山中湖ロードレースの下見



今日は5月25日に開催される山中湖ロードレースの現地下見に行ってきました。



朝8時過ぎに眠い目を擦りながら「下見コンダクター」であるおっくんの待つ沼津のロイホ駐車場へ向かいました。


5分ほど遅刻して到着。


シタコンのおっくんは既にいました。


b0055202_023259.jpg



それでは出発です。


R246を北に進み、御殿場からR138に合流して山中湖近辺に到着。



大会ルート図です。
(公式サイトより)

b0055202_035753.jpg




まずはスタート地点になる「山中湖村役場」付近です。


b0055202_073679.jpg



ここから山中湖を左周りに周回します。



天気に恵まれれば快適なコースのようです。


b0055202_08422.jpg





R138はここで右折になりますがマラソンコースは湖に沿って直進となります。


b0055202_084992.jpg



この先は緩いアップダウンがありました。




三国峠へと分岐する手前くらいが5km地点のようです。


b0055202_0101119.jpg




山中湖ではまだ桜も咲いていました。


b0055202_0111632.jpg





しばらく進むと、けっこうキツめな坂が始まりました。


b0055202_0114572.jpg




このレースでの一番の難所なんでしょうね。


b0055202_0131678.jpg




日本平からしたら緩やかですけどねー。


ここが大袈裟に言えば頂上になります。


b0055202_014564.jpg




ここを越えたら下りになり、視界も一気に広がりました。


b0055202_0142682.jpg








どーんっ!






クリックスルデカイ
b0055202_0153166.jpg



山梨県側からの富士山です。


富士市から臨む富士山とはかなり雰囲気が違いますねー。


初夏の山中湖を楽しみながら走れそうです。


b0055202_0155992.jpg




しばらく走るとR138に合流しますが、その手前あたりが10km地点のようです。


b0055202_0163181.jpg



湖には鯉のぼりが泳いでいました。


b0055202_2302169.jpg



もうそんな季節なんですねー。




R138に合流後、2kmちょっと走るとスタート地点に到着し、山中湖を一周したことになるんですが、ハーフはまだ距離が足りないため、2周目に入ります。




1周目と同じく、御殿場への分岐を通過します。


b0055202_233574.jpg




軽いアップダウンが続く道を2kmほど走ります。


「小田急山中湖フォレストコテージ」バス停のあたりでしょうか。


ここでやっとUターンです。


b0055202_2373492.jpg





ここからは残り約5kmなので最後の踏ん張りどころですね。



そしてR138を左折してゴールに向かいます。


b0055202_239070.jpg





ここまできたらもうゴールしたも同然です。


b0055202_2393191.jpg






ゴール地点は山中湖中学校です。


b0055202_2310722.jpg





取りあえずバイクで走ってみたけれど・・・・・・


21.0975kmはけっこう長かったです。


特に山中湖を一周したあとの8kmが余計だなぁ。


でも、田子の浦の単調さと、日本平の過激さはないので苦しいとはいえ、楽しみながら走れるような気がしました。







山中湖ロードレースまであと27日
[PR]

by zl750sp | 2008-04-27 09:00 | マラソン

<< 下見ツーのランチ 御殿場は「魚啓」 初めての「盛華」 >>