路側帯を走ります。



怖い怖い。


後ろから車がびゅんびゅん追い抜いていく。


トラックなんか来た日にゃーたまらんとです。


ここだけは気合い入れて走りましたとも。


で、すぐ駐車スペースがあったんですが、実はすぐ終わり、またこんな狭いスペースになってしまいました。


b0055202_2273284.jpg




祈りながら漁港まで走り抜けました。








おぉ~!



元気だった?



桜えびちゃん!


b0055202_2281188.jpg




無事に会えてよかった~。








もう無理、もう無理です。


同じルートは引き返せないので、取りあえずジョグは終了。


9.85kmを57分47秒でした。


b0055202_2295381.jpg





港をうろついてみることにしました。


b0055202_2285215.jpg






浜のかきあげやに行ってみました。


b0055202_22103159.jpg







あぅ・・・・・


終了です。


b0055202_22105442.jpg





さすがにかき揚げは食べれないけど、みそ汁が飲みたかったなー。


しかたないのでビタミンウォーターで我慢我慢。


b0055202_22125970.jpg





そんでもって、今まで行ったことがない奥まで突き進んでみました。


b0055202_2213307.jpg






おっ、トンネルがある。


b0055202_22134653.jpg






ん?


b0055202_2214498.jpg



やっぱね、あのバイパス区間は歩行禁止だったんだね。


やばいやばい。


気をつけなきゃ。





トンネルを抜けると由比の旧道に出ました。


b0055202_22143661.jpg





おし、こんな機会はあんまりないから街道を写真撮りながら歩こうジャマイカ!


歩くだけだってそれなりにトレーニングになるだろうしね。




ってなわけで、ここからは東海道中膝栗毛に変更し、歩く旅となりました。



浜石岳の入口がありました。


b0055202_2218374.jpg



由比桜えび通りと名をうつだけあって、桜えびを扱うお店はたくさんあります。


b0055202_22214245.jpg





こちらは「ちりめん夢工房ふるまき」というお店です。


b0055202_22231277.jpg




店内には「つるし雛」ならぬ「つるし桜えび」がありました。


b0055202_22252221.jpg


b0055202_2225392.jpg





由比川の橋は歩道だけ木造でした。


b0055202_22341550.jpg





数ヶ所、ベンチも張り出したスペースに置いてあります。


b0055202_2235955.jpg





橋を渡ったらこんな看板のお店が。


b0055202_22354640.jpg




どうやら駄菓子屋さんのようです。


b0055202_2237433.jpg




でも、奥には竹久夢二の世界が広がってるとか。



機会があったら寄ってみたいですね。



まだまだ膝栗毛は続きます。


b0055202_22404111.jpg




しばらく歩くと「由比宿おもしろ宿場館」が現れます。


b0055202_22433222.jpg





入口では弥次さん、喜多さんの人形が出迎えてくれています。


b0055202_22481720.jpg




向かいには「由比本陣公園」と「東海道広重美術館」があります。


b0055202_020338.jpg




観光客じゃないので先へ進みます。




おっ、酒蔵がありました。


b0055202_2252685.jpg




「神沢川酒造場」



名前は知っていたけど、由比にあるとは知りませんでした。


b0055202_22561175.jpg






そして蒲原町に入り、こちらはあの有名な「久保田利伸」さんのご実家です。


b0055202_2351444.jpg




八百屋さんなんですが、今日は祝日のせいか?半休業の雰囲気でした。


b0055202_237437.jpg





おいら、けっこう久保田利伸さんの歌は好きで、特に「Missing」がたまらんとです。








途中、不思議な川を見つけました。


b0055202_23124756.jpg




川底に石が整然と敷き詰められているんです。


目的はなんなんだろうなー?





次はイルカです。


b0055202_23152332.jpg




はい、なぜだか静岡では昔からイルカを食べています。


小学校の頃、給食にも出ていました。


味噌煮のような記憶だったけど、肉が硬くてあんまり好みではありませんでした。


普段の生活では食べたことないけど、いまだにスーパーでも普通に販売しています。






いよいよ新蒲原付近まできました。


一通の道を右に入ってみましょう。


b0055202_23223293.jpg




車やバイクじゃ無理ですよね。



しばらく歩いたら静岡に通ってる時、電車から見かけた「ちゃん源」を見つけました。



b0055202_23314226.jpg




けっこう不便なとこにあるんだなぁ・・・・・

でも、この地で40年以上営業してるらしいので、いつかは寄ってみたいものです。




これ・・・・・ひまわり?


b0055202_23403721.jpg




民家の敷地に咲いていました。



なんだか懐かしい造りの会社?を発見。


b0055202_23434296.jpg



昔はこんな感じの建物をあちこちで見かけたものでしたが・・・・






新蒲原駅近くでは風情ある川に出会いました。


b0055202_23494515.jpg



あちこちでおばあちゃん達が集まって世間話をしていました。

必要な空間ですよねー。



やっとこさ、新蒲原駅まで戻ってきました。


約5.7km、59分22秒かけて歩きました。


b0055202_23535011.jpg





さーて、楽しかったけど、東海道中膝栗毛も終わりにしなきゃね。



アミノバリューで喉を潤します。


b0055202_23562812.jpg





ここからはいつものようにジョグで帰ります。


・・・・・・・・


重いです。


そりゃね、10km近く走って5.7km歩いたあとなんだもん。


でも、なんとか歩かず富士川緑地公園まで戻ることができました。



タイムは31分24秒と振るわなかったですけどね。


b0055202_23593432.jpg





でも、頑張ったなー、おいら。


なかなかジュージツした日になりました。




空は雲が光をさえぎって色を半分かえていました。


クリックスルデカイ
b0055202_0291758.jpg




キウイ、こんなんで大丈夫かなぁ・・・・・・
[PR]

by zl750sp | 2008-10-13 14:00 | マラソン

<< 大好きな「支那忠 天間店」だっ... ハヤシもあるでよ。 「スパイス」 >>