走ってきました、富士川ルート


今日は天気が良くてバイクにも乗りたかったし、やりたいこともあったけど、頑張ってジョギングしてきました。



コースは以前、一回走ったことのある、富士川緑地公園からスタートして、新蒲原駅で折り返す、約10kmのルートです。




今日の緑地公園はかなり賑わっていました。


b0055202_20144835.jpg





久し振りのロング(自分にとって)になるので、1km / 6分強 あたりでゆっくりと走り始めました。




スタートしてすぐ「新富士川橋」を渡るんですが、風が気持ちいぃ~!


川の上を渡ってくる海風はひんやりとしているため、今日のような暑い陽射しの下を走っても汗がほとんど出ませんでした。


いっそのこと、橋を行ったり来たりしようかと思ったくらいです。




が・・・・ 橋を渡りきったら風が止み、





ムワッ! ドバッ!と暑さが押し寄せてきました。



汗も一気に吹き出してきます。


こりゃたまらん。




しかも、富士川の西側の堤防は高さがあるので、海沿いを走っていても風を感じることができません。


b0055202_20252915.jpg




リストバンドで汗を拭き拭きなんとか新蒲原駅に到着。


4.915km、タイムは30分40秒でした。


b0055202_20255864.jpg



ほぼほぼ予定通りのタイムだったのでよかった、よかった。




すぐ折り返すつもりでいたけれど、かなり汗をかいたので水分を補給することにしました。


b0055202_2026309.jpg




木陰で飲んでいたら風がそよそよとほてった体を何度も通り過ぎていきます。




気持ちいい~っ!



走ってよかったと思える瞬間です。





そういえば、新蒲原駅前には凄く昔から漁船がオブジェとして飾ってあります。


b0055202_2027950.jpg



由比のほうが似合う気がするけど、蒲原も漁師町ってことなのかな?





さて、折り返しです。


帰りは写真を撮りながら走ることにしました。


楽しみを見つけながら走ることも継続するためには大切ですしね。






で、不思議な光景をさっそく見つけました。


バイパスの下(裏)なんですが、これの目的はなんでしょう。


b0055202_20275090.jpg




遊びがあるので固定の意味はないし・・・・・・


b0055202_20282730.jpg





落下防止?


たぶん違うよなぁ。


黒い部分はアブソーバのようにも思えるし・・・・・


b0055202_20284829.jpg




一体なんだ?


誰か、知ってます?






一時的に止めていたラップタイムをリスタートさせて再び走り始めます。



駿河湾は雨の翌日にもかかわらず、けっこう綺麗な色をしていました。


b0055202_20323369.jpg






こいつは?


b0055202_2033867.jpg




カラスでした。


b0055202_20333561.jpg




そうか、よくこんなところに鳥って止まってるけど、けっこうフン公害に冒されてるんだな(笑)




ふんっ!ってな感じで飛び去っていきました。


b0055202_20352399.jpg





このルートは民家が近くにないせいかガラガラです。


田子の浦ルートとは段違いです。




クリックスルデカイ
b0055202_20374410.jpg




日本3大急流の富士川も、河口はとっても緩やかです。


クリックスルデカイ
b0055202_20385320.jpg




復路のタイムは、28分41秒でした。


b0055202_20403419.jpg



橋では気張って走ってみたとはいえ、途中何回かストップしたから参考タイムってとこですね。




やっぱり走るって気持ちいいです。
[PR]

by zl750sp | 2008-06-01 10:30 | マラソン

<< 富士川飛行場 和食気分で「和食と焼酎のお店 ... >>