4日ぶりのジョグ       36日目


おとといは雨と気力ナッシングでジョグをサボり、夕べは仕事が遅くて走れない・・・・・


かなりヤバイ。


しかも、夕べからなんだかお腹が痛いので今日も走れないのかっ?


って逃げ腰だったけど、思い切って走ってきました。




まずは、栄養補給です。


b0055202_1853238.jpg




向かった場所は実相寺です。



そう、高低差を体験したくて岩本山公園へのルートを選びました。




日蓮宗 霊跡本山 実相寺


b0055202_1962927.jpg




車は駐車場に止めさせていただきました。


b0055202_197982.jpg




ここからスタートなんですが、数百mほど走ると急な上りになります。


b0055202_1985021.jpg





・・・・・・・・・・




無理っす。




とても走り続けることができません。



肺も腿も苦しいのなんのっていったらあーた。



なので、情けないけど何度も歩きました。



景色はのどかなんですけどね・・・・・・


b0055202_1910967.jpg




ここは、公園手前の最後の坂です。


b0055202_19104560.jpg




やっと到着しました。


b0055202_1911158.jpg





ふぅ~  きつかった。



距離は約4km(3.95kmくらい?)でしたが、28分52秒もかかってしましました。


b0055202_19125594.jpg





まぁ、タイムはいいんです。


とにかく高低差を体験できただけで満足なので。


でも、間違いなく日本平は無理がありそうですね。





さーて、せっかくなので公園内をウロウロしてみました。


芝生の空間はいいですよねー。


b0055202_2013167.jpg



構図は全然違うけど、スーラの「グランド・ジャット島の日曜の午後」を思い出しました。


思い入れのある作品です。





あっ、あれはまだあるかな?って思い出し、奥へと進んでみました。



あったあった、展望すべり台です。


b0055202_2045533.jpg




色は塗り替えてあるけど昔のままでした。


めっちゃ久し振りに登ってみました。


相変わらず展望がいいですねー。



クリックスルデカイ
b0055202_2094169.jpg




こんなのも見つけました。


b0055202_20101677.jpg




まずはみんなの幸せを祈ってるのがいいですねー。


そういえば、湘南平のTV塔のフェンスは鍵が凄かったよなぁ。


おいらも学生時代にかけたけど、効果なかったっけ(笑)





んで・・・・登ってから気がついたんですけど、おいら高所恐怖症じゃん。


つい、ウカレテ登っちゃったけどけっこう怖かったです。


b0055202_20161640.jpg






こちらはテラスからの眺望です。



クリックスルデカイ
b0055202_20393386.jpg






そういえば今日、桜の開花宣言が発表されたらしいけど、岩本山の桜はまだまだかな?


b0055202_20172456.jpg




つぼみはこんな感じでした。


b0055202_20175040.jpg



暖かい日が続けばあっという間に満開かもしれませんね。





公園の入口に昔からあるこのお店、みそおでんがめっちゃ美味しそうでした。


b0055202_20182017.jpg



中学高校時代によく食べてたビジュアルそのものでしたから。


ホント、食べたかったけど帰りも走るので我慢してこいつにしときました。


b0055202_20184277.jpg






さてさてさて・・・・・


帰りは実相寺に一気に下るハイキングコースにしようかとも思ったんですが、やはり同じルートを取ることにしました。



下りは膝への負担ははっきりと感じるものの、肺も腿も楽ですね。


タイトなコーナーが続くところでは車に注意しながら一気に駆けおりました。


b0055202_20192787.jpg





ゴールの実相寺まではほとんど苦しさを感じずに走ることができました。


b0055202_20195441.jpg




タイムは21分1秒。


b0055202_20204362.jpg




けっして無理したわけじゃないけどこのタイムですから。


下りは膝さえ気をつければスピードアップと体力の温存ができそうです。




と・・・寺内でクールダウンしていたら前方に石段を発見。



b0055202_20213121.jpg




以前だったらお参りの時でさえ石段を登るのが苦痛だったのに、今はやたら登りたい気分です。



駆け登ってみました。


b0055202_20221233.jpg



さすがに27秒駆け登ると腿にきますね。


b0055202_20224455.jpg





今度は下りを一段ずつ駆け降りてみました。


b0055202_20232264.jpg




登りよりタイムが落ちました。


b0055202_20234432.jpg



やはり登りは一段飛ばしで走ったからでしょう。



石段の登り降りを繰り返し練習すれば体力つくだろうなぁ。







いやぁ~ なんだかあんまり練習にならなかった気がするけど、走ってよかったな。





ちなみに今日のルートはこちらです。



b0055202_20242236.jpg






あと、こんなデータも出ました。



b0055202_2031075.jpg






便利な時代になりましたねー。

*参考 ジョギングシミュレーター





日本平マラソンまで あと15日
[PR]

by zl750sp | 2008-03-22 14:00 | マラソン

<< 魅惑のキッチン系 「キッチンゆうき」 居酒屋さんのランチっていいねぇ... >>